• ベストアンサー

努力は裏切らない。

「コツ」は、ある?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ways
回答No.7

努力をすると、必ず何かにつながる。すぐには結果に現れなくても、途中で新たな目標が見つかったり、何かを拾ったり、時間がたってから答えが見つかったり。 努力で培われるものがある。人間性が向上したり、次につながったり。一発逆転を狙うのではなく、一歩一歩、先へ進むことの尊さ。

kurinal
質問者

お礼

ways様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 なるほど!。 努力の「コツ」について、教えて頂いたと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

他者に何かお望むことが君たち共通の敗因だ。 助けてくれと無駄な抵抗をしてはいかんよ。 君の懇願は却下だ。 私はオカマの痴漢行為の撃退に忙しい。 そもそも君達は自らが何お望むのかも自覚していない。 そしてこれこそが真の人の道だと教えられたことに忠実なのだ。 その忠誠は奴隷の忠誠だ。 君にとって、人間だと教えられたことすら役に立たないのだ。 君達の人の道はケモノの道だよ。 汚らわしい。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、こんばんは。ありがとうございます。 >「他者に何かお望むことが君たち共通の敗因だ。」 「たち」と仰るからには、 >「助けてくれと無駄な抵抗をしてはいかんよ。」 「助けて」と言ったのは、別のスレですが >「君の懇願は却下だ。 私はオカマの痴漢行為の撃退に忙しい。」 だから、懇願してないのよ。 >「そもそも君達は自らが何お望むのかも自覚していない。 そしてこれこそが真の人の道だと教えられたことに忠実なのだ。 その忠誠は奴隷の忠誠だ。 君にとって、人間だと教えられたことすら役に立たないのだ。 君達の人の道はケモノの道だよ。 汚らわしい。」 ほほう。 そうですね。では「人」とは? ちょっと待って? >「真の人の道と教えられたことに忠実」 で、なおかつ >「人間だと教えられたことすら役に立たない」 のですか。 >「その忠誠は奴隷の忠誠だ」 言いたい放題ですね。

noname#207785
noname#207785
回答No.5

その努力が楽しいか否かで判断。

kurinal
質問者

お礼

ryo9143様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 楽しいか、否か。 楽しくない努力だって、裏切らないと思います。 (申し遅れましたが、【努力】「目標実現のため、ほねをおること」)

kurinal
質問者

補足

「ほねをおる」って、辞書にあるんです。笑ってね。 なんとか、して(笑)。

• titelist1
回答No.4

努力などまったくしていないようなのに報われている人を見るとがっくりします。テレビで有名女性歌手に日々努力をなさっているのでしょうと司会者が聞くと、空気が読めずに「何にも努力していません。歌が楽しいだけです。親に感謝しています。」と答えていました。司会者はそれ以上聞きませんでした。彼女は生まれながら歌が上手いのです。 努力だけで報われるなら人生も簡単なのですがね。無駄な努力と良く言われます。努力が無駄だとはあまり言われません。裏切られるのは無駄な努力ではないでしょうか。自分では無駄ではないと思っているところが悲劇です。このところを見極めるのが「コツ」であり、賢さなのです。

kurinal
質問者

お礼

titelist1様、ご回答ありがとうございます。 拙問は、「努力は裏切らない」でした。 「努力は報われるかどうか?」では、ありません。 >「裏切られるのは無駄な努力ではないでしょうか。自分では無駄ではないと思っているところが悲劇です。このところを見極めるのが「コツ」であり、賢さなのです。」 ああ、なるほど「コツ」というのを、「社会的に成功するためのナニ」と、捉えられたのですね。

回答No.3

1.長期的な視点に立った、正しい欲求を持つ。 2.その上で、自分の好きな事に熱中する。 3.好きな事への「努力」は身につくし、それが  「長期的な視点に立」てば、無駄にはならない。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 「長い目で見る」ということでしょうか。 なるほど「親」は、ありがたいですか。

noname#204445
noname#204445
回答No.2

コツ・・・・骨!? コツで哲学ですか!?・・・ 哲学の意味も判らないのに 哲学カテにしないで もっと哲学を勉強しなさいな

kurinal
質問者

お礼

myon2様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 なるほど。 哲学で「コツ」を、とは、ナンセンスでしたか。

• jhre7era
回答No.1

努力は裏切らない! 「コツ」は、ケイゾクは力なり!と昔からの言い伝えられているように毎日毎日習慣的に続ける事だと思いますよ♪ 毎日続けていれば、毎日続ける事=努力になりますし、ある程度の事なら、それなりのレベルには達する事が出来ると思います。 そこから、さらに上を目指すには、周りの人達以上に努力を積み重ねる必要があると思います。

参考URL:
http://nanikairu9.x.fc2.com/
kurinal
質問者

お礼

jhre7era様、ご回答ありがとうございます。 >「ケイゾクは力なり!と昔からの言い伝えられている」 そうですか。