• 締切済み

アニメはパソコンを使って描いているのに、漫画は手描

アニメはパソコンを使って描いているのに、漫画は手描きが多いのはなぜですか。パソコンのほうが作業が楽で速いです。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.4

>アニメはパソコンを使って描いているのに、漫画は手描きが多いのはなぜですか。 「手描きが多い」ってのは情報が古いです。 某Q&Aサイトに書いてあったのですが、商業誌では、デジタル8:アナログ2の比率だそうです。 そのサイトの回答には「アナログ比率の高い雑誌というのは今やもうジャンプくらい」って書いてありました。 商業じゃない「薄い本」の印刷所とかだと「デジタル入稿が当たり前」になってます。 入稿が「紙原稿での入稿」であっても、仕上げ直前までデジタルで描いて、原稿用紙に出力してトーンを貼って仕上げ、など、主要部分はデジタルで描いていたりします。 >パソコンのほうが作業が楽で速いです。 とある「薄い本」で読んだんですが「HDDクラッシュ」だけは気をつけましょう。 その本では、バックアップしてないHDDが吹っ飛んで、過去作品の原稿とか、コミケ合わせの執筆中の原稿とか、過去に描いたイラスト画像とかが入っていて、大変だったらしいですよ。 その「薄い本」に、数十万円かけてサルベージ業者でデータ復旧してもらった、とか描いてあって、一番最後のコマに「えらい目に遭った。いつかマンガのネタにしてやる」って描いてあって笑いました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.3

質問者さんが、実際にパソコンを使って漫画を描かれているのかどうかはわかりませんが。 それぞれに長所短所があると思います。 パソコンは、消しゴムかけがいらないですし、ベタ塗りなどで間違えても修正はしやすいです。 しかし、原稿サイズのモニターが写せるようなパソコンであれば別ですが、原稿の全体を眺めることは生のほうが有利です。(特に見開きのような迫力のある絵が描きたい場合など) 筆圧感知がついていても、やはり紙の上を走らせる手触りとタブレット上での感覚も違います。 また、ペンの持ち手を自分なりに工夫されていらっしゃる方もいます。 道具にこだわり、描きやすさを追求した上でツールの選択をされた方もいらっしゃるだろうと思います。 作業時間を短縮できることは確かにありがたいことではありますが、それよりも長時間作業しても疲れにくいなどといった、描きやすさも重要になってくると思います。 仮にソフトを使いこなせても、ペンタブが手に馴染まなければそれにストレスを感じる方もいらっしゃるだろうと思います。 道具に合わせるのか、道具を自分に合わせるか。この違いも大きく関わってくるのではないでしょうか。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

人に面白さを伝える為のこだわりじゃないですか?

noname#206980
noname#206980
回答No.1

PC書きは微妙なラインの勢いの再現はまだできないし トーンもお綺麗すぎるしなにより「粗さ」が表現できない上に 手書きより肩がこるし、魅力を活かせる作家とそうでない作家がいるし。 早くて楽ならいいってモンじゃないもんで。 好きな作家が一時期PC描きになったとき、 本当に画面を見てもワクワクしないし勢いもないしで 魅力がなかったです。 手書きに戻ってくれて嬉しい。 後単純にPC音痴な人も多い。 私の友達にもあなたみたいなPC信者がいるけど PC描きのマイナス点語ってもぜったい譲らないんだよ。 自分の考える世界が一番、そして正しいって思ってるんだろうね。 紙やインク、料金の節約になると言われればその通りだし PC作業で輝く作家がいるのも確かだけど それが全てだと思っちゃうらしいんだよね。 合う合わないがある。それだけの話。

関連するQ&A

  • アニメはカラーなのに、漫画は白黒なのはなぜですか。

    アニメはカラーなのに、漫画は白黒なのはなぜですか。 アニメはパソコンを使って描いているのに、漫画は手描きなのはなぜですか。

  • 昔、アニメは1コマ1コマ手描きでパラパラ漫画風な制作でしたよね?

    昔、アニメは1コマ1コマ手描きでパラパラ漫画風な制作でしたよね? では、今のアニメはどうやって作られているのでしょうか?

  • 今度手描きアニメを作るのですが……

    今度授業で、パラパラ漫画の要領で手描きアニメを作ります。(手描きした絵をスキャンして、アフターエフェクツでアニメにします。) パラパラ漫画って、少しずつ絵を動かしていかなければいけませんよね。 その少しずつ動かす、というのをどうやったらいいのか分かりません。 薄い紙で透かしてやればいいのだろうか、ぺらぺらでも大丈夫かなー、などと悩み中です。 何かいい方法があったら教えてください。 締め切り近いので出来れば早く! お願いしますっ。

  • 漫画やアニメの日本人は?

    漫画やアニメの日本人は? 楽に読める漫画などで情報を収集してその気になってる人達は本物の学問を知ってるのでしょうか? 漫画家などは学歴などがあり勉学してます。 若い時から漫画やアニメばかり見ている人達の品格はどうなのでしょうか。 楽をして得た知識はそれだけでしかありません。 だったら大学などで漫画で講義の補足をしてる事でしょう。 わたしは老化してしまい本がなかなか読めなくなり動画などで学んでます。 量子力学などは最新の情報に正しい動画などがあり役に立ってます。 中にはいかがわしいものもあります。 その見極めの知識を持つ事が大切なのではないでしょうか? 漫画やアニメについてはどの様に思いますか? お伺い申し上げます。

  • アニメ?漫画?

    あの、この画像のアニメ?漫画?を知っているかたいらっしゃいますか?友達からこの画像のアニメ?漫画?知ってる?知らないなら調べてと言われたんですがわからなくて、、、知ってるかた教えてください! あと出来れば内容も! wikiで調べたら出てきますかね?

  • 漫画とアニメ

    漫画原作のアニメだと私は漫画の方がいいと感じるのですが他にもそう感じる人はいますか?また、アニメ派という人はどのようなところがよいですか?回答よろしくお願いします。

  • アニメ化してもおかしくない(そのうちしそうな)漫画

    最近気になる漫画が特になく、なにか面白い漫画を探しています。 名前が知れ渡っているほど有名な漫画はほぼ読んでいますが、そうでない漫画でも面白い作品はあると思うんです。 実際、アニメ化になって知れ渡った漫画は沢山あります。 まだアニメ化などにはなっていないので、作品の名前はそれほど知られてないけれど、アニメ化したらきっと漫画が欲しくなるっ!っていうような漫画はありますか? ドラマCDなら出てるけどアニメ化はまだ… なのでもいいです。 例えば、 『ちはやふる』 『WILD ADAPTER』 『合法ドラッグ』 アニメ化はしていないけど、面白い作品です。 ちはやふるは大きな賞をとったりして知られていますが; 自分はアニメをよくみます。 それから漫画を買うことも稀に。 ギャク中心の漫画は苦手です。 それから品のない漫画も無理です。 それ以外であれば少年少女漫画、BLもOKです。 (なんだかアニメ化にこだわっているようにも見えますが、これから人気がでそう!とかで全然いいです) 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • アニメと漫画

    漫画原作のアニメについてなんですが、アニメは見る年齢層が広いためより過激でなく、よりわかりやすくすると聞きます(特に少年漫画など) そこで漫画ではっきりとしなかったところにアニメでわかりやすくするためにオリジナルの解釈をいれた時なんですが、 (例えば、漫画では会話したことは分かっても会話の内容までかいてなかったがアニメではその会話の内容まで表現されてるなど) もしその解釈が漫画家のものと違ってたらどうするのでしょうか? それとも初めからそうならないよう漫画家に聞くのでしょうか?(漫画家は基本アニメにノータッチと言いますが...)

  • 昔のアニメ、漫画

    私は今時の漫画とかアニメより、昔の漫画とかアニメとかの方が好きで、友達と漫画とかアニメの話になっても全然ついていけません。 今時の漫画やアニメって少しは知っておいた方がいいのでしょうか?

  • ハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので

    ハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので…。最近失敗したのは、『えむえむっ!』かな・・・。   今までで、良いと思ったアニメ&漫画は『けいおん!』とか『涼宮ハルヒシリーズ』とかです。これくらいのレベルで、漫画か、小説版があり、なるべく近日中のアニメ化があるのを教えて下されば有難いです。

専門家に質問してみよう