• ベストアンサー

Kaspersky(カスペルスキー )導入について

Kaspersky(カスペルスキー ) Internet Security 2009がいいなぁと思い、ウイルスバスター2009から乗り換えようと思っています。 これまで、マカフィー(2年)→ノートン(10日)→NOD32アンチウイルス(ノートPC用に1年)→ウイルスバスター2009(5年)と利用してきました。 しかしgooのメールセキュリティもKaspersky(カスペルスキー )ですし、国際的に評価も高く、検出率が何より素晴らしいとのことなのでこれまでの体験・経験を踏まえ乗り換えようかと。 それで、不安なことが4点あります。 1点はパターンファイルの更新頻度が1時間に一度行われるとのことですがこれは自分で頻度を設定できないのでしょうか? (ファイルのダウンロードの都合上できないと困るのです。)2 2点目は重いとかつては聞きましたが最近はかなり改善されウイルスバスターやノートンよりむしろ起動は早いというのは本当なのでしょうか? 3点目はweb閲覧に支障が出ないかということです。 4点目はファイヤーウオールの設定は簡単なのかということです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

カスペルスキーのインストールしてあるパソコンで確認。 1・設定画面から、更新処理・実行モード、と進み、手動、に切替えて、変更ボタンを押せば、あとは自分の意志で更新サーバーにアクセスするようになります。 2・私の印象では、バージョン5、バージョン6に比べれば、相当軽くなっています。でも、私の環境では、ノートン2009のほうが若干早いです。 3・動画配信を楽しむときに、多少チラチラがでたり、音が先で絵が後、約15フレーム分遅れる、といったことが見受けられました。動画編集パソコンやネットゲームパソコンでは、カスペルスキーはあまり軽快に働きません。 4・ファイヤーウォール設定は、最小限のセキュリティにしておくと、始めての通信に対して、これはどうしますか、と聞いてきます。一週間ほど使っていれば、賢くなります。 ご質問者さまのレベルであれば、このカスペルスキーの操作が難しいなどとは思わないでしょう。 私の使っている環境での体感ですので、そんなばかな、と思う人もいるでしょう。信憑性はないです。各種テストもしていません。約4年間使っての単なる感想です。こんな感じ方をしている人もいる程度で参考にしてください。

sntoco
質問者

補足

なるほど、大変参考になります。 あと何かアドバイスやご意見・注意点などはないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

1.について  「平均1時間に1回のパタンファイル更新」がカスペルスキーの売りであり、  カスペルスキーの信頼度を支えるものの1つでもあります。  設定変更して更新頻度を下げることは、自らそのメリットを捨てることになりますね。  カスペルスキーをお使いになるのであれば、更新頻度は変更しない方が良いように思いますが。 2.について  起動もスキャンもNorton Internet Security2009よりはマシですが、  ウィルスバスター2009よりは重たいですね。  たしかに以前のものよりは改善はされていますが、  そこはそれなりの機能が搭載されていますから、軽くなるといっても限度があります。  それと当然のことですが、重い軽いはPC環境によってかなり違ってきます。  私がKaspersky Internet Security2009を入れているPCはミドルスペック機ですが、  動作としてはNorton Internet Security2007程度の重たさに感じます。  Kaspersky Internet Security2009はデュアルコアCPU向けに調整されているので、  Pen4では動作がよくないのかもしれません。 4.について  私は様々なセキュリティソフトを使ってきた経緯がありますので、  特に難しさは感じませんが、  ファイアウォールの設定は、市販ソフトの中では比較的難解な部類に入ります。  この辺りが、カスペルスキーが初心者には勧められないソフトと言われる所以でしょうか。  因みに、カスペルスキーにはヒューリスティック検出機能が搭載されていますが、  昨年メッセンジャー感染で大爆発したトロイの木馬が素通りしてしまいました。  残念ながら今のところ未知なウィルスには十分なものではないようです。  更なる性能アップに期待したいところですね。 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私は動画ソフトのアンインストールに失敗して、たまたまVISTAを再セットアップしただけで、カスペルスキーは質問を読んで、旧バージョンの経験では不足と考えて、体験版を入れました。 動画の編集ソフトの調子がまだ悪いので、この後またフォーマットします、英語版の編集ソフトで、今一理解できず、設定を間違えたようです。 通常の削除でよいと思います。

sntoco
質問者

補足

Kasperskyをインストールする前に 他社製品アンインストール後に、各リンク先の削除ツールを利用し過去に渡って使用した他社製品の完全削除を試みてください。 通常のアンインストールだけではファイル・レジストリの除去が不十分なことが多いので。 各削除ツールを事前に用意し、通常のアンインストール後に使用してください。 ノートン 削除ツールの利用と、その後に手動で削除「手順 4」以降を2008以外の各バージョンも適宜読み替えて両方行って下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/norton2008-jp.nsf/0/1920bcb7d7974653492573a700197aca LiveUpdateを使用するSymantec製品が他にインストールされている場合は、プログラムの追加と削除からLiveUpdateを削除せずにNIS・NAV・360を通常のアンインストールした後、Norton削除ツールを使わず手動で削除「手順 3」以降を一通り行ってください。 ウイルスバスター2006/2007/2008 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915 ウイルスバスター2009 以下、どちらかの方法。 アンインストール前 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063816 アンインストール後は、【2】インストールプログラムをダウンロードして解凍します。【3】サポートツールを使用してウイルスバスター2009のアンインストールを行います。 の2項目 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2064292 というのをココで発見としました。 凄い情報量です。http://kaspe.2chv.net/wiki/index.php?2009

noname#113190
noname#113190
回答No.3

パターンファイルの更新は設定で、自動以外に「手動」と「カスタム」が選べますから、動画のオーサリング中など負荷がかかるときに更新されるのは嫌だと言うことなら、手動にするか、時間を指定すればよいと思います。 実は今、ウィルスバスターの入ったパソコンをフォーマットして、カスペルスキーに入替えました、重さはウィルスバスター2009と大差ないか、やや重いかと言ったところです、私の感覚での判断ですけど。 Webはまだ入れたばかりですけど、旧バージョンの時は気になりませんでした、私は本来旧バージョンのユーザーでした。 ファイアウォール設定は、ウィルスバスターより難解です、ただご質問者がウィルスバスターで設定を十分理解できるスキルがあれば、どうしようも無いほどでは無いと思います。 ※一応私の判断を書いてみました、とりあえず体験版で試して見て下さい。 当方、富士通CELSIUS N460で、VISTA環境です。

sntoco
質問者

補足

>>ウィルスバスターの入ったパソコンをフォーマットして、カスペルスキーに入替えました ということはただのアンインストールではダメということですか?

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

カスペルスキーの試用版を使って実際に試すのが一番手っ取り早いですのでその様にする事です。

sntoco
質問者

補足

現時点でウィルスバスターが入った状態でお試し版を試す気にはなれません。

関連するQ&A

  • ノートンからの乗り換えでNOD32かKaspersky??

    ノートンが重すぎるのでソフトを変えようと思っているのですが、 NOD32かKasperskyかで迷っています。。 いずれもノートンよりは軽いかと思うんですが、快適さをとればNOD32で、総合的に全部入ってる点だとカスペルスキーのようなので、正直迷ってます。 これらを実際に使ってる方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。 それと、NOD32のみだと補えないスパイウェア対策なんかもどうしてるのか教えていただけると嬉しいんですが。。。 よろしくお願いしますmm

  • カスペルスキーとノートン

    パソコンを使い始めて10数年、ずっとノートンを使ってきました。ノートン、マカフィ、ウイルスバスターしか知りませんでした。3年ぶりに更新ということで、カスペルスキーというソフトがあることを知りました。AMAZONで購入予定ですが安いです。カスペルスキーとノートンを比べてどちらをお勧めしますか?

  • カスペルスキーは早いか?

    パソコン歴は9年になります。 その間にいろいろとウィルス対策ソフトを試してきました。 最初はマカフィ。次にノートン。 サブのパソコンにはウィルスブロックを長らく入れてましたが、今年、ウィルスドクターを購入。更新プログラムがうまくいかないので、目下のところはキングソフトにして、ドクターは仕事先で活躍しています。  さて、メインのパソコンにはマカフィが入ってますが、期限が切れてきたので、新しくしたいと思ってます。  そこで試用版としてESTのスマートセキュリティ(NOD32)を入れてみました。快適でしたが、フルスキャンをすると50分くらいはかかります。評判がよいらしいカスペルスキーも試してみようと思い、カスペルスキーを入れたところ起動時間がスマートセキュリテイよりもかかります。スキャンが細かく指示できますが、フルスキャンだと何時間もかかるみたいです。カスペルスキーは二度目のスキャンからは早くなるってどっかで見たんですけど、別に早くない。何か見落としがあるんでしょうか。  スマートセキュリティかカスペルスキーかに変えてみようと思っているのですが、どちらがお勧めでしょう。軽さでスマート、信頼性でカスペルですか。  どちらも「ふるまい検知」機能は持っているようですが、「ふるまい検知」ではスマートの方が分がありますか。

  • Kaspersky カスペルスキー ソフトについて

    いつもお世話になります。 今回ウイルスソフトを乗り換える為先日も当サイトでウイルスソフトについて質問を致しましたが、Kaspersky カスペルスキーというウイルスソフトも気になっている存在ですのでどなたか是非このソフトに関してのアドバイスをお願い致します。去年の11月に優待版というバージョンが発売されたとの事ですが、アドバイスとしては、他社製品~乗り換え希望の場合は、Kaspersky のどの製品を購入したら良いのか?教えて頂きたいと思います。 今現在は、ノートンインターネットセキュリティ2007を使用しております。 ※ちなみにウイルスバスターも思案中です。 ※OSは、WINDOWS XP Homeedition SP4です。 是非アドバイスをお願いいたします。私事ですが今年のお正月<今日現在>この事で頭を痛めております(;_;)

  • Kaspersky Internet Security 6.0について教えて下さい

    大学生です。PCは初心者がちょっと成長した程度です。 今友人に勧められて購入したNOD32を使っているのですが、そろそろ期限が切れてしまいます。 NOD32の軽快性に不満はないのですが、NOD32にはファイアウォールなどがなく、フリーソフトを使ったりしなければいけないのがどうも苦手で、総合的なセキュリティーソフトを使いたいと思っています。 そこでいろんなサイトを見てKaspersky Internet Security 6.0がすごく気になりました。 しかし、Kasperskyは上級者向けと言われているので使いこなせる自信がありません。 僕はウイルスソフトの設定などに関して詳しくありません。 NOD32もほとんど初期設定のまま使用していました。 そこで質問なんですが、僕のような人がKasperskyを使うのってどうなんでしょうか? おそらくインストールしてほとんど設定もいじらずに初期設定のままで行くと思うのですが・・・ ノートンが初心者向けと言われているのを見かけたのですが、軽快性に欠けるというのを聞き、ちょっと微妙なんですよね

  • KasperskyがKaspersky Freeと

    KasperskyがKaspersky Freeという無料ソフトを公開しましたがAviraと入れ替えた方が良いですか? Aviraは広告がウザいです。 Kasperskyは広告出ますか? どっち入れますか? トレンドマイクロのウィルスバスターは2回入れてるのにPCにコンピュータウィルスが感染して守ってくれなかったのでもう使ってません。 無料コンピュータ使用中のみなさんはどうしますか? カスペルスキー、無償アンチウイルスソフトを全世界リリース http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1072567.html

  • マカフィーとカスペルスキー アンチウイルス5。

    現在マカフィーでそろそろ期限が切れます。 ソースネクスト時代から使用して、 毎年バージョン上げてきましたが、 今年からなにかに乗り換えようと・・・ そこでノートンは重い、バスターは知人使用でイマイチ。 そこで検出率いい?カスペルスキー アンチウイルス5です。 このソフトは6でスパムもつくみたいなので、 マカフィーの2007と比べてみなさんのご意見いただけたらと思います。 カスペルスキー アンチウイルス5は検出率よく、動作も軽いんでしょうか・・・ いろいろカスタマイズ(使用制限などの項目)できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Kaspersky Anti-Virus

    パソコンが突然シャットダウンして、正常に立ち上がったのですが、Windowsからのレポートによりますと「Kaspersky Anti-Virusが正常に動作しなくなりました。サイトにアクセスして・・・」と表示されました。 私はセキュリティソフトは「フレッツ光プレミアムのセキュリティ対策ツール(ウイルスバスター)」です。 Kaspersky Anti-Virusは使ってないはずなんですが何故でしょうか?

  • ウィルス駆除ソフトの導入

    会社でウィルスソフトを導入することになり、現在、ノートンかウィルスバスターかMcAfeeかのどれにするかを調査中なのですが、色々と疑問が湧いてきました。 1、某お店の方に、ノートンだと「アンチウィルス」だけでは インターネット上から来るウィルスしか防げない。だからファイヤー ウォール付きの「インターネットセキュリティ」を買うべき、と言われました。 例えばExcelのマクロウィルスに感染したFDを受け取っても、 アンチウィルスだけでは防げないと言われましたが、本当にそうなのですか? やはりファイヤーウォール付きのを買うべきなのでしょうか? 2、プレインストールでMcAfeeがついてきたPCが何台かあるのですが、 製品版とは全然違うものなのでしょうか? また、製品版は「ウィルススキャンオンライン」という名前ですが オンラインってことはネットにつながっていないと使えないのですか? それとこれもファイヤーウォール付の方がいいのでしょうか? 3、結局のところ、どれがお勧めですか?会社ではwin95、98、2000環境が 混在しています。ノートンの最新版ではwin95は対応されてないみたいですが・・・。 以上、1つでもかまいません。どうかよろしくお願いします!

  • カスペルスキーのスキャンについて(Kaspersky Internet

    カスペルスキーのスキャンについて(Kaspersky Internet Security 2010) サイトには2回目以降のスキャン時間が短縮されると記載してあるのですが、私の利用しているカスペルスキーでは時間短縮ができてないみたいです。 1回目30分、2回目33分、3回目25分。 新規ファイルとして写真1枚をPCに保存したぐらいで、更新ファイルも特にありません。 ※「回数を追うごとに短時間でのスキャン」と記載してありました。 http://www.justsystems.com/jp/products/kaspersky/feature4.html 設定のところで「新規、更新ファイルのみ」をスキャンするように設定してあるのですが、サイトに記載してあるぐらいの時間短縮がされません。 ※「新規、更新ファイルのみ」ではなく、全てスキャンをするように設定すると、新規、更新ファイルのみよりも少しだけ時間が長くなります。 また、新規でも更新ファイルでもないファイルもスキャンしているように感じます。 みなさんのカスペルスキーは時間短縮がされているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう