• 締切済み

もう辛いです…。

初めて質問します。 今自分の状況をどうにかしたいです。まず1つ目に去年の4月に新卒で入社した会社を辞めたいです。理由は受かった会社がそこしかなかったこと。最初は優しかったのが最近になって理不尽になっていること。身体がおかしくなっていること(出勤前に嘔吐。夜中に突然目が覚めるなど)です。2つ目は家族(特に母親)です。先日、会社での事を家族に話し辞める事を伝えたら突然母親に「お金貯めてるでしょ。家を出て」と言われました。正直ショックです。祖父母もそれに同感していて自分を邪魔物扱いしてます。母親に悩みを相談しても「わかった。その代わり家を出て」と返されます。もうどうすればいいのか自分でもわかりません。甘いのは承知の上ですが助けてください。お願いします。

noname#204786
noname#204786

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

社会に出れば、それなりに厳しいです。いつまでも学生気分では居られません。 確かに最初は、みんな優しいです。でも慣れてくれば、やはり仕事なので厳しくなります。その仕事で会社にお金が入って来るし、あなた達の給料にもなります。 なにしろ3年間は、真面目に仕事をして下さい。楽しんでやれば、それなりに楽しくなりますよ。気持ちの持ちようです。 そして母親の方ですが、なぜ出て行けと言ったのか? あなたに自立してもらいたいからです。いつまでも母親は生きていません。自分の力で生きて行けと、母親の思いやりだと思いますよ。 確かに甘えと言えば甘えですよね。 なにしろ母親の言う通り、アパートを借りて、一人で生活をしてみると良いと思いますよ。 そうすれば、家賃を払わないといけなくなるし、光熱費も払わないといけません。そして食費もです。 皆さんそうやって必死で頑張って生活をしています。

noname#254713
noname#254713
回答No.2

大丈夫。世の中辛い事だけではない。 (1)会社辞めたい事について。  ⇒世の中良い会社もあります。転職先を決め、今の会社を辞めよう。(有給があるならしっかり消化する事)   心療内科に行き、先生に話を聞いてもらって下さい。それだけでも気持ち少し楽になるはずです。 (2)家族について。  ⇒祖父母も一緒に住まれているのでしょうか?であれば尚更ですが生活費が大変かと思われます。   又親心として、自立してもらいたい(立派な社会人になってもらいたい)気持ちがあると思います。 最後に、決して諦めないで下さい! 皆色々な思いして生きています。 どうもならない時は又相談すればいいと思いますよ!

  • uwf1st
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

まず病院に行って体調を整えましょう。 恐らくストレスによるものだと思われますので。 それから、家族の方はなぜ家を出ろと言ったんですかね? 会社を辞めると言ったからですか? それは邪魔者扱いではなくて、敢えて厳しい事を突きつける愛情表現のようにも思えます。 社会に出れば色んな壁にぶつかります。 それに負けてたら、どこの会社に行ってもダメなんです。 家族の方は、あなたに強くなって欲しいという意味で厳しい事を言ったんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 相手が~するなら、

    相手が自分を敵視してくるなら、自分も相手を敵視していい。 相手が自分を馬鹿にしてくるなら、自分も相手を馬鹿にしていい。 相手が自分の邪魔をするなら、自分も相手の邪魔をしていい。 と思うんですが、 みなさんどう思われますか? もちろん法に触れる事はだめですが、 また、「相手が自分を~するなら、」という条件付きですが、 私は今まで、相手の理不尽な態度にも、誠実な対応をしていていつもイライラしていました。 さらに言えば、ずっと被害者でした。 それは相手の理不尽な要求を結果的に受け入れてしまっていたからだと気付きました。 なので、これからは、【相手が自分に理不尽な態度を取るなら、自分も相手に理不尽な態度をとってもいい】と考える事にしました。 最近本当に失礼で傍若無人な人が多いと感じます。 そんな身勝手な態度を取るのであれば、こちらも身勝手に対応していいと思います。 それが普通だと思うし、誠実な人が苦しむ必要があるわけありません。

  • 夜中から体調が悪く

    夜中から体調が悪く 頭痛、冷や汗、ふらつき、嘔吐 会社に説明しました この状態で出勤しろとかマジで パワハラでしょうか? 従業員1人休んだら仕事にならない会社で、 製造はその1人にやらせて会社の経営者、家族は製造はしません 本人達は、俺らは仕事する人違うし・・・ とか言ってて お客さんの前でも 同じような事言うので お客さんフリーズしてます これは、パワハラになりますか? 家族以外は自分1人です

  • 母親といるのが辛いです

    母親の更年期がひどいです。 本当に尋常でないです。 理不尽なことで怒鳴られ、やってもいないことをやったと決めつけてはぶたれます。 私はナイーブなので、気にしちゃいます。 優しく見守るのもむしも限界です。 参考書はお金がないと言って買う度に怒られますし、定期代も高いと言って怒られます。 私はただ普通に生きてるだけなのに、よくわからないことで怒られるのが辛いです。 今はいとこの家に私はいますが、毎日のように私を早く家にかえせと電話がきます。 メールもきます。 母親と話すのも嫌で顔も見たくないです。 正直、醜いです。 さっきもメールで理不尽なことでかなり叱られました。 逃げられません。 言い返すとお小遣いがなくなり困ります。 疲れました。 彼氏のこともかなり悪く言いますし、私の父のことも けなして邪魔者扱いしてるくせに、なにかを買ってもらうときは媚びます。 嫌いです。 母親とどう接したらいいですか? 母親のことでなやみたくないんです

  • 第2新卒

    職歴2ヶ月っていうのは、既卒ですか?それとも第2新卒になりますか? このくらいの職歴では、転職活動?というものは厳しいでしょうか? 因みに前の会社では、採用の際の条件が違うこと、上司が毎日理不尽なことを言い暴言を吐いて、仕事を教えてくれないのに、仕事ができないと怒鳴られ、あまりの理不尽さに辞めてしまいました。

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 中小企業って人たりてないのに既卒は・・・

    嫌いますよね? 日本というのは理不尽な程新卒は大事にされるんですが、既卒は嫌われる。 理由はなんでしょうか? やはり社会のレールから外れた人間がとにかく嫌いという事でしょうか?

  • 人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周

    人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められる事ばかりです。 自分は病気ですし、自分としては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められ続けてきた人生でした。 例えば、自分はギャンブルしないですがギャンブル依存症の人は本人にとっては仕方のなかった事なのでしょうし。 離婚も本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められるでしょうし。 子育ての失敗も自分では一生懸命やっても、失敗を周りからは理不尽に責められるでしょうし。 本人にとっては一生懸命やった結果なのに、周りからは理不尽に責められます。 人間界とは、本当に仕方のなかった事を理不尽に責められる世界なのでしょうか?

  • 会社で受けた理不尽なこと

    今日、会社理不尽なことがありました。 (上司の失敗なのに、しらばっくれて私のせいにされた) 腹立たしくてご飯も食べる気にならないのですが みなさんが受けた理不尽なことを教えてもらえないですか? 自分はなんてケツの穴が小さいんだ、 私より理不尽な扱いをうけているのにがんばっているんだ と自分への戒めにしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 倒れていると怒鳴られます

    こんばんは。質問させていただきます。 私は家に帰ってから晩御飯を食べるとしんどくてご飯を食べている席で眠ってしまいます。 簡単には立ち上がれず、なかなかしんどいです。 そのまま夜中の3時ほどになってしまう事が多いです。 眠っていると父に「お前いつまで寝てんねん!もう二時半やぞ!」などといつもきつく怒鳴られます。 わたしも起きようとはしているのですがしんどくて立ち上がれません。その旨を伝えても「おまえが動こうとせんのが悪いねん!はよ起きろや!」などと怒鳴り続けます。 たいがい3時過ぎになると体の疲れが取れてきて動けるようになって自分のお皿など洗えるようになります。それまではしんどくて立ち上がることが本当にできません。 リビングの電気代がかかってしまうことや皿洗いが遅くなってしまうことは悪いことだと思いますが、わたしは動けないと伝えているのに怒鳴られていつも理不尽に感じます。 わたしが怒鳴られることに理不尽さを感じることはおかしなことでしょうか? どなたかお答え願います。

  • 人生やりなおしたい

    公務員3年目の男ですが、理不尽なことばかりでイジメ?パワハラ?を受けています。理不尽な仕事分配で一人で夜中遅くまで残業し、休日出勤もして多くの仕事を抱えているのに何か起こればすべての責任を押し付けてくる最悪な人間ばかりで全く報われません。精神的にだいぶまいってきているので転職を考えているのですが、大したスキルもなく民間ではやっていけるか不安です。(親の知り合いのいる会社に入れるかもしれないのですが。) もう全くの異業種(自営業等)も頭に浮かんできているのですが、入ったことのない世界で漠然としすぎていて怖いです。一度仕事を辞めて頭をすっきりさせてから何をしようか考えたのですが、こんなご時世ですし生活があるのでそれも厳しいです。学生の時から一生懸命になって頑張ってなった挙句がこれです・・・。こんな私でも人生ってやり直しできるものでしょうか?