• ベストアンサー

先輩の退職祝いのあいさつ

先輩の退職祝いのあいさつを任されたのですが、 どう言えばいいか教えてください。 普通の居酒屋で行ないます。 人数は7人です。 「本日はお忙しいところ○○さん(先輩の名前)の為に、お集まりいただき、 ありがとうございます」 「振り返ってみれば、○○さんは(思い出話)」 「それでは○○さんのご健勝とご活躍をお祈りしまして、乾杯!」 みたいな感じで良いでしょうか? 初めてなので悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >「本日はお忙しいところ○○さん(先輩の名前)の為に、お集まりいただき、 ありがとうございます」 幹事でしたら、言ってもいいのですが、ただの挨拶では これは必要ないです。 幹事ですか? (本日は○○さんの送別会を開催します。 皆様にはお忙しい中お集まりいただきありがとうございます。) ○○さん本日はお越しいただきありがとうございます。 そして、長い間会社にご尽力を尽くされ尊敬とともに 我々社員一同心から御礼を申し上げます。 今日は細やかな宴ではありますが、楽しまれて頂きたいと思います。 長い間本当にお疲れ様でした。 http://wer.tgb5.com/07.html

その他の回答 (2)

• organic33
回答No.2

祝辞なら、参列者の誰かがイラッとするくらいの長さ。 乾杯の発声なら、短く。 乾杯まで付いているなら、祝辞ではなくて、乾杯の発声。

• k-josui
回答No.1

「本日はお忙しいところ○○さん(先輩の名前)の為に、お集まりいただき、 ありがとうございます」 この後「○○さん長い間お疲れ様でした、そしてありがとうございました」 思い出話など話さなくてもよい、長くなるだけ。       乾杯の音頭は他の人に任せては?

aocpylvvgwsq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。