• ベストアンサー

コース料理を食べる時のマナー

今度、はじめて本格的なフランス料理のフルコースを食べることになったのですが、正直マナーに関してが不安です。 よろしければ料理の順番と各料理・また全体でのマナー等を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bandaisan
回答No.3

あまり深く考えないで大丈夫ですよ。 ・食べるときにくちゃくちゃ音を立てない ・食べ物を口の中に入れたままでしゃべらない ・皿を手で持って口の近くまで持っていかない といったごく基本的なことはふだんと一緒です。 ほかには、 ・席に案内されたときにあわてて自分で椅子を引かないで、引いてもらって座る ・ナイフ、フォークは外側から使う。使い終わったらさらにそのままおいておけば片付けてくれる ・ナイフやフォークを落としても自分で拾わない ・給仕を呼ぶときに「すみませーん」と声を出して呼ぶのではなく、通りかかったら片手をあげて微笑む 自分でメニューを選ぶ必要があるときは、オードブルから一品、サラダから一品、魚料理から一品、肉料理から一品というのが基本ですが、魚料理あるいは肉料理のどちらかだけでもよいです。 何を頼んだらよいかわからないとき、たとえば「若鶏のバスク風煮込み」とか「サラダ・ニソワーズ」なら「これはどういう料理ですか」と聞きましょう。きちんと説明してくれます。 料理の順番はこちらが決めるものではないので、その順番に出てきます。 あまりかしこまらないで、会話を楽しみましょう。 おしゃべりがメインで、細かいマナーなんて気にしないというのが、いちばん大事です(ただし大声で笑ったりは×)。

その他の回答 (3)

• web_cats
回答No.4

男 40代 質問者さんが主賓ならアペリティフ(食前酒)を頼みますか? 食前酒をどうするか忘れていることが多いです。 http://ameblo.jp/restaurant/entry-10005217164.html 回答者はキールを選択します。 お酒が苦手なら水でかまいません。

• goold-man
回答No.2

先ずは下記をご覧になり、疑問点があれば、さらに質問されては?

参考URL:
http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10052/Findex.html
  • zorro
回答No.1