• 締切済み

コース料理のマナーについて質問します

教えてください。 ドリンクを注いでもらったり、 コース料理でお料理が運ばれてくる度に ウエイターさんに「ありがとう」と声をかけた方が良いのでしょうか? 私はいつも、コースでない時は(コースでない時はお店の人とはたいてい1度か2度の接触しかないので)ありがとう、と軽くお礼の言葉をかけていますが、 コースとなると何度も何度もお料理を持って来るたびに説明をしてくれるので、そのたびに知らんぷりをするのも不自然ですし、毎回「ありがとう」というのも変な気がしますし、でも何か返事をしてさしあげたいのですが。軽く頭を下げるだけで良いのでしょうが・・・。 どんなマナー本を見ても載っていないので、教えてください。

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.4

そうですね。マナー本に載ってることではないですね。(笑) つまり言わなくても差し支えないってことです。 私はニコッとアイコンタクトをとるようにしていますよ。 でも気にしすぎるとサービスの方の本意ではなくなりますので、会話が弾んでいるときなどはほとんど気に掛けません。 フルコースの場合は本当に皿数も多いしワイン等もたくさん頂くでしょうから毎回でなくていいと思います。 たとえば新しいボトルを開けて最初のワインを注いでくれた時とか、コースの最後、コーヒーを出してくれた時等のタイミングだけでもいいのでは? 美味しい料理やワインだった時は素直に「これ美味しいです!」と伝えると 「ありがとうございます」と満面の笑みを返してくれます。それで十分でしょう。 もちろん最後に席を立った時にはサービスへの敬意をはらって「ごちそうさまでした」と軽く会釈します。 できるだけ邪魔にならないようさりげないサービスを提供する事を身上としているウエイターさん達でしょうから、過剰に反応しなくていいと思いますよ。

opeppe
質問者

お礼

そうですね、ニッコリ、でいこうと思います。 ありがとうございます。

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.3

毎回言うのが恥ずかしいのなら、、、、又は、タイミング的に言いにくいなら、笑顔で会釈でも良いと思います。 知らん振りと言うのも少し寂しいですし。 または、「美味しそう」とか、「きれい」とか、料理を見た感想を、素直にさりげなくつぶやいてみるとか、、、。

opeppe
質問者

お礼

そうか、感想を言う、という事もいいリアクションですね。 ありがとうございました。

  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.2

知らんぷりと「ありがとう」の中間(?)を取るというのはどうでしょうか? お料理の説明を聞いたときに「手がかかってるんですね♪」とか運んでもらったときに「おいしそう!」「きれいですね」などの言葉を口にすれば気持ちは伝わるのではないでしょうか? 私はいつもそうしています。 一緒にいる人との会話を妨げない程度に…が重要だと思っていますので、飲み物を注いでくれた時など、シカト(?)になってしまうこともありますが、それはしょうがないと思っています。一緒にいた人との会話を中断してまでギャルソンへのお礼…というのもおかしな気がしますので。 あまり難しく考えず、お食事楽しんでいらしてください♪ それが一番と思います。

opeppe
質問者

お礼

そうですね、まずは連れとの食事を楽しむこと、そして感謝の気持ちをさりげなく伝えてみようと思います。ありがとうございます。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

「ありがとう」そうですね。毎回だと・・・と思いますが、 自然に出る人もいますから、OKでは? 私もその「ありがとう」の人ですね。 普段の買い物のレジでも言ってしまうほど。 昔レジ打ちのバイトをしていた友達と買い物に行った時、 「私だったらあなたみたいな客が来てくれたら凄く嬉しい」 と言ってくれました。 感じ方は人それぞれ。 でも感謝の気持ちを言葉にしてもらって、悪い気のする人はいないはずです。 マナー違反ではないと思いますよ^^ お食事楽しんできて下さいね

opeppe
質問者

お礼

お礼は毎回でなくてもいいんですね。 ウエイターさんはたいてい私よりも年上と思われる方なので、 じつは「ありがとう」というのはなんとなくかえって失礼な気がして、 正確には「ありがとうございます」と言っているのですが、 「ございます」、がつくから余計に毎回言うのは仰々しい気がしてしまうのです・・・。 もっと大人になって「ありがとう」とさりげなく言えるようになりたいですー。 私も貴方のように感じの良いお客でいるように心がけたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コース料理でのマナー・振る舞い方について。

    親しい女性とご飯を行く時の話なのですが、どちらが一般常識、もしくはマナーとして正しいのか教えて頂ければと思います。 くだらない質問なのかもしれないのですが、どちらが正しいかわからず、二人で軽くもめていますので、お助け頂ければと思います。 フレンチや、会席料理などのコース料理に行った時の話なのですが、彼女は毎回コース料理の一品一品出る度に、一口食べて、すぐに店員さんのほうを向き、美味しいですーーー。これはどこどこが、本当においしいですーー。と少しはしゃぎながら大きめの声で言います。優しい性格なので、例え思ってなくても言葉では絶対に美味しいと言います。 私は、店員さんが喜ぶようにいってあげる彼女の心優しい対応に、素晴らしいと思う反面、フレンチなどのコース料理ではある程度のマナーを持って、食事をするのが基本だと思っています。 そのような状態で、私は、お礼をいうことは素晴らしいと思うけれど、このような場は、静かに軽く会釈をする程度でいいよ。お礼を言うなら、最後に言えばいいと思うよ。といったのですが、 彼女は、お礼を言った方が、相手が喜ぶんだから、一品一品出る度に言うべきと引きません。テーブルマナーでもこのようにするのが一般的とまでいってきます。それに店員さんも一品一品の感想を言われた方が喜ぶでしょう。と意見をいってきます。 私には、店員さんが喜んでいるとは思えず、毎回毎回言われることに、少し困っている表情に見えます。私に振らなくていいから、2人で会話しててという思いすら伝わってきます。 一体どちらが正しいのでしょうか。 彼女のしていることが、悪いことではないので、こちらとしても非常に複雑なのですが、一般論として、大人としてどのような振る舞いが正しいのか、教えて頂ければと思います。 現在30歳の2人でございます。 このようなことを思う事態、まだまだ子供なのかもしれませんが、お力添えをお願い致します。

  • コース料理の説明

    フレンチの料理説明について質問です。 フレンチや和食など高級店でコース料理をたべる際の質問です。 大切な話をしている最中にウェイターさんに割って入られて料理のコンセプトなど長々した説明を皿が変わる度に聞かされるので、話の腰を折られて会話が薄くなってしまう事があるのですが、あの説明って制したら感じ悪いですよね? みなさんもフレンチ行かれる時はそんな感じで突然切られた会話をウェイターさんが去ったらそのまま再開しますか? タイミングをはかってくれたらいいのにと思うのは過剰要求でしょうか。

  • イタリアンのコース料理を初めて食べにいくのですが。

    何げに「行ってみたい」と言ったイタリアンのお店に男性が予約を入れてくれたのですが、それがコース料理で不安になっています(笑 和食?と、フランスのコース料理は食べたことがあるのですが、イタリアンは初めてなのです。 そういうことをおおぴっらにするのはちょっと恥ずかしいかな・・という間柄の男性と一緒に行きます。 だいたいフレンチのマナーと変わりない・・・らしいので、まあ大まかには大丈夫かと思うのですが・・・ マナーのことをネットで検索すると、大抵ビールでもいいのかシャンパンにするべきか・・・という疑問が出てますが、食前酒って、必ずでてくるものなのですか? いらないと言ったらおかしいのでしょうか? ソフトドリンクやノンアルコールカクテルとかはありえないのでしょうか? お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • コース料理は損か得か?

    オランダ料理やチベット料理等々 多分もう二度と行かないお店に行く場合 代表的な料理を制覇したいですよね コース料理を注文すると全て組み込まれてる訳でなし 品数合わせに何の特徴もないサラダやドリンクが入ってたり かと言ってアラカルトをあれこれ注文するとビックリ価格になったり 貴方の決断は?

  • ウェイターからのマナー指摘?

    ご覧いただきありがとうございます。 先日仕事のパーティーがありました。 160名の参加者です。 雰囲気はお酌しに行ったりすることができる多少さわげる程度。 食事はコースメニューでした。 そこで質問です。 食事をもってきてくれるウェイターさんはお客にマナーについて事細かに言うものなのですか? ・ビールを注ごうとしたので、思わずグラスを持ったら「私どもが注ぐ際はグラスを置いて、ビールを注がせるのが正式なマナーです」 ・デザート用のフォークとナイフを間違えて取ったら「フォークとナイフは外側から使うのがマナーです。日本人は上から使いたがりますが、正式なマナーは外側からです」 ・「終わったお皿は重ねないでこちらに置いておいて下さい。私どもが取りに行きますので。」 他にもありましたがとりあえずこれだけ。 これらは私が言われたわけではなく、近くのテーブルの方が言われていました。 私は軽くマナー本を読んだことがあったので注意は受けませんでした(^_^;)良かった! 確かにマナーは大事だし次に恥かくことにならないのは良いことだけど、 マナーマナーうるさいなぁ…。本来ウェイターってこんなに言うものなのか?? と、疑問を持ったので質問させていただきました。 教えていただければ幸いです。

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • 東京で懐石料理、フランス料理のマナー研修

    宜しくお願いします。 今度親の顔合わせや結婚式で懐石料理やフランス料理を出します。 問題は自分自身がマナーを知らないことです。 本を読むよりは一度有料でいいのできちんと研修を受けたいと思います。 できればパートナーと二人で実際に食事をしながら研修を受けマナーを学べればと思っています。 東京でそのようなマナー研修を行っているところを教えて下さい。 二人でも参加でき、土日よる行われているところが理想です。 宜しくお願いします。

  • テーブルマナー レストランでお箸を落としたら、ウェイターに拾ってもらうべきでしょうか?

    テーブルマナーとして、  ・高級レストラン(西洋料理)で  ・フォークやナイフを落としたら  ・ウェイターに拾ってもらうべきである。 というのは、いろんな本やサイトで紹介されています。 でも、  ・居酒屋では、ファミリーレストランでは、どうすべき?   ・高級じゃなくても、拾ってもらう方がスマート?  ・中華や日本料理の高級レストランでお箸を落としても、拾って   もらうべき? ウェイターに拾ってもらうべきな範囲って、上記すべて該当しますか?私は、高級西洋料理以外は、自分で拾ったほうがスマートな感じがするんですが、誤解でしょうか。どなたかアドバイスください。

  • 1万円のコース料理を食べる時の服装

    クリスマスの夜に、白金台にあるレストラン(ホテル内ではありません)で彼と食事をすることになっています。1万円強のコースなのですが、彼も私もまだ学生ということもあって、そんなに高いコース料理を食べたことがありません。 そこでお聞きしたいのが、1万円のコース料理を食べる時の服装です。私は、アンゴラが入ったニットに膝下丈のスカート、そしてストッキングにロングブーツを履こうと思っていたのですが、いかがでしょうか?浮くことはありませんか?それから、彼はどのような服装が適当なのでしょうか。 また、最低限頭に入れておくべきマナーもお教えいただければ幸いです。 ちなみに、そのレストランの平日のディナーコースは2500~5500円程度で、週末は結婚式を行っているようです。お料理はイタリアンとフレンチの折衷だったと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 男性に質問!女性と初めてのコース料理はいつ?

    男性に質問!女性と初めてのコース料理はいつ? 男性に質問です。 これまで、女性と二人でフレンチやイタリアンなどのコース料理を食べに行ったことはありますか? ある方は何歳の頃、どのようなきっかけでしたか? また、初めてそのようなお店を予約する時の心境はどのようなものでしたか? 逆に、まだない方は何故ですか? 私は食に関心が強いので、男性が食事に誘ってくれる時やお付き合いしている方と記念日を過ごす日の食事は(どんなお店予約してくれたのかな?)と、いつもワクワクします。 でも男性って、お洒落なお店、あるいは知名度はなくともすごく美味しいお店をよく知っている方もいれば全く知らない、彼女とコース料理なんか食べに行ったこともないって方もいますよね? 収入や年齢はあまり関係ない気がするんです。 若い方でも、ここぞという記念日に素敵なレストランを予約してくれる方もいますし。 その分岐点は何なのかな?と思い、アンケートさせていただきました。 率直に色んなご意見お待ちしてます♪ 現在年齢も教えていただけたら参考になります。 ちなみにコース料理は(上限は切りがないですが)、お料理だけで一人一万~程度のお店でご回答ください。

専門家に質問してみよう