• 締切済み

コース料理のマナーについて質問します

教えてください。 ドリンクを注いでもらったり、 コース料理でお料理が運ばれてくる度に ウエイターさんに「ありがとう」と声をかけた方が良いのでしょうか? 私はいつも、コースでない時は(コースでない時はお店の人とはたいてい1度か2度の接触しかないので)ありがとう、と軽くお礼の言葉をかけていますが、 コースとなると何度も何度もお料理を持って来るたびに説明をしてくれるので、そのたびに知らんぷりをするのも不自然ですし、毎回「ありがとう」というのも変な気がしますし、でも何か返事をしてさしあげたいのですが。軽く頭を下げるだけで良いのでしょうが・・・。 どんなマナー本を見ても載っていないので、教えてください。

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.4

そうですね。マナー本に載ってることではないですね。(笑) つまり言わなくても差し支えないってことです。 私はニコッとアイコンタクトをとるようにしていますよ。 でも気にしすぎるとサービスの方の本意ではなくなりますので、会話が弾んでいるときなどはほとんど気に掛けません。 フルコースの場合は本当に皿数も多いしワイン等もたくさん頂くでしょうから毎回でなくていいと思います。 たとえば新しいボトルを開けて最初のワインを注いでくれた時とか、コースの最後、コーヒーを出してくれた時等のタイミングだけでもいいのでは? 美味しい料理やワインだった時は素直に「これ美味しいです!」と伝えると 「ありがとうございます」と満面の笑みを返してくれます。それで十分でしょう。 もちろん最後に席を立った時にはサービスへの敬意をはらって「ごちそうさまでした」と軽く会釈します。 できるだけ邪魔にならないようさりげないサービスを提供する事を身上としているウエイターさん達でしょうから、過剰に反応しなくていいと思いますよ。

opeppe
質問者

お礼

そうですね、ニッコリ、でいこうと思います。 ありがとうございます。

• Tumugi
回答No.3

毎回言うのが恥ずかしいのなら、、、、又は、タイミング的に言いにくいなら、笑顔で会釈でも良いと思います。 知らん振りと言うのも少し寂しいですし。 または、「美味しそう」とか、「きれい」とか、料理を見た感想を、素直にさりげなくつぶやいてみるとか、、、。

opeppe
質問者

お礼

そうか、感想を言う、という事もいいリアクションですね。 ありがとうございました。

• kabochin
回答No.2

知らんぷりと「ありがとう」の中間(?)を取るというのはどうでしょうか? お料理の説明を聞いたときに「手がかかってるんですね♪」とか運んでもらったときに「おいしそう!」「きれいですね」などの言葉を口にすれば気持ちは伝わるのではないでしょうか? 私はいつもそうしています。 一緒にいる人との会話を妨げない程度に…が重要だと思っていますので、飲み物を注いでくれた時など、シカト(?)になってしまうこともありますが、それはしょうがないと思っています。一緒にいた人との会話を中断してまでギャルソンへのお礼…というのもおかしな気がしますので。 あまり難しく考えず、お食事楽しんでいらしてください♪ それが一番と思います。

opeppe
質問者

お礼

そうですね、まずは連れとの食事を楽しむこと、そして感謝の気持ちをさりげなく伝えてみようと思います。ありがとうございます。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

「ありがとう」そうですね。毎回だと・・・と思いますが、 自然に出る人もいますから、OKでは? 私もその「ありがとう」の人ですね。 普段の買い物のレジでも言ってしまうほど。 昔レジ打ちのバイトをしていた友達と買い物に行った時、 「私だったらあなたみたいな客が来てくれたら凄く嬉しい」 と言ってくれました。 感じ方は人それぞれ。 でも感謝の気持ちを言葉にしてもらって、悪い気のする人はいないはずです。 マナー違反ではないと思いますよ^^ お食事楽しんできて下さいね

opeppe
質問者

お礼

お礼は毎回でなくてもいいんですね。 ウエイターさんはたいてい私よりも年上と思われる方なので、 じつは「ありがとう」というのはなんとなくかえって失礼な気がして、 正確には「ありがとうございます」と言っているのですが、 「ございます」、がつくから余計に毎回言うのは仰々しい気がしてしまうのです・・・。 もっと大人になって「ありがとう」とさりげなく言えるようになりたいですー。 私も貴方のように感じの良いお客でいるように心がけたいと思います。 ありがとうございます。