• ベストアンサー

テーブルマナー

洋食のテーブルマナーには 音をたてない 肘をつかない テーブルから離れない コース料理は順番に食べる お肉は左から切る スープは熱すぎないためにすすらない など色々ありますが和食はどういうのがありますか?

• abk48
  • お礼率100% (177/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.3

評論家とか専門の人も言っていますが、自分の食べやすい食べ方で良いそうです。 美味しく食べるには、やはり自分なりの食べ方が1番だと言っていましたよ。 もう超高級なレストラン・割烹・料亭に行くわけじゃありません。 私も割烹・料亭とか行きますが、自分のスタイルで食べて呑んでいますよ。 ただマナーとして、ジャケットにネクタイはやりますが。 浅草の割烹でも同じですよ。

abk48
質問者

お礼

美味しく食べればいいってことですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

以下の二つができておれば、日本食としては最低限の作法を守ることになります。 1.箸は、先の一寸だけを使い、一寸以上、汚れないようにする。 2.原則としてハンカチは使わず、懐紙を使う。

abk48
質問者

お礼

ユニークな回答ありがとうございました

• ddeana
回答No.1
abk48
質問者

お礼

参考になる情報ありがとうございました