• ベストアンサー

職場で「始末書」を提出したことありますか?

どんな問題を起こしましたか? 様々な職を経験している私、過去の職場で問題を起こし、 一度だけ始末書を書かされ、お偉方にヒドく怒らました。 それでも問題を起こした当日に、仕事を更に頼まれたし、 問題を起こした割にはダメージにはなりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

一番のミスは,入社して3ヶ月位の時に製造部門研修中に機械修理の為に溶接している時に ピットの中に火花が飛んでボヤになった事です。 係長・課長・部長に頭を下げて謝り始末書,書いてその場で自宅待機になりました。 入社3ヶ月でしたので,解雇はかくごしていました,2週間で自宅待機は終わりましたが次の 研修先聞いて,考えましたね飛ばされた先が1年間の自衛隊研修それも北海道の陸上部隊 一番辛かったのが,重装備の雪中行進腰まで雪に埋まって歩くの辛い思いしましたが なにくそ・がっと・根性でやりとげました。 楽しかったのは、射撃訓練で研修が終わるころは,8.5の命中率でした。 このまま,自衛隊に残こって国ために働こうと考えた時期もありました。

その他の回答 (4)

• daion
回答No.5

始末書は書いたことないけど、部下の不始末(架空取引、循環取引、問題や損失の隠ぺいと先送り、もろもろ)に対し、休日返上で約一か月徹底的に調査をしたうえで顛末書を上層部に出しました。 本人は始末書提出は勿論のこと、懲罰委員会にかかり懲戒免職は免れたものの待命となり自主退職しました。 15年以上前の話しだからゲロれる情けない話しです。

回答No.3

もう15年前なので内容は忘れました 私がミスをしたわけでもなく、一部ワーカーの勤務態度が悪いだなんだの… 仕事が終わって早く帰りたいのに緊急ミーティング 1人1枚、反省文のようなものを書かされました あまりの幼稚さに呆れて泣いてしまいました 泣いたことだけは覚えています

• 150715
回答No.2

名目は違いますが、 ヒヤリハット報告書、事故報告書 というものは書いたことがあります。 自分の責任ではないけど、問題を見つけた場合にも書く義務があります。 ダメージはもちろんありません。 むしろ、長年勤めているのにこの報告書が1枚も出ないと、 観察力が無いのか隠しているのか?という疑問を投げかけられます。

noname#233747
noname#233747
回答No.1

社用車を使用中、駐車場からバックで出る際 花壇に右フロントをぶつけて、凹ませた時に 始末書を提出しました 初回と言う事もあり、修理費は会社持ちで御咎めは無しです これが何度もとなれば、何割かは修理費を請求されると思います