• 締切済み

35歳、この先どうするべきか。

自営業(飲食店と商店)。35歳、独身。彼女は一応います。貯金3000万円。 あなたならどうしますか? このまま今のまま働き続ける。 スタッフに任せて半隠居生活。 新たな事業展開(具体的に) あなたならどうしますか? 起業して10年、収入は安定していますし仕事が苦ということでもありませんが、このまま一生ずっとこの生活を続けるのかと思うと正直どうなんだろうと思います。 いわゆるマンネリということでしょうか。 あなたならどうしますか? アドバイスを下さい。参考にします。よろしくお願いします。

みんなの回答

• k205t
回答No.5

毎月黒字なら、新たな事を考えますね。 私があなたの立場ならそうします。 その前に、飲食と商店は、法人にしますね。

• -yo-shi-
回答No.4

>スタッフに任せて半隠居生活 信頼して任せられるスッタフを育成済みである前提で回答します。 まずは飲食店と商店のそれぞれを法人化します。 その際に任せるスタッフにも出資させ経営者のひとりである責任と自覚を持たせる必要があるでしょう。 スタッフとしては優秀であるかもしれませんが経営者としては未熟だと思いますので、しばらくは経営者として指導する必要があると思います。 また、出資しろ!と言っても簡単に工面できるとは思えませんので、貴方が個人融資してあげ報酬から返済をして貰えば良いと思います。 安心て任せれると確信した時点で貴方は代表を退き、会長若しくは監査役などの立場と株主としての立場で経営を見守れば宜しいと思います。 とは言っても40歳にも満たない時点で引退し隠居生活をするのは寂しいと思いますので、新たな事業展開に向けて人脈作りと情報収集するために行動しておく必要があると思います。 私の知り合い…と言ってもプライベートで2度お会いした程度の方ですが、現在41歳で2年程前に現役を引退されました。経営はすべて弟さんに引き継いだそうです。 昨年の中ごろから海外に生活拠点を移されましたが、やはり隠居生活は寂しいようで海外進出をサポートする会社を設立されました。 とは言っても株主と取締役という立場で、代表取締役は若い子が務めています。 その方は、ものすごい人脈を持っている方で大手の商社とも提携されています。 また、先日には海外の会社の商品を日本に輸入する独占契約もされており、現在居住する国に日本の飲食店を展開する計画もあるようです。 貴方にもその方のようになれる地盤があるのではないかと思います。 私が貴方の立場なら、知り合いのような大きな事業展開まで行かなくても、10万×10社から毎月報酬が貰えるような欲望を抱くと思います。

barn218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スケールが大きすぎて自分と比べるには難しいですが、、 参考にさせてもらいます。

• eroero4649
回答No.3

退屈してるってことは、自分が頑張らなくても商売は回っているってことですよね。そしたら、ちょいとまとまった休みを取ってしばらく遊びに行きますね。 遊びに行く場所?まとまった休みなんだから、なかなか簡単に行けないところに行くでしょうね。アフリカとかインドとか、チベットとかリゾート化されてない南の島とか。そんでその旅行で何がしかのインスピレーションを受けると思いますので、帰国後はそれに従います。 「そんな時間がとれるほど余裕はない」のなら、そんな時間がとれるほど余裕がある経営にするのをまずは目指します。

barn218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさに自分はそれなんです。今までに二度ほど同じ様に悩み、一か月程海外一人旅に出掛けました。帰ってくる頃には自分にとっての日本での生活を支えてくれる仕事や友達の大事さをより実感することになりました。 でも根本的に何かが解決した訳ではなく、よし!明日からまた頑張ろう!みたいな漠然とした感じです。ただ、気合も入りますし、客観的に自分を見れることはとても良かったと思います。 休暇をとって一人旅か、、 してみようかな。

回答No.2

>あなたならどうしますか? 彼女と結婚して子供を3人育てます。

• aquazaki
回答No.1

私はもう会社を辞めて自営業を始めようとしている41歳男です。 ・・・なのであまりいい意見になるかどうか分かりませんが。 私なら、お店を任せれる人に任せて、質問者様のおっしゃるとおり半隠居生活をしながら 空いた時間を使って投資家を目指して勉強します。 銀行や、投信などのアドバイザーの話を聞いた上で(鵜呑みにはしない) ウォーレン・バフェットやジョージ・ソロスなどの成功している投資家の本を熟読し 資産運用に関するセミナーに積極的に参加します。 次にまとまったお金で投資し不労所得を拡大します。 ロバート・キヨサキの本を読んでみてください。 きっと世界観がガラッと変わります。 彼の著書によれば質問者様の場合、 販売のシステムを他の人に委ねてオーナーか、投資家になるべき 段階の方だと思います。 貯金ではなく資産を増やし、 結婚したら夫婦でそれぞれ別のビジネスを するのもアリじゃないですか? ロバート・キヨサキいわくは、ビジネスのシステムに自分を組み入れてはいけないそうです。 つまり「お金のために自分が働いてはいけない」とのことです。 私なら、貯金を使って別の事業を起こすか、不動産などの資産を買います。 お金を産んでくれるモノを買います。高級車や贅沢品は買いません。

barn218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。投資信託はしていますが、自分的にはギャンブル性が強いような気がします、、こんなの買う奴はバカと言われてたのを買って儲かったり、これはおすすめですとイチオシされて買ったのが全然そうじゃなかったり。。不動産投資出来る程の貯金額でもないですし、、 その本は是非読んでみたいと思います。