• 締切済み

アニメはカラーなのに、漫画は白黒なのはなぜですか。

アニメはカラーなのに、漫画は白黒なのはなぜですか。 アニメはパソコンを使って描いているのに、漫画は手描きなのはなぜですか。

みんなの回答

回答No.6

web漫画は カラーで、パソコンで描いたものが ふえてますね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

>アニメはカラーなのに、 初期はTVもモノクロだったので、アニメも白黒でしたよ。 今でも、過去を振り返るシーンとかでは、モノトーンのみ使うこともあります。 >漫画は白黒なのはなぜですか。 他の方も言われるように、印刷費用や原稿料の問題もありますが 書き手の方でも、すべてに色を付けるのは手間がかかるということがあります。 特に週刊誌の場合、フルカラーだと間に合わなくなる可能性もあります。 >アニメはパソコンを使って描いているのに、漫画は手描きなのはなぜですか。 アニメでもセル画にこだわる監督はいますし、フルCGのアニメはまだ数は少ないと思いますよ。 それに今ではペンタブレットを使ってPCで書いてる漫画家もいます。 こと彩色ということに関しては、手書きよりPCの方が楽に作業できますからね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.4

 白黒テレビ全盛期だった頃は、アニメも白黒放送でした。その後、カラーテレビの普及が始まり、アニメもカラーで製作されるようになりましたが、白黒放送でもカラー放送でも見やすい配色にした為、カラーテレビで見ると色が薄いとか、発色が悪いアニメ番組が多かったように思います。  漫画は逆で、初期には彩色した漫画が製作されていたのですが、インフレ物価高で人件費や再生紙価格が跳ね上がり、人気漫画の発行部数が急激に増えた結果、コストダウンと価格競争から白黒漫画になったようです。カラーの漫画雑誌を出版すると、出版費用が2倍ぐらいに跳ね上がるのだとか。  アニメも漫画もパソコンで描いている作品が多いようです。手描きの漫画でも原稿をイメージスキャナーなどで読み取ってパソコン上で編集しているはずで、パソコンを使わずに漫画を製作する例は無いと思います。

回答No.3

漫画をオールカラーにすると週刊誌でも5000円以上します。 そんなの誰も買いませんよね。 小学生のお小遣いでも買えるようにするにはやはり白黒が一番いいのです。 漫画もパソコンで描いている人が結構います。 アナログっぽく見せています。 でも下手な人だと線が硬いですよね。。。 あとデジタル作業はふらりと出かけた先などではなかなかできません。。。 ファミレスや普通のカフェで仕上げたり蛭子さんみたいにロケの合間に描くことなんてデジタルではできません。 アニメもファミレスで作るなんてことはしませんし。 漫画がすべて手描きだった時代、アニメも手描きでした。 アニメのペン入れ(セルトレース)と色塗りは主婦のお小遣い稼ぎだったのですよ。 パソコンで作業するデジタルになっても実は動画は鉛筆の手描きです。。。 機械に動画を入れて一気にスキャニングしてデータ化します。 大体は口や目などは別セルといって別々にされていて、組み合わせて編集しております。 もちろんディ○ニーなどはほとんどパソコンだけで作られていますが、普通のTVアニメとは作り方が異なっております。 深夜アニメなどでたまにあるフラッシュアニメはほぼパソコンだけの作業ですが、作業が簡略している代わりに動きが不自然ですね。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

雑誌でもコミックでも1000部(少ないよ?)作るとして、どれだけの印刷料金かかると思うのか・・・。 また、塗る手間もものすごい。アメコミはフルカラーだけで、分業制。 その分お金もかかる。 基本、漫画は単行本がでないと黒字にならない(作家が)と言われる世界。 カラー担当を雇う余裕などありはしない。 また、1p6コマとしてその登場人物全部に色ぬりするのはどれだけの手間? 白黒だと、影を貼るくらいで済むんです。 漫画をPCで書いてる人も、今は多いですよ。 手書きなのはPC作業が苦手、PCの画面が苦手、手書きの味が好きなど 個人の好みと技量の差です。

noname#205497
noname#205497
回答No.1

>アニメはカラーなのに、漫画は白黒なのはなぜですか。  漫画が白黒なのは、印刷料がすごいかかるというのがあります。  白黒の再生紙を使うだけでもその漫画が売れなければ大赤字であり、  売れたとしても1冊100円ももらえません。ほとんどは印刷会社にいってしまうのです。  それに、漫画を描く時にカラーで描いていると時間と体力を通常(白黒で描く)の2倍近くも  消費してしまいます。だからだと思います。   >アニメはパソコンを使って描いているのに、漫画は手描きなのはなぜですか。    漫画は、パソコンがなかった時代から鉛筆と消しゴムだけを使って描かれ続けています。  ですが、現在はペンタブレットなどもでてきているのでパソコンで描いている漫画家さんも  結構いると思います。  ただたんに、描く人がどっちで描きたいかというのにもよりますが。    アニメは漫画と違って静止画に声(セリフ)をただ入れるのは一般的ではありません。  アニメというのは、キャラクターが動いてそこに声優さんの声が入りはじめてアニメ  というものになるのです。  動かすということは、漫画では一コマで描かれている部分も実際は色んな動きをしていることに  ないますので、1コマ描くのに、20ページ以上も描く場合があります。  そんなページ数を描いてみてください。身体的にも精神的にも疲労がたまり  絵を描くどころじゃなくなってきます。  それに修正がいくらでもきく、パソコン作業の方が楽だからです。   間違えば一からやり直しなんてこともないですし。   ざっとこんな感じではないでしょうか。 少しでもお役に立てれば幸いです。

関連するQ&A

  • アニメはパソコンを使って描いているのに、漫画は手描

    アニメはパソコンを使って描いているのに、漫画は手描きが多いのはなぜですか。パソコンのほうが作業が楽で速いです。

  • 白黒アニメのセル画

    昔の白黒テレビの頃のアニメのセル画について質問です。 放送されるときは当然白黒なのですが、セル画はカラーだったんでしょうか?それとも白黒? カラーだとしたら、白黒でしか放送されない事が分かっていたはずなので、無駄なようにも思えます。 しかし白黒の濃淡だけで着色するのも難しいと思うのですが。。。 質問としてはくだらないことなんですが、ずっと前から気になっていました。ご存知の方、どうか教えてくださいませ。

  • 流れ星銀牙の白黒アニメ?

    質問です。 昭和40年代に母が 「流れ星銀牙」が白黒アニメで放送されていたと言い張るのですが、 子供の私は小さい頃にカラーのアニメで見ていた 記憶があり、たぶん、母の記憶違いだと思いますが、 どなたか分かる方いらっしゃいますか?? マンガの連載は昭和58年から始まっているので まず有り得ない話だと思っています。 昭和40年代に流れ星銀牙に似たような 犬が主人公のアニメがあったならば それと間違ってる気がするのですが・・・。 回答よろしくお願いいたします。

  • 夢は白黒?カラー?

    こんばんは。 ときどき夢をみますよね?それに色はついていますか? 僕自身白黒かカラーかどっちか分からないですが、おそらくカラーような気がします。でも白黒かもしれないです(>_<) 皆さんはどうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

  • カラー現像用の白黒フィルムについて。

    カラー現像用の白黒フィルムって、現像はカラーで処理するけど、プリントは白黒なんですか? 白黒のプリントって1枚35円とかで高いですよね。カラーは1円なのに・・。 プリントもカラーでできるフィルムがあったら教えてください。 あと、白黒写真を撮るんだったら、カラー現像用じゃなく、もともとの白黒用のフィルム使ったほうがやっぱ良いんでしょうか!?違いとかあったら教えてください。

  • 白黒→カラー

    古い話になりますが、私の小学生のころは白黒テレビでしたが、クラスの生徒はカラーの子が多く、遊びに行くとうらやましく思っていました。特にUHFが映らず、野球に目覚めたころだったので、日本テレビ系の巨人の試合が見れなかったのですが、昭和49年だったと思いますが、ようやく我が家もカラーテレビを購入することができ、最初に日本テレビ系の夕方のニュースを見たのを覚えています。長嶋現役引退の試合も見ることができました。 しかしながら、昭和49年というのは周囲の状況からして、おそらく遅い方ではないかと思うのですが、もし覚えている方、いつごろ白黒からカラーに買い換えたかを教えてください。

  • 夢はカラーですか白黒ですか?

    私はカラーの夢しか見たことが無いのですが、白黒の夢しか見ない人もいると聞いたことがあります。 本当でしょうか? 白黒って昔のテレビの白黒画面みたいに見えるのでしょうか?

  • 履歴書の写真。カラー?白黒?

    履歴書の写真。カラー?白黒? アルバイトの写真は白黒でも普通に採用されていました。 誰に聞いたわけでもなく、正社員の面接はカラーだと思っていましたが 公務員願書など見ても「カラー・または・白黒」と書かれていて 独自で調べたら「カラーでも白黒でもいい」という意見があちらこちらにありました。 明確な基準って特に無いのでしょうか?

  • カラー写真が白黒になる

    EP-884Aを購入しパソコンに入っている写真を試しで印刷しようとしましたが印刷しようとするとその写真の画面が白黒になり、結果白黒で印刷されてきてしまいます。カラーを選択する表示も出ません。インクはセットされています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 白黒写真をカラーにするには

    妹の結婚式の写真を沢山撮ったのですが、手違いで、すべて白黒フィルムで撮影してしまっており、途方に暮れています(現像する時に店員さんに指摘されて初めて間違いに気づきました) 写真屋の店員さんには「白黒フィルムで撮ったものはカラーにする術はない」と言われ、白黒用の現像をして貰ったのですが、白黒の写真が焼きあがった今、これに何とかして色をつけられないものか…と考えています。専門の方(店)に頼めば何とかなるものでしょうか? パソコンを駆使すれば何か方法があるのかもしれませんが、初心者のため難しいことはわからないのですが、何かよい方法があったらお知恵を貸してください。 ちなみにフィルムはフジのネオパン400だったと思います。

専門家に質問してみよう