• ベストアンサー

始末書の書き方 !

会社を首になりました。 天職だと感じていたやりがいに満ちた仕事だったのですが終電に乗り遅れそうになり同じビルの鍵の付いていない自転車を 「明日かえそう」 という甘い考えで盗んで、それが防犯カメラに写っていて危うく警察沙汰になりかけました。 今は反省と後悔と会社に対する謝罪の気持ちでいっぱいです。 一度始末書を書きに行ったのですが気が動転していたので何箇所か書き直しと指摘され内容的に受理できないといわれてしまいました。 再度書きに行くのですが考えすぎて何を書いたらいいのか分からなくなってきています。 精一杯の気持ちで書いたものは棄却されましたし… よければアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

直子の代筆で、ビジネス文書→お詫び→始末書と進んで必要事項を入力してみて下さい。 文例が表示されます。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/naoko/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • advaita
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

このサイトに始末書の書き方と例文がたくさんあります。 http://www.shimatsusho-kakikata.com/

参考URL:
http://www.shimatsusho-kakikata.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.2

 僕にはどうにも腑に落ちないことばかりで・・・  あなたはもう「首になった」のですか?  そんなことで?(自転車を・・・これは良くないことくらい僕でも判っていますが、「盗んだ」とあるけど、そんなつもりではなっかたでしょう?)  首になっているのに「始末書」を書かされるの?誰に対するもの?警察?あなたをもう首にした「会社」?  自転車の件がいいチャンス!とばかりにかこつけて首にされるような社員だったのですか、あなたは?  気が動転して、始末書がうまく書けないだけでなく、あなた自身の置かれている状況を見失っていませんか?  始末書は↓のように、過ちを反省して、今後は決してこのような事態を引き起こさないよう・・・・・します・・・・と再起にかけるものです。 http://www.soumubu.jp/download/template/template1/6t-soumu/6-11.html    冷静になってもう一度状況を把握してください。その会社はあなたに「もう一度頑張れ!」と言っているのではないのですか?  以上、「始末書の書き方を?」の回答にはならないでしょうが、アドバイス申し上げます。  とにかく、いくらでもやり直しがききます!がんばってください!  

参考URL:
http://www.soumubu.jp/download/template/template1/6t-soumu/6-11.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 始末書の書き方

    会社を首になりました。 天職だと感じていたやりがいに満ちた仕事だったのですが終電に乗り遅れそうになり同じビルの鍵の付いていない自転車を 「明日かえそう」 という甘い考えで盗んで、それが防犯カメラに写っていて危うく警察沙汰になりかけました。 今は反省と後悔と会社に対する謝罪の気持ちでいっぱいです。 一度始末書を書きに行ったのですが気が動転していたので何箇所か書き直しと指摘され内容的に受理できないといわれてしまいました。 再度書きに行くのですが考えすぎて何を書いたらいいのか分からなくなってきています。 精一杯の気持ちで書いたものは棄却されましたし… よければアドバイスください!

  • やりがいと収入どちらを選ぶか?

    お世話になります。 41歳会社員です。 今まで、やりたくない仕事を嫌々続けてきました。 それなりの年収を得られるようになりました。 しかし、このままでは身体を壊すのでは?と思っています。 先日、やりがいを感じられる仕事を見つけました。 私の年齢でも可能な仕事です。 しかし、収入はかなり下がり、正直、生活するのに精一杯で、貯金もできません。 昇給制度を詳しく聞いてないのでまだわかりませんが、長く働いて頑張ればもしかしたらある程度の収入までいけるかもしれません。 皆さんなら、嫌々やりながら満足する収入を得られる仕事をするか、 やりがいを感じられる仕事で収入ダウンは我慢するか、どちらを選びますか? よろしくお願い致します。

  • 貴方は仕事に何を望んでいますか?

    こんにちは。 アンケートの方にしようか迷ったのですが、こちらにさせてください。 私はまだ学生ですが、働いている人に聞きたいと思ます。 「仕事に何を望んでいますか?」 お金、やりがいなど色々あると思いますが、よく仕事を通じて自己実現とか聞きます。 皆さんは、この辺をいったいどんな風に考えているのでしょうか?明確なビジョンをお持ちですか? もちろん、そんなことあまり意識してなくて、生活するお金のためとか、現実、自分が採用された会社で仕事をすることで精一杯、などの回答でも全然かまいません。 実際のところが知りたいのです。 是非、正直なところを教えてください。

  • 履歴書 大学生活を通じて得たことについての添削

    就活中の大学3年生です。履歴書で大学生活を通じて得たことについて精一杯書いたのですが、直した方がいい所などアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。 責任とやりがいが比例していることを学びました。私は、大学入学してからアルバイトを始めました。始める前までは自分で働いて得たお金ではなかったのでお金の大切さに気付きませんでしたが、自分で働く事によりお金を得る事の大変さを理解し、親への感謝の気持ちも生まれました。また、アルバイト先やサークルなどではお金の管理を任せてもらうことになり、仕事を任せてもらえる喜びと責任が重ければ重いほど、それに比例しやりがいがある事を学びました。

  • 諦めきれない片思い

    私には片思いしている彼がいます。 2回デートしました。(高層ビルでお食事と水族館) 彼から、気になる人がいるのか、ラインで聞かれたので、私はいるよ、と答えました。 すると、長文で告白をすすめながら 『気になる人と2人で行ったほうが楽しいって、俺と行ったって、何もメリットはないやん』 って返ってきたので私は 『近々あなたに告白をするから、お返事考えといて下さいね』と、告白宣言をしました。 2日後に返信がきて 『俺は性格悪いし、自分のことで精一杯だから』との理由で断られてしまいました。 それでも私は諦めきれません! ラインで好意があることを伝えてしまったこと、今でも後悔しています。 何より彼は、社内きっての女性慣れをしていなくて、そんな中、デート代は全額払っていただいたり、オシャレをしたり、慣れないお店を予約したり、デートのプランを考えたり…ここでは書ききれないくらい、いろいろと楽しませていただきました。 私は感謝の気持ちでいっぱいで、涙が止まりません。 この感謝の気持ちと、諦めきれない気持ちを会って伝えてもよろしいでしょうか? 彼は何を思って私に接していたのだと思いますか? 彼に対する批判は受け付けません。 よろしくお願いいたします。

  • 傷ついた気持ちの伝えかた

    久しぶりに質問するのでもし間違いがあったら申し訳ないです。 1ヶ月前にある人に言われたことが未だに気持ちに引っ掛かっており解消できません。 何とか前向きになろう、立ち直ろうと思いましたがいろいろと邪推したりしてしまい落ち込み悲しくなる一方です。 その1ヶ月前の少し前にその方と行き違いがありその後仲直りをとのことで会った時に言われ悲しくなり号泣してしまいました。 仲直りのはずがどうしてこんなこと言うのだろうと動転し混乱し少しずつ言葉を返すのが精一杯になってしまいました。 内容はあまり詳しく話せませんが言われたことに同意できなくて私が号泣しているからその方は私に対して妥協したのだと感じてしまってます。 すごく傷ついたことを話したいしその方の考えを知りたいと思ってしまってます。 今は忙しいみたいでお会いする時間もないので余計にいろいろと考えてしまって苦しいです。考えてしまって涙が出ます。 LINEは毎日してますが、大切なことなので直接話をと思ってます。 皆さんは言われて傷ついた気持ちは相手にお伝えしてますか? それとも自分の中で解消するようにしてますか? 長々となりすみませんがアドバイスやお話を聞かせてください。

  • 自分の仕事について(自分に合っている仕事)

    はじめまして。私は入社三年目の女性です。来年結婚を控えております。とても漠っとした仕事『天職』に関する質問で恐縮ですが、皆さんのご意見が頂けたら幸いです。 私は入社以来現職の企画部署ですが、一度短い休職期間があります。出来ない自分を追い込んで鬱になったという感じでしょうか。そんな少し苦い経験があります。以来、企画部署にいながら企画の仕事とは少し違うことをしています。今更、またあの苦しみを?と休職前の仕事をする自信も意欲もありません。 そんな中、結婚を機に最近、『天職につけたら』と考えるようになりました。 私は仕事をすること自体は嫌いではないし、自分のためにも何らかの仕事はしていたいと思うタイプです。 もっと人の笑顔がみたいし、ありがとうって言うのを間近に見れるような仕事がしたいな~とは思いますが、それが何なのか、自分の会社にそれがあるのか、・・さっぱりわからないし当てもないです。 ましてや今、とてつもなくやりたいことがあるわけでもありません。 今の仕事、環境って言ってもいいのかな?よくわからないけど、少なくとも今やっていることは天職じゃないとは思います。 今は、正直言うと、子供がお腹にできたら、仕事を辞められるよね。あの環境で仕事続けるの無理だもん。 って思って仕事を辞めるタイミングを見計らってる感じです。 これってただ一時、今の仕事が嫌だからって逃げているだけなのか、 それとも本当に自分がやりたいことを、やりがいがもって夢中になれる仕事を探すのよ!って神様が教えてくれてるチャンスなのかわかりません。 やりたいことがあるわけではなし、逆に今以上待遇も環境も悪くなったらと考えてしまうなで転職に踏み切る気持ちもありません。 自分でもよくわからず、毎日これでいいの?と引っ掛かりを感じながら、まあ、これがあるし、アレもできるしと良いところを見つけ、自分を納得させて仕事をしている感じです。 こんな私のような状態から、天職に行き着いた方いらっしゃいますか?天職を見つけられた方いらっしゃいますか?それとも私の考えることは甘い綺麗事ですか?ご意見、ご経験談を宜しくお願い致します。

  • 学校を休むこと

    20歳にもなって恥ずかしいのですが、学校を休んでしまいました。 お付き合いしていた方が同じクラスというのもあり、私は会わない迄の期間、必死に自分の気持ちの保ち方を考えていましたが、彼と会ってこうやって保とうと決意したものが全て崩れてしまいました。 トイレで泣く始末で友達にも迷惑かけてしまいました。授業中に平気な振りをして過ごすのが精一杯です。 今は、彼の笑い声を聞くのがいちばん辛いです。彼は私より沢山友達が居るので私が近くにいた時よりも楽しそうで、余計、現実と向き合うのが辛すぎて、泣きすぎて頭が痛くなり体調を崩してしまいました。まだ未練がある自分を気持ち悪いとも感じていて、矛盾してるかもですがでも自分を振ってきた彼よりも幸せになりたいとも思ってます。 すごく悔しくて苦しくて色々感情が入り乱れています… 今日は好きな映画でも観てゆっくり休んで明日から頑張ろうと思います。 愚痴みたいになってしまいましたが、同じ境遇だった方いたら是非、、回答お願いします

  • 刑事裁判について

    度重なる暴行、脅迫を受けていて加害者を告訴して警察で受理されました。 それから警察で1年くらい取り調べや証拠として提出したボイスレコーダー等の確認をしてやっと検察庁に書類が送られました。 それから半年ほど経ちましたが検察庁から連絡が全く来ません。 検察庁に問い合わせても無駄なのでしょうか? 明らかに証拠も揃っていますが加害者はボイスレコーダーに録音されていることを知らないようで警察の取り調べでは全否定したそうです。 アドバイス頂けると助かります。 これで起訴されなかったら防犯カメラに移っていなかったら何をやっても許されてしまうのでどうしても起訴にして欲しいと思っています。 加害者はこれだけ時間が経過したのでもう不起訴だろうと思っていると許せない気持ちでいっぱいです。 民事はするつもりはありません。

  • 1泊旅行プレゼントについて

    電話で話を聞いてくれた人の中から順番に、キャンペーンをしている新宿のビルに来てくれた場合、いろいろ話を聞き、リゾートマンションの宿泊がプレゼントされるというものなのですが、やはりだまされてしまう確立は高いのでしょうか?まだ行ってはいないのですが、そのビルに訪れる約束をしました。一人では心配なので知り合いを連れて行きますが、いって、何かの会員に入れば安くなるなどという誘いにならなければ大丈夫でしょうか? 会社名は出していいのかわからず出していないのですが、知ってる方いるかもしれないので、出したい気持ちでいっぱいです。まだ、このような経験や話を聞いた事がすくなく不安です。詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう