キーボードの不具合は、他メーカーの108/ホットキー付キーボードで解決できる?

このQ&Aのポイント
  • ELECOM製のTK-P12FYALG(108/ホットキー付)キーボードに不具合があり、製造停止しているため他メーカーのキーボードを探している方へ、同等品の代替キーボード情報をお教えします。
  • 最近一部キーで不具合(スイッチ接食不良?)が見受けられるELECOM製のキーボードですが、製造停止になっており、代替となる他メーカーの108/ホットキー付キーボードの情報をお探しの方へ、解決策をご紹介します。
  • ELECOM製のTK-P12FYALG(108/ホットキー付)キーボードの一部キーに不具合が出ており、同等品の代替キーボードが製造停止になっているため、他メーカーの108/ホットキー付キーボードの中でおすすめの情報をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードについて

現在 ELECOM製 TK-P12FYALG(108/ホットキー付)を使用していますが、最近一部キーで不具合(スイッチ接食不良?)が時々見受けられ状況です。同等品は製造停止になっており、 108/ホットキー付で他メーカが現状発売されているメーカー名及び型式をご存じの方がおられましたらご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

関連するQ&A

  • ELECOMのキーボード(TK-U12FYALG)

    ELECOMのキーボード(TK-U12FYALG)について質問です。 このキーボードには"Power"というキーがあり、説明書には、 このキーでPCのON・OFFができるとありますが、 やってみても、OFFしかできません。 USBハブで接続しているからかと思ったのですが、 直接接続しても、同じです。 なぜでしょうか? 因みに、PCはIBMのThink Padです。(R40e)

  • キーボードについて悩んでいます。

    私は良くFPSゲームをするので、それ用にキーボードを買おうと 思いました。 そこでパンタグラフ式がいいと思ったのですが 2つから1つに絞れないのです。 直接触れば分かるだとか、本人の自由といわれてしまうと それまでなのですが、是非教えて頂きたいと思っております。 普通のFPSと違って、キーボードを強く叩く感じなので なるべく丈夫なものがいいと思っております。 まず (1)バッファロー製のBKBC-J109SBKA です。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/b/bkbc-j109sbk/ 上記はメーカーHPです。 高い評価を受けており、価格.comの2006年の部門賞金賞を 取ったようです。 もう一つは (2)ELECOM(エレコム)製のTK-U09FGWH です。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-u09fg/index.asp メーカーHPです。 このキーボードは業界初のギガドライブ式を採用しており どこをクリックしても確実に入力されるという利点があります。 この二つで悩んでおります。 是非どなたか、アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しく御願いします。 ・キーが軽い ・キーが戻る速度の速い ・感度が良い この三つの点になるべく近づけるキーボードということです。

  • メーカー対応不可のキーボード修理

    NECのエルゴフィットキーボード「PK-KB015」を使っています。長い間使っているうちに幾つかのキーに、入力不良が出てきました。キーを押しても入力することができなくなることがあります。時間が経てば自然に直ったり、また別のキーが入力できなくなったりまた直ったり、を繰り返しています。症状からすると、使い傷みによる接触不良ではないかと思うのです。 メーカーに修理の問い合わせをしたのですが、製造終了品であり、修理にも対応できない、と言われました。ですがもし仮に、単純に使い傷みが原因の接触不良だとしたら、部品交換も必要ありませんし、べつに製造元メーカーでなくとも修理は可能ではないか、と思うのです。 メーカーにはメーカーなりのルールがあって全く対応してくれないということなので、こういう場合にどんなメーカーのどんな機器でも修理に応じてくれる修理屋さんなどないものか、と思っています。もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。当方大阪在住ですので、できれば大阪の業者さんなどが有り難いです。

  • USBキーボードと他のUSB機器

    この間キーボードを壊してしまい,友達からキーボードを借りています。 おととい,新しいキーボードを買いに行き,USBタイプのキーボードを購入しました。 帰宅してすぐに、パソコンに接続したのですが、 「不明なデバイス」と表示されてしまいました。 そして,入力も出来ないので、マウスを使ってデバイスマネージャを開きました。 ところが、そのキーボードはおろか、他のUSB機器も認識されていませんでした。 慌ててキーボード以外の機器を確認したところ、ランプ はついていました。 これはおかしいと思い、今使っている、友達から借りたキーボードのほうに付け替えて、再起動したところ、 すべてちゃんと認識されていました。 これってやっぱりUSBキーボードーがおかしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 PCとキーボードの詳細 OS  Windows98SE キーボード型番・メーカー ELECOM TK-U12FYALG

  • ELECOM TK-FDP Wireless Key-boardの不調

    ELECOM TK-FDP Wireless Key-boardの不調 しばらく使っていなかったKey-boardとMouseです。Mouseは正常に反応してくれます。Keyboardが働きません。2本の電池は新品に交換しました。このTK-FDPには、マニュアルが付いていたかどうかも記憶がなく、箱のうしろにある基本的な説明は見ています。確かKey-boardはMouseのON/OFF Switchにより自動的に認識され使えたとの記憶があります。ということでKey-boardにはON/OFF Switchのようなものはないと思いますが、これは故障でしょうか? KBを認識させるにはどうしたらいいのでしょうか。PCに差し込んだレシーバーユニットの赤いランプはMouseの操作では光りますが、Key-boardのどのKeyを叩いても無反応です。

  • テンキーの滑り具合

    どなたか教えてください。 パソコンのテンキーの具合がもうひとつよくなくて、 キーを押したときになんだか引っかかっているような 感じがするんです。 初めは、まだ新しいから(先月して一ヶ月経過)、慣れてくれば滑りもよくなるだろうと思っていたのですが・・・。 性能的にはまったく問題ないのですが、なにか滑りを良くする方法はないものでしょうか? ちなみに ELECOMのTK-U2BHSVです。 

  • ノートパソコンのキーボード不良

    年末に頂いたノートパソコンのHDDを交換し、いざOSをインストールしようとしたらキーが5個ほど接触不良か何かで反応しないことが判明インストールを中断しました。 キーボードの手入れ等で検索してみましたがそのほとんどが掃除についてのもので接触不良修理に関しては一つだけ見つかりましたが、念のため接触不良を修理されたご経験のある方の経験談、注意事項、あるいはこれらに関する情報をお持ちの方にご教示を頂きたくて質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。 ノートパソコンメーカー、型式 : SOTEC WL2130

  • ワイヤレスキーボードTK-FDP099

    TK-FDP099ですが、特定のキー(AやDやJ他)について突然入力が出来なくなったり、大幅に遅延します。キーボード本体の電源スイッチをONにスライドすると、正常な1台は取説通り1秒点灯しますが、問題の1台は2秒位かけて5回点滅します。電池を新品交換しても直りません。何の不具合でしょうか?修復方法はありませんでしょうか?よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムキーボード‎ tk-fbm120について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== キーボード ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== tk-fbm120 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 1週間前 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== キーボードの無変換キー変換キーの不具合 現状:無変換キーを押すと英数になってしまう。 以前はカナ→半角カナ→ひらがなだったと思うのですが ほかのキーボードを試したのですがカナ変わっています。 以前のキーボードに直し方をお教えください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードの不具合(TK-FDP099)

    昨年末に、TK-FDP099 TBK というキーボードを購入しました。とてもコンパクトで静かで、いくつかキーが小さいことで面倒くさいところもあるのですが、とても気に入って使っていました。 しかし、今日、急に5と6.BとN、-と^、テンキーの- が反応しなくなってしましました。また、windowsのショートカット、Ctrl+Z,X,C,V全部機能停止です。アマゾンの低評価を見ても同じようなケースがあるようで、これは初期不良なのでしょうか。修理して購入金額より高くなってしまうのではもったいないので買い替えるしかないのですが。とても悲しいお買い物になっています。原因は何があるのでしょうか。できれば交換対応してほしいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう