• ベストアンサー

職場で「始末書」を提出したことありますか?

どんな問題を起こしましたか? 様々な職を経験している私、過去の職場で問題を起こし、 一度だけ始末書を書かされ、お偉方にヒドく怒らました。 それでも問題を起こした当日に、仕事を更に頼まれたし、 問題を起こした割にはダメージにはなりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

一番のミスは,入社して3ヶ月位の時に製造部門研修中に機械修理の為に溶接している時に ピットの中に火花が飛んでボヤになった事です。 係長・課長・部長に頭を下げて謝り始末書,書いてその場で自宅待機になりました。 入社3ヶ月でしたので,解雇はかくごしていました,2週間で自宅待機は終わりましたが次の 研修先聞いて,考えましたね飛ばされた先が1年間の自衛隊研修それも北海道の陸上部隊 一番辛かったのが,重装備の雪中行進腰まで雪に埋まって歩くの辛い思いしましたが なにくそ・がっと・根性でやりとげました。 楽しかったのは、射撃訓練で研修が終わるころは,8.5の命中率でした。 このまま,自衛隊に残こって国ために働こうと考えた時期もありました。

その他の回答 (4)

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/427)
回答No.5

始末書は書いたことないけど、部下の不始末(架空取引、循環取引、問題や損失の隠ぺいと先送り、もろもろ)に対し、休日返上で約一か月徹底的に調査をしたうえで顛末書を上層部に出しました。 本人は始末書提出は勿論のこと、懲罰委員会にかかり懲戒免職は免れたものの待命となり自主退職しました。 15年以上前の話しだからゲロれる情けない話しです。

回答No.3

もう15年前なので内容は忘れました 私がミスをしたわけでもなく、一部ワーカーの勤務態度が悪いだなんだの… 仕事が終わって早く帰りたいのに緊急ミーティング 1人1枚、反省文のようなものを書かされました あまりの幼稚さに呆れて泣いてしまいました 泣いたことだけは覚えています

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

名目は違いますが、 ヒヤリハット報告書、事故報告書 というものは書いたことがあります。 自分の責任ではないけど、問題を見つけた場合にも書く義務があります。 ダメージはもちろんありません。 むしろ、長年勤めているのにこの報告書が1枚も出ないと、 観察力が無いのか隠しているのか?という疑問を投げかけられます。

noname#233747
noname#233747
回答No.1

社用車を使用中、駐車場からバックで出る際 花壇に右フロントをぶつけて、凹ませた時に 始末書を提出しました 初回と言う事もあり、修理費は会社持ちで御咎めは無しです これが何度もとなれば、何割かは修理費を請求されると思います

関連するQ&A

  • 始末書?

    以前、こちらで相談させていただいた者です。 質問よろしくお願いします。 私はパートですが 店長になってしまいました。 その件でこちらで相談させていただき、回答いただき、大変ありがとうございます! お聞きしたいのは 始末書、みなさんは書いたことありますか? 私は今までは、某デパートとか、某携帯ショップとかでずーっと販売の仕事をしてきましたが 社員だったり、契約社員として働いてきて 現在の職場は、初めて パート です。社員、契約社員に比べて精神的負担が少ないので、安いお給料でもいいや!そのかわり、プライベートを充実させよう! ということで現在の職場を受けました。 ところが、一年前に店長になり、私は人生で初めての始末書を書きました。 本社がきて書類のチェックをするのですが、上長が車で四時間ほどのところにいるので書類のこともきちんと教わっていなく。書き漏れがあった、印鑑漏れがあったなどで評価が最悪で、それで始末書です。 新しいレジにかわり、レジ精算者が、送信ミスをしたとのことで 上長に怒鳴られ、始末書だぞ!!! と。 数週間前の話で、その後なにもいわれないので始末書免れたと思ったら、休みのところ電話がきて始末書書いたのか? という確認……… なにかにつけて始末書。 そして始末書三枚でボーナス減給。 もう三枚になりましたのでボーナス減給確定です。 パートでも始末書を書くのって普通なのですか? 今までいろいろな会社にいましたが始末書は初めてなので戸惑っています。 ご意見、よろしくお願いします(_ _)

  • 職場で浮いてます

    勤めて半年のパート職ですが、職場から無視されていて浮いてます。仕事はこなしていますが、世間話などは入れずで困っています。 なので仕事終わったら話しもせずにさっさと帰ります。私は男ですが、職場は女性が多い 職場です。このままで良いのでしょうか? 仕事は嫌いでは無いのですが、辞めるかどうか悩んでます。どなたか似たような経験がある方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 始末書がめんどくさい

    始末書がめんどくさい 初めて質問致します。 私は会社で営業職をしております。 先日、取引先での会議で、不注意で会議中に差し入れしてもらったコーヒーカップを割ってしまいました。 その場で先方に謝りました。 会議には自分1人で来ていて、このことは特に意味はないのですが、会社に報告しないでいました。 1週間ほどたって別件で先方の同期がコーヒーカップを割った件を社内でなんとなく話題にしたところ、上司の耳まで伝わり、始末書を書けと怒ってきました。 なぜコーヒーカップを割ったぐらいで始末書を書かなければならないのでしょうか? その場で謝って解決したはずなのに。 しかも、その上司は、別の案件に携わっているので取引先とは何も繋がりがないどころか、その関係者となにも面識がないのです。 なぜ怒るのか理解できません。 ひとまず、始末書を書いたところ 「なんだ、この始末書は?これは始末書じゃない、学生の反省文だ、やり直せ」 と言われ書き直してます。 ところが何度書き直してもダメ出しをくらい、ここ2日間まともに通常業務ができていません。 なぜ一度解決したはずの事件の始末書を書かなければならないのでしょうか? 取引先と無関係の上司がここまでムキになる理由もわかりません。 2日間通常業務をストップさせてまで、始末書を書き直させる神経も理解できません。 確かに取引先には申し訳ないことをしたなとは思っています。 私の文章能力も拙く、始末書が不細工なのもわかっています。 だけど、できるまで通常業務ストップというのが本当に理解できません。 始末書を書くのは初めての経験なのですが、始末書というのはそんなに大事なものなのでしょうか?

  • 始末書

    上司が無能すぎて、自分ではできない仕事を任され、私が猿でもできるマニュアルを作成できなかったため、さらに誤字脱字が発見され、今始末書を書かされています。 このまま不手際を認めてしまうと定年までずっとネチネチ言われそうなので、「猿でもできたら貴方も要らないんじゃ!?僕たん無能なので、今後は一切質問しないでね」と嫌味たっぷりの始末書を書いて全社員に送ってやろうかなと思いまして、クビになるんでしょうか。会社にいづらくなるんでしょうか。 社会人の先輩方々、同じ経験をされた方々、何でもいいんでご意見お願いします。

  • フレンドリーな職場

    フレンドリーな職場だけど自分は合わない時どうしますか? 夜職勤務で、過去にいじめられたことがあり深く関わりたくないです。 性格的にもいまの職場は合わないかなと感じてますが仕事は出来てます。 出戻りで地雷接客をしてたの反省してます。スタッフさんの対応も悪くないのですがまわりと比べてしまいます。 稼ぎに関してもこれからだろうなって感じですが酷く劣等感を感じてしまいます。 前の職場は割と静かな人が多かったです。 アドバイスお願いいたします。

  • 介護職場なんですが・・・

    ADHD,またはアスペルガーと思われる男性が職場にいます。(検査等行っていないのでわかりませんが…) 職場は介護職なんですが、入社して数ヶ月経つ今となっても全く仕事は覚えてもらえず、他職員一同困っています。 一度検査に行ってもらった方がいいのでしょうか?

  • どうすれば、職場に出られるようになりますか?

    どうすれば、職場に出られるようになりますか? 私は、35歳の事務職(正社員)で、ゴールデン・ウィークの頃から体調を崩して職場を休んでいます。 仕事がきつく、体力が限界に達したものと分かっていますが、この就職難の時代、他に職があるとは思えず、また、現職の上司もしばらくの休息の後に復帰をするように言ってきています。 家族会議を開いて、みんなの意見を聞いても現職になんとか復帰することが最善と結論になり、その他の機関にもアドバイスを求めたりしましたが、「転職した方が良い」と答えたのは職安だけでした。 正直なところ、職場復帰はしたくなく、新しい職場があるのならそこに行きたい、とは思うのですが、前述の通り、新しい職場のあてなどあるわけもない状態です。 職安も「最低は一年…、その間に100社、200社と回る必要はあるでしょうね」とのこと。 私も、復帰しないといけないとは分かっているのですが、体が言うことを聞かず、現在は焦るばかりです。 思い切って職場に出れば大丈夫だったりするのかもしれませんが、一時、「頑張って出よう」、と思っても次の日には「やっぱり駄目だ…」となってしまう始末。 我ながら情けないのですが、どのようにすれば自分の気持ちを「出社に導く」ことができるでしょうか? コツなどがあれば教えてください。

  • 辞めてしまった職場、私はどうすれば良かったのでしょうか?

    過去の出来事なのですが、自分がどうすれば良かったのか、今でも考える事があり、ご回答いただきたいです。 パソコンの資格を持っていて事務職を希望していたのですが、事務経験が無く正規雇用で就職が難しかったので、経験を積もうとアルバイトで営業事務職に採用されました。正規雇用になるチャンスもあるとのことでした。 ベンチャー企業の支社で、数人の小さい事務所。 3ヶ月経った頃に、人事異動で、古株の上司から、入社1年位の営業さんが支店長に。上司はその人になりましたが、私をどう扱って良いのかわからないようで事務職としての指示が無く、私は忙しくしている周囲の人の作業を手伝っていました。忙しい時は手伝っても良いとの指示で。 その後3ヶ月経っても、事務職としての仕事を頼まれる事はなく、営業事務としての仕事は本社へ回している様子でした。それでも、会社のトップからは上司を支えてやってくれとの指示。 私と一緒に入った事務の子は3ヶ月で辞め、職場の忙しい人は業務改善がなされないとの事で辞めて行きました。私は事務職としての殆どの仕事をしておらず、他を探そうかと考えていた頃に、2ヵ月後私を正規雇用にする話が持ち上がっていると話されましたが、私は辞めました。 私は、上司にやるべき事はあるかと訪ねても、ないと言われていたのに、無駄か役に立つかわからない営業の資料などを率先して作ったり、そのようにした方が良かったのでしょうか。 今でも考えてしまいます。

  • 職場の悪口が耐えられない

    今の職場の悪口が精神的に来ます。 その場にいない社員の、些細な失敗や言動に複数の社員がケチをつけたり悪口を言います。 たまにヘルプとして違う部署にもいくんですが、違う部署でも似てます。 もちろん私も言われているでしょう。 この会社は大手ですが、精神的な病気を患った人が何人もいたり、惰性で仕事をしている人が沢山いて、向上心がある人や真面目な人、ちゃんと人対人で話せそうな人がいません。 職場にそんな人間関係を期待するのはお門違いだと理解できているのですが。 また、過去に派遣で働いていたんですが、 やっぱり知れば知るほど1つ1つの会社に人間関係の問題がありました。 この業界は特に残業は当たり前、ブラック、給料が安く、人が皆ぎすぎすしていて、不倫や虐め、噂が酷いです。 内心転職を考え今職探しを始めました。 他の職種な活かせるものは英語と過去に編集の仕事をしていた位なので、絶望感でいっぱいです。 悪口を聞かされる精神的なダメージがじわじわ来ていて、鬱っぽいです。 休みの日は、何もしたくなく外出が怖いし 友人と会うとほっとするんですが、出かけることが苦痛なので一苦労です 仕事がきつくて、ただでさえ病んで辞めていく人が多い職種です。 完璧な会社なんてないでしょうが、そんな会社でも割り切って働くにはどう意識を持つと楽になれるでしょうか。 希望の見出し方、体験を教えてください。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 始末書の書き方 !

    会社を首になりました。 天職だと感じていたやりがいに満ちた仕事だったのですが終電に乗り遅れそうになり同じビルの鍵の付いていない自転車を 「明日かえそう」 という甘い考えで盗んで、それが防犯カメラに写っていて危うく警察沙汰になりかけました。 今は反省と後悔と会社に対する謝罪の気持ちでいっぱいです。 一度始末書を書きに行ったのですが気が動転していたので何箇所か書き直しと指摘され内容的に受理できないといわれてしまいました。 再度書きに行くのですが考えすぎて何を書いたらいいのか分からなくなってきています。 精一杯の気持ちで書いたものは棄却されましたし… よければアドバイスください!