• ベストアンサー

まだXP使っていますか、それとも買い替えましたか?

自分は、XPを使っています。ですが、不便を感じません。セキュリティはカスペルスキーを入れていますので、ウイルス感染経験はないですし、しかもスマホでPCメールをチェックするのでPCを起動させる頻度が週2、3回程度になっています。とは言え、そろそろ買い替えも漠然と考えております。  個人PCで、XPを使っている方には、何か支障があるかどうか、7、8に買い替えた方には何が便利になったのか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

好みなんで何とも言えませんWin7-64、Win8.1-32、Win8.1-64、古い物はWin2000、Win98、Vista-64も使ってます。 Win8.1-32でCeleromM1.4GHz、640MBでXPで正常に動作できなかったVocaloid2(スペック不足で音切れ)が正常に動作できた、DLLの重複をさせない、などメモリ利用率が高く、Windows起動時で約300MBの空きがあるので、XPよりは確実に早い、またXPで動作しなかったWindows98のソフトが動く(全部じゃないです、DOSの物は動きません)、またXPのソフト、手持ちの50本は全部動いたので、アップグレードしました、XPより快適なのでXPで使う必要性は感じられない、特にもう一台のCore i7でXPがインストール不可能なPCでXPの軽いソフトが全部動くのはメリットが大きいです。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  なるほど、買い替えされても古いOSも使われているのですね。自分も買い替えしたら併用しようと思います。大変参考になりました。

hkinntoki7
質問者

補足

回答いただいた皆様方、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#204312
noname#204312
回答No.14

XPも7も8.1もありますけどXPで何の問題もないと思います。 コンピュータウイルスなんてセキュリティソフトで商売をしてる会社があおってるだけで実際はいないんじゃないかとよく思います。 いるんなら7PCとXPPCとで、見るサイトややる作業は同じだから危険が実在するなら7に入れてるカスペルスキーが反応していいはずですが反応は一度もありません。 アンチスパムで宣伝メールがブロックされるだけです。 XPが不便なのはハードウェアが古くなって不安定になったりホコリでファンがうるさくなったりそういうことであって、それがないなら今後も決定的に危険というニュースがあるまではXPで問題ありません。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.13

XPを現役で使用しています。 インストールしているAPがXP以降のOSには対応していませんので、買い替えますとAPも新しくしないと為らず、 現行のXPマシンと同等に揃えると為るとPC本体より高くなりますからね。 APだけではなく、周辺機器も対応ドライバーがありませんので、それらも買い替えと為るとPCと合わせれば40万ぐらいに 為ってしまいますので、現行XPマシンが壊れるまで使います。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  言われている通り、ハード同様、アプリの買い替えが痛いですよね。次回の買い替えは自作PCの予定なので、どこかの雑誌のように毎月、パーツを買い足していこうと考えております。

• lv4u
回答No.12

XPに対しては、重大なセキュリティホールが判明っていうニュースが流れると、マイクロソフトはちゃんとXP向けにWindows Updateの情報を流しています。 ですから、No.4さんの回答にあるように、裏技等を使わずとも、WindowsUpdateが時々実行されてます。 なお、XPというかOSのアップデートも重要ですが、ここ最近の攻撃は、Acrobat,Flash,Java,一太郎といったメジャーなアプリケーションの脆弱性を狙った攻撃が多いようです。 ですから、OSを7や8にアップデートするだけでなく、各種アプリケーションもしっかりアップデートしないといけませんね。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ご指摘の通り、アプリのアップデートもOSが古いと限界がありますね。参考になりました。

• habataki6
回答No.11

XP使っていますけど不具合はでていますよ、でもネットとかの外部には接続していないので 問題は起きないですよ。 ネットはWindows7に移行していますので、予備のPC含めていつでも即使える状態になっています ウイルスとかは有料のソフト会社と契約しているし、TOOLは有料のを買っています。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  自分はwebブラウザーはグーグルクロムを使っております。IEは信用度が低いです。確かに余程の理由がないと古いハードをメインに使う必要はないですよね。

• DCI4
回答No.10

まだXP使っていますか、それとも買い替えましたか? ★回答 手にいれたものは使いつづける 買い増しするだけ メインCPU 4コア 6コア以上で XPでまったくスピードもその他問題ない TV動画音声もみなPC 全部デシタアウト 劣化なし http://www.coneco.net/PriceList/1111018410/ http://vladi.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/plex-usbfaq-px-.html#regedit http://www.geocities.jp/dtv_ts/epgdatacap_bon10.html ハードは ハイディフィニッションオーディオ規格なら本来問題ないが ソフトは新OSのドライバーのほうが問題あるくらいだ Windowsの各バージョンでの検証結果 http://dgo.xsrv.jp/alipapa/wmp/ OSのへんな拡張機能は殺すでOK ファイヤーオール ウイルス対策 ブラウザーはマイクロソフトは廃棄 専業メーカーを使用 無料 XP32bit→XP64bit 新規組み立てPC 64しようと思ったがまだいいぐらいだ 公的なところじゃ マイクロソフトがサポートないから ケキュリーテー責任問題になるから つかえねー と言う商売が主流だがね どだいウイルスより サービスパックのバグのほうが経済被害大きいよ これがほんとWWWW 7は使ってやってもいいが8はパスだな ビスタと同じ OS2と同じ PC98用XPと同じ 使うのはパスだ 使うと後悔する~あーむだだったのね・・・となる マイクロソフトに無駄な金は払わんよ 自腹だからね アプリはXPでほぼ全部動く 古いのはXPのほうが互換性高い

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  なるほど、XPも捨てたものじゃないのですね~  仮に7に買い換えても手元にバックアップ用として大事に使います。

• Tasuke22
回答No.9

XP、7、8.1それぞれ現役で使っています。 XPはほぼ音楽再生用。CDの曲を入れる時とジャケット写真を入れる時、 バスの時刻表を見る時くらいで限定でネットを使っています。 問題が出たことはありません。 ウィルス対策のソフトは使っていません。 7以降で一番便利に感じるのは新しい周辺機器のドライバなどがほぼ自動で インストールできることです。 また、音のボリュームがアプリ毎に調節できるのが大きいですね。 XPですと音楽を流しながらゲームをするとゲームの音が大き過ぎて面白く なかったりします。 7用のPCはそれなりですのでXP用PCと比べると性能が遥かに良いです。 また64ビットOSが使え、メモリもノートは8GB、デスクトップは32GBと たっぷり使え、OS認識内RAMディスクとし活用すると様々なシーンで 高速処理が得られます。 8.1はタブレットで使っていますが、タブレットとなるとAndroidより不満が 多いですねえ。 ただ知合いにデスクトップで購入からサポートしましたが、これですと 8.1もそれほど悪くないと思います。 ま、タブレットといえどもPC並みの柔軟性があるのでAndroidやiOSより いいところも使い方では結構あります。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  言われている通り、ハードウエアが同価格でも容量・性能が向上していることは明白ですね。今、HPスリムタワーを使っており、ハードディスク2TBに入れ替え、ビデオカード入れ替えて2枚モニターで使用中ですが、次回自作PCでは4枚モニターにするつもりです。

• sukeken
回答No.7

こんにちは。 支障、ご自分でそう思わないのであれば、特に気にすることは無いと思います。 OSが変わったところで、キーパンチが早くなったり、絵のセンスが良くなるわけでもありません。 私は、仕事柄Win7を多用していますけど、Xpに戻されてもなんら問題ありません。 セキュリティ上、問題がある? 問題が発生し、辛い思いをした人に会ってみたい物です。 便利? 新しい物を使っているという、よく分からない優越感に浸れることくらいでしょうか。 パソコン歴32年のおじさんの戯言です。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  業務では7を使っていますが、sukeken様が言われるとおり、XPとあまり変わらないと感じております。ただ、8は操作に戸惑いましたけど。  今はHPのスリムタワーですが、次回7に買い換えるときは自作PCでタワーにするつもりです。演算処理能力は上がると思いますが、キー入力の速度は上がらないので無駄になるかもしれません...

• thincl
回答No.6

今すぐにでも、買い替えをお勧めします。 vista・7ならまだしも、さすがにXPは、使わないでください。 ネットに1回でも接続するのであれば、OS・ウイルス対策ソフトは 常に最新の状態に保つようにしてください。 最悪の場合、被害はあなただけに留まりませんよ。 「スマホでPCメールをチェックするのでPCを起動させる」とありますが いまいちよくわかりませんよ。 PCメールソフト(OutlookやThunderbird)を使うのに、スマホが関係してくるとは 思えないんですが。 未だにXPを使っている人の意見は、聞かないようにしましょう。 こんなこと言ってる人は、ネットを甘く見ていますから。 No.4の方に注意です。 XPは延長サポートも2014/4/8に切れてますから、OSの更新は、全くされていませんよ。 更新されているのは、フリーかシェアウェアのソフトでは。 未だにXPの更新されているということは、レジストリハックを利用しているか 何か裏技をしているはずです。 メールチェックやyoutubeぐらいなら、ubuntuがお勧めですよ。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  カスペルスキーは3年ライセンス2015版を入れておりますので、定期的にアップデートされているようです。  PCのメーリングソフトは秀丸メール、アンドロイドスマホにはK-9メールをインストールしております。ですので、PCを立ち上げなくてもスマホからPCメールを受信できるようにしております。もちろん、アカウント設定をしないとPCメールを受信できません。iOSでは標準でアカウント追加できますよ。  PCメールはほぼ、ネットショッピングなどの企業からの受信専用になっております。知り合いとのメッセは、スマホのラインかFBでしかやり取りしないので秀丸メールのアドレス帳は白紙状態です。PCメールはテキスト受信ですし、ネットバンキングの詐欺サイトにアクセスしようとしてもカスペルスキーがブロックするので入れないのです。  人によってPCの使用用途が違うと思いますが、自分の場合、自分で購入したDVDやCD動画・音楽の管理、文書と言うより年賀状作成、ネットショッピングが使用用途になっております。

• bardfish
回答No.5

XP、Vista、7、8.1使ってます。 XPは・・・電源投入後の起動が最新機種と比べるとどうしても遅く感じてしまうので使用頻度は下がりますね。Vistaも同じ。 7の起動時間ははじめはすごく速いと思ったけど8.1と比べたらやはり遅い。8.1はノートなんですけど20秒で起動します。 他にもタブレットもあるのでパソコンは時間のかかる処理とかファイルサーバー的な用途に限定した使い方になってしまいますね。 文字入力がメインの時はノートパソコン。 で、一番使う頻度が高いのがWindows8.1のノートパソコン。 起動が早いのと、タブレット使い慣れたので8.1のアプリも違和感なく使えてかえって1画面1アプリみたいな使い方のほうがしっくり来る。MS-DOSの時代からパソコン使ってたからかもしれませんが…調べ物程度ならタブレットを使い、コピペしない場合は紙資料みたいにパソコン(キーボード)の脇に置いときます。 スマホ・タブレットを接続する場合、XPだと非対応というのが多くなりましたからね。 結局、支障があるからという理由ではなく、快適なものがあるから使わなくなった。ってとこですね。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なるほど、参考になりました。自分は買い換えるとしたら7ですが、長文メール・文書作成のみPC、他はスマホになるような気がします。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

7とXPを使っています。 XP支障ないです更新もされているみたいです。 電源切ると更新中電源切らないで下さい,電源は自動で切れますと月に2~3回あります。 セキユリテイも,迷惑メ-ルなどブロックしています。 時々okawaveの質問内容で「危険サイトと」いって強制的にシヤットダウンされます。 なんだろうと,いつも考えています。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  自分はPC、アンドロイドスマホにカスペルスキーを入れていますけど、ネットバンキングの成りすましサイトメールからサイトに入るとブロックされます。そう言う意味ではカスペルスキーがXP非対応になったら真剣に考えないとと考えております。