• 締切済み

彼と住む家

こんばんは。私は20代前半の女です。 私は生まれた時から関東に住んでいますが、半年後に彼の実家の東北へ行きます。彼とは結婚前提です。 東北へ嫁ぐ事については問題ないですし、彼のお母さんもとても良い方です。 半年後に東北へ行ったら、彼と住むアパートを借ります。どこに住むか、彼と徐々に調べ始めているのですが、昨日彼が「俺の母さんが候補だしてくれると思うからそっから選ぼう」と言いました。 私としては、二人で住んで行く家くらい、二人で決めたかったという思いが強く、その通り彼に伝えました。すると、「まあ良いけど」と言われその話は終わりました。 最近旅行に行く予定を二人で立ててた時にも、「俺の兄さんカップルと一緒に行こう。その方が色々知ってるみたいだし!」と言われました。 しかし私は彼と初めての旅行ですし、会ったことない彼女さんと二泊三日共に過ごすとなるととても気を遣うし、緊張します。なのでその事も彼に伝えましたが、まだこの件については保留になっています。 彼と今後一緒に生きていきたいという気持ちは強いですし、彼のことは大好きです。 しかし、彼の、お母さんやお兄さんに頼りっぱなしで私の意見はあまり聞いてくれない面が時々見え、不安になります。 彼と話し合うとしたら、どう伝えたら良いのでしょう…。 同じような思いをしたことがある方など、何でもアドバイスください。 誹謗中傷お断りします。

noname#230442

みんなの回答

回答No.7

20代前半で結婚の恐ろしさをまだ見聞きする機会がないからこそ、東北へ嫁ぐことに抵抗がないのだと思います。 彼の言動はごく自然なものだと感じますので、この時点で抵抗があるようでは、結婚生活は抵抗を感じることだらけで辛いと思いますよ。 何年も密に関わったことのない彼のお母さんのことを、あっさりいい人と思っているのも、若さゆえだと思います。世の中そんなに悪い人はいないんですよ。みんながそれぞれ違う考え方をして、姑の場合は、嫁が自分に従うことが当然と思っているケースが多いので、揉めに揉めているだけです。東京ですらそんな姑がまだまだ沢山いるのですから、田舎はどれだけだろう?と人は思ってしまうのです。 質問者さんが考えている結婚と、彼の「家」が考える結婚とはだいぶ違うんじゃないかなと思います。経験しないことにはわかりようがないので、いざという時は実家に帰れるよう密かに準備しておいて、これも経験と思って行ってみるといいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母親も昔、東北の人と結納までして破棄になりましたので(私の質問内容と同じような事が原因。)、母親にも相談しながら慎重に考えています。 ありがとうございました!

回答No.6

#4です。つけたしです。 農家が多い地域や雪国で雪下ろしが必要な地域などは家族や地域での連携が密なように思います。 皆で協力しないとやっていけないからです。 そういう地域ですか? そうでなくても地方に行くと都会とは人と人の距離感が違うと思います。 私は何か所かの土地(都会や田舎)に住んだのでそう思います。 都会ではインターホンを鳴らしたら家の前で待ちますが、田舎ではインターホンを鳴らすと同時にこんにちは~と家に入ってきたりしました。(特に年配の方ですが) 彼の家の人達は主さんがお嫁に来るのでウエルカムだよ、家族だよ、何でも協力するよ、ということなのかなと感じました。 遠方からきて土地勘がないから親切のつもりなのかな、と思います。 彼だけのお嫁さんなのではなくて、家族のお嫁さんなのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

水回りは妻になる人の意見が反映されないと、家に住んでから苦労しますよ。 2人の身長差があまりない場合はいいが、30cm近く差のあるカップルだと、高いところの棚を奥さんが使えないってことにもなるしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、水回りの事も考えて私なりに部屋を探していたので、 それを彼に伝えようと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

家族ぐるみで何でもする家なのかもしれないですね。 関東の都会では核家族で日頃親の兄弟や親戚ぐるみで行動したりしない方が多いのかな、と考えます。 しかし、東北はイメージが大家族で、親戚も近所でいつも関わっているイメージです。 そういった感覚のギャップではないでしょうか。 遠くからお嫁さんが来ると思うと世話を焼いて案内したり一緒に行動するのが普通なのかもしれません。 結婚してあちらに住むとアポなしで訪問してくるのも普通だと思います。 もし田舎の方ですと玄関に鍵もかけずにいて隣近所とも交流が深いと思います。 感覚は違う部分があると思います。 そういう部分で譲歩もできないと結婚は苦しくなるかもですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎と都会の違いをもっと考えて、覚悟ができるまで悩みたいと思います。 ありがとうございました!

• LOTUS18
回答No.3

彼としては 自分の家族の中に質問者様が入るイメージなので 質問者様がお考えの「まず夫婦ありき」 という意識は薄いのではないでしょうか。 多分質問者様のおっしゃっていることは 彼はイマイチ理解していないでしょう。 「せっかく調べてくれるっていってるのに」 「詳しい人と一緒に行った方が楽なのに」 としか思わないし 話し合っているうち感情的になったら 「俺の家族が嫌いなのか」とか 見当違いなことを言いそうです。 >彼と話し合うとしたら、 どう伝えたら良いのでしょう…。 彼にうまく伝わる気がしないので(;´∀`) 伝えなくても 何か言われたときにかわす技術を身に着けたほうが いいのではないかと思いました。 「え~二人で行こうよ~(ハート)」とか 「それはそうだけど、私はこうしたいな☆」とか 笑顔でゴリ押したらいいと思います。 彼の親族をどうこう言わず 自分の思う通りの方向へ行くように 誘導するのです。 あと ほんと余計なお世話ですが 実際結婚して近くに住んでみないと 本当に「良い方」かはわかりません。 距離的に実家から離れるので よっぽどじゃないと 実家に帰られなくなるかもしれないし 味方が誰もいない状況も起こりえます。 それでも「大好き」、 彼が常に味方でいてくれれば ある程度継続して思えるかもしれませんが そうでない例を結構みているので もう少し結婚後の生活について 想像してみてから 実際行動に移されたらいいのではないかと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼の実家は本当に大きくて、ザ・田舎の家(悪い意味ではないです)という感じです。 私は友達も家族も置いて、ひとりで嫁ぐということなので、覚悟ができるまで、じっくり考えて悩みたいと思います! ありがとうございました!

• k205t
回答No.2

その彼氏ですが、優柔不断ですね。自分では決めることが出来ないかと思われます。 部屋探しでも母親頼りで、旅行でも兄弟に頼っています。 もしこの先結婚をしたら、あなたはすぐに離婚をする可能性があります。 まず今は、東北に行かずにした方があなたの為だと思います。 もし彼氏に言うのなら、直接ストレートに言った方が、彼氏に伝わりますよ。その様な人は、遠まわしに言っても無駄です。通じません。なのでストレートに言った方が良いです。 このままだと、きっと離婚をする可能性があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家系が、代々離婚してきてる家系なので、離婚は阻止したいと思います。 もう少し慎重にじっくり悩みたいと思います。 ありがとうございました!

• hide6444
回答No.1

彼が母親や兄弟をすごく大切にする男性だという事が分かって良いではありませんか。 これから彼と人生を共にするならいろんな人との出逢いや交流がありますよ。 彼のように人との関わり合いを大切にする人は、ご近所付き合いや育児子育てに 関しても凄く積極的に参加してくれる人だと思いますよ。 貴女はもう少し彼を見習うべきです。何事も最初が大事なのです。お母さんが 見つけてくれたアパートに住むことで貴女が嫁になってくれる時の受け入れる気持ちも 変わってきますよ。親と言うのは頼って欲しい存在なのですよ。 彼はそれを理解しているから、自分たちでいちいち悩むこともない事で無駄な時間の 浪費をしなくても済むと思っているのでしょう。お兄さんカップルと行くことも 最初にお兄さんとの関わりをしっかりしておくことで貴女自身が楽な立場で居られる のですよ。人との関わり合いを上手にできる彼に任せることですよ。 何でも彼氏と二人ばかり思うことはプラスのように思えますが、マイナスのほうが 大きいですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頼ってほしいのですね。分かる気がします。私も、お母さまの好意は受け入れたいのですが…色々考えてしまいます。じっくり悩みたいと思います。 ありがとうございました!