• 締切済み

35歳、この先どうするべきか。

自営業(飲食店と商店)。35歳、独身。彼女は一応います。貯金3000万円。 あなたならどうしますか? このまま今のまま働き続ける。 スタッフに任せて半隠居生活。 新たな事業展開(具体的に) あなたならどうしますか? 起業して10年、収入は安定していますし仕事が苦ということでもありませんが、このまま一生ずっとこの生活を続けるのかと思うと正直どうなんだろうと思います。 いわゆるマンネリということでしょうか。 あなたならどうしますか? アドバイスを下さい。参考にします。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

毎月黒字なら、新たな事を考えますね。 私があなたの立場ならそうします。 その前に、飲食と商店は、法人にしますね。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

>スタッフに任せて半隠居生活 信頼して任せられるスッタフを育成済みである前提で回答します。 まずは飲食店と商店のそれぞれを法人化します。 その際に任せるスタッフにも出資させ経営者のひとりである責任と自覚を持たせる必要があるでしょう。 スタッフとしては優秀であるかもしれませんが経営者としては未熟だと思いますので、しばらくは経営者として指導する必要があると思います。 また、出資しろ!と言っても簡単に工面できるとは思えませんので、貴方が個人融資してあげ報酬から返済をして貰えば良いと思います。 安心て任せれると確信した時点で貴方は代表を退き、会長若しくは監査役などの立場と株主としての立場で経営を見守れば宜しいと思います。 とは言っても40歳にも満たない時点で引退し隠居生活をするのは寂しいと思いますので、新たな事業展開に向けて人脈作りと情報収集するために行動しておく必要があると思います。 私の知り合い…と言ってもプライベートで2度お会いした程度の方ですが、現在41歳で2年程前に現役を引退されました。経営はすべて弟さんに引き継いだそうです。 昨年の中ごろから海外に生活拠点を移されましたが、やはり隠居生活は寂しいようで海外進出をサポートする会社を設立されました。 とは言っても株主と取締役という立場で、代表取締役は若い子が務めています。 その方は、ものすごい人脈を持っている方で大手の商社とも提携されています。 また、先日には海外の会社の商品を日本に輸入する独占契約もされており、現在居住する国に日本の飲食店を展開する計画もあるようです。 貴方にもその方のようになれる地盤があるのではないかと思います。 私が貴方の立場なら、知り合いのような大きな事業展開まで行かなくても、10万×10社から毎月報酬が貰えるような欲望を抱くと思います。

barn218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スケールが大きすぎて自分と比べるには難しいですが、、 参考にさせてもらいます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.3

退屈してるってことは、自分が頑張らなくても商売は回っているってことですよね。そしたら、ちょいとまとまった休みを取ってしばらく遊びに行きますね。 遊びに行く場所?まとまった休みなんだから、なかなか簡単に行けないところに行くでしょうね。アフリカとかインドとか、チベットとかリゾート化されてない南の島とか。そんでその旅行で何がしかのインスピレーションを受けると思いますので、帰国後はそれに従います。 「そんな時間がとれるほど余裕はない」のなら、そんな時間がとれるほど余裕がある経営にするのをまずは目指します。

barn218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさに自分はそれなんです。今までに二度ほど同じ様に悩み、一か月程海外一人旅に出掛けました。帰ってくる頃には自分にとっての日本での生活を支えてくれる仕事や友達の大事さをより実感することになりました。 でも根本的に何かが解決した訳ではなく、よし!明日からまた頑張ろう!みたいな漠然とした感じです。ただ、気合も入りますし、客観的に自分を見れることはとても良かったと思います。 休暇をとって一人旅か、、 してみようかな。

回答No.2

>あなたならどうしますか? 彼女と結婚して子供を3人育てます。

  • aquazaki
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.1

私はもう会社を辞めて自営業を始めようとしている41歳男です。 ・・・なのであまりいい意見になるかどうか分かりませんが。 私なら、お店を任せれる人に任せて、質問者様のおっしゃるとおり半隠居生活をしながら 空いた時間を使って投資家を目指して勉強します。 銀行や、投信などのアドバイザーの話を聞いた上で(鵜呑みにはしない) ウォーレン・バフェットやジョージ・ソロスなどの成功している投資家の本を熟読し 資産運用に関するセミナーに積極的に参加します。 次にまとまったお金で投資し不労所得を拡大します。 ロバート・キヨサキの本を読んでみてください。 きっと世界観がガラッと変わります。 彼の著書によれば質問者様の場合、 販売のシステムを他の人に委ねてオーナーか、投資家になるべき 段階の方だと思います。 貯金ではなく資産を増やし、 結婚したら夫婦でそれぞれ別のビジネスを するのもアリじゃないですか? ロバート・キヨサキいわくは、ビジネスのシステムに自分を組み入れてはいけないそうです。 つまり「お金のために自分が働いてはいけない」とのことです。 私なら、貯金を使って別の事業を起こすか、不動産などの資産を買います。 お金を産んでくれるモノを買います。高級車や贅沢品は買いません。

barn218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。投資信託はしていますが、自分的にはギャンブル性が強いような気がします、、こんなの買う奴はバカと言われてたのを買って儲かったり、これはおすすめですとイチオシされて買ったのが全然そうじゃなかったり。。不動産投資出来る程の貯金額でもないですし、、 その本は是非読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 消費税の免税について

    現在、個人事業主として自営業を営んでおります。 年商は1000万に満たず免税事業者として消費税を免れている現状です。 しかし、この度父が経営していた飲食店(個人事業)を引き継ぐ事となり、自分の事業と合わせて経営をすると、1000万円を超えてしまいます。 このご時世ですので、決して飲食店の経営状況も思わしくなく、事業が軌道にのるまでは免税事業者でいられればと思っています。 どの様な方法がありますでしょうか? 父が飲食店を一度廃業→私が新規起業(物件の契約等はそのまま居抜) 父より飲食店を継承 父より飲食店を継承後、自分の事業を法人に変更 などしか思いつきません。 お力添えお願いいたします。

  • 起業したいと思い続けて何もせず早くも20年

    早くサラリーマンを辞めて、起業して成功させて金持ちになりたい と大学を卒業したころは思っていましたが、そこから20年近くたった今でもまだ成功できていません。 このままダラダラと生きていくだけなんでしょうか。 大学卒業した22歳、就職できずにアルバイトをしていて、このまま小さな会社の正社員になるより早く起業しようと思ったものの、起業して何をしたらいいか分からず、両親その他の声に促されて結局就職をし、その後も7回ほど転職をしましたが特に起業はできず。 去年、副業で始めた営業代行業が月商30万円だったので思い切って法人なりをやってみたので起業自体は果たしましたが、個人事業という枠から出たわけでもなく、それだけの収入では生活ができないので、サラリーマンをしながらの運営ですから、自分が思い描いていた起業ではないため、自分の中ではまだ起業できたとは思ってません。 金持ちになってからミスコン優勝者の20歳の子と結婚すると思って生きてきたのでずっと独身。 年収は微々たるもの、貯金も2100万円を超えたくらいしかない。 何故こうなってしまったのかというくらいの落ちた人生です。 金持ちになるためには起業しかないのに、そのための一歩が出ず言い訳ばかりしてます。 「もう少し貯金してから起業しよう。せめて1000万円貯めよう。」「やっぱり2000万円まで貯めよう」「リーマンが起きたから今は辞めよう」「コロナだから今は辞めよう」 こういう感じで。 やりたいこともない、したいことはないけど金持ちになりたいので起業したい。こういう考えてモヤモヤしてるんですが何をしたら晴れると思いますか?

  • 個人事業の税金について

    カテゴリーが違ったらすみません。 現在飲食店を経営しているのですが、普通に確定申告をしているのですが、全然生活できません。 例えば前年度の申告納税額は10万円くらいでした。収入はとても少ない上、税金、そしてその後の国保、市民税などが高いため、貯金が1円もできない状況です。 夫婦2人、子供一人(0才)で贅沢もせず、旅行なども行かず、普通に生活しているだけなのですが、独身時代の貯金などをお互いくずしてやってきました。このままではどうなってしまうのか不安です。 よく同じ職種の人に確定申告なんて個人の飲食店で税金払ってる人なんていないよ、と聞きます。(ほんとでしょうか)深くは聞きませんが、調整しているということなんでしょうか。 でも確かにそうでもしないと自営は生活できないのかと思ってしまいます。普通に申告しているのではやっていけないものなんでしょうか・・・

  • 片頭痛で10年以上苦しんでいます。

    片頭痛で10年以上苦しんでいます。 会社で頭痛そうにしてると、 「またか、いい加減にしろ」「健康管理がなってない」という雰囲気になってきました。病院行ったり、薬も飲んでますが、もうどうにもなりません。 会社をやめて、隠居しようと思います。 しかし65歳になる前に貯金は底を尽きます。 お聞きしたいのですが、独身男性が生活保護を申請して認められるでしょうか。 働けない理由として頭痛は通用するでしょうか?

  • 生活苦

    生活が苦しいです。経済的に全く余裕がありません。 働いても働いても貧しさから抜け出せず、生活は苦しいままです。 貯金も出来ず、それを切り崩しながら生活しています。 理由は、私が病気にかかりその医療費や通院費がかさむこと。 もうひとつは、両親の介護負担や医療費負担です。年金だけでは賄えないので、私の少ない給料から支払っています。 給料の半分以上をそれらの費用にあてているため、生活はキツキツで貯金は全くできません。 生活苦とはこの事だと、つくづく感じています。 この生活苦から、少しでも抜け出せる方法を教えて下さい。お願いします。

  • 生活苦

    生活が苦しいです。経済的に全く余裕がありません。 働いても働いても貧しさから抜け出せず、生活は苦しいままです。 貯金も出来ず、それを切り崩しながら生活しています。 理由は、私が病気にかかりその医療費や通院費がかさむこと。 もうひとつは、両親の介護負担や医療費負担です。年金だけでは賄えないので、私の少ない給料から支払っています。 給料の半分以上をそれらの費用にあてているため、生活はキツキツで貯金は全くできません。 生活苦とはこの事だと、つくづく感じています。 この生活苦から、少しでも抜け出せる方法を教えて下さい。回答お願いします。

  • 5年後に起業 どちらを選ぶべきか

    自分は経営学を学ぶため通信制大学に行くことになった20代後半の者です。 近い将来起業を目指しているのですが、全く今の仕事とは別の事業(FC飲食業の後にオリジナル店舗)で始めたいと思っています。 資金は借りるのではなく出来るだけ自分で貯めて起業したい思い今の仕事では賃金が少ないため転職を考えています。 自分としては出来れば大学を卒業したらなるべく早くに起業したいと考えております。 そこで質問なのですが、 1.今飲食店の店長候補として内定をもらえそうです。ただノウハウを学べるのはいいのですか、賃金が安く5年勤めて頑張って貯金しても450万位にしかなりません(募集時の賃金と違っていた)。 それに大学の勉強をする時間もあまり取れないだろうと言われています。 もう一方は、 2.全く別の業種なのですが、給料が良く自分なりに計算した結果5年で約1100近く貯められてしかも飲食系のバイトも出来て時間も余裕が持てる所です。 この場合どちらを選ぶべきでしょうか? 簡単にまとめると、賃金は我慢して経験を積むべきか?それともノウハウはFCで学ぶことにして貯金を優先するべきか?かなり悩んでいます。 長くなりましたが起業をされた先輩方やそうでない方お手数ですがアドバイスをよろしくお願い致します。

  • マンネリ化した夫婦の生活について

    教えてください。 既にマンネリ化した夫婦生活を終えた後、 女性の性欲は満たされぬままに一生を終えるのでしょうか? 男性はお金さえあれば、妻に飽きれば、風俗でも、キャバクラでも いくらでも場所はあり、性的に満たされます。 しかし、女性は性欲を満たすためになにも方法がないに 近いです。 いったいマンネリ化した夫婦 の女性たちはどのようにして生活していらっしゃるのでしょうか?

  • 彼女が副業してると聞いたら・・

    31歳派遣社員の彼女が副業で飲食店(チェーン店の定食屋)で副業していると聞いたら引きますか? 特に借金があるわけではありません。 生活苦というわけでもありません。 少しでも貯金がしたいという理由です。 付き合いは5ヶ月でバイトを始めて1ヶ月です。 彼氏に隠さず話した方がいいと思いますか?

  • これから先・・

    結婚4年目。子ども1歳。夫は独身時代脱サラをして自分で10年前会社をおこしました。しかし昨年度の暮れ、事務所として借りていた物件が取り壊すことになり、今年度中に出なければならなくなりました。それならば、新しい場所に・・と考えはじめたところ、なんと会社経営は赤字続きでほとんど会社にお金が無いことが分かったんです。結婚して3年間は一月3万円を生活費として、昨年は子供が産まれ、私が仕事ができなかったこともありなんとか一月10万円を生活費として入れて貰っていましたが、到底足りるはずもなく私の貯金を崩し何とか生活しています。結婚時、5年で借金一千万返したなど羽振りの良い話をしていた彼を信用し、自営業には嫁にやりたくないという両親をきちんと生活していけるのだからと説得し結婚しました。が、しかし蓋をあけてみたら銀行から借りた500万は返済したが、彼の両親から借りた500万はそのまま〈本人は借金だと思っていない〉。また上記のとおり、入れてくれる生活費は月3万。夫は子どもにも私にも優しいく、無駄遣いやギャンブルはしません。ただプライドが非常に高く、お金持ちのような大きいいことをいったりする見栄っ張りです。〈結婚前はこれをしらず、彼の言葉を鵜呑みにしていたのは私です〉旦那に新しく借金をして会社を続けていくのはやめ、サラリーマンとして月々15万でも生活費を稼いで欲しいとお願いしているが、今までついてきているお客さんもあるし、どうしても会社を続けていきたいのだといいます。子どもも小さくまだまだこれから先お金がかかるし、また彼は長男で両親の面倒をいずれはみなくてはならなくなります。こんな先のことを考えると、この不景気の中また借金をしてまで、自分の会社を存続〈私はこの会社に将来性を全く感じていない〉していこうとする彼についていくべきか、それとも別れるべきか、悩んでしまいます。