• ベストアンサー

料理には、お酒がマナー?

こんにちは。フランス料理やイタリア料理を食べるときには、たいていワインがつきますね。また、日本料理だと日本酒になるでしょうか。しかし、私はお酒が飲めません。このような人が、フランス料理やイタリア料理を食べにいった際は、飲みものは注文せず、お水だけでもいいのでしょうか?それとも、ワインを頼まないのはマナー違反ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

もちろん大丈夫です。 飲めないのに無理して飲んで酔っぱらう方がよっぽどマナー違反です。 水だけでももちろん問題ないです。 ただ、俺と一緒に酒は飲めないのか.--- なんて馬鹿なことをいう人もいますのでそういう人かと感じたらワインに口を付けて少し含む程度にすればいいかと思います。 そうすれば場を白けさせなくてすみますよ。

i_am_a_man
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。良かったです♪どうやら、僕にはお酒は合わないようです。ただ、皆が飲んでいるのに、「僕だけ飲まないのは、失礼かな?」と思いまして質問させていただきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

全く問題ありません。ペリエやバドワなどで食べるとおいしいですよ。でも、 なぜワインが良いのかというと、「合う」からです。ワインと一緒に楽しむ ことによって、料理の味を引き出したり、あるいは、口の中の料理の味を消し て「ニュートラル」にして次の料理を味わう準備ができたりします。 最近では道交法の罰則強化の為、「ノンアルコール」のワインも置いている レストランも増えてきていると思います。これなら見た目はワインです。 ノンアルコールと言っても銘柄によって、0.1~0.5%ぐらいのアルコールは 僅かに残ってますので気をつけてください。・・・と言ってもそれで酔うには ボトル数十本飲まないとね(笑)。

i_am_a_man
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ワインが料理に合うというのは、百も承知なのですが、ワインが僕に合いません(笑)。ノンアルコールのワインやビールがあるのは、存じております。ただ、一度も飲んだことはありません。おいしいのでしょうか?やっぱり、味はお酒かな?シャンメリーなら大好きなのに(笑)

noname#25358
noname#25358
回答No.5

ちなみに蛇足ですが。  酒を無理に飲ませようとするのは、日本人やその近郊民族だけです。  欧米ではそのような行為は、マナー違反どころの騒ぎじゃないので、飲めなければ飲めないと言えばいいのです。

i_am_a_man
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、そのような行為は、恥ずべきですね。

回答No.4

こんにちは。フレンチのコックです。 注文を取りに来た店員に食前酒や食中酒等を聞かれても飲めない体質でしたら 水でOKですよ。ただ店によってはミネラルウォーターなど置いてあるので ミネラルウォーターかレギュラー(だだの水。無料です。大体の店は浄水システム を導入してます。)かを選んで下さい。 スパークリングウォーターは食事にとても合いますよ。 一度お試しあれ!

i_am_a_man
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。プロの方に言ってもらえると安心ですね。ペリエとやらを一度飲んでみたいと思います!

• dashinshi
回答No.3

全然、問題ありません! お好みやその日の気分でお水だけでも結構です。 お水じゃちょっと寂しいなと思うときは、 ちゃんとした接客のできるお店であれば、ソムリエかウェイターに 「お酒がダメなので、料理にあうソフトドリンクは何かありますか?」と オーダーの時たずねると、色々と紹介してくれるはずです。 ちなみに、味や油の濃い料理を食べるときは、グレープフルーツジュースなんかおすすめです。

i_am_a_man
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。グレープフルーツジュースですか。初耳です。さっぱりしてていいかもしれませんね。ただ、ソムリエなどが居る高級な店に行くことは、ほとんど無いかもしれません(笑)。一度は、行ってみたいものです。

• driverII
回答No.2

禁酒中の人もいるのでいいのではないですか? 私ならペリエなどがあれば、ペリエにしますね。 マナー違反じゃないと思いますよ。

参考URL:
http://www.water.ne.jp/m5050.html
i_am_a_man
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ペリエですかぁ。こんな飲み物があったんですね!初めて知りました。炭酸水というのは、あまりおいしそうなイメージが無いのですが、一度飲んでみたいと思います。