• 締切済み

もう頑張れません

tontodromoの回答

回答No.5

仕事を辞めることは簡単です。 いつでも、できます。 でも、その前に環境に働きかけてみませんか? 毎日15時間ぐらい働いているとのこと。 残業が月に100時間を簡単に超えていますよね? 残業代は支払われていますか? こんなに長時間勤務の人はあなただけですか? まずは上司に相談しましょう。 あなたが、これほどの長時間勤務をしていることを把握していないのではないかと感じました。 周囲に話しやすい先輩はいませんか? 仕事がいっぱいいっぱいなことを話し、どうやって処理して行ったら良いかの知恵を借りましょう。 >教員が提出した不十分な書類を元に 旅費の計算をしたり、 不十分な書類を提出しないように、教育しなければなりません。 書類不備では支払いができないことをはっきり言って、再提出してもらいましょう。 間違えやすい部分を説明したマニュアルを作って渡すのも良いでしょう。 学生ではないのですから、あなたが一から百まで面倒を見る必要はありませんし、ご本人のためにもなりません。 誰でも、あなたのように面倒見の良い事務処理をしてくれるわけではないのですから。 他にも、あなたがしなければならないわけではない、余分な仕事や必要のないものを抱え込んでいませんか? 一度、自分がやっている仕事を全部リストアップし、重要度順に並べてみて必要のない仕事は切り捨てましょう。 >ひっきりなしにかかってくる電話対応に 追われ、 急ぎの期限のある仕事、集中しないと効率的にできない仕事をする時には、一時間だけでも電話を取るのを他の人にお願いしましょう。 最近の若い人は、コミュニケーション不足で自分で自分を追いつめてしまうことが多いように感じています。 「そんなこと話せない」「そんな雰囲気の職場ではない」などと言いますが、一緒に働いている人たちは、鬼ではありません。 普通の人は、本当に苦しんんでいる人を見捨てたり、馬鹿にしたりしません。 話しをしてみたら、意外にみんなが親切だったということも往々にしてあるものです。 アサーションを学ぶなどして、もっと自分の気持ちを周囲に発信できるようにしてみましょう。http://www.aga-ye.com/wiki/index.php?%A5%A2%A5%B5%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A1%C1%BC%AB%B8%CA%C9%BD%B8%BD%A4%CE%CA%FD%CB%A1 状況によっては、労働基準監督署に相談することも含め、上記のようなことをやってみて、それでも改善されない場合に、転職を考えます。 そうでないと、仕事を変わっても、あなた自身が変わっていないのですから、転職先でも同じようなことが起こる可能性が充分にあるからです。