• ベストアンサー

私の仕事は忙しいのでしょうか。

今、退職しようか迷っています。 わたしは今の職場が始めての職場です。 1年頑張ってきましたが、 とても忙しくて自分の時間がほとんどありません。 ただ、この「忙しさ」は他の会社でも同様のものなのでしょうか。 それが知りたくて質問させていただきました。 同じくらいであればここで頑張っていこうと思っています。 もし、異常な忙しさであれば会社を辞めようかと思っています。 ご解答お願いいたします。 わたしは外国人に日本語を教える仕事をしています。 この職場に来た当初から人手が足りず、 事務の仕事(掃除、ゴミ出し、寮の管理、集金・・・など)もさせられています。 事務の人は今5人です。 事務局長は全然仕事をしません。 (本当にどこにいて何をしているかわからないのです。) もうあと4人の中の一人は今月いっぱいで、仕事の量が多すぎるといって退職します。 学校の統括が先月過労で精神を壊し、入院、退職をしました。 教員も私以外2人しかおらず、約100名の学生を3人で見ています。 コマ数は契約よりも4コマ多いです(私だけ)。 授業、学生対応、事務の仕事だけで1日が終わり、 丸つけや次の日の授業準備は家でします。 土日もテスト作成や授業準備をしています。 始業の1時間前に行きコピーをし、 残業は毎日3時間以上です。 日々の授業準備や丸付けがあるので寝るのは夜3時が普通です。 土日でも容赦なく仕事の電話やメールが来ます。 そして休みの日でも働くというのが風潮らしく、 今年のゴールデンウィークも テストやプリントを合計20枚ほど作成を命じられました。 給料は月に18万です。残業手当等はありません。 できるだけ自分の気持ちを入れずにありのままを書いたつもりです。 こういった職場は普通でしょうか、異常でしょうか。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agricap
回答No.3

いうまでもなく異常です。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/enquete/050520_quick_zangyo/ 残業代を払わないのも異常です。 http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-1.html ただ現状は私の会社でも残業が増えると怒られるから、半分本人 の意志でまだ帰らないのにタイムカードをきる、ということは 日常茶飯事ですが・・・ タイムカードなどの証拠は残っているのでしょうか?

-hiiro-
質問者

お礼

ありがとうございます。 下のお礼欄にも書きましたがタイムカードはありません。 ただ、去年毎日残業だったことは確かです(20分だけですが) この人数では仕事が終わらず、 春休み中などは夜中12時に会社を出ることもしばしばありました。 ただ、事務局長の命令?では7時に帰るようにとのこと。 実際7時じゃ帰れる仕事量じゃありません。 残業がだめなら早く行こうということで 朝早く行きコピーをしている始末です。 ここで辞めると残っているほかの人にも学生にも多大な迷惑がかかるので 踏ん張りたい気持ちもあるんですが、難しいですね・・・。

その他の回答 (3)

• agricap
回答No.4

残業代カットってけっこう普通に行われているんですね。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/enquete/050520_quick_zangyo/index1.html 違法行為のはずがなぜこんなにあるんでしょう? 私も知りたいですね。みんなタイムカードをは早くきって しまうのでしょうか?

-hiiro-
質問者

お礼

そのようですね。 残業代はあきらめています。 仕事柄、授業準備なんて追及すればするほど時間がかかるものですから。 それよりも、残業しなければならなくなる状況を打破して欲しいですね。 人を増やすとか、効率をよくするとか・・・。

-hiiro-
質問者

補足

みなさまの解答を見て決心がつきました。 仕事やめます。明日にでも職安へ行こうと思っています。 私は私のことをもっと大切にしようと思います。 みなさまにポイントを差し上げたいところです。 本当にありがとうございました。

• mot9638
回答No.2

こんばんわ ・・・というか、残業代払わないのも法律違反ですし・・・ 良く今まで我慢なさいましたね、というのが感想です。 もちろん仕事はお金が全てじゃないですが、お金以外の面でも。 僕なら即効辞表書いてついでに過去の残業代の未払い請求をします。 払わないようなら労働基準監督署に行きますね。

-hiiro-
質問者

お礼

ありがとうございます。 就業時間は8時半から5時半までです。 実は去年は授業が5時50分まであって、 毎日20分絶対に残業でした。 そういうのは労働基準監督署に行けばどうにかなるのでしょうか。 タイムカードとかもないので・・・どうなのかなとも思います。 やっぱり忙しい職場なのですね・・・。

• sts2006
回答No.1

> 給料は月に18万です。残業手当等はありません。 上記、質問内容に記された仕事内容、量でお手当てがこの程度だと安過ぎだなと思います。普通とは思えません・・

-hiiro-
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・・。 教えるのには資格が必要なのですが、 経験がまったくなかったので給料は16万スタートでした。 一年前の契約内容では半年後に17万にあがり、4月より18万になるとのことで、今18万です。 最初は上記のことを16万でしていました。