男性の寂しさについて

このQ&Aのポイント
  • 男性の寂しさについて考えてみましょう。彼氏が忙しいときに寂しいと言ってほしいかどうか、男性に聞いてみましょう。
  • 普段の彼の言動からは愛されていると感じているけれど、仕事を頑張るときに寂しいと言われるのは負担でしょうか?それとも、寂しい時は我慢せずに言ってもらいたいですか?男性の心理を知りたいと思っています。
  • 男性の寂しさについて考えると、「寂しい」と言ってほしいかどうかは人それぞれです。一方で、忙しい時でも彼女に会えないと寂しいと感じる男性もいるかもしれません。質問攻めになってしまいましたが、男性の心理を理解して、彼との関係をより良くしていきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人はあまり寂しいと言わないもの?

こんばんは☆20代後半の女性です。 付き合って二ヶ月の彼氏が、今は出張に行っています。この前「⚪︎⚪︎ちゃんに会える時間を作れるように、仕事頑張るよ」と来たので、「私も寂しくなる時はあるけど仕事頑張るよ」と返しました。 あんまり普段から私は「寂しい」「会いたい」とか言わないのですが、勇気を出して「寂しい」と送ったのに、次のメールでは話題が変わってしまいました(^_^;) 彼氏にも寂しいって言って欲しかったのに…、寂しいのは私だけなのかなとちょっぴり悲しくなってしまいました。 普段の彼の言動からは愛されてるなと感じます。出張中も毎日近況報告のメールをしてくれます。彼氏は愛の言葉を口にするよりは、行動で示すタイプだとは思います。 そこで男性の方にお聞きしたいのですが、仕事を頑張ってる時に「寂しい」と言われるのは負担でしょうか?それとも、寂しい時は我慢せずに言ってもらいたいですか?男の人は忙しい時でも彼女に会えないと寂しいと思いますか?質問攻めになってしまいましたが、男性の心理を教えていただけると嬉しいです。 これからも彼と仲良く、側で応援できる存在でいたいと思ってます(^ ^)

noname#253594
noname#253594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

46歳男です。 >そこで男性の方にお聞きしたいのですが、仕事を頑張ってる時に「寂しい」と言われるのは負担でしょうか? それは言い方によるかな。「寂しい。私と仕事、どっちが大事なの?」と彼を責めるのはダメだが、 「寂しい」という言葉だけを甘えた声で言うのはむしろ歓迎だね >それとも、寂しい時は我慢せずに言ってもらいたいですか? 全く言わないと、男からは彼女がいまどんな気持ちなのかが分からないときがある。「察しなさい」なんていうのは、ある意味図々しい言葉だ。伝えたいことは、きっちり言葉にしないといけないよ。 我慢しすぎるのは良くないが、我慢しなさすぎも良くない。そのさじ加減が難しいが、それは彼と付き合っていくうちに感覚的に分かるんじゃないかな? >男の人は忙しい時でも彼女に会えないと寂しいと思いますか?質問攻めになってしまいましたが、男性の心理を教えていただけると嬉しいです。 それはもちろん寂しいさ。「寂しくない」なんて言う男は、プライドが邪魔してやせ我慢しているだけにすぎない。辛いときに彼女の元気な声を聴く、彼女の顔を見る、それだけで十分と思う男は多いはずだ。

noname#253594
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ ^) その後、彼氏からは「出張続いててごめんね。会えるまで長いね」「メールが来ると嬉しい」と言ってました。 あんまり「寂しい」っていうのも負担かなと思うので、付き合いを重ねながらいいさじ加減を見つけていきます。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"仕事を頑張ってる時に「寂しい」と言われるのは負担でしょうか?"    ↑ そんなことはありません。 男は、女性にその存在価値を認めて欲しい動物です。 そのために生きている、といっても過言ではありません。 俺が必要なんだな、ということでうれしがると 思いますよ。 ”それとも、寂しい時は我慢せずに言ってもらいたいですか?”      ↑ 寂しくなくても、寂しいと言って欲しいです。 ワタシの嫁さんみたいに、あんたなんかいなくても 平気の平気、なんて言われるとぎゃふんです。 ”男の人は忙しい時でも彼女に会えないと寂しいと思いますか?”      ↑ 人にもよるでしょうが、寂しくないですね。 自由で良いです。 ただ、会えずに、それで彼女が逃げるんじゃないか、と 心配になります。

noname#253594
質問者

お礼

勉強になりました(^ ^) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな人が忙しい

    私の好きな男性が今とても忙しいです。 社運をかけたプロジェクトを任されており、結果を出さなければいけません。 先月は私も忙しく、たまにメールを送ると 「お疲れさま。忙しいそうだね。無理せず頑張って!応援してる」と返信がきました。 ちょうどその時、出張のお土産を手渡しで頂きました。 嬉しかったです。 今度は彼が忙しいです。 メールをしても返信もありません。 疲れてないか、覗きにお菓子を渡しに行きました。 笑いながら「ありがとう」と言ってくれました。 「少し疲れてる」とも言ってました。 私の応援は伝わってると思います。 しつこかったかな?と心配もしてるけど… もうメールはせずに彼からの報告を待った方がいいですよね? 男性は忙しい時はそっとしておいて欲しいんですよね?

  • 男の人が弱音を吐く相手って?

    好意を寄せている上司から気になるメールをもらいました。 上司は、独身男性で彼女もいません。 1年半前に告白して振られましたが、今でもお互い変わらず直属の上司部下として仕事をしています。 お互いの共通の趣味が映画ということもあり、 ここ最近、個人のパソコンメールで2,3日に1回ぐらいのペースでメールをしています。 いつも私からさりげない内容でメールしていますが、その日中に返事をくれます。 その人が出張でかなりハードスケジュールだった時にも、 ちょっと気を休めてもらいたいと思って、たわいもないメールを送りました。 返事は期待していませんでしたが、その日中に返信がありました。 内容としては、仕事の内容も含んでいましたが、 「結構しんどいですね」と出張のハードぶりを話してくれ、 普段はメールでも口頭のやり取りでも敬語なのですが、その時は相当疲れていたのか、 「結構きついな。。」と弱音らしき文章もありました。 私としては、上司が弱音を吐いてくれて嬉しかったのですが、男性が女性に弱音を吐くときはどんな気持ちなのでしょうか? 男性は好きな相手には強い所を見せたがると聞いたことがあるので、私のことは「女性」として見られていないことになるのでしょうか? ご意見、お願い致します><

  • 忙しい男にとって彼女とは?

    忙しい男にとって彼女とはどのような存在なのでしょうか? 忙しい3・40代の男性の方、または、そういう彼氏さん、旦那様をお持ちの方に助言をいただければと思います。 とても忙しい人と1年近くお付き合いしています。彼は割と大きなメーカーの営業職の課長です(40歳)。海外出張がとても多く、月の半分はほぼ日本にいません。(今もマニラにいます。) 一回の出張は大体2週間から3週間です。出張に出ると、連絡は1週間に1回短いメールがくればいい方です。10日くらいないのもザラです。会えるのも月1くらい、2回会えた月はとってもラッキーです。大抵、出張から戻って来た日かその次の日に、会いに来てくれます。会えば大切に思ってくれていることは伝わってきます。顔を見たらホッとした、とか、すぐに顔を見たかったから帰ってきてすぐに会いに来たんだ、とか、たまにですが言ってくれます。基本的に仕事だとか政治の話には饒舌ですが、自分の気持ちとかには「うん、うん」と言うくらいの人です。出張中のメールも、天気の話とか、一生懸命話題を見つけて書いてきてくれているな、という感じのものが多いです。私からは週2・3通、短いけど読んで彼がニヤっとするような(いやらしい意味ではないです)メールをするようにしています。 基本的にはとてもうまく行っています。しかし、会える回数も少ないし、連絡も薄いので、時々ひどく不安になります。彼は私には興味がないんじゃないかって、思ったりします。気にされていないな、とか、私要らないんじゃない?とか、私がいなくなっても彼の生活には何の影響もないんじゃないかって、淋しくなります。 忙しい男性にとって彼女とはどのような存在なのでしょうか?会える時だけ充実していればいいのでしょうか?(会って楽しくなかったことはありません。話も尽きないし、一緒に食べるご飯もお酒もいつもとても美味しいです。) 長文ですみません。

  • 仕事が激務な人へのメール

    仕事が忙しい時にもらって嬉しいメールはありますか? 私は普段 1:お疲れ様です。無理はされていませんか? ずっと応援していますね 2:ゆっくり休んでね下さいね 3:私も頑張りますね 5:風邪などひいていませんか?体調には気をつけて下さいね 6:自分の状況など 等を使い分けています。 相手が仕事の合間に簡単に読むことができ、勇気づけられる内容を送りたいのですが 私には上記で精一杯です 皆さんはどういう内容が送られてきたら嬉しいと感じますか?(関係性にもよると思いますが)

  • 男の人の心理。

    男性のみなさんに質問です。 去年、彼氏の先輩(42歳)と三人で飲みに行きました。 その先輩はめっちゃ面白くて、ユーモアある方だな~と思いました。 スマートフォン に変えたばかりで使い方がわからず、私がショップの店員で詳しいので彼氏も了解の元番号交換しました。 二ヶ月に一回位スマホの事でメールがきます。 来ない時もありますが。 その中で、彼氏の事で愚痴があればいつでも聞くよー と言ってくれたのですが、これは社交辞令でしょうか? 心理が知りたいです。 実はこの方に相談したいことがありまして、頼っても迷惑じゃないかな、と思い。。

  • 男の人の弱音

    私には付き合って1年強の彼氏がいます。 彼には夢があり、オーディションを受けたりして頑張っています。 その世界の詳しい事情は私にはわからないのですが、彼はその道で身を立てたいと思って活動しているようです。 私も応援しているのですが、一つ気になることは、良い結果があったときは特に連絡がなく、ミスしたときや、調子が悪いときに「失敗した~涙」的なメールや電話が着たりします。 彼の性格としては、自分をしっかり持っているので何とかやっていくんだろうと思えるのですが、成功したときよりも、失敗した時に報告が来る回数が多いと、さすがに「大丈夫かしら?」と思ってしまいます。 その世界のことはわからないのでとりあえず、当たり障りのない返事をしています。参考にもならないようなことしか言ってません。 調子の良い時はあまり連絡がなく、調子の悪いときに連絡をする男性の心境とはどういったものでしょうか? このサイトなどで男性は自分の良いところを見せようとするものだという意見はよく目にしてきたのですが、自分の彼氏のこととなると、その心境はよくわかりません。 客観的なご意見お待ちしております。

  • 男子高校生です。 好きな人とのメールについて

    最近好きな人ができて、メアドを交換して、 結構メールしてたんですが、 そのメールの持ち掛け方が最初は「メアド交換アリガト」っていう感じではじめて、それからは「宿題教えて」とか「明日の学校の予定は…」 っていう感じで何かとこじつけしてメールを始めていました。 ですが、もうこじつけとかが思い浮かびません。 話したい話題とかはあるんですが、最初になんて送ればいいのかわかりません。 でも、「君とメールしたいな」とか「今日は○○があったんだ~」という自分の近況報告とかはさすがに勇気が出ません… メールのはじめには何て送るか教えてください。 また、はじめに送ってから、不自然でないように話題を持ちかける方法教えてください…

  • 彼の一言

    仕事が忙しくてなかなか会えないとき、付き合っている彼女から 「忙しくて会えないのは仕方ないんだしあたしは大丈夫だよ、でもやっぱり長かったね。」 と言われたらどう思いますか? 私の彼氏は出張が多く、約1ヶ月会えないのは当たり前です。 しかも電話はあまり好きじゃないし、仕事でヘトヘトだから連絡する気になれないし…ごめん。 と前に言われたこともあるから、メール1日1.2通で我慢しています。 彼に迷惑かけるのは嫌だし、応援してるから、出来ることは私がワガママ言わないことくらいだと思ってます。 でも、この前久しぶりに会って、先ほど書いたことを言ったら、 「そんな辛い思いさせてるなら、別れた方がいいかもな」 と言われました。 普段メールしかしてなくても愚痴とかだって言わないでいたし、 会ったときに、ちょっと不安な気持ちを一言言っただけで、そんなこと言うなんて…と思ってしまいました。 言われたときは、 そんなことないって!と言って終わらせましたが、この彼の一言にはどのような思いがあるのでしょうか? そして、こんな小さなこと気にされても困る!と男性は思うのでしょうか? 同じようなことを経験した方などわかる方教えてください。

  • 男ゴコロ

    ●二人で遊んでいる時は、気のある態度や雰囲気があるのに メールや電話は殆どしない。(こっち(男性)からも連絡するよ 予定が分ったら連絡するよと言っておきながらしてこない。) ●遊びたい・飲みに行こうよ。などと誘ってはきても 全く具体的に誘ってはこないがこちらから誘うと乗り気。 このような男性の心理がまったく分かりません; この男性とは普段会う事はありませんが仲良しです。 わかる!という方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 男の人が何を考えているのか分からなくなります。

    彼がいますが不倫です。だけれど、今まで何年も愛を育んできました。 一生一緒になれないのは十分理解していても、私達にとっては恋愛です。 けれど春から夏に向けて彼の仕事が忙しくなり、会う時間が減ってきたのです… 彼に合わせて会える時間まで待ったりしていましたが、忙しいと言うわりには飲み会へ行ったり私の誘いを断っても友達の誘いは断らずに向かっていたり、時には趣味もしています。 そう・・・彼は自分の楽しみは積極的にしているのに、私の事になると、忙しい、疲れたを理由に約束を延ばしたりするので、たまに私がいつ時間が作れるか聞くと逆ギレをする時もあります。 これでも自分は精一杯時間を作っているし、時間を多く作っていると思うと言います。 時には、私の事が分からない、今後やっていく自信がないとまで言われる事もあり、その度に何度も話し合いを重ね解決してきました。 つい最近も同じ事で喧嘩をしてまだ話し合えていません。彼に嫌いとかではないと言われますがやっていく自信がないと言われてしまうと私の何が魅力なのだろうと疑問も感じてしまいます。 どんなに忙しくても女性にとっては恋人は癒しの存在ですが、男性にとっては友達や趣味や飲み会が特別なのでしょうか? その心理が理解できません。