• ベストアンサー

決めつけてくる人への対処法

30代女性 会社員です。隣の部署の1才下の女性についてです。 彼女から「あなたって○○」と決めつけられることが多く、不愉快な思いをすることが多く困っています。 彼女とは知り合ってから1年ほどの付き合いで、仕事もあまり関わりがなく、ときおりランチを数名で一緒にとっていた程度の関係です。 なのでお互い仕事の事もプライベートも細かいことまで知らないのに、まるで何でもわかってるかのような態度で決め付けてきます。1知っただけで、10受けとめて解釈されるような印象です。 ○○が好意的な決めつけならいいのですが、否定的な内容ばかりで、言われて嫌な思いを何度もしました。付き合いの長い親友から言われるは構いませんが、なぜ関係の浅いあなたにそこまで?と思うほどです。 ただ、彼女は思ったことを何も考えずにパッと口に出すタイプで後はケロッとしています。(私に対してだけではなく、誰に対してもそうです)なので恐らく悪気はないようです。 気にせず相手にしないでおこうと思ってましたが、言われっぱなしでは面白くないので、今度何か言われたら効果的な対処をしたいと思ってます。こういう人に対して何かいい方法ありましたら教えてください。

noname#75498
noname#75498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

理解力が無いのに、自分は理解力があると勘違いしているのです。 つまり、アタマがよろしくないのです。 表面的に受け流しましょう。 自分から低い場所に降りていく事は、自分も同類だと、他の人に公言しているのと同様です。

noname#75498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな感じします。なんでもわかってるのよ調なんです。 根拠ないのに。。受け流すのが一番賢いのかもしれないですね。

その他の回答 (5)

noname#78908
noname#78908
回答No.6

補足、「あ!当たってても親しくないのに言うのも失礼になるか!」とまで言っておくと良いかもね^^あくまで、自分に言ってるかのような言い回しでね^^

noname#78908
noname#78908
回答No.5

そういう人への対処法として、1、周りの理解者。これは、周りの人間とそういう相談されてみてもいいかもしれませんね。すると、あ!あたしも思ってた!なんてこともあるやもしれません。こうやって、理解者を増やせば、発言力ある人が君、言動には気をつけたほうがいいよ!といつか、誰かが注意することでしょう。それに、理解者がいれば、そんな人の事は気にならなくなります^^2、まともな応対しかしたことない人には中々普通とは違った応対が出来ないことが多いですが、少しあなたの常識を崩す必要があるかもしれませんね。例えば、こんな返しはどうでしょう?何か解ったような事言われれば、「え!なんで解るの?そんなこと話したこともないのに、預言者?すごいね~私には無理!間違ってたら相手に失礼になるから言えない言えないとね^^

noname#75498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りの理解者、大事ですよね。 幸い数人いますので、たまに不快すぎるときは聞いてもらってます。遠まわしに彼女に口の悪さを指摘する人もいますが、本人は変わらないです。。。預言者は笑えました(笑)。一度使ってみたいです。

noname#77083
noname#77083
回答No.3

こんばんは。 私だったら…。 「えぇ~!そんな風に見える?ごめんなさい。。。気をつけます。で?私のイイ所はドコ?ドコ?もったいぶらずに、教えてよ~」 ダメでしょうか?

noname#75498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう風にかわせるといいですね~。やってみたい!が、いざとなると不快感が先に出ちゃうんですよね・・・。でも彼女みたいなタイプには真に受けると損なので参考にしてみます。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

「よくご存知で!」と言って話を終わらせます。 度が過ぎれば二度と口をきかなければ済みます。 その手の人との会話は、時間の無駄です。 争いのもとですから、利害の一致しない人とは接触を避けるべきです。 間違っても反撃してはいけません。 何をされるか分かりませんよ。

noname#75498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は不快が続いたので彼女とのランチは辞め、接触は最低限に抑えています。でも全く避けることは物理的に無理なので、これからも避け続けますね。よくご存知で!は効くかもしれませんね。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

決めつけをする人は、自分が決めつけられたことがないのです。あなたも負けずに、ずけずけと否定的に決めつけてあげれば良いんです。そうすれば理解するでしょう。

noname#75498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに彼女自身、決めつける側で、決めつけられたことはあまり無さそうです。一度思い切ってやってみましょうか・・・。

関連するQ&A

  • お局!!めんどくさい人の対処方法

    職場に42、3才くらいの女性がいて、最初から土足でプライベートに踏み込んできたり、デリカシーがないなと感じる人だったので 当たり障りなく付き合っていました。ランチに誘われても やんわり断わっていて、それでも特に何も変わらない関係だったのですが、 雑談のメールが送られてきて、ちょうど仕事が忙しくて 返信しなかった途端、嫌な態度をとられるようになりました。 忙しくて返信できなかった事は伝えたのですが、 「態度が悪い」とメールが送られてきたり、すれ違う度ににらまれるのですが、 こちらがにらみはせずに見返してみると、途端におどおどします。 にらまれたら見てたら、にらまれる事もなくなったのですが なんとなくぎくしゃくした感じでした。 そして、先日人事異動で同じ部署になり、初日にお局さんが普通に 話し掛けてきて私も普通に答えて、戻ったかな?と思っていたのですが 急に、おはようございます。とかお先に失礼します。とか 私が言う度に、返事せずに無言でじーっと見てくるようになりました。 お局さんと同じ業務はしておらず、先に帰るからとかではないと思います。 ちなみに私はお局さんの挨拶にはちゃんと答えており、 じーっと見られても挨拶し続けています。 また、ランチに私だけ誘わないという事もされたのですが、 部署内の他の女性が大人な方で、私だけ誘われて無い事を知って その女性もお局さんとランチに行かなくなりました。 お局さんを見ていて、こういう女性になりたくないな、とか 可哀想な人だな、と思ってしまって、腹が立つというより めんどくさい人だな、って感じる方が強いのですが こういう人の的になったらどうしたら良いものでしょうか。 いつまで続くんでしょうかね。。 ・・関係あるかわかりませんが、独身の方です。

  • 社内メールでキレられた時の対処法

    新卒です。先日の研修中、同じ平社員の女性からメールでキレられました。 内容は「ランチをどっちが先に行くか?」に関する内容です。 その女性は自分より半年早く入った転職組で、年齢は20代後半で自分とは年齢差もありますが、部署全体でみれば、自分の次くらいに下っ端です。 今のお互いの仕事で重要なのは、電話の応対で、先輩に電話を取られないように、交代でランチに行ってました。 しかし、お互いに教育係の先輩が違うし、仕事内容も違います。 そうすると毎日、ランチに行ける時間が違うのです。 それで、だんだん交代制関係なく、メールでお断りを入れてから、 ランチに行くようになりました。 その女性にランチタイムを合わせていると、仕事にも支障が出てくるようになってきて、例えば、先輩が昼過ぎから、自分を教育するために、部署に戻ってきた時に、自分はそれまでにランチを済ませておかねば、先輩の時間を無駄にするし、いろいろと失礼だと思うのです。 だから、メールで「交代制関係なく、様子を見てランチに行っても大丈夫でしょうか?」とメールしたところ、「前にもそう言ったけど!理解してなかったの?!」という趣旨のメールを送られました。調べた所、はっきりと「自由にランチに行って良い」という内容のメールはありませんでした。 たぶん、その女性もメールでお断りを入れてからランチに行くことが面倒になったのと、自分が交代制の命令を拒否して生意気だと思ったので、キレたのだと思うのですが、それでも書かれた文章がかなり怖い印象だったので、どう返信してよいか分かりません。。。 今考えている対処法は下記の通りです。 (1)自分の言い分は伏せて、謝っておく。 (2)少し謝るが、自分の言い分を伝えて、火に油を注ぐ。 (3)上司に相談する。 (4)読まなかったことにして、スルー。普段通り振る舞う。 どれでもない場合はどうしたら良いか具体例を教えて頂けないでしょうか? メールで返信するつもりですが、どんな内容にしていいかも悩んでいます。 受信して日が経つので、スルーもアリでしょうか? たぶんこの女性とは、目標が同じなのでその女性が結婚退職しない限り、長いお付き合いになりそうです。20代後半という年齢もあり口達者で根回し上手なので、判断を誤ると部署全員を敵にしかねない相手です。 だから慎重に対処したいと思っています。対処法について、よろしくおねがいします。

  • 好意を持たれてしまった時の対処法

    前回の質問の続きなのですが、まだ困っています。 質問の仕方が悪かったようです。 前回分とは別という事で見てください。 37才、独身男性です。 転職で、関東から関西に移りました。 プライベートでも親しい人はほとんどいないので、 会社の同僚と少しでも多く親しくなりたいとの思いから、 男女問わず気軽に話しかけていたのですが、 (仕事の話も含め、キドニタテカケセシとか世間話程度です) どうも女性というのは(過去の経験も含め)親しく話しかけると、 下心があると思ってしまうようですね。 (もし女性に限った事でないとしたら、失礼ですが) 勝手なのですが、話を仮定させていただきます。 親しく話しかけたために、ある25歳の女性に私が気があると思われ、 それを確かめるために無視を始めたのです。 しかし私にそんな気はないので、 どうしたものかと距離を置くようにしていたのですが、 いっこうに様子が変わりません。 (引くに引けなくなったか、逆に好意を持ってしまったのか?) そこで、女性に傷を付けずに和解する方法を教えてください。 あえてこちらも相手にしないという方法もあるかと思いますが、 仕事もあるので、そんな事に神経を使いたくないものですから。 ちなみに、仕事上の話をしてもほとんど話が続きません。 くどいようですが、今回の質問は勝手に話を決め付けさせて いただいております。 何卒、そこらへんを酌みいれて解釈くださいますようお願いします。

  • 社内に気になる人がいます。知的な彼と仲良くなるには?

    社内に気になる人がいます。 彼は3ヶ月前に同じ部署に中途入社してきて、私と同じ年(27歳)です。 同じ年だから仲良くなれればいいなと思い、ランチに誘って話をしたら、 すごくまじめで向上心のある人で、好意を持ちました。仕事熱心な人で、会話も知的です。 ランチでの会話はほとんど仕事のことで、「○○さんはすごい」と先輩たちのことをほめては「僕もはやくああなりたい」と何度も言います。 今日、会社に家の鍵を忘れたことに気づき、 会社に電話をしたら彼が出ました。 「ちょうど帰るところだから途中まで持っていきましょうか」と 言ってくれ、待ち合わせをしました。 「御礼にお茶でも」と誘い、1時間ほど話をしたのですが、 やはりほとんど仕事の話です。彼に関してはプライベートなことが 聞きたいなぁと思っていたのですが、恋愛のこととかくだらない会話 をしたら彼に悪いなと思い、何も聞けませんでした。 あと、彼の知的な態度に対して自分に自信がもてなかったというのもあります…。 同じ部署ですし、お互いの仕事環境のためにも、付き合いたいとは思いませんが、くだらないことも悩みも話せるような仲の良い関係になりたいです。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • 会社で好きな人がいます(><)

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが会社で好きな人がいます。 その人はシステム関係の仕事をしていますが 私は全く違う リサーチ関係の部署にいます。 その人の存在を今まで知らなかったのですが システム関係で社内で 最近大きな変更があり 全ての部署をその人が回って教えていて その時と、そのあと私のパソコンの状態がおかしくて 1回教えてもらうことがあって 優しくてほのぼのした感じが大好きになってしまいました。 でも全く関係のない部署でシステム関係の人たちだけ、別のところに仕切られたスペースです。 その部署には女性が一人もいないのと、仕事では全くかかわりがないので 接点も作りようがありません。 バレンタインデー後に好きになったので 何かを渡したりして 話すきっかけもないけれど 話したいし ダメもとでも告白してNGでも ランチくらいは一緒に行ったりしたいです。 どんな風にチャンスを作ったら良いでしょうか? 些細なことでも良いのでアドバイス、提案、色々お願いします(><)!! 男性として、会社でこういう場面での告白とかは困るとか そういうのがあればそれも聞きたいです。宜しくお願いします!

  • 親友だと思っていた人に

    7、8年ほどの付き合いの男性の親友がいます。 とても優しくて、今まで色々助けられたり、私も助けたりしてきました。 長い付き合いの中で、友達以上恋人未満のような何とも微妙な関係が自然と出来ましたが、最近、やはり彼は私にとって親友という関係を越えて、心から大切だ、長く一緒にいたい、と自然に思うようになりました。(特にきっかけはありません) その想いを伝えたいと思いますが、こういう状況で、長い年月親友として付き合ってきた女性に、今更こういう想いを伝えられるのは迷惑でしょうか。 ちなみに、付き合ったことはありません。 2人で飲みに行ったりすることもありますが、向こうが私を恋愛の対象として見ているのかは疑問です。(長い付き合いですがそれだけはわかりません。) 他に必要な情報がありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

  • プライベートでの嫌いな人への対処

    私はプライベートの時間では 私が好きな人 信頼できる人 私に好意を持ってくれる人 と楽しい時間 癒される時間を共有したいと思ってます 逆を言えば プライベートでは 私の嫌いな人 信頼できない人 私を嫌ってる人とは一緒に過ごしたくありません 仕事の時間なら 理解できるのです 仕事はお金を得る手段です だから嫌いな人とも我慢しながら時間を共にします 最近 私の嫌いな人がプライベートで連絡してきて 例えば 一緒にご飯食べよう ボーリングやろう カラオケやろうと誘ってきます 私も彼も 男です 仕事の付き合いで知り合いました こういう場だから言えますが 私は この人の物の考え方 言い方 性格 好みなど まず 私とは合いません ハッキリ言って大嫌いです ですから 私としてはあくまで仕事の付き合いしか したくありません 一つ厄介なのが 得意先の人なのです こういう人の対処法 教えて頂けませんか? 大人ですから 面と向かって お前が嫌いだからプライベートでは連絡してくるなって言えないです 私は 断るのが苦手なのです 最近 これが悩みの種です できればお互い 傷つかないやり方ないか?

  • 何を言っても反対する人の対処法はありますか?

    よろしくお願いします。 今の職場で半年ほどたちました。 4人(女性)はシフト制なので毎日の出勤ではないのですが、1人だけ毎日出勤の女性がいます(45歳位)。 年齢も一番上です。 私が入ったのも、この女性との折り合いが悪くなったため欠員がでての募集だったようです。 人事のほうでもそういった性格を把握していて、逆に私は「大丈夫ですか?」と気にされているほどです。 人間関係にはあまり問題がなかったので、あまり心配はしていなかったのですが、やはりこの人には「カチン、カチン」ときてしまいます。 お昼休みに一緒にご飯を他の部署の方を含めて4人ほどで食べますが、「○○の仕事は大変ですね?」といえば「大変じゃない」。「○○は良かったですね?」といえば、「そうでもない」ということなすこと反対を言ってきます。 こういったお昼の会話ならまだいいのですが、仕事の件で聞きたいことがあってももったいぶって説明も良くしてくれません。仕事だからと割り切って聞こうと思って挑んでも、こんなんじゃ聞かなきゃ良かったと嫌な気分になります。 「パソコンの調子が悪いからSEさんに頼んでください」といわれて「そうですね、仕方ないですものね」などど言おうものなら、「仕方ないっていうかぁ~…」という具合です。 自分の立場を優位に見せたいのか知っている情報は連絡しません。 こんな方とのうまい付き合い方を教えてください。 ちなみに、心にもおもっていないお世辞などは言いたくありません。

  • 嫌われている?都合の良い人?

    部署の女性達に自分はどう思われているかちょっと知りたいです。 まずは前提として、 ・一緒にランチに行っている(1対1だったり、複数の女性だったり) ・こちらから誘う、あるいは誰かから誘いがある ・プライベートのことを含む会話をする、相談に乗ることもある この時点では最低でも「嫌われてない」と思います。 さて、さらにここで ・夜に飲み会は1回だけみんなとやった(これは男性の同僚含めて)、みんな楽しめた ・しかしそれ以降やろうと言っても結局流れてしまう ・それ以外にも週末にイベントを企画しても流れてしまう ・他人が飲み会やると誘われない ・部署内の飲み会になると、席の配置で女性たちから仲間はずれにされる、「こっちに座ってよ」とか言われない プライベートな時間までは付き合いたくないということはわかりますが、 他人の飲み会では誘われない、社内の飲み会でも意図的にはずされているということは本当は「嫌われている」ってことですか? さらにですが、 ・仲がいい男性の同僚は異動したので、最近は部署内では女性としかランチは付き合ってない ・そのせいで、たぶん部署内の男性の何人かに反感を買っていると思う ・でも女性たちも彼らのことをそこまで良い人と思ってない。その割には部署内の飲み会ではノリノリ。 なんか私と一緒にいる時と違ってキャピキャピしすぎる。 女性たちは私といる時、他といる時を演じわけているのですか? 私は「嫌われている」のか、「都合の良い人」ですか? なんか人間不信になりそうです・・・

  • 仕事に無気力な人間への対処法

    私の席の隣の人(女性)が仕事に対して無気力です。 なので、何かと妨害をしてきて困っています。 先輩なので邪見にもできません。 私は事務職(新しい部署に入って1か月)です。 とても忙しい部署で仕事をしているので、とても迷惑です。 仕事と関係ない話をされたり・・・・・・・ まだ仕事に慣れていないので教えてもらうことを、 わざと長々と説明しているのがわかります。 そういう人間に流されずに自分のするべき仕事に 集中するにはどうしたらいいでしょうか? 仕事中に

専門家に質問してみよう