• ベストアンサー

料理には、お酒がマナー?

こんにちは。フランス料理やイタリア料理を食べるときには、たいていワインがつきますね。また、日本料理だと日本酒になるでしょうか。しかし、私はお酒が飲めません。このような人が、フランス料理やイタリア料理を食べにいった際は、飲みものは注文せず、お水だけでもいいのでしょうか?それとも、ワインを頼まないのはマナー違反ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

もちろん大丈夫です。 飲めないのに無理して飲んで酔っぱらう方がよっぽどマナー違反です。 水だけでももちろん問題ないです。 ただ、俺と一緒に酒は飲めないのか.--- なんて馬鹿なことをいう人もいますのでそういう人かと感じたらワインに口を付けて少し含む程度にすればいいかと思います。 そうすれば場を白けさせなくてすみますよ。

i_am_a_man
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。良かったです♪どうやら、僕にはお酒は合わないようです。ただ、皆が飲んでいるのに、「僕だけ飲まないのは、失礼かな?」と思いまして質問させていただきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

全く問題ありません。ペリエやバドワなどで食べるとおいしいですよ。でも、 なぜワインが良いのかというと、「合う」からです。ワインと一緒に楽しむ ことによって、料理の味を引き出したり、あるいは、口の中の料理の味を消し て「ニュートラル」にして次の料理を味わう準備ができたりします。 最近では道交法の罰則強化の為、「ノンアルコール」のワインも置いている レストランも増えてきていると思います。これなら見た目はワインです。 ノンアルコールと言っても銘柄によって、0.1~0.5%ぐらいのアルコールは 僅かに残ってますので気をつけてください。・・・と言ってもそれで酔うには ボトル数十本飲まないとね(笑)。

i_am_a_man
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ワインが料理に合うというのは、百も承知なのですが、ワインが僕に合いません(笑)。ノンアルコールのワインやビールがあるのは、存じております。ただ、一度も飲んだことはありません。おいしいのでしょうか?やっぱり、味はお酒かな?シャンメリーなら大好きなのに(笑)

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 ちなみに蛇足ですが。  酒を無理に飲ませようとするのは、日本人やその近郊民族だけです。  欧米ではそのような行為は、マナー違反どころの騒ぎじゃないので、飲めなければ飲めないと言えばいいのです。

i_am_a_man
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、そのような行為は、恥ずべきですね。

回答No.4

こんにちは。フレンチのコックです。 注文を取りに来た店員に食前酒や食中酒等を聞かれても飲めない体質でしたら 水でOKですよ。ただ店によってはミネラルウォーターなど置いてあるので ミネラルウォーターかレギュラー(だだの水。無料です。大体の店は浄水システム を導入してます。)かを選んで下さい。 スパークリングウォーターは食事にとても合いますよ。 一度お試しあれ!

i_am_a_man
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。プロの方に言ってもらえると安心ですね。ペリエとやらを一度飲んでみたいと思います!

  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.3

全然、問題ありません! お好みやその日の気分でお水だけでも結構です。 お水じゃちょっと寂しいなと思うときは、 ちゃんとした接客のできるお店であれば、ソムリエかウェイターに 「お酒がダメなので、料理にあうソフトドリンクは何かありますか?」と オーダーの時たずねると、色々と紹介してくれるはずです。 ちなみに、味や油の濃い料理を食べるときは、グレープフルーツジュースなんかおすすめです。

i_am_a_man
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。グレープフルーツジュースですか。初耳です。さっぱりしてていいかもしれませんね。ただ、ソムリエなどが居る高級な店に行くことは、ほとんど無いかもしれません(笑)。一度は、行ってみたいものです。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.2

禁酒中の人もいるのでいいのではないですか? 私ならペリエなどがあれば、ペリエにしますね。 マナー違反じゃないと思いますよ。

参考URL:
http://www.water.ne.jp/m5050.html
i_am_a_man
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ペリエですかぁ。こんな飲み物があったんですね!初めて知りました。炭酸水というのは、あまりおいしそうなイメージが無いのですが、一度飲んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • フランス料理

    フランス料理の飲み物で、カクテルってメニューにありますか? ワインよりカクテルの方が好きです またワインを頼まないでカクテルを注文してもマナー違反になりませんか?

  • イタリア料理 マナー

    明日イタリア料理(コース)を食べに行くんですが、初めてでよくわからないんで教えてください。 http://www.kochikc.co.jp/assist/tokushu/78.html のサイトを見てたんですがフランス料理もイタリア料理もマナーは同じですよね?あと気をつけなければならないことはなんでしょうか? ワインを注文したいのですが、どのタイミングで注文すればいいんでしょうか?席に着いてすぐ?前菜の後?どのタイミングか教えてください。 あと、個人的に彼女が席に立っている間にお会計を済ませているとスマート?スムーズ?でカッコいいなぁと思うんですが、カードでも問題ないんですよね?その際は席でサインすればいいんですよね? アドバイスお願いします!!

  • フランス料理でお酒を注文しないのは邪道でしょうか?

    近いうちに、主人に都内の有名レストランで、 フランス料理をプレゼントしたいと考えています。 ただ、料理を注文したあとにおそらく店員が うやうやしくワインリスト(メニュー)を持ってくると思うのですが、 私も主人も全くお酒が飲めないので、 いつ、どんなタイミングでそのことを言えばいいか、 教えていただければありがたいです。 また、お酒以外の飲み物を頼むときに、 お店から敬遠されるドリンクはあるでしょうか? 例えば、食事中にコーヒーとかはNGでしょうか?

  • 気取ったレストランでのマナー(フランス料理店)

    もう随分と昔のことなのでウロ覚えなのですが^^; あらたまった感じのレストランへ行って席に案内されますよね? コースを選ぶときに「グラスワイン」って勝手に出てくるんでしたっけ? それとも注文した人だけですか? それとお酒が全く飲めないのに当たりまえのように「ワインはどうなさいますか?」って聞かれたような気がするんですが、こういう場所ではワインを食事と楽しむのが当たりまえなのでしょうか?「ワインはけっこうです」って断る代わりに他の飲み物を注文するものなのでしょうか? 注文するとしたら食事にオレンジジュースってのも合わないし、「微炭酸の水をお願いします」とか頼むのは非常識でしょうか? 長くちゃんとした店に行ってないので、気取った店に入った後の一連の流れで説明していただけるとありがたいです。

  • フレンチのマナー?

    今度、それなりの店でフランス料理を食べることになったのですが、私はワインが苦手です。一緒に食事をする相方もワインが苦手です。ワインが飲めなくてもマナー違反にはなりませんよね?

  • フランス料理のマナー

     近々、日本にあるフランス料理店に夫婦でランチに行きます。料理のみでも予算は一人1万円前後をみています。私たちにとっては頻繁には行けない高級フレンチです。。。  恥ずかしながらフランス料理店に行く機会が少なく、ふとしたことでマナーがあっているか分からないことがあります。  例えば、私たち夫婦は小食なため、一皿から二皿でお腹がいっぱいになってしまうと思います。前菜、魚料理、肉料理を1皿ずつとって、二人で取り分けをお願いするというのはマナー違反でしょうか。とりわけなどは控えたほうが良いか教えてください。  

  • フランス料理って、敷居が高そう・・

    ビギナー向けのアドバイスをください。そういうサイトをおしえて頂けると助かります。 やっぱり、ある程度はきちんとした格好で行かなければならないですよね? あと、フランス料理といえばワインが付き物ですよね?車で行っているのでアルコール駄目な人や、酒自体が飲めない人、酒は飲めるけどワインは苦手という人は、どうしたらいいのでしょうか?飲み物を頼まないというのは、邪道? アドバイスお願いします。

  • 高級フランス料理店でのワインの頼み方

    銀座などにある高級フランス料理店のディナー招待券が当たりました。 今までそういうところに行ったことがなく、かなり戸惑っていましてお尋ねします。 お店のホームページのワインリストには10万円から1万円ぐらいまでのワインが掲載されています。 1)これはボトルでの料金でしょうか? 2)必ずボトルで頼まなくてはならず、デキャンタとかグラスで頼むことはできないのでしょうか? 3)また、お酒が飲めない人と一緒に行く場合は食事中の飲み物として何か注文した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フランス料理でワインを頼まない馬鹿者

    この間、正装をして、ある一流店にフランス料理を食べに行きました。ところが、隣のテーブルにいた、アベックの若者が、ワインを頼まず、ソムリエに「ミネラルウォーターを下さい」と言っていました。 昔から「食事のときに水を飲むのは蛙とアメリカ人」と言うことわざがあるぐらい、フランス料理では食事中に水を飲むことは品のないこととされています。実際、学生時代にフランス人の先生に教わりました。皇室でも、フランス料理を食べる時は、水を飲むことが禁止されていると聞きいています。フランス料理はワインを飲んで、はじめて成立するものなのだから、ソムリエが存在しているのです。 このことに限らず、最近の若者は、常識を知らない人が多いと感じるようになりました。 フランス料理を食べる時は、たとえ、飲まなくてもワインを頼むというのはマナーとして常識のはずですが、若い人はそんなことも知らずに、フランス料理を食べに来るのでしょうか?

  • お料理で使うワインやお酒

    よくお料理に調味料としてワインを使うことがありますが、赤ワイン、白ワイン両方入れても問題ないでしょうか? またワインと日本酒など種類の違うお酒を一緒に使うのはいかがでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう