• 締切済み

飲み会の二次会の挨拶について悩んでいます。

飲み会の二次会の挨拶について悩んでいます。 社内でお世話になっている先輩の結婚お祝い会を開くことになりました。おそらく2次会を開くことになると思うのですが、二次会の乾杯と閉めの挨拶頼む人は一次会と異なる人に頼んだほうがよろしいのでしょうか。 具体的にいうと、今回のお祝い会に参加するのは課長一人と係長3名なんですが、一次会の乾杯の挨拶を課長に、閉めの挨拶を一番年配の係長に実施してもらう予定なんですが二次会は残りの係長にそれぞれ実施してもらえばいいのでしょうか

みんなの回答

• nabituma
回答No.2

二次会も同じでもいいのでは。 2次会だったら幹事のあなたがやってしまってもいいと思いますけどね。

• tpg0
回答No.1

職場の序列に拘る人がいますから、二次会も課長と年長の係長にお願いした方が無難です。 二次会に課長が出ないなら、別の係長に乾杯や〆を依頼すれば良いのです。