• 締切済み

甥について

23歳になる甥について、皆さんの意見、アドバイスをお願い致します。 看護士の仕事をしている甥ですが、携帯代を自分で支払わず、親の口座から引き落としされています。親名義で、引き去り口座も親です。 26年4月から職についているので、その年の3月から、本人に自分で払うようにと再三言っていますが、未だに親の口座から携帯代が引かれます。 甥の両親(私の兄夫婦です)は、二人とも若くして病気でそれぞれ障害者で、今はそれぞれ、施設や病院にいます。 兄夫婦の面倒、手続きやら支払やらお金の管理は私がやっています。 私の母親も昨年大病をしてしまい、色々と大変です。母親が倒れた時、私はこれからは母親の面倒をみる時間が増えるからと甥に言ったら、親達の事は俺がなんとかすると言ってくれたので少しは考えてくれているんだなと思っていました。 が、親の面倒をみる気がさらさらありません。 だったら自分の携帯代くらい自分で払えと言ってますが甥は携帯を自分名義に変更せず、払おうとしません。 口座から引かれないよう親の口座残高をゼロにしたりしましたが、他に引かれてしまう料金もあり支払日が重なると先に携帯代が引かれてしまい残高が足りなくなり他のが引き去りできないという事が多々あります。 その度に甥に言ってますが支払いません、、というか自分名義に変更しません。 他の料金の引去り口座を変更するかも考えましたが、これは兄本人じゃないとできないので色々と難題があります。 甥は昨年自立したいからと家を出て、今は彼女と同棲しています。 自立したいなら、全部自分でやりなよって私は思うし言ってますが、甥にはその気がないのか通じません。 甥の妹は4月から大学生です、しかも他県の大学なので一人暮らしです。 甥に、妹のこれからの生活を手助けする気があるなら、あなたの携帯代をこちらで払ってもいいけど、その気がないなら自分の携帯代くらい自分で払えと言いました。 甥は、わかった、変更の手続きをしてくると言いましたが、今までの事があるから信用できません。 ちなみに甥がまだ家にいる頃、妹に、親の事で自分の進路をあきらめるな、俺がなんとかすると言っていたようです。 この甥をどう思いますか? そしてどうしたらいいと思いますか? この甥を相手にしていると、私だけが目くじら立てて怒ってるみたいで、そんな自分はバカなのか?と思ってしまう時があります。 長々とすみません、もっと伝えたい事も沢山ありますが、文章がうまくまとまりません。。 皆さんのご意見、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• kano20
回答No.4

そこまで拒否する甥なら、4月から大学生の姪っ子さんに期待しては? 兄が同棲中、金銭的にもですが親二人を背負うと彼女と上手く行かなくなる恐怖もあるでしょう。 せめて今から妹さんのほうを金銭的にしっかりした子に教育したほうが賢明な方法かもしれません。 兄が駄目なら妹で、なんでも手を出してしまう叔母さんの卒業ができますように。

parurun52
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は手をだしすぎなんですね、、はっきり言っていただいてありがとうございます。 姪はまだ甥よりは考え方もマシなので、しっかり教育していきます。  ありがとうございました!

回答No.3

で、携帯名義の話はどうなったの? 信用はともかく「どう思うか」などその確認が先だろう。 で、どんな難題かは知らないけど「不可能」でないなら後のために労力費やした方が、 無駄にめくじら立てるよりマシだと思いますけど?

parurun52
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにおっしゃる通りです。 名義は、携帯会社に事情を話し色々聞いてみましたが、本人じゃないとの一点ばかりで私ではどうにもならずでしたが、委任状でできるようですが、引き去り口座の変更もとなると、甥本人じゃないとダメだと言われました。 でも委任状をもらい、甥に、これを記入して携帯会社に持っていって名義変更してこいと何度も言ってますが、いまだに変更しないんです。それなのに住所変更だけはしたんです。 名義の変更しないなら解約するからと言ったら逆ギレされました。 今まで労力を使ってしまったので疲れはててしまいました。

• kano20
回答No.2

23歳の看護師ならもうすべてを甥に託してみてはどうでしょうか? 叔母さんが親の通帳を管理しているのに、携帯だけは意見してくるから反発するのでは? 23歳だから親のことはきちんとしなさいと通帳も、施設の責任も甥にバトンタッチしませんか。 施設や病院にも家庭の事情で息子が責任を負いますと説明を。

parurun52
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、甥に病院、施設、支払関係を全部託す話をしましたがダメでした。 関わりたくないと言われました。 成人しているお子さんがいるなら、そちらの方を、と病院や施設からも言われている事も話していますが、、関わりたくないと言って逃げてしまいます。 なので、託したいんですが、託せません。

回答No.1

これって、この甥だけじゃなく、世の中の全ての高校生未満の人たちの未来の姿と思ったほうがいいな。 スマートフォンがこんなに普及してしまって、なんて親不孝な子供が増えたんだろう?って 私は思うよ。 そもそも親は甥の携帯番号等の情報をきちんと押さえているかによる。 でないと食い逃げならぬ電話逃げ(???)ってことになる。 そのお兄さんに任せるしかないよ。引き落とし口座はあなたではどうにもできないことだしね。

parurun52
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄は障がいがあり、今は精神科に入院しています。任せる事はできないんです。 ご回答、ありがとうございました!