格差はいけないのか?

このQ&Aのポイント
  • 格差についての報道が近年注目されています。
  • 高卒の人で就職している人の4割は非正規労働者。
  • 収入の低さが晩婚化や労働人口の減少につながっていると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

格差はいけない?

近年、格差についての報道が見受けられます。 今日の午前中も、 NHKで格差についてごちゃごちゃと評論家みたいな人が話していました。 ところでなんで格差はいけないんですか? 何でも、 高卒の人で就職している人の4割は非正規労働者らしいですよ。 あと、 東大に入ってる人たちの6割は親の年収が九百万円以上らしいです。 若い人の学力と親の収入は比例するそうです。 確かに公立の学校では、 いくら一所懸命授業を聞いていても東大に入るのは至難の業ですよね。 あ、もちろん能力がめっちゃ高くて貧乏でも東大に入ってる人もいますけどね。 こう書いてくると、 自分の親がろくでもない甲斐性なしならその子供は、 社会の底辺の方にいくことはほぼ必定です。 そしてその人が成長したらまたその子供は、 底辺の方にいる。 マイナスの連鎖ですね。 収入が低いと結婚することもままならないのでどんどん晩婚化して、 労働人口も減っていくそうですよ。 テレビを見ていてやっぱり格差ってだめなのかなあ、 って思ったんですけど、 でも、 これって資本主義の宿命じゃないですか。 競争社会であれば、 能力の高い人が重宝されて登用されるのは当然。 できの悪い人は、非正規労働で誰でもできるような仕事をもらえるだけまし。 っていうところじゃないですか。 それに、国を動かすのだって、 ろくでもないやつに国なんか任せられないんですから、 一部の優秀な人が国の舵取りをしてるって言うのが現状じゃないですか。 優秀な人たちから見たら、 ゴミみたいな能力の劣った奴らなんかと格差があることが当然で、 それをなくす必要なんかないと思うのですよ。 いっぱい税金納めてる人と、 ちょびっとしか納めない人が、 そもそも平等という方がおかしいじゃないですか。 マスコミは格差はなくすべきだという論調ですが、 本当に格差をなくした方がいいのですか。 社会主義にして、みんな平等になった方が幸せなのですか。 それよりもきちんと優秀でお金持ちの家に生まれた人と、 貧乏で能力の低い人は区分けしておいた方が幸せなんじゃないですか。 ちなみに僕は典型的な負け組です。 親が貧乏だったので学校も高校までしか行けませんでしたが、 馬鹿な親が両親なら仕方がありません。 でも格差社会の底辺の方にいるからと言って、 別にどうと言うこともないですよ。 仕方がないことは仕方がないんですから。 三千円もするカツカレーは食ったことがありませんが、 安倍総理なら食ってもいいと思います。 いったいマスコミはどうしたいんですか。 格差をなくして社会主義にしたいのですか。

noname#204713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.8

来日しているビケティ氏の著書「21世紀の資本」のことですね。経済格差の原因について説明しています。そしてその是正について提言しています。しかし、格差を否定する共産主義者ではなく、経済発展する資本主義を認めて、その影である格差拡大を少なくしようと提言しています。 能力や努力で生じる格差は万人が認めるものです。野球のイチローの収入に文句を付ける者はおりません。格差が世襲することや、能力が無いのに親の七光で格差が生まれることを批判しているのです。このことは難しい問題です。親は子が可愛いですし、財産を相続させたり、七光りで保護しようとするのも人情です。天皇家も代々そのようにしてきたのです。 親から子に伝わるのは財産だけではなく能力も遺伝するのです。東大入学がお金だけでもなく、勉強が出来た親の才能も子に遺伝するのです。勉強ができた親なので出世して高い収入を得ているのです。結果の原因をお金だけと説明するのは問題です。人間は生まれながらにして平等ではないのです。また世の中が勉強だけではないことはイチローを見れば分ります。歌手も歌の上手い親の才能を貰っています。才能の表れ方はみんなに平等です。 人間が狩猟生活していた頃は勉強しかできない人間よりも体育会系のような人間が持てはやされていたはずです。その当時のダメ能力が今に役立っているだけです。今の時代に適していなくても自分の能力を次の世代に受け継がせてゆけば良いのです。それが出来なくなる格差は問題です。種の多様性が無くなるからです。多様性がなくなると絶滅の恐れがあるのです。

質問者

お礼

すばらしいわかりやすい回答をありがとうございます。 大変勉強になりました。 現在の格差社会で底辺にいる人も、 体制や常識が変われば、 立場が変わるかもしれないのですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

格差がいけないと考えるのは共産主義や民主党などのいわゆる左翼系の考えが中心です。 自由主義では、格差がイケナイのではなく、貧困を撲滅する事が重要と考えます。

質問者

お礼

能力のない人が貧困に陥るのは仕方がないのではないかと僕は思い質問したのです。

• hekiyu
回答No.7

"格差はいけない? "  ↑ 格差は問題ではありません。問題なのは 格差が固定化してしまうことです。 固定化してしまうと、社会の活力が失われ ます。 頑張ったひとが上に行ける社会は、努力が 報われるよい社会です。 ”社会主義にして、みんな平等になった方が幸せなのですか。”     ↑ 社会主義など平等ではありませんでした。 社会主義時代の中国は、資本主義日本よりも 格差が大きかったのです。 それに社会主義国には「赤い貴族」と呼ばれる 特権階級が存在しました。 ”それよりもきちんと優秀でお金持ちの家に生まれた人と、 貧乏で能力の低い人は区分けしておいた方が幸せなんじゃないですか。”      ↑ かつての封建時代がそうでしたね。 封建制の方が、社会が安定する場合があります。 個人レベルでみれば、その方が幸せかも しれません。 でも、現代で封建制を採るわけにはいきません。 封建制では国際的生存競争に勝てないからです。 つまり、国民の活力を引き出せないのです。 アジアの封建主義国家は、欧米の資本主義国家に 侵略されまくったのは歴史が示す通りです。 ”いったいマスコミはどうしたいんですか。 格差をなくして社会主義にしたいのですか。”     ↑ マスコミには、社会主義の夢敗れた知識人達が 沢山おります。 彼らは、社会主義の理念である平等思想に取り憑かれた ままなのです。

質問者

お礼

日本もすでに格差が固定化していますね。 親が貧乏だと、 子供は教育が受けられません。 義務教育は受けられますが、 それだけでは社会で下流の方でしか受け入れてもらえません。 でも資本主義の競争主義であれば、 そうなることはずっと昔からわかっていたのに、 とても頭のいい議員先生方が手をこまねいていたのがどうしても解せません。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 学歴や経済的な格差は努力の差でもあると思います。 私の二番目になる姉は、勉強が好きで東大の経済学部に県立高校から難なく入り、某大手総合商社に就職して海外勤務を経て会社役員と結婚しましたから、経済的には裕福ですが、姉が産んだ娘(姪)も勉強が好きで東大の薬学部を卒業しました。 しかし、希望してた製薬会社に就職することが出来なくて、挫折を味わい落ち込んだ時期もありましたが、その後は医学部に入り直して今では女医になってます。 やはり、東大の薬学部を卒業するような女の子でも、東大医学部に入り直すには勉強したそうです。 このような努力をする人と努力をしない人に格差が生じないなら、誰も努力して頑張る人はいなくなるでしょう。

質問者

お礼

努力をしても底辺にいる人たちは、 親の経済力によってその位置に置かれています。 親がお金持ちだと、 努力しなくても上位の社会の中に組み込まれます。 努力がそのまま立場を反映するとは限りません。 貧乏でも能力の高い人だけは、 上位に食い込んでいける可能性があります。

• catpow
回答No.5

>>いったいマスコミはどうしたいんですか。 格差をなくして社会主義にしたいのですか。 マスコミは、「俺たちは正義の味方、悪いのは政府や大企業などである。我々が監視しているぞ!」という優越感・上から目線が大好きなんですね。 そのくせ、民主党がマスコミの応援で政権をとって日本をダメにしかかったとき、マスコミはその責任を取ろうとはしませんでした。 無責任な言いっぱなしが多くのマスコミのスタンスです。 そして、「格差を無くせ!」っていうのは、政府を攻撃する良い材料なんですよ。 また、イスラム国のテロを支援するような言動をする人々も、それが政府攻撃のネタになったりします。 最近、話題の「ピケッティ」もマルクスの共産主義の再来であり、政府攻撃のネタに使えるものです。 マスコミは、「やっかみと嫉妬心」をもった多くの人々の共感を得て、部数や視聴率が伸びればいいだけ。 本気で社会主義、共産主義にしたいなんて思ってはいません。 かえって、社会主義、共産主義国家のほうが格差が大きいかもしれません。 そして、どうしても格差があるのがこの世です。 また、幸福の科学の教義によれば、「あの世」もやはり階層社会であり、格差のある世界です。 そして、あの世では、上位になるにしがたって、どんどん少数になってゆくそうです。 ただ、「頑張っても最低ランクの生活しかできない」「30代、40代になっても、不安定な最低賃金ラインの職しか得られない」というようなシステムの社会は、ちょっと改善の必要があると思うこのごろです。

質問者

お礼

マスコミの情報操作には絶対にだまされないようにしたいです。

• kohichiro
回答No.4

>格差社会の底辺の方にいるからと言って、 別にどうと言うこともないですよ。 仕方がないことは仕方がないんですから。 こういうかんがえのひとばかりだったら世界は平和ですが、社会に活気も進歩もなくなり、やがて原始社会に戻ると思います。つーか搾取されっぱなしの貧民と金持ちの二極化がますます進行するでしょうね。それでもいいのですね。 ともかくそれでは満足できない人が多いことも確かで、極貧者の中から自爆テロに走る人が出るのも事実です。 やる気がなければそれで満足していればいいのであって、特にそういう後ろ向き異見を声だかにいうのは意味がないとは思いませんか。たぶんもやもやしているから質問するのでしょうが、上昇志向でがんばる健気なひとたちの足をひっぱることだけはやめて欲しいとおもいます。

• ok-camera
回答No.3

多くの賢い人は、一流会社に勤めたりお医者さんになったりで、 収入が高くなります。収入が高いので綺麗な奥さんをもらいます。 その子供は、賢くてイケメンだったり、美女だったりします。 東大生の親の年収が高いのは、賢い子どもは賢い親から生まれる。 賢い親は年収が高いというだけで不思議ではありません。 さて、どれぐらいの格差ならいいんだろうと考るためどの程度の 能力差があるのかを考えてみます。オリンピック代表の100mは 10秒ぐらいですね。普通の高校生なら10秒間で60~70m ぐらいは走れそうですね。 つまりトップとの能力差ってせいぜい6割ぐらいなんじゃないかと 思うのです。6割の能力なのにトップとの給料の比が1/100とか 1/1000とか言われるとどうなのかなって感じです。 じゃあどれぐらいだって聞かれると1/10ぐらいかなって思えるのです。 ということで、資本主義に政府の調整を入れて会社のトップと新人の 給与の比を1/10にするぐらいが良い社会になるのだと思います。

質問者

お礼

日本の企業では終身雇用の悪弊が生きてる部分と、 欧米の成果主義が生きてる部分がごちゃ混ぜです。 自民党政権はどんどん成果主義を取り入れて、 企業が安い労働力を常時確保できるようにしたいようです。 これってどんどん格差が広がりそうな気がします。

noname#209756
noname#209756
回答No.2

人生には不運がありますし、セフティーネットは必要ですね。機会的な平等の確保は必要かと。 日本ではともかく、もっと格差のある国では社会不安がおこるかの懸念があったりします。 基本的に平等論なので、思考でできたものです。 結果について実現しようとするとかなり思考でできた社会になるかとは思います。 日本だと1億人以上いて、勤勉な人からやる気のないひとまでいて結果をおなじにするのは不自然だとは思います。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

格差は良い。格差は悪い。2つに1つの究極の選択状態じゃ意味が無いんじゃね。(´・ω・`)

質問者

お礼

ファジーな感じが一番いいと言うことですね。