• 締切済み

至急仕事の事で法律などに詳しい方教えて下さい

仕事中上司とケンカになった場合それがいかなる理由でも先に手を出した方が悪くなるのでしょうか? 後例えば先に手を出した方を法律などで訴える事などできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.2

そうです。 なぜなら、刑法の構成用件にあてはまる。 要は手を出すことは暴行罪や傷害罪という刑法に即刻引っかかるからです。 たしかに言葉の暴力と言う通り、精神的に追いつめれば、 これもまた傷害罪になります。 人の生理的機能を害しますから。 ただし、中長期的なことです。 直ちに法に引っかかるという意味では手を出すほうが法に引っかかる、すなわち日常でいう「悪い」ということになります。

• 150715
回答No.1

>仕事中上司とケンカになった場合それがいかなる理由でも先に手を出した方が悪くなるのでしょうか? 通常はそうです。 第三者に、「上司を殴らなければ家族の命の補償は無い」と脅されてやったわけではないでしょ?自らの意志で殴ったって事でいいよね? >後例えば先に手を出した方を法律などで訴える事などできるのでしょうか? 法律で訴えるって何だろ? 手を出した人間が、さらに殴った相手を訴えるって事? AがBを殴った。 さらにAはBを訴えた。 これでOK?それとも逆? 訴えることは誰にでもできるよ。 ただ、受理されるか、例え裁判しても訴えた側の希望通りになるかは別問題。 先述したけど、先の暴力を振るったほうが悪い。これ基本。 でも、そこまでに至る経過も汲み取らないと。 AがBを殴る前に、Bが実はAを公然と人を侮辱した(=侮辱罪)なら、 相殺される(もしくは慰謝料で言えば減額)場合もあるでしょう。