• ベストアンサー

私の仕事は忙しいのでしょうか。

今、退職しようか迷っています。 わたしは今の職場が始めての職場です。 1年頑張ってきましたが、 とても忙しくて自分の時間がほとんどありません。 ただ、この「忙しさ」は他の会社でも同様のものなのでしょうか。 それが知りたくて質問させていただきました。 同じくらいであればここで頑張っていこうと思っています。 もし、異常な忙しさであれば会社を辞めようかと思っています。 ご解答お願いいたします。 わたしは外国人に日本語を教える仕事をしています。 この職場に来た当初から人手が足りず、 事務の仕事(掃除、ゴミ出し、寮の管理、集金・・・など)もさせられています。 事務の人は今5人です。 事務局長は全然仕事をしません。 (本当にどこにいて何をしているかわからないのです。) もうあと4人の中の一人は今月いっぱいで、仕事の量が多すぎるといって退職します。 学校の統括が先月過労で精神を壊し、入院、退職をしました。 教員も私以外2人しかおらず、約100名の学生を3人で見ています。 コマ数は契約よりも4コマ多いです(私だけ)。 授業、学生対応、事務の仕事だけで1日が終わり、 丸つけや次の日の授業準備は家でします。 土日もテスト作成や授業準備をしています。 始業の1時間前に行きコピーをし、 残業は毎日3時間以上です。 日々の授業準備や丸付けがあるので寝るのは夜3時が普通です。 土日でも容赦なく仕事の電話やメールが来ます。 そして休みの日でも働くというのが風潮らしく、 今年のゴールデンウィークも テストやプリントを合計20枚ほど作成を命じられました。 給料は月に18万です。残業手当等はありません。 できるだけ自分の気持ちを入れずにありのままを書いたつもりです。 こういった職場は普通でしょうか、異常でしょうか。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agricap
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.3

いうまでもなく異常です。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/enquete/050520_quick_zangyo/ 残業代を払わないのも異常です。 http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-1.html ただ現状は私の会社でも残業が増えると怒られるから、半分本人 の意志でまだ帰らないのにタイムカードをきる、ということは 日常茶飯事ですが・・・ タイムカードなどの証拠は残っているのでしょうか?

-hiiro-
質問者

お礼

ありがとうございます。 下のお礼欄にも書きましたがタイムカードはありません。 ただ、去年毎日残業だったことは確かです(20分だけですが) この人数では仕事が終わらず、 春休み中などは夜中12時に会社を出ることもしばしばありました。 ただ、事務局長の命令?では7時に帰るようにとのこと。 実際7時じゃ帰れる仕事量じゃありません。 残業がだめなら早く行こうということで 朝早く行きコピーをしている始末です。 ここで辞めると残っているほかの人にも学生にも多大な迷惑がかかるので 踏ん張りたい気持ちもあるんですが、難しいですね・・・。

その他の回答 (3)

  • agricap
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.4

残業代カットってけっこう普通に行われているんですね。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/enquete/050520_quick_zangyo/index1.html 違法行為のはずがなぜこんなにあるんでしょう? 私も知りたいですね。みんなタイムカードをは早くきって しまうのでしょうか?

-hiiro-
質問者

お礼

そのようですね。 残業代はあきらめています。 仕事柄、授業準備なんて追及すればするほど時間がかかるものですから。 それよりも、残業しなければならなくなる状況を打破して欲しいですね。 人を増やすとか、効率をよくするとか・・・。

-hiiro-
質問者

補足

みなさまの解答を見て決心がつきました。 仕事やめます。明日にでも職安へ行こうと思っています。 私は私のことをもっと大切にしようと思います。 みなさまにポイントを差し上げたいところです。 本当にありがとうございました。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんばんわ ・・・というか、残業代払わないのも法律違反ですし・・・ 良く今まで我慢なさいましたね、というのが感想です。 もちろん仕事はお金が全てじゃないですが、お金以外の面でも。 僕なら即効辞表書いてついでに過去の残業代の未払い請求をします。 払わないようなら労働基準監督署に行きますね。

-hiiro-
質問者

お礼

ありがとうございます。 就業時間は8時半から5時半までです。 実は去年は授業が5時50分まであって、 毎日20分絶対に残業でした。 そういうのは労働基準監督署に行けばどうにかなるのでしょうか。 タイムカードとかもないので・・・どうなのかなとも思います。 やっぱり忙しい職場なのですね・・・。

  • sts2006
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

> 給料は月に18万です。残業手当等はありません。 上記、質問内容に記された仕事内容、量でお手当てがこの程度だと安過ぎだなと思います。普通とは思えません・・

-hiiro-
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・・。 教えるのには資格が必要なのですが、 経験がまったくなかったので給料は16万スタートでした。 一年前の契約内容では半年後に17万にあがり、4月より18万になるとのことで、今18万です。 最初は上記のことを16万でしていました。

関連するQ&A

  • 土日休みの仕事

    現在仕事を探しています。 ゆずれない条件は彼と同じ土日休みを希望しています。そして就業時間が残業入れてもご飯を作りたいので18:30くらいまで希望です。 でも本当は販売・接客の仕事がしたいです。しかし販売業ですと20:00くらいまでになりそうですしシフトで土日は休みではないです。 土曜は月に何回はいいですけど日曜日は確実にほしいので。 キャンペンガールや携帯販売もいいなと思いますが土日募集が多くてやりたいのにできないです。単発・短期は土日の仕事が多いですね。 結局事務系になってしまうんですよね。(事務経験はあります) ほかに土日休みな仕事ありますか。 やはり妥協できなければ事務で探していくべきでしょうか。 アドバイス願います。

  • 残業のない仕事

    都内や首都圏で、残業がほとんどない事務系の仕事は存在しますか? 転職したばかりですが、面接の際に言われた残業時間と実際の残業時間はかなり差があり、同じ部署の方々は皆さん月60時間は残業をしているようです。 このままでは家族と過ごす時間やプライベートの時間がなくなりそうで不安です。 月給は多少少なくとも(賞与は欲しいですが)残業がなく、自分の時間が持てる仕事に就きたいです。 しかしそんな都合のいい職場、あるんでしょうか。 中小企業だとやはりなかなかないものでしょうか。 現在22歳で、事務の経験はあります。

  • 仕事を続けるか悩んでいます

    こんにちは。 わたしは現在28歳、結婚2年目。 半年前にあこがれの職業に転職しました。 結婚する前もしてからもしばらくフルタイムの事務職についていましたが、夢に挑戦したくてあこがれの職業に飛び込みました。 仕事はいまでも楽しいのですが、給料が少な(10万ほど)残業代がつかないのに残業が多い職場で、毎日大変です。休みも日曜日のみです。 夫は家事(料理以外)を手伝ってくれますが、交代勤務もしているので、それに合わせて食事を作るのも大変です。 大変なことは分かっていましたが、最近生理痛がどんどん重くなり、月に一度は会社を休まざるを得ないほどの痛みがあります。 病院にも通っていますが特に異常はないそうです。 会社はわたしが休んでもそんなに厳しいことは言いませんが、迷惑をかけているのは事実だし、体がつらいのも事実、退職しようかと考えています。しかし、仕事が楽しいので、やめたくない気持ちもあり、 悩んでいます。 やり始めたことに後悔はありませんし、やってよかったとは思うのですが、今の体調や立場(主婦という立場)で続けていく自信がなくなってきました。 このまま続けることはわがままでしょうか? やめることは逃げでしょうか・・・?

  • どちらの仕事を選びますか?

    2つの仕事、どちらを受けるか悩んでいます。 1)現場事務、通勤車で30分、時給1050円、12月末までの期間限定、1日6~8時間で週3で扶養内、土日祝休み、補助のような仕事 2)レンタカースタッフ、時給900円、週4、6時間、土日祝休み、通勤車で20分 現場事務の経験はないのですが、建築会社の事務はしていました。レンタカースタッフの仕事はしたことがないので迷っています。

  • 仕事の一日の流れ

    今、私は教員をしています。今まで自分が学生として、そして先生として、学校で生活していて、社会に出たことがありません。 会社員の仕事は、ドラマの中でのイメージしかありません。 そこで、会社員の実際の仕事内容や、時間の流れを教えてください! 仕事によっても違うと思うので、教員以外の仕事ならなんでもいいです。 ちなみに教員の場合は・・・ 職業:教員 朝7:30くらいに学校へ行きその日の準備。子供の登校から指導し、授業をし、子供を下校させる。 その後、会議、子供のけが(突き指など)や学校で起こった出来事(喧嘩など)について、保護者に連絡。終業時間終了後に、宿題のまるつけ、テスト採点、授業の準備、先生方との打ち合わせ、文書の作成などを行い、9時過ぎに退勤。 という形です。学校でもっとも身近な職業なので、よく知られていると思いますが。 よろしくお願いします。

  • 皆さんなら、どちらの仕事が良いと思われますか?

    当方26歳女、派遣での仕事を希望しています。 この度、2つの仕事が候補に上がり話が進んでいます。 皆さんなら、どちらの仕事が良いと思いますか? ■メーカーでの一般事務 時給1050円 9:15~18:15 残業は月に20時間位 土曜日出勤も有り ■製造業でのデータ入力・CADの仕事 時給1300円 9:00~18:00 残業は月に20時間位 土日祝は休み どちらも結構大手の会社ですが、仕事内容で迷っています。 一般事務とCAD業務。 CADは簡単な修正程度に出来れば良いそうで、私の苦手な電話応対も少ないようで、時給も高くて魅力です。 一般事務のほうは、3年満期で3年後に直雇用の相談をしてくれるそうですが、今の時点ではどうなるかはっきりとは解りません。 皆さんなら、どちらを選びますか? 理由もお聞かせ頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事をしながらアルバイト

    現在正社員で事務職をしているOLです。 昇給もなく、ボーナスもなく、今のお給料では毎月 カツカツで、このままではいつまでも余裕のある 生活なんて望めません。 残業もあまりなく、土日も休みなので空いた時間に アルバイトを探しているのですが、学生やフリーター中心の世界で、どうしてもOLは嫌がられるようです。 このような生活をされている方はいらっしゃいませんか?どんなアルバイトがお勧めでしょうか? やはり水商売系でしょうか?できれば次の日の朝に ひびかないモノがいいのですが。。。

  • 仕事につけない

    38歳、独身、貯金ゼロ。 お先まっくら。 2年失業状態。いったんは就職してもすぐダメになってしまう。 職場環境になじめず自分で辞める場合、向こうから断られるなどして就いても1日から1週間で終わってしまいます。 この2年間一番長くて1ヶ月半、その次が数週間です。 あとは1週間以内ばっかりでした。 あっちへ行って落とされ、こっちへ行って落とされ、やっと就業したかと思ったらすぐダメになる。 正直こんな人生に疲れました。 仕事が決まらない場合、条件を見直しては(条件を下げる)とよく言われますが毎日のことですし、、、 高望みばかりしてては決まらないと親には責められます。 私は立ち仕事の肉体労働が苦手でデスクワーク希望。 現実をわきまえピッキングに就いたことあったけど1日半でダウン。 ひざを痛め、1週間は全く求職活動できなかった。 手足がづきづき痛み死にそうだった。 歌手、俳優、モデルを探してるわけでもなく、医者、弁護士、大学教授になりたくて仕事がないないとぼやいているわけでない。 フツウの一般事務で残業なし、土日祝日完全休みのものを探しているだけ、、 残業が不可能っというのはかなりハンデーのように思われますが求人みているとたまにちょこちょこあるものです。ほとんど非正社員ですが。 そしてほんとごくまれですが事務所のお留守番でほとんど事務処理がない求人もあります。しかも正社員。営業は昼間出で事務所は絶えず自分ひとり。のんびりできますよなんてうたっていました。今日もネットアルバイトでそんな正社員を見つけました。年齢は40歳までどなってましたがこういう楽な事務は30前の子しかお声がかからないだろうなでもここいいなぁ、でも面接に行けば落とされるだろうな、面接交通費がけっこうきついんだよなぁと今も腐っているところです。 今あげた例ほど完璧な条件でなくてもいいからそれほどぼわれなくて、完全土日休み、残業なし(15時や16時契約は残業可)、電気ポットが使えるの事務ってそんなに高のぞみでしょうか? そのような条件のパート事務を面接に行きまくってますが落とされてばっかり、、、 その場で履歴書を返された事もあった。 38歳でOL、私が望む事務って不可能でしょうか?

  • この仕事、続けるべきかどうか

    当方、派遣社員として半年ほど、ある会社で働いています。 当初の派遣元会社との契約では、 ・残業は多めではあるが、月20時間以内 ・毎週水曜日は定時で仕事が終わる ということでした。 が、ここ2ヶ月ほど前から繁忙期に入り、仕事が急に忙しくなりました。 無賃のサービス残業こそないものの、 残業時間が月50時間前後と異常に多く、 さらに定時間で業務が終了するはずの水曜日でさえ 残業が当たり前になりました。 ただ、残業については、こちら側にこれを断る権利があり、 毎回残業する必要はないのですが、 会社の雰囲気的には出ないとまずそうな感じになってきています。 かといって、私は毎回残業に出たくありません。 プライベートの時間をもっと確保し、それを大切にしたいからです。 このような仕事の場合、早いうちに辞めたほうがいいのでしょうか? それとも、しばらく様子を見て続けたほうがいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 仕事ができない私。

    新卒で入社して5年目になります。2年目に異動になり、事務から託児所の職員(しかも職員は私一人で乳児から学童までみてました)になり案の定、鬱病になりました。半年たってどうにか託児所の職員から事務に戻りましたが、今度は仕事がない職場です。マジメにやれば2時間で終わる仕事を8時間かけてやりました。毎朝起きると、『今日は何しよう・・』と考えていました。 このような職場に3年いましたが、とうとう上司に仕事が無いことがばれ(いままで仕事をしてるように演技してました)、来月から超激務のところに異動になりました。事務は私一人しかおらず、今まで激務により3人がリタイアした部署です。(内2人は、夜逃げしました) 残業代は一切でません。(有給も使えません) いままで、鬱の薬を飲みながらがんばってきましたが限界です。ちなみに一人暮らししてるため安給料の9割方が生活費に消えるため、自由に使えるお金は学生時代より少ないです(涙)お金がないからオシャレもできないのでファッション雑誌も読まなくなりました。(読んでても金が無いので虚しくなるため) 実家に帰ろうかなと思いましたが、世間体を気にする親は帰ってくるなといいます。 彼氏もいません。 愚痴になり申し訳ありません。ただ、なんのために働いている=生きているのかわからなくなってしまって・・・。

専門家に質問してみよう