• ベストアンサー

バリューブランド

「トップバリュ」や「スマイル」など、販売者が独自のブランドでメーカーより安く売っています 裏には製造者が載っていて同じメーカーだったりしますが、内容は違いますか? それかメーカーとの契約で仕入れ価格が安くなるのでしょうか?

• abk48
  • お礼率100% (177/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29penguin
回答No.1

いわゆるOEM生産です。ブランドによって商品設計は異なりますので、生産する業者が同じでもブランドによって別の内容のものになります。パッケージを変えてるだけ、というわけではありません。 メーカーとしては、スーパーなどのPB(プライベートブランド)を大量に生産することで生産設備を有効に活用できるほか、メーカーの自社ブランドと違って返品なく提供できる(売れ残ってもスーパーの責任)、広告・宣伝する必要がない、などのメリットがあります。 PBは旧来の「生産者」と「販売者」がハッキリ分かれているのではなく、販売者が自身の商品を生産者に委託製造することで、半ばメーカーになっているわけです。販売の責任を負う半面、独自の商品を開発することができます。

abk48
質問者

お礼

OEMを初めて知りました 調べて勉強します ありがとうございました