• ベストアンサー

★爆弾テロとイスラム★

世界中の爆弾テロの殆どがイスラムに集中している理由はなぜですか?・・・ イスラムの経典には殺人や戦争をそそのかすような記述でもあるのですか?・・・・・・・・・・ 直接的では無くとも、間接的にそのような誤解を招くような原因があるのですか?・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218778
noname#218778
回答No.2

俗に言うジハードがあるんじゃね?でも野蛮な事は旧約・新約聖書にもあるんじゃね?そう言う事よりも、イスラム教国では政教分離が無い事が一番の問題っぽい。オウムも問題を起こす前に選挙に出て政治に絡もうとして失敗して実力行使に走ったし。(;´Д`)オウムも政教一致が問題じゃね。

その他の回答 (3)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

イスラム社会の政治や経済がキリスト社会の政治や経済に対して劣勢にあるからです。さらに政治や経済と宗教が分離されていないので、その問題の解決方法を宗教に求めるのです。政治や経済の劣勢がイスラム教に原因があるのですが、聖職者が力を持っているのでイスラム教の問題だと認識せずに解釈を捻じ曲げて聖戦を叫ぶのです。 政治と経済が劣勢である理由は政治が真の民主主義でないことと、経済が資本主義でないことです。自由な選挙で支配者が選ばれていない。資金に利息を認めていないのです。これでは銀行にお金を預けないので、大資本が形成されず経済が発展しないのです。このような時代遅れのことが細かく経典コーランに書かれているのです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)世界中の爆弾テロの殆どがイスラムに集中している理由はなぜですか? (A)No.1の方もコメントされていますが、 今、そこが最も「熱い」ところだからです。 今日のパンのために、隣人を殺そう…… と言うスローガンを掲げても、誰も支持してくれません。 しかし、 今日のパンが無いのは、欧米が搾取しているから というスローガンを掲げれば、支持が集まります。 そして、自分たちが本気であることを示すために、 テロは実行されるのです。 要するに、宗教は、大義名分のために利用されているだけで、 実際は、衣食住の問題なのです。 だから、同じイスラムでも、政治が安定して、 国民が衣食住に困ってない国(たとえば、サウジアラビア)では、 テロは起きないのです。 今は、イスラムですが、その前は、 「パレスチナ」対「イスラエル」の紛争であり、 さらにその前は、 「IRA」対「英国」の紛争がありました。 いつの時代も、テロは、強者に対する戦い方の一つであり、 テロは、目的ではなく、手段なのです。 イスラム過激派は、そのテロを正当化する理由として、 宗教を利用しているだけのことです。 今は、イスラム圏にそのような過激派が多くいて、 イスラム教を利用して「目立っている」だけのことです。 アルカイダがその火付け役だったのですが、 そのような目立った者がいると、それに続く者も現れます。 今は、その相乗効果が高まっている時期です。 ついでに言えば、キリスト教にも過激派はいます。 かつては、キリスト教過激派のテロが国際問題だったときも あるのです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"世界中の爆弾テロの殆どがイスラムに集中している理由はなぜですか?"    ↑ 石油が出るからです。 石油が出るので、西洋の侵略を受け、植民地に されました。 その後独立しましたが、宗教や民族を無視して 西洋が勝手に引いた国境線 のため、内紛が絶えない状態になってしまいました。 植民地時代に、多数派を少数派に支配させたりして 対立を煽りました。 支配国である西洋に向かってこないようにするためです。 それが現在も残っており、対立の火種になっています。 拍車をかけたのがイスラエル建国です。 イスラエル建国のため、数百万のパレスチナ人が 難民にされました。 これで怒らなかったら、人間ではありません。 イラク戦争も非道かったですね。 無実の罪で侵略し、10万ものイラク人を殺して 石油を強奪したんですから。 ”イスラムの経典には殺人や戦争をそそのかすような記述でもあるのですか?”     ↑ 左手にコーラン、右手の剣、なんて教えも あるらしいですね。 それはともかく、イスラムは本来平和的な宗教でした。 イスラムが布教されている地域では餓死者がでない、と まで言われました。 それが先鋭化するようになったのは十字軍の侵略が あったからだとされています。 キリスト教もこれを認め、ローマ法王が謝罪して います。 ”直接的では無くとも、間接的にそのような誤解を招く  ような原因があるのですか?”      ↑ 欧米があまりに非道いことをしてきた、その 反作用です。 日本は巻き添えを食ったわけです。

関連するQ&A

  • 爆弾テロに対して、米は立ち往生ではないでしょうか?

    核戦争に対しては、失敗していますが迎撃ミサイルで対処できます。 しかし米は爆弾テロさらに言うと、核テロに対しては、通信傍受といった瑣末な手段しか使えないのではないでしょうか? 首都ニューヨークを破壊される可能性って、100%とはいかないまでもまさに間際に立たされているのでは? イスラム原理主義者は、今や米と取って代わり、世界の覇王となったのではないでしょうか? 元々イスラム原理主義は、歴史的にはインドのガンジーの努力のかいも失敗に終わり、ド貧民としてインドから追い出された根底的な問題から、発生しているのではないでしょうか? バングラディッシュしかり、パキスタンしかり、アフガニスタンしかりです。 世界からも何の恩恵も受けずに今日までイスラムの野放しが有りました。 こういう逆説的な結果となったのは、皮肉なものだとしかいいようがないのでは?

  • 日本人が殺人テロのターゲットとなったのは誰のせい?

    全く金目的ではなくただ殺人そのものを目的としてイスラム過激派に日本人が7人も一度に殺されたました。金目的なら取引の余地もあるけど殺人目的であれば全くどうにもなりません。日本人が殺人目的のテロ戦争のターゲットとなってしまったのは一体誰のせいなのですか?

  • 【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない

    【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは? 第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。 なぜでしょう? アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

  • イスラム教徒には自浄作用というものがないのか?

    つい先日あったロンドンテロの1周忌の報道を見て思うのですが なぜイスラム教のテロ集団というのはあそこまで非道な連中なのでしょか。自爆をするのは勝手ですが無辜の民衆を狙うことはないじゃないかと思います。さかのぼるとイスラム教というのはなぜあそこまでいつも頑固一徹で我慢できず闘争的な狂信性を内側にもっている宗教なのでしょう? パレスチナとかにしてもたいてい世界のあちこちでテロを仕掛けて先に手を出してケンカをふっかけているのはイスラム系の連中ばかりじゃないですか。 テロ集団と一般のイスラム教徒は全く別だと言われますが、「わたしたちとは関係ありませんよ」、という顔をしていないで、自分たちが信じている宗教のせいで、ああいう片割れを生んでしまったのだから体を張ってでもテロ団体をつぶすべきだと思うのですが。そうしないと敬虔なイスラム教徒までも誤解されて本当に迷惑な連中だと世界から思われるんじゃないでしょうか?

  • テロ 原因 パキスタン内部でのテロ!

    パキスタン-アフガン国境でテロが増えています。 今回のテロの原因はパキスタン国軍が、国境付近のイスラム過激派の多くいるとされる地域を攻撃したことに対し、過激派側が報復したと聞きました。 このような国内でのテロは、なぜ起こるのでしょうか。私はこれまで、イスラム過激派がテロを起こす大きな原因として、アメリカを中心とした現在の体制への反発によると考えてましたし、そのような理由で外国の大使館がテロの標的にされる理屈はわかります。でも、パキスタン国内での国軍側とイスラム過激派の対立がなんでテロに結びつくのかわかりません。また、このようなパキスタン国内のテロについて、国際社会が介入する必要性あるいは効果(?)についてどう思われますか?

  • イスラム問題

    そもそもイスラム問題に関して各国が介入する理由はなんなのでしょうか?やはり石油資源のために、テロ対策と民主化を建前として行っている戦争なのでしょうか? イギリスが二枚舌を使い、かの地域に複数の民族を入れたことは確実に問題であると思うのですが、なぜアメリカはイスラエルに加担するのでしょうか? テロ対策とは言いますが、もし当事者以外の国が関与しなければ、テロも起こらないのではないかとふと疑問に思ったのですが。  まとまらない文章で大変恐縮ではございますが、そもそもイスラム問題を考える上で根本がわからなくなってしまったので、教えてください。

  • もしイスラム国が原因で世界戦争が勃発したら

    もしイスラム国が原因で世界戦争が勃発したら、 イスラム国に味方する国ってあるのでしょうか? イスラム国vs世界 になりますか?

  • イスラム圏がテロの温床になることの考察

    イスラム圏がテロの温床になることの考察 ここは哲学カテゴリーで、哲学の学問の様式で投稿しています。 政治関係カテゴリーなどの常連さんには勝手が違うと思いますが、哲学は狂人が喚き散らす場でして、好き勝手に喚き散らしてくれて結構です。 一見礼節を逸脱したり、まともな結論を要求していないかのようでしょうが、哲学はそういう場所です。 さて、イランに安倍総理があいさつに行ったら、返事がタンカー攻撃でした。 そもそもイランイラク戦争の時日本はイランとイラク双方と外交関係を結んだ数少ない国でしたが、その当時から中立的立場なのでイランにとっては日本とは敵でも味方でもないというところでしょう。 そして今回は明白な敵対国アメリカの御用聞きだった。 戦前の日本の軍部の独走があったように、臨戦状態のイラクで政府のどの階層が攻撃に関与したのかは定かではありませんが、お上品国家群と違って臨戦態勢の国にはタンカー攻撃くらいは「軽い挨拶」ではないだろうか。 礼節をもって、話は一応聞いたが、本来歓迎する話ではないし、敵対国の御用聞きだったということでしょう。 さて、イスラム圏には気になることがありまして、植民地支配による世界の征服と世界大戦という厄災を招くことで、ヨーロッパルールが、外交と紛争解決の国際ルールとなりました。 キリスト教圏主導の世界の常識とでもいえましょうが、イスラム圏にはイスラムの常識がある。 そのイスラムルールの外交と紛争ルールがあまりにも無視されるとヨーロッパルールではテロと規定される暴走が起きてしまうのではないかという、まあ仮説というか考察です。 例えば何年か前に、トランプが自分の娘におねだりされたからと、シリアの軍事施設に気まぐれでトマホーク50発をぶちかましたことがあります。 戦争といっても、「武士道」「騎士道」というのが昔ありましたが、自らが血を流すことのない「戦い」の古風なしきたりを損なった卑怯で一方的な攻撃を娘のおねだりで仕掛けて、だれもそれに何も言わない国際ルールというのは、イスラムにとって真珠湾攻撃以上ではないでしょうか。 人類史上各地の歴史に語られる、生き死にをめぐる争いの最低限のルールと戦士の尊厳を踏みにじる行為です。 ヨーロッパルールでそれが適法で、イスラムルールで違法なら、むしろイスラムの誇り高さの方を、あらゆる文明国が理解すべきだとも言えます。 政治的には当然そうはいかないでしょうから、ここは哲学で研究課題募集です。

  • テロについて

    本当に浅い知識しかありません。もしかしたら全然見当違いに間違えているかも知れませんが皆さんの意見をお聞かせ下さい。 アラブ・イスラムによる対アメリカへのテロリズムに対し、西側諸国(アメリカに追随する国々)は声高にテロを非難し『対テロ』を大義名分にアフガン・イラク戦争を行っていると思います。しかも報復が報復を呼び悪の連鎖が起きている状況だと思います。 テロを無くさなければいけない…は暴力はいけないと同じで、幼稚園児でも分かる論理だと思いますが、テロが起きる理由(テロリストたちがテロを行う理由)について掘り下げて議論されたりニュースに取り上げられたりする事はあまり無く、政治家なども『テロにどう立ち向かうか』などというばかりです。 これらのテロや紛争の根源に『イスラエル建国』があると思いますが違うでしょうか?しかもイスラエルは建国後もどんどんユダヤ人入植地域を広げました。 アメリカ社会の中枢には多くのユダヤ人のおり、政治・経済界で強い立場を持っていると聞いた事もあります。またイスラエルへの武器・戦闘機輸出はアメリカの軍需産業の大きなウェイトを占めていると思われます。 今まで続けてきたアメリカのあまりにイスラエル寄りの政策が、今日のアラブ・イスラム社会の反米を生んでいるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

  • 日本がイスラムに狙われないのは何故?

     自分の知る限りでは、ここ数年米・英・スペイン・ロシアなど世界の様々な国でイスラム原理主義による無差別テロ攻撃が行われていますが、日本ではそういった事例が見られません(イスラム批判した大学教授が殺された事件が昔ありましたが、無差別ではありませんので…)。  しかし日本は(1)アメリカに最も追従的な政策を取っている (2)イスラムから見ればキリスト教より邪悪な多神教の国である (3)危機管理意識が低い といった狙われる要素が多く見られるにも関わらず、未だにテロが起こっていません。  これは何か理由があって避けられているのでしょうか?