• 締切済み

彼と住む家

こんばんは。私は20代前半の女です。 私は生まれた時から関東に住んでいますが、半年後に彼の実家の東北へ行きます。彼とは結婚前提です。 東北へ嫁ぐ事については問題ないですし、彼のお母さんもとても良い方です。 半年後に東北へ行ったら、彼と住むアパートを借ります。どこに住むか、彼と徐々に調べ始めているのですが、昨日彼が「俺の母さんが候補だしてくれると思うからそっから選ぼう」と言いました。 私としては、二人で住んで行く家くらい、二人で決めたかったという思いが強く、その通り彼に伝えました。すると、「まあ良いけど」と言われその話は終わりました。 最近旅行に行く予定を二人で立ててた時にも、「俺の兄さんカップルと一緒に行こう。その方が色々知ってるみたいだし!」と言われました。 しかし私は彼と初めての旅行ですし、会ったことない彼女さんと二泊三日共に過ごすとなるととても気を遣うし、緊張します。なのでその事も彼に伝えましたが、まだこの件については保留になっています。 彼と今後一緒に生きていきたいという気持ちは強いですし、彼のことは大好きです。 しかし、彼の、お母さんやお兄さんに頼りっぱなしで私の意見はあまり聞いてくれない面が時々見え、不安になります。 彼と話し合うとしたら、どう伝えたら良いのでしょう…。 同じような思いをしたことがある方など、何でもアドバイスください。 誹謗中傷お断りします。

noname#230442
noname#230442

みんなの回答

回答No.7

20代前半で結婚の恐ろしさをまだ見聞きする機会がないからこそ、東北へ嫁ぐことに抵抗がないのだと思います。 彼の言動はごく自然なものだと感じますので、この時点で抵抗があるようでは、結婚生活は抵抗を感じることだらけで辛いと思いますよ。 何年も密に関わったことのない彼のお母さんのことを、あっさりいい人と思っているのも、若さゆえだと思います。世の中そんなに悪い人はいないんですよ。みんながそれぞれ違う考え方をして、姑の場合は、嫁が自分に従うことが当然と思っているケースが多いので、揉めに揉めているだけです。東京ですらそんな姑がまだまだ沢山いるのですから、田舎はどれだけだろう?と人は思ってしまうのです。 質問者さんが考えている結婚と、彼の「家」が考える結婚とはだいぶ違うんじゃないかなと思います。経験しないことにはわかりようがないので、いざという時は実家に帰れるよう密かに準備しておいて、これも経験と思って行ってみるといいと思います。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母親も昔、東北の人と結納までして破棄になりましたので(私の質問内容と同じような事が原因。)、母親にも相談しながら慎重に考えています。 ありがとうございました!

回答No.6

#4です。つけたしです。 農家が多い地域や雪国で雪下ろしが必要な地域などは家族や地域での連携が密なように思います。 皆で協力しないとやっていけないからです。 そういう地域ですか? そうでなくても地方に行くと都会とは人と人の距離感が違うと思います。 私は何か所かの土地(都会や田舎)に住んだのでそう思います。 都会ではインターホンを鳴らしたら家の前で待ちますが、田舎ではインターホンを鳴らすと同時にこんにちは~と家に入ってきたりしました。(特に年配の方ですが) 彼の家の人達は主さんがお嫁に来るのでウエルカムだよ、家族だよ、何でも協力するよ、ということなのかなと感じました。 遠方からきて土地勘がないから親切のつもりなのかな、と思います。 彼だけのお嫁さんなのではなくて、家族のお嫁さんなのではないでしょうか。

noname#230442
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

水回りは妻になる人の意見が反映されないと、家に住んでから苦労しますよ。 2人の身長差があまりない場合はいいが、30cm近く差のあるカップルだと、高いところの棚を奥さんが使えないってことにもなるしね。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、水回りの事も考えて私なりに部屋を探していたので、 それを彼に伝えようと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

家族ぐるみで何でもする家なのかもしれないですね。 関東の都会では核家族で日頃親の兄弟や親戚ぐるみで行動したりしない方が多いのかな、と考えます。 しかし、東北はイメージが大家族で、親戚も近所でいつも関わっているイメージです。 そういった感覚のギャップではないでしょうか。 遠くからお嫁さんが来ると思うと世話を焼いて案内したり一緒に行動するのが普通なのかもしれません。 結婚してあちらに住むとアポなしで訪問してくるのも普通だと思います。 もし田舎の方ですと玄関に鍵もかけずにいて隣近所とも交流が深いと思います。 感覚は違う部分があると思います。 そういう部分で譲歩もできないと結婚は苦しくなるかもですよ。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎と都会の違いをもっと考えて、覚悟ができるまで悩みたいと思います。 ありがとうございました!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

彼としては 自分の家族の中に質問者様が入るイメージなので 質問者様がお考えの「まず夫婦ありき」 という意識は薄いのではないでしょうか。 多分質問者様のおっしゃっていることは 彼はイマイチ理解していないでしょう。 「せっかく調べてくれるっていってるのに」 「詳しい人と一緒に行った方が楽なのに」 としか思わないし 話し合っているうち感情的になったら 「俺の家族が嫌いなのか」とか 見当違いなことを言いそうです。 >彼と話し合うとしたら、 どう伝えたら良いのでしょう…。 彼にうまく伝わる気がしないので(;´∀`) 伝えなくても 何か言われたときにかわす技術を身に着けたほうが いいのではないかと思いました。 「え~二人で行こうよ~(ハート)」とか 「それはそうだけど、私はこうしたいな☆」とか 笑顔でゴリ押したらいいと思います。 彼の親族をどうこう言わず 自分の思う通りの方向へ行くように 誘導するのです。 あと ほんと余計なお世話ですが 実際結婚して近くに住んでみないと 本当に「良い方」かはわかりません。 距離的に実家から離れるので よっぽどじゃないと 実家に帰られなくなるかもしれないし 味方が誰もいない状況も起こりえます。 それでも「大好き」、 彼が常に味方でいてくれれば ある程度継続して思えるかもしれませんが そうでない例を結構みているので もう少し結婚後の生活について 想像してみてから 実際行動に移されたらいいのではないかと思いました。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼の実家は本当に大きくて、ザ・田舎の家(悪い意味ではないです)という感じです。 私は友達も家族も置いて、ひとりで嫁ぐということなので、覚悟ができるまで、じっくり考えて悩みたいと思います! ありがとうございました!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

その彼氏ですが、優柔不断ですね。自分では決めることが出来ないかと思われます。 部屋探しでも母親頼りで、旅行でも兄弟に頼っています。 もしこの先結婚をしたら、あなたはすぐに離婚をする可能性があります。 まず今は、東北に行かずにした方があなたの為だと思います。 もし彼氏に言うのなら、直接ストレートに言った方が、彼氏に伝わりますよ。その様な人は、遠まわしに言っても無駄です。通じません。なのでストレートに言った方が良いです。 このままだと、きっと離婚をする可能性があります。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家系が、代々離婚してきてる家系なので、離婚は阻止したいと思います。 もう少し慎重にじっくり悩みたいと思います。 ありがとうございました!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

彼が母親や兄弟をすごく大切にする男性だという事が分かって良いではありませんか。 これから彼と人生を共にするならいろんな人との出逢いや交流がありますよ。 彼のように人との関わり合いを大切にする人は、ご近所付き合いや育児子育てに 関しても凄く積極的に参加してくれる人だと思いますよ。 貴女はもう少し彼を見習うべきです。何事も最初が大事なのです。お母さんが 見つけてくれたアパートに住むことで貴女が嫁になってくれる時の受け入れる気持ちも 変わってきますよ。親と言うのは頼って欲しい存在なのですよ。 彼はそれを理解しているから、自分たちでいちいち悩むこともない事で無駄な時間の 浪費をしなくても済むと思っているのでしょう。お兄さんカップルと行くことも 最初にお兄さんとの関わりをしっかりしておくことで貴女自身が楽な立場で居られる のですよ。人との関わり合いを上手にできる彼に任せることですよ。 何でも彼氏と二人ばかり思うことはプラスのように思えますが、マイナスのほうが 大きいですよ

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頼ってほしいのですね。分かる気がします。私も、お母さまの好意は受け入れたいのですが…色々考えてしまいます。じっくり悩みたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人を傷つけることを防止するための法律は?

    僕が悪いことをしたのに、お母さんが僕に人を傷つけみんなを迷惑をかけられるためにお母さんが「お前を家から追い出してやる」「お前を見捨ててやる」と誹謗・中傷を言われて追い出されました。お母さんは僕の事を見捨てられてしまいました。僕が追い出されてからみんなが見られてるところを近所迷惑されて心配されています。お母さんは僕の事を見捨てるような誹謗・中傷、お母さんは僕を家から追い出される誹謗・中傷は虐待または侮辱罪ですか?

  • 家に訪問

    彼氏と結婚を前提に同棲し始めて 2ヶ月なのですが明日の夜初めて 彼のお母さんとお兄さんが家に訪ねて来て 一緒に晩御飯を食べることになったのですが どんなものを作ったらいいでしょう? ちなみに彼氏とお兄さんはお酒を飲みます。 飲み物は最初にビールでその後は焼酎の水割りになる予定デス。 お母さんはお酒は召し上がりませんが 高齢のため歯が弱いのであまり硬くないものをと考えています。 来るのが明日と急なのですが回答のほう よろしくお願い致します。

  • 彼の家との付き合い方について

    私には3年半同棲している彼氏がいますが、まだ結婚はしていません。 彼氏は農業の手伝いをしているので、お米は買う事はないですが野菜はたまに貰う程度です。 彼の家には彼氏のお兄さんの子供が2人いるのですが、たまに遊びに行くと相手をしたりします。 家に行くので結婚はしていませんが、バレンタインや母の日、父の日、お兄さんの子供の誕生日にはプレゼントをあげたり、県外に行った時はお土産も買ってきます。 しかし今まで1度も私の誕生日や彼の誕生日に何かしてくれた事はないのです。ホワイトデーのお返しすらもないです。彼氏は毎日家の手伝い(田植え、草刈、家の修理、囲い、畑仕事など)をしていますが、1ヶ月ガソリン代すらくれない時もあります。お父さんはお金があればくれますが、基本的に家計を握っているのはお母さんなので、お母さんがうるさい感じです。 私は実家が離れているので月に1回行く程度ですが、その時に私の為と食材を申し訳なくなる位たくさん持たせてくれます。母はお米を彼氏の家から、お金を出して買っているのですが、それでもいつも申し訳ないとお菓子まで用意します。しかし、それに対しても彼氏の家からはお礼も何もないのです。 やはり男しか育てた事のない母親と女しか育てた事のない母親では考え方が違うものなのでしょうか??私は自分の母が普通だと思って生きてきたので、向こうの母親の神経が理解できません。 最近は馬鹿らしくなり「結婚してないし、あげる必要もないか」と何度か思いましたが、1度あげた手前引くに引けずにいます。。。

  • 婚約者の家に泊まりに行った時。

    こんばんわ。 彼の家に時々お泊りさせて頂くのですが、いつも迷ってしまうので教えてください。  朝は彼よりも早く起きて、お母さんの朝ごはんの手伝いをするべきでしょうか? お母さんは土日も仕事のことが多く、朝6時ぐらい から起床して、簡単にお父さんとお母さんの朝食を 作って二人で食べています。私が以前泊まりに行っ た時、私と彼が起きたときにはお母さんは出勤して いて、自分たちで好きなようにしてね。と言われま した。  いつもどうしたらいのかと思いつつも、彼と一緒に起きてしまいます。。。(ダメな彼女です・・) 彼の家のお台所はちょっと狭く、二人で立つには厳しいかなと思ったり、私だけがあんまり早く起きても、お父さんとお母さんがゆっくりできないかなぁとか色々考えてしまいます。

  • 彼女と妻。

    なぜ離婚しないのに、妻より彼女を想うの? 行った事無い夏祭り、家族と行けば良いのになぜ彼女と行きたがるの? なぜ私の発言に一喜一憂するの? 家族愛ってなに?お母さんってなに? 既婚男性も不倫で悩むのですね。もっと割り切った方ものかと思っていました… 悪いこととはわかっていますので、誹謗中傷はおやめください

  • 2チェンネルでの誹謗・中傷について(名誉毀損)

    あることがあって以来、どうしても気持が収まらず2CHである人の事を実名で今日まで誹謗中傷してきました。 そんな中、ある時掲示板で、突如私の誹謗・中傷に対応するかのように私をやはり実名で誹謗・中傷する者が現れました。 私は、事実をそのまま書いています。相手は、私を誹謗・中傷したり、時には事実を述べたり、またある時には事実と全く違う虚偽のことを書いてそれに至った嘘の経緯を書いたりしています。 その中で、相手は、私のことを名誉毀損だと述べています。私としては、お互いに誹謗・中傷を重ねており、わたしが、一方的に相手を責めていれば抵触すると思うのですが、これはどっちもどっちでお互い様じゃないかと思っています。私が名誉毀損で訴えられるようなことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼の家族と旅行

    来年結婚予定の彼がいます。 お互い事情は違いますが母子家庭です。彼はお母さんと2人暮らし、私の家は学生の妹も一緒に住んでいます。 お互いの家族とも仲がよく家にもしょっちゅう遊びに行きます。 彼も私も1人の母のことは心配ですし、よく一緒に出かけたり時には旅行に行ったりします。 私の母は仕事の都合などで家を空けられないことも多いので今まで旅行は1回(誕生日祝として)、一緒に出かけたのも数回です。 彼の母とは旅行が3回、出かけた回数は数え切れないほどです。 うちは妹もいますし、母は運転ができますが、彼の母はできないので買い物に行くことも多いので自然なことだとは思います。 今度彼の身内と旅行の計画をしています。(全員20代) 以前彼のお母さんを含め行ったことのある場所です。 今回も彼のお母さんを誘いました。 結構ハードスケジュールなのですが、年配のお母さんでも楽しめるように配慮しています。 初めこの計画が持ち上がった時、彼のお母さんは「私は温泉がいい」と言いました。(温泉はない所です) 言い方は悪いですが、今回は漠然と「旅行に行きたい」と思ったのではなく、「あそこに行きたい!」という目的があり計画が持ち上がったのです。日にちも限定されているので急遽宿探しもしていました。 初めはじゃあ温泉でも…と考えていましたが、彼のお母さん以外の意見は一致していたので計画は続行という事になりました。 彼のお母さんは「今回は遠慮しておく」と不参加だそうです。 彼はそれをとても気にしていて早速温泉旅行も計画すると言っています。 お盆の連休には私の誕生日を兼ねた旅行に2人で行きます。 (テーマパークに泊まりで1回行った以来2人で旅行は2回目) 結婚資金も貯めているし、次の旅行は金銭的に厳しいから2~3ヶ月空けて?とお願いしました。もしくは親子水入らずもいいのでは?と。 彼は私にも来て欲しいからいざとなったら自分が何とかすると。 兄貴達(既婚)がもっと連れて行ってくれればいいんだけど・・・というので家庭がある人にとって旅行は一大イベント、家族分の旅費は私達とは負担の大きさが違うし、そんな簡単に行けるものではないと言いました。 とは言っても昨年彼のお母さんと旅行に2回行きましたがお兄さん家族も同行してくれています。 彼のお母さんは時間的にも金銭的にも旅行に行けるくらいの余裕はあるみたいなので友達などと行くことも可能ですし。 大型連休になると私達に「泊まりで旅行しよう」と急に言い出します。 (急には無理なので日帰りで遠出します。でも日帰りは疲れるから嫌だそうです…。) そんなに慌てて計画しなければダメなの?と思う私は冷たいでしょうか? お母さんの誕生日などに合わせるとか次の旅行から少しくらい間をおいたって親不孝にはならないですよね? お母さんは私の事をとても可愛がってくれますが、どう対応していいかわからないです。

  • 彼氏と家にいる時の格好

    彼とは半年程の付き合いです。 お互い社会人で一人暮らしな為、常にどちらかの部屋に泊まり、毎日一緒にいます。 先日、彼に言われた事なんですが「家に二人でいる時の格好って普通のカップルはやっぱりジャージとかなのかな?」と・・・ 普段は仕事から帰って来て部屋着に着替えてからゴハン作ったりするんですが、大抵動きやすいようにスエットやジャージなんですね。 これって変ですか? 近くのコンビニやスーパー、デートの時などはもちろん出かける格好をしています。 もしかすると、家にいる時もその様な格好がいいのかなと思い「部屋着はダメなの?実家にいた時、お姉ちゃんや母親ってこんな格好じゃなかった?」って聞いたら「そりゃ家族だから部屋着でもおかしくないけどなぁ」と言われました。 私的には家にいる時は部屋着でくつろぎたい。、家の中でもお洒落(?)して家事とか出来ません・・・ 外ゆきの格好をして欲しいとは言われはしなかったんですが、やっぱり彼の前ではジャージなんかの格好はやめた方がいいんでしょうか。 他のカップルの方達(同棲されてる方含む)は普段、彼氏と家にいる時はどの様な格好をされていますか? 参考にしたいのでみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 東北への旅行。

    7月中旬に東北への旅行を考えています。 松島へ行ってみたいなというのと、被災地を自分の目で見ておきたいというのが率直な理由です。 旅行へ行くと、どこから来ましたか?と聞かれる事がありますが、 『横浜から。被災地を見ておきたかった』 と答えるのは失礼ではないでしょうか? テレビとは違い、まだまだ復興には程遠く涙が止まらなかったという話も聞いた事があります。 前向きに頑張っている方達の前で、私も涙が出てしまったら… 思い出してまた辛い思いをさせてしまうかななどと考えてしまいます。 でも、テレビとは違うという話を聞き見ておきたいと思っています。 東北の方の率直な意見や、実際に地震後に東北へ行かれた方のお話を聞かせて下さい。 旅行へ行くと決めた時の為に、見ておいた方が良い場所や、お勧めの所も教えて下さい。 横浜から公共機関を利用で一泊二日の予定です。 入籍を控えている彼と2人での旅行になります。 よろしくお願い致します。

  • 母親に嫌われてる

    お母さんは 私の事嫌いです。 私も嫌いです。 望まれて産まれてなかったみたいですね。 何も聞いてくれない。何も分かってくれない。 もうなんか生きてるのがバカみたいです。 出来る子が良かったみたいです。 死にたいです。悔しいです。どうしようもないでくらい、生きてるのが辛いです。 毎日毎日攻撃的で。 施設って、ペットは無理なんですか? できれば大事なセキセイインコと一緒にでたいです。 思春期とか反抗期って可愛いなーと思うぐらいです。 私は塞ぎ込んでしまうタイプで、 言われたり暴力振るわれると黙って溜め込んでしまいます。 もう我慢できません。 小さい時からそうでした。 中2なので、家が買えません。このまま居たら死にそうです、 助けて下さいお願いします。 学校行けや電話しろはやめてください。 行ったししました。 それから、自傷行為や摂食障害の立ち直り方も教えて下さい。 全部母親が原因です。 誹謗中傷は やめてください… お母さんが死んで欲しいなら死んであげます。 どうせ夢も希望もありませんから、