• 締切済み

もう頑張れません

tontodromoの回答

回答No.5

仕事を辞めることは簡単です。 いつでも、できます。 でも、その前に環境に働きかけてみませんか? 毎日15時間ぐらい働いているとのこと。 残業が月に100時間を簡単に超えていますよね? 残業代は支払われていますか? こんなに長時間勤務の人はあなただけですか? まずは上司に相談しましょう。 あなたが、これほどの長時間勤務をしていることを把握していないのではないかと感じました。 周囲に話しやすい先輩はいませんか? 仕事がいっぱいいっぱいなことを話し、どうやって処理して行ったら良いかの知恵を借りましょう。 >教員が提出した不十分な書類を元に 旅費の計算をしたり、 不十分な書類を提出しないように、教育しなければなりません。 書類不備では支払いができないことをはっきり言って、再提出してもらいましょう。 間違えやすい部分を説明したマニュアルを作って渡すのも良いでしょう。 学生ではないのですから、あなたが一から百まで面倒を見る必要はありませんし、ご本人のためにもなりません。 誰でも、あなたのように面倒見の良い事務処理をしてくれるわけではないのですから。 他にも、あなたがしなければならないわけではない、余分な仕事や必要のないものを抱え込んでいませんか? 一度、自分がやっている仕事を全部リストアップし、重要度順に並べてみて必要のない仕事は切り捨てましょう。 >ひっきりなしにかかってくる電話対応に 追われ、 急ぎの期限のある仕事、集中しないと効率的にできない仕事をする時には、一時間だけでも電話を取るのを他の人にお願いしましょう。 最近の若い人は、コミュニケーション不足で自分で自分を追いつめてしまうことが多いように感じています。 「そんなこと話せない」「そんな雰囲気の職場ではない」などと言いますが、一緒に働いている人たちは、鬼ではありません。 普通の人は、本当に苦しんんでいる人を見捨てたり、馬鹿にしたりしません。 話しをしてみたら、意外にみんなが親切だったということも往々にしてあるものです。 アサーションを学ぶなどして、もっと自分の気持ちを周囲に発信できるようにしてみましょう。http://www.aga-ye.com/wiki/index.php?%A5%A2%A5%B5%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A1%C1%BC%AB%B8%CA%C9%BD%B8%BD%A4%CE%CA%FD%CB%A1 状況によっては、労働基準監督署に相談することも含め、上記のようなことをやってみて、それでも改善されない場合に、転職を考えます。 そうでないと、仕事を変わっても、あなた自身が変わっていないのですから、転職先でも同じようなことが起こる可能性が充分にあるからです。

関連するQ&A

  • 職場のオバサンの対応

    入社して、もうすぐ1年ですが職場のオバサンの対応に困っています。 お互い事務なのですが、とにかく自分勝手な気分屋で他人に厳しく自分に甘いです。かといって仕事が出来る訳でもなく動こうともしません。事務員は私と、そのオバサンしかいないため同じ事務室で逃げ場もなく精神的に疲れてしまっています。毎日、気に入らない社員の悪口を言い(私も言われているようです)私が男性社員と仕事の話をしていると、うるさいと一喝されます。そのくせ自分は気に入った男性社員と下らない会話をしているので腹が立ちます。また私の行動が気になるらしく事務室に拘束したがり監視されている状況です。もちろん他の社員からも嫌われています。 これも会社の労働時間だと割り切ろうとしてきましたが、そろそろ限界です。このような、お局様には、今後どのような態度であるのが良いのでしょう?

  • マインスイパ-

    当社の事務女子社員がほとんど毎日PCのマインスイパ-というゲ-ムを勤務時間中にもかかわらずPCで仕事をしてるかに見せかけひっきりなしにやっています。 社長や他社員の目をあざむいてまでする何かメリットがあるのでしょうか?教えてください。

  • 辞めたいですが甘いですか?

    パート事務で、もうすぐ3年たちます。 つんけんした態度のお局と、傲慢で『陰湿な発言』を繰り返す上司に毎日疲れ果ててます。 相談内容です。 私が担当してきた仕事が今期いっぱいになりました。先日会社から、来期以降は別の課の仕事をしませんか?というような事を聞かれました。(出社時間も変わり拘束時間も長くなります。) 周りがどんどん辞めていく中、私も毎日の残業や精神的な苦痛もあり、いっその事辞めてしまおうかと考えているのですが、どう思われますか? 職場はどこでも同じだと思いますし、我慢してきたのが無駄になる気もしますが、辞めるなら今がチャンスとも思います。 経済的には辞めても問題ないです。 いつも相談する友達や主人は、今、悩みがあるので相談できず、毎日憂鬱な気分でいます。

  • 人が言った悪口を自分のせいにされました。

    30代女性です。 上司が現場にいないためか、常に締りがなく、いつも誰かの悪口や噂話、ズル休み、サボりの絶えない職場で働いています。 お局の機嫌を取らなければならなかったり、誰か一人を集中攻撃して辞めさせたりと、仕事そのものよりも人間関係の方で疲れてしまいます。 私は人の悪口やうわさ、一人を吊るし上げて責めるような行為は嫌いなので、同僚や、中心となっていじめのような行為をするお局と一線を置いています。 そんな風なので、やはり職場で孤立してしまっています。 他の人なら許されるミスも、私だとお局が執拗に責め、上司に報告されたりします。 そういうときは、職場でうまくやれない自分が情けなく思ったりもするのですが、なるべく気にしないで、今までは来れました。 しかし最近、職場のある人が、その人自身が言った悪口を、傍で「ふーん」と相槌を打って聞いていた私のせいにして、私が悪口を言ったと周囲に話すということが起こりました。 それを聞いた周囲の人から、悪口の対象となった本人の耳に入ったようで、私は、その本人に、ちくちくを嫌味を言われるようになりました。 更に、その本人は普段からお局とつるんでいる人で、私に悪口を言われた とお局に話したようで、お局からも今まで以上の嫌がらせを受けるようになりました。 悪口の言い出しっぺの人は何も責められずに私ばかりが攻撃を受けており、今回はさすがに精神的に辛いのです。 悪口を言われた人とお局は、私が言ったものと信じていますし、その二人や、職場の人たちが私を嫌っているのは今に始まったことではないので、私が「言ったのは他の人です」と弁解したところで、聞き入れることもない気がし、嫌味を言われるままになっています。 しかし内心は大変悔しい気持ちで一杯で、どうにかしたいと思うのですが、上手いやり方が思いつきません。 何か知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 物忘れひどく精神的に疲れた

    男・年齢53歳です。半年くらい前から物忘れがひどく、最近は忘れるはずのない仕事上の基礎知識まで忘れてしまい、毎日、調べ直しや忘れ対策のための記録に追われ、時間的にも精神的にもゆとりが全くなくなり疲れました。病院に行こうと思うのですが、どこに行けばいいのか…脳の物理的障害?精神障害?…わかりません。アドバイスをお願いします。

  • 心にゆとりがない・・・

    27歳女です。 3ヶ月前まで、派遣社員として2年事務職をしていました。(その前は、別の会社にて事務職) 働いている頃、毎日の様にストレスでイライラし、体調も良くなく、精神面も体も、常に落ちていて、ちょっとした事でヒステリックになったりしていました。 恋人とデートしても、仕事のストレスで当たってしまい、そんな私を心配して、「もう辞めたほうがいいんじゃない」と言われていましたが、 辞めるふんぎりもつかずにいたら、派遣先の会社から、 契約終了を言われ、退職する事となりました。 恋人からも親からも、「少し休養したほうがいい」と言われ、今は失業保険をもらいながら、体調を整えるために通院したりしています。 働いている頃に比べたら、体調は安定してきましたが、精神面はいまひとつ安定しません。 仕事のストレスは一切なくなりましたが、今度は、逆に「仕事をしていない暇なストレス」と強く感じる様になってしまいました。 もうすぐ挙式を控えていて、嬉しいはずなのに、彼の地元(私の家から車で1時間半)へ引っ越すため、「知らない土地でやっていけるのだろうか」とか、暇な時間があり過ぎて、そんな事ばかり、考えてしまいます。 彼は、いつもとても優しいし、思いやりもあるし、そんなに心配する必要もないのに、そんな事ばかり考えて、沈んでしまいます。 彼から、 「本格的に挙式準備で忙しくなる前に、暇を満喫していれば?」と言われるのですが、気晴らしに買い物へ行ったりしても、毎日買う物なんてないし、なんだか暇つぶしで買い物へ来ている様で、あまり楽しめません。 彼は毎日仕事で忙しく、ひんぱんには会えないし、自分だけ暇を持て余している様なストレスを感じます。 働いている頃は、毎日カリカリしっぱなしで、心にゆとりもなく、 「辞めたら、少しは楽になるかな」と思っていましたが、実際辞めたら、体調は良くなりましたが、心にゆとりはあいかわらず持てていない様な感じです。 毎日忙しく働いている人を見ると、自分だけ取り残された様な気持ちになります。 自分の中で「働いていない人=怠け者」という意識があるからだと思います。 あと2回失業保険をもらい、結婚して引っ越して、生活に慣れたら、 また働き始める予定(パートなどで)でいるのですが、 もっと心にゆとりをもつには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 女性だけの職場・・・

    こんにちは。 女性だけの職場に初めて採用された男性事務員です。 人数5人なんですが、20年近く働いている人1人(Aとします)、10年近く働いている人2人(B,Cとします)、3年未満が2人という構成です。Aは事務局長という立場なのですが、とにかく人をまとめる能力がありません。「私は年齢が上だから事務局長をやっているだけで何の責任もありません」と平気で言います。加えてB,C含めた3人で仕事時間中も人の悪口など言い放題。あまりにもうるさいので「耳栓買ったほうがいいですよね」と言えば「買えば」の一言。せめて静かに仕事をしたいのですが、どうすればいいのでしょう?

  • 私の仕事は忙しいのでしょうか。

    今、退職しようか迷っています。 わたしは今の職場が始めての職場です。 1年頑張ってきましたが、 とても忙しくて自分の時間がほとんどありません。 ただ、この「忙しさ」は他の会社でも同様のものなのでしょうか。 それが知りたくて質問させていただきました。 同じくらいであればここで頑張っていこうと思っています。 もし、異常な忙しさであれば会社を辞めようかと思っています。 ご解答お願いいたします。 わたしは外国人に日本語を教える仕事をしています。 この職場に来た当初から人手が足りず、 事務の仕事(掃除、ゴミ出し、寮の管理、集金・・・など)もさせられています。 事務の人は今5人です。 事務局長は全然仕事をしません。 (本当にどこにいて何をしているかわからないのです。) もうあと4人の中の一人は今月いっぱいで、仕事の量が多すぎるといって退職します。 学校の統括が先月過労で精神を壊し、入院、退職をしました。 教員も私以外2人しかおらず、約100名の学生を3人で見ています。 コマ数は契約よりも4コマ多いです(私だけ)。 授業、学生対応、事務の仕事だけで1日が終わり、 丸つけや次の日の授業準備は家でします。 土日もテスト作成や授業準備をしています。 始業の1時間前に行きコピーをし、 残業は毎日3時間以上です。 日々の授業準備や丸付けがあるので寝るのは夜3時が普通です。 土日でも容赦なく仕事の電話やメールが来ます。 そして休みの日でも働くというのが風潮らしく、 今年のゴールデンウィークも テストやプリントを合計20枚ほど作成を命じられました。 給料は月に18万です。残業手当等はありません。 できるだけ自分の気持ちを入れずにありのままを書いたつもりです。 こういった職場は普通でしょうか、異常でしょうか。 解答よろしくお願いします。

  • 仕事がきつくて欝っぽいです…

    仕事がすごく忙しくて、私にまわされる仕事がどんどん溜まってきています。 私の部署は私の下にあと三人いるのですが、最近入ってきたばかりで、 私が上司に仕事を頼まれたので「出来れば他の人にまわしていただけませんか?」と言うと 上司は「あの三人にはまだ責任のある仕事は任せられないから、君がやってくれ」と言って 私に仕事をどんどん持ってきます。 お陰で、その三人は自分のペースでゆっくり仕事をして定時に帰っています。 私も早く帰ろうとすると上司は「他の三人は子供が小さいから早く帰してあげないとね」と 、明らかに独身の私は残って当たり前と言わんばかりのことを言います。 お陰で毎日何時間も残業していて、精神的にいっぱいいっぱいです。 給料もほとんど変わらないし、立場的にも同じ平社員なのに…とか なんで私ばっかり…とか、つい被害妄想に走ってしまいます。 家に帰っても、誰とも話したくなく、食欲もなく、何もしたくありません。 どうすれば、もう少し心にゆとりを持つことが出来るでしょうか。 三人が育つまで私が我慢しないといけないのでしょうか。 このままだと、どこかでプツっていきそうです…。 これって欝病なんでしょうか??本当にしんどいです。

  • エコポイント、未申請を被災者に寄付

    エコポイントの締切は明日(今日!)なんですけど時間が無くて…そのまま被災者さんに寄付はできますか?エコポイント事務局に電話したけどつながらない。去年はエアコン、冷蔵庫、パソコン3台、等いっぱい買って、もったいないので… 時間がないので申請はできませんでした。:( どなたかわかる方がいらしたら教えて下さい。どうしたらよいのでしょうか...?

専門家に質問してみよう