OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洋食の順番

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247630
  • 閲覧数2921
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

レシピとはちょっと違うのですが、コース料理(洋食)を出す順番を教えて頂きたいです。
前菜(スープとか?)に始まり、メインを経て、デザートに着くまでの行程。
何だか細々と名前も決まっていたと思うのですが、詳しく教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

フランス料理の正式なコースということでお答えしますね。

1、アミューズ(突き出し)
2、オードブル・前菜(またはスープ)
3、魚料理
4、お口直し(グラニテ、シャーベットなど)
5、肉料理
6、チーズ・サラダ
7、デザート
8、ミニャルディーズ(小さい焼菓子やチョコレートなど)

ただ、現在ではここまできちんとした形で出すのは正式な晩餐会や
結婚式くらいなので、ちょっとあらたまった席くらいなら
メインディッシュとして3または5を選択し、4は割愛ということで大丈夫だと思います。
(1と8は、「気持ち」「あれば嬉しい」ってところでしょうか)

デギュスタシオン(シェフの得意料理を小さなポーションで何皿もいただく
試食コース)では、前菜・主菜・デザートが複数品出ることもあります。

お役に立てばよろしいのですが。
(フランス料理の学校に通っていたので、「経験者」にチェックしました)
お礼コメント
noname#9162

ありがとうございます~、流石ですねぇ。

>フランス料理の正式なコースということで~…
そう! 私はそれが知りたかったのですよ!!

そうそう、前菜の前にも何かあったなぁ~…と思ったのですよ。アミューズっていうのかぁ。
何だかすっきりしました(∧ω∧)
再度、ありがとうございます♪
投稿日時 - 2002-04-08 21:05:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

テーブルマナーで検索すると沢山出てきますよ♪

下記URLは洋食~和食までのマナー

こちらも洋食のマナー♪
http://forum.isminet.co.jp/YYCC/monthly-meeting/9905/9905takeda.html

参考にしてくださいm(__)m
お礼コメント
noname#9162

早くもお答えありがとうございます♪
一緒にテーブルマナーまで解ってしまいました、お買得ですね(笑)
教えて頂いたサイト、とても参考になりました!
投稿日時 - 2002-04-08 21:16:53