• 締切済み

嫌な予感がするオーラを放っている人?の判別と対処

ちょっと表現が分かり難いかもしれませんが、 少し付き合ってみる、もしくはパッと見た感じで この人は付き合ったら良くない事が起きそうと感じる事はありますか? また居た場合、そういう人はどの様なタイプで もし何かしらの付き合いをしなければならない場合、 どの様に対処していますか? 意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

目つきは結構あるかもしれない。 嘘をつく人もダメ。 はじめから物事の捉え方が歪んでいるのも・・ 普通の事ですけどね。 あまり一緒に行動しないに限りますね。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

ありますよ。普通に。 どのようなタイプかと聞かれても、あなたの価値観によります。 たとえば、ぼくは細かい人に嫌悪感を覚えますが、 それはぼくが細かいことをグチグチ言う人が嫌いだからです。 几帳面な人からすれば、好感をもつでしょう。 要するにあなたの価値観と逆の人に嫌だなと感じるでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

>この人は付き合ったら良くない事が起きそうと感じる事はありますか? あるある。ありますねー。実際にいますよ、そういう人は。 どういう人かというと、まずもって表情は暗い。そして口から出てくるのはネガティブワードのオンパレードです。仕事の不満、カレシの不満、健康の不満。とにかく口から出るのは愚痴や悪口のオンパレードです。 あとは、メンヘラーな空気を漂わせている人ですね。だいたいは「なんか、メンヘラの匂いがする」って思うのですが、手首に傷があったりとか、極端に痩せていたりとか、まあなんかそういうのがあります。 付き合わなきゃいけなければ、最小限の付き合いにします。用事がない限り会わない、連絡しない。避けられるお誘いならああだこうだ言い訳をして避ける。連絡がきても、「ちょっとごめんね。今手が離せないんだ」とかいって断る。そんな感じですね。 面白いもので、人生上手くいってるやつは上手くいってるやつ同士でつるむんですよ。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。 すごく面白い質問ですね。 確かに会った瞬間この人やばいとか、これ以上関わらない方がいいって 感じる人はいますよね。そのやばい雰囲気がどこから来るのかっていうのが ポイントじゃないかと思います。なんか嫌って感じる原因は、多分その人 が他の人と違う振る舞いをしてるからなんでしょうね。私の経験場合だと、 1.若干上目づかいで周囲をくまなく観察している 2.口は笑っているが目は笑っていない。 3.やけに愛想がいいが作り笑いっぽい。 4.話し方が営業的で相手に媚を売る感じ 私にとっては、目と笑顔の雰囲気がポイントですね。 どこかしぐさが人工的で、何か企んでいるのか、相手を値踏みしている感じで 気持ち悪いです。あとは、言動がやけに営業的なのも相手を油断させようと しているようで気持ち悪いです。 そういう人と関わっても大抵いい関係にはなりませんよね。 本性が次第に明らかになってくると実は狡猾な性格で、何かこちらに 要求してくるとか、自分の有利なように事を進めたがるとか、そういうことが多いです。 やっぱり嫌な予感がするってのは、科学では証明できなくても絶対何かあるんだと思います。 微妙なしぐさ等から本能がヤバいと判断してるんだと思います。 私は、そういうのとはあまり仲良くしないようにしています。 少しこちらが気を許すと、人の心の中にズカズカ踏み込んで来ようとするので。 話しかけてきても事務的な態度で接しておいて、軽くバリア張るのがいいと思います。

関連するQ&A

  • オーラを見ることってできるんですか?

    どのカテゴリーに行って聞いたら良いのか、わかりませんでしたので、こちらで質問させていただきます。 私の知り合いが、他人のオーラを見てその人の問題や過去を知ることが出来る、というので見ていただきました。そしてオーラを見、私の生命力、精神力、知性力などを詳しく述べていったのですが、そこまで当たっている気がしませんでした(笑)。また、前もって私がその方にお話しておいた私の問題に対して、どのように対処したら良いのか、というアドバイスを頂きましたが、かなり一般的意見で、別にオーラを見ていっている感じではない気がしました。 そこでご質問なのですが、オーラは本当に見える人には見えるのでしょうか。その方に「オーラって本当に見えてるの?」とはちょっと聞きにくいので…。もし見えるのだったら、見ている方の主観的意見は影響されないのでしょうか。 直接的なご回答でなくてもいいので、もし「こんな事があった」ということでもあれば、書き込んでいただけたらと思います。

  • オーラのある人って・・・

    オーラのある人に出会った事ありますか? オーラってなんでしょう? 私も数名出会った事があります。 でも、ほとんどが働いてないんです。 放蕩息子か、お嬢様。(お金に困っていなく、世間にもまれていない) 後は、事業が成功している人。(お金と自信があるタイプ) 芸能人などは、やはり持ち合わせていると思いますが・・・世界が違うので。 身近にいらっしゃいませんか? くだらない、質問ですが、今なんだか気になるんです。

  • 決めつけてくる人への対処法

    30代女性 会社員です。隣の部署の1才下の女性についてです。 彼女から「あなたって○○」と決めつけられることが多く、不愉快な思いをすることが多く困っています。 彼女とは知り合ってから1年ほどの付き合いで、仕事もあまり関わりがなく、ときおりランチを数名で一緒にとっていた程度の関係です。 なのでお互い仕事の事もプライベートも細かいことまで知らないのに、まるで何でもわかってるかのような態度で決め付けてきます。1知っただけで、10受けとめて解釈されるような印象です。 ○○が好意的な決めつけならいいのですが、否定的な内容ばかりで、言われて嫌な思いを何度もしました。付き合いの長い親友から言われるは構いませんが、なぜ関係の浅いあなたにそこまで?と思うほどです。 ただ、彼女は思ったことを何も考えずにパッと口に出すタイプで後はケロッとしています。(私に対してだけではなく、誰に対してもそうです)なので恐らく悪気はないようです。 気にせず相手にしないでおこうと思ってましたが、言われっぱなしでは面白くないので、今度何か言われたら効果的な対処をしたいと思ってます。こういう人に対して何かいい方法ありましたら教えてください。

  • 嫌味を言ってくる人への対処法

    嫌味を言ってくる人が友人に一人居ます。 それも、さりげなく嫌味なので、あくまでも悪気は無いというような感じで言ってくるんです。 もしかしたら、本人は悪気ないのかもしれないです。 言葉の表現や、使い方がへたくそなだけな気もしないではないですが。 でも明らかに嫌味なんです。 メールが来るたび、嫌味たらしいので、本当にイライラします。 嫌味にプラスで、人のことをやたら詮索してきます。私生活をあれこれ詳しく聞いてきたり。そんなことまで聞いてこないでということまで、しつこく細かく聞いてきます。 それでいて自分のことはあんまり話さない人です。 その友達は、普段は、周りに八方美人で人から凄くいい人と思われるタイプで、人に嫌われることの無い、いい子ちゃんタイプです。 なのに、なんで、この人はこんなに嫌味たらしいのか不思議でなりません。 放っておけばいいのですが、私の性格上、真に受けてしまうものでして、イラっと毎回させられてしまいます。 でも、優しい部分もあるので、見捨てたくはないと思ってます だからこそ、こういう人との上手な付き合い方、対処法を教えてください。

  • 詮索する人への対処の仕方

    詮索する人への対処の仕方 現在後期妊婦です。 妊婦になり産院や、区の行事に参加するようになり、新たな人間関係ができてきました。 もちろん良い友人ができた事はとてもうれしく思っております。 かなりの人たちとの出会いがある一方、 少し厄介な人たちがいるのも事実です。 参加している授業にきている人たちで、いろいろな話をする時間が増えました。 その中には、驚くほど詮索好きな人が2人ほどいます。 個人的なおつきあいをするつもりはないので、 その人たちと個人的に会う事はないものの、みんなでの話の中で、 それぞれの家庭の生活レベルや夫の職業、住まいの事や素性など探偵かと思うほどはっきり聞いてきます。 最初はうまくはぐらかしていたものの、 はぐらかせないほどしつこくて最近は顔をみるのも嫌になってきました。 皆様の中でこういう人が身近にいるかた、もしくはご自身が詮索するのが好きという方の、 ご意見お伺いしたいです。 個人的な意見としては、個人個人のおつきあいなのだから、 他人の生活の事を聞く気もないし、自分の生活をさらけ出す事もないと思ってしまいます。

  • 若い人に聞きたい『ヤバい』の判別

    当方、おっさんです。 若い人に聞きたいのですが、口語で「ヤバい」ってありますよね。あれって今、いい意味で使われてますよね? 例えば「今度できた新しいラーメン屋、行ってみたけど、あそこ超ヤバイよ!」って感じで 意味としては「今度できた新しいラーメン屋、気絶するほど美味い」って意味ですよね? しかし当方、おっさんですので、私の世代では「ヤバい」は否定的な意味で使われてたんですよ。 「あそこのラーメン屋はヤバい」と聞いたら、たとえばゴキブリが出ただとか、親父がとんでもなく頑固者で客に怒鳴り散らかすだとか、ラーメンが気絶するほど不味い、とか。 で、今はいい意味で使われてる「ヤバい」ですが、これが写真の時とかなら両方の意味が交じるのではないか?と想像してます。 たとえば「この前、一緒に写真とったじゃん。あれ、超ヤバいの写ってた!」と言われた時、心霊写真か?と思ったら、背景に超絶イケメンのにーちゃんが写ってた、とか(女の子の場合)。 「ああ?そっち!そっちの”ヤバい”ね!」 みたいになるかも知れません。 で、質問なんですが、後者の場合は説明を聞かないとわからないですが、「ヤバい」は基本的に大体良い方に想像してて、話を聞くもんですか? それともジャンルによるのでしょうか? それとも話している相手によって、若い人なら「ヤバい=いいこと」おっさんなら「ヤバい=悪いこと」という想定をして話をしているのでしょうか? いいことも悪いことも「ヤバい」で表現できる若い人が、どのように使い分け、聞き分けているのかがわからないため質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 関わりたくないけど、関わらなくてはいけない人への対処法

    関わりたくないけど、関わらなくてはいけない人への対処法 学校のグループ学習班に、変わった人(女性)がいます。 出会ってからあまり日数が経っていませんが、お近づきになりたくないタイプの方です。 ・グループ実習で自分の分担が在るにもかかわらず欠席。 ・寝坊→遅刻のうえ、体調が悪いのか出席のために無理矢理登校。具合が悪い態度を前面に出して、ミーティングも居るだけ。 ・美少女ゲーム系が好きらしく、実習に関係ない話題を唐突に振る。 以上のことがあり、私個人の彼女に対する信頼はまったくありません。 とはいえ、同じグループなので、会話をしない訳にもいきません。 ずっと同じ班で組む訳でもないので、我慢すればいいかと思っていたのですが、イラッとする出来事がありました。 今日、グループでミーティングをしていた時のことです。 ・班のメンバーにそれぞれ「ツンデレ」「クーデレ」など彼女の中でタイプ付けをしているらしく、私は「ヤンデレ」と言われました。 意味が良く分からなかったので、調べたところ『精神的に病んだ状態にありつつ他のキャラクターに愛情を表現する様子』とあり、腹が立ちました。 対して仲良くもないのに、ニュアンスの違い?とはいえ失礼だと思ったからです。 ・先生に嫌われている自覚があるらしく「私と●●さん(私)に対する態度が違う」というのです。 恐らく欠席と遅刻が多いことが一因だと思いますが、彼女は「同じことでも私より●●さんに先に声をかける」ことが、嫌われていると感じる部分なのだそうです。 呆れました。 全体的に感じるのは、病んでることに気がついてないタイプなのかなということです。 こういう人への対処法を教えてください。 グループ実習という状況下ですので、少なからず会話をして意見を聞き合わなければいけない前提の下、アドバイスお願いします。

  • オーラがある人には近寄りがたいものでしょうか

    私が知っている40代前半の男性で、うまく表現できませんが、 「オーラがある」というか「華がある」という感じの人がいます。 婚活もしたそうですが、悪い女に騙されそうになり、それがトラウマになったようでまだ独身で、女性に対して不信感を抱いている感じで、結婚は無理な感じがしますし、1人で生活できています。 その男性は身長はそれほど高くなく、体形はやせ型(よく言えばメタボではない) なのですが、顔立ちが端正で整っていて、知的な雰囲気(実際高学歴)が顔に でていて、清潔感があり、肌はツルツル、髪はサラサラです。 (実際風呂には欠かさず毎日入り、髪も毎日欠かさず洗うそうですが、それ以外は特になにもしてないとの こと。) 一般人としては外見がよく、そのためか一時業界内部で配布される男性モデルの仕事をしていたというから驚きです。大きく映るわけではないもののけっこう定期的に仕事があり今なおその仕事の依頼もごくたまにくるそうです。 ただその男性は悩んでるとときどき言います。 その悩みというのはまわりに溶け込みたいと思っても、まわりの人がなかなか話しかけてこないことだそうです。 ただごくたまに興味深げに話しかけてくる人がいるそうです。 私はその男性を知っていて、よくしゃべる人で、すごく知的で物知りですが、その反面けっこういい意味でドジで間が抜けて、失敗談も隠さずよく話し、けっこう個性的な人ですが、不思議な上品さがあると思います。 その人が飲み会の席にいると確かにまわりの人はあまり話かけようとせず、1人ぽつんといることもありますが、その姿がなぜか孤立ではなく「孤高」に見えます。 やはりなんかオーラがあったり、孤高な雰囲気があったり、顔立ちが端正な人で その外見をいかした仕事もたまにしてる人って同性、異性に関係なく話しかけにくいものなのでしょうか? 外見が良い人への嫉妬や妬みもあるのでしょうか? しかし、その男性が周囲と打ち解けるために、わざわざオーラを消したり、無理に はしゃぎまわったりしたらその男性の魅力はたちまちなくなるように思いますので まわりに打ち解けようとして無理に自分を安売りする必要はないと思いますが どう思いますか?

  • わざと人を怒らせる人への対処法

    わざと人を怒らせる人っていませんか? 悪気がなくて怒らせてしまう、というのではなく、 わざと相手を怒らせることや、失礼なこと、傷つけることを言ったりして、相手の反応を見て楽しむような人です。 こういう事をする人にはどう対処するのがベストだと思われますか? 私は、とっさにうまく言い返すことがうまく出来ないタイプなので、 後から一人モヤモヤしてしまうのです。 そんな自分が嫌で、自己嫌悪に陥ってしまいます。 そんな不躾な人の言うことは気にしなければ良いのは頭では分かっているのですが、なかなかうまく出来ません。 なるべくストレスを軽減して心穏やかに過ごしたいのですが・・・ こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 人付き合いの上手な人、そうでない人。

    周りに人付き合いがとってもうまい人(すぐ人と仲良くなれる人)やいつでも恋愛をしているような人っていますよね。そこで思ったんですが、そういう人とそうじゃない人の違いってなんなのか皆さんの意見を聞いてみたいんです。 自分的には、やっぱり自分を表現するとか、自分にとっても素直な人が多いなって感じです。そうじゃない人って色々ごちゃごちゃ考えすぎて、相手を伺って自分を出してるって感じで(もちろん自分も後者です) 心を開くのが上手だから相手も開いてくれるんでしょうか??皆さんの周りの人はどうだとか色々聞いてみたいです。よろしくお願いします。