• ベストアンサー

Kaspersky Internet Security 6.0について教えて下さい

大学生です。PCは初心者がちょっと成長した程度です。 今友人に勧められて購入したNOD32を使っているのですが、そろそろ期限が切れてしまいます。 NOD32の軽快性に不満はないのですが、NOD32にはファイアウォールなどがなく、フリーソフトを使ったりしなければいけないのがどうも苦手で、総合的なセキュリティーソフトを使いたいと思っています。 そこでいろんなサイトを見てKaspersky Internet Security 6.0がすごく気になりました。 しかし、Kasperskyは上級者向けと言われているので使いこなせる自信がありません。 僕はウイルスソフトの設定などに関して詳しくありません。 NOD32もほとんど初期設定のまま使用していました。 そこで質問なんですが、僕のような人がKasperskyを使うのってどうなんでしょうか? おそらくインストールしてほとんど設定もいじらずに初期設定のままで行くと思うのですが・・・ ノートンが初心者向けと言われているのを見かけたのですが、軽快性に欠けるというのを聞き、ちょっと微妙なんですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.3

そのままでも問題ありません。 たかがセキュリティソフトですよ。 何かの開発に使うようなソフトでもないのに難しいという人の気が知れません。 不安ならマニュアルが入ったパッケージ版を買ってください。 http://www.7dream.com/product/n/a01b03/g/200101105001000/p/1188808 最初に設定するときしか使いませんが、ないよりはあった方が安心です。 Kaspersky自体はネットから最新版をダウンロードした方がいいので同梱されてるCDは使いません。 参考までに私が自分で設定した部分です。 ・レジストリガードは有効にしてます。 誰かに勝手に変えられたら大変だからです。 でも何かのソフトを入れるときなどはやたら確認してきてうっとうしいので一時的に無効にします。 設定方法はチェックを入れるだけです。 ・アンチバナーは常に無効にしてます。 有効にしていると表示されない画面があります。 とくに動画とか。 設定方法はチェックをはずすだけです。 ・スキャンは日頃は新規に作成したか変更があったファイルだけをチェックするようにしてます。 それなら2~3分で終了しますから毎日でもスキャンできます。 世界一の検出力といわれてるソフトが監視してくれているのですからスキャンするたびに隅から隅までチェックする必要はありません。 でも2ヶ月に1度は時間をかけて全てのファイルをチェックします。 ・更新の頻度は20分ごとにしてます。 最初に設定してある「自動」では2~3時間に1度しかアップデートされません。 私も最初は「自動」にしていたのですが1時間に1度のアップデートが売りのKasperskyなのに2時間もそのままなのでジャストシステムに質問したら「持ち歩いて使う方もいらっしゃいますので更新のチェックが多いとバッテリーを速く消耗しますから2~3時間に1度にしてあります」という答えでした。 その設定でも緊急の時はすぐにアップデートするらしいです。 私はバッテリーで使うことがないので、常に最新のデータを使いたいから20分に1度にしています。 1時間に1度でもいいのですが公開されるタイミングも考えたら1時間に3回ぐらいの方がいいと思います。 まあ精神安定剤的な設定ですね。 気にならないのなら自動で大丈夫ですよ。 他のメーカーは1日に1度ぐらいなんですから2~3時間に1度なら十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.6

使ってみて、一番使いやすい物が良いと思います。 お手持ちのPCスペックによって、その使用感はずいぶん違います。 NOD32の更新料は2500円でお徳だと思います。 それでもKasperskyを思われるなら、一度試作版(無料版)を使ってみて大丈夫だと思えば、導入すればいいのですから。 始めは初期設定で使い、慣れてきたら設定変更も良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.5

私の意見です  なれているものの方がいいかとは思います 入れ替えてから やっぱあっちがいいや とか 気になり始めたら 収拾がつかないと思います アンチウイルスソフト系は 安心を買う という保険のようなものだと思ってます 気になるのでしたらオンラインスキャンで たまにすればいいだけの気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

カスペルスキーはロシアの元情報部軍人がコンピュータウィルスに興味を持ち自分で分析して仕組みを調べてたのでアンチウィルスソフトを作ったそうです。 さらにSymantec(ノートン)利用者が多かったので対抗意識もあったらしく、新種のウィルスを発見してワクチンを作るまでおよそ3時間で対処してるそうですよ(凄い!) SymantecはNY・LONDON・TOKYOで業務引きついで連続 して対処してるそうです。 因みに僕はNIS2004を使用してます。一般に重いと云われる が512MGメモリー増設してるのでさほど重いと思わない(規定値256MB) 他にアンチウィルスソフトはトレンドマクロのウィルスバスター2007も利用者は多い。 キングソフトのインターネットセキュリティー2007も格安で人気が近年高くなっている。 http://www.kingsoft.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40598
noname#40598
回答No.2

大丈夫、恐れるほどのものではないですよ。 ただ、ちゃんとNOD32をアンインストールしてからいれるのを忘れないでくださいね。 書いておかないとうっかり二つソフトをインストールしてパソコンおかしくなったと騒ぐ人が多いので・・・ カスペルスキーは海外のサイトなんかに紛れ込んだときに敏感に反応してくれて頼もしいですよ。 ちなみに僕はNOD32使ってますが、危なそうな臭いのするところには近寄らないようにしてます。 NODも今海外で試験的にファイアウォール付きのをだしているそうです。 早く正式に日本でも使えるようにしてほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39145
noname#39145
回答No.1

>しかし、Kasperskyは上級者向けと言われているので使いこなせる自信がありません。 いや、別に大丈夫ですって・・・ 普通に使う分には、デフォルト設定で特に問題ないです。 このテのソフトはデフォルト設定で基本的なセキュリティは確保できるようになってるもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Kaspersky Internet Security 6.0って、どうですか?

    今使ってるセキュリティソフトは、ノートン2006ですが、あと9日間で、更新期間が切れます。 今度は、Kaspersky Internet Security 6.0を買ってみようと思うですが、このソフトの使い心地は、どうでしょう?重いでしょうか?

  • Kaspersky Internet Security 6.0

    この度ジャストシステムから、総合セキュリティ対策ソフト「Kaspersky Internet Security 6.0」とウイルス対策ソフト「Kaspersky Anti-Virus 6.0」が発売されますよね。 ソフトは文句ないのですが、サポートはどうなんでしょうか?。また今までのサポートはどうだったでしょうか?。 期待しいている者です。

  • ノートンからの乗り換えでNOD32かKaspersky??

    ノートンが重すぎるのでソフトを変えようと思っているのですが、 NOD32かKasperskyかで迷っています。。 いずれもノートンよりは軽いかと思うんですが、快適さをとればNOD32で、総合的に全部入ってる点だとカスペルスキーのようなので、正直迷ってます。 これらを実際に使ってる方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。 それと、NOD32のみだと補えないスパイウェア対策なんかもどうしてるのか教えていただけると嬉しいんですが。。。 よろしくお願いしますmm

  • カスペルスキー Kaspersky Internet Security 7.0 について

    Kaspersky Internet Security 7.0を購入しようと思い、先ずはトライアル版をダウンロードしてみました。 インストール後、PC使用中に頻繁に画面右下に「プロアクティブディフェンス」というボックスが表示され、「許可」「拒否」等の判断を求められるようになりました。 セキュリティソフトが何か異常を感知しているのかと思い、殆ど「拒否」にしていたら、PDFを表示することができなくなり、その他様々なソフトが使えなくなってしまいました‥ プロアクティブディフェンスが表示された際、「許可」「拒否」等の判断はどのようにしたらよいのでしょうか? 「詳細」欄をクリックして見てみても、全く意味が分からなくて‥ Kaspersky Internet Securityは高性能なソフトだと聞いていたので、できれば導入したいのですが、使いこなせないようですと意味がないですし‥ Kaspersky Internet Securityというのは上級者向けのセキュリティソフトなのでしょうか? 私のような初心者は別のソフトにしたほうがよいのでしょうか‥? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • Kaspersky Internet Security 7.0 とESET Smart Security

    現在Kaspersky Internet Security 7.0 を入れているのですが、そろそろ期限が切れるので買い換えようと思います。それで、このままカスペルスキーにお世話になるのか、それともESET Smart Securityにするか迷っています。性能ではどちらがいいのでしょうか。 ちなみにカスペルスキーでは、一回だけウィルスを検知できずに感染していましました。よろしくお願いします。

  • セキュリティ対策ソフトを変えたいのですが・・・

    今までウイルスバスター2006を使っていましたが、 違うソフトに変えようと思っています。 今、私の中で候補にあげているのが、 『NOD32』と『Kaspersky』です。 動作が軽く、ウイルス検知の性能が高いのがいいと思っています。 ただ、今まで総合セキュリティソフトを使っていたので、 『NOD32』のようなウイルス対策だけのソフトだと、 ほかの対策(ファイアウォール等)の面で、 あまり知識もなく、不安です。 もし、NOD32がオススメなら、 ウイルス対策以外の対策法を教えていただけるとありがたいです。 また、パソコンは4年前のもので、スペックは CPU:pentium4 3GHz メモリ:768MB (ちなみにOSはXP SP2です) ・・と、いった感じで、重いと評判のノートンなどは使えないかな・・ と自分では思っています。 最適なセキュリティ対策ソフトを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Kaspersky Internet Securityとフリーソフト

     お世話になります。  Kaspersky Anti-Virusを使い続けています。  「Kaspersky Anti-Virus2009」の有効期限が迫っているので、新しいバージョンに更新しなくてはなりません。しかし、Kaspersky Anti-Virusの新しいバージョンは販売されないので、「Kaspersky Internet Security」への更新を検討しています。   そこで、質問です。  PCは、WindowsXP・PRO・SP3。  ウィルス&スパイウエア対策として、「Spybot」「SpywareBlaster」「Ad-Aware」「Zone Alarm」のフリーソフトを使用していますが、「Kaspersky Internet Security」にした場合、この4点のフリーソフトはこのまま継続して使ったほうがよいでしょうか。それとも、アンインストールしたほうがよいでしょうか。  皆様の経験に基づく具体的アドバイスをお待ちしています。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • Kaspersky Internet Securityってどうですか。

    現在Intel core DUO搭載のノートパソコン、(メモリ1GB)システムはWindowsXP SP2の環境でNorton Internet Security2007を延長キーを購入して使っています。しかし、常駐ソフトを整理してもシステムの負荷がかかりすぎ、起動時のトラブルが頻発するため他のソフトへの乗り換えを検討しています。Kaspersky Internet Securityが評判がいいようですが、重さとか使い勝手はいかがでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • Kasperskyは地に落ちた!?

    Kasperskyは地に落ちた!? Kasperskyと言えばかつて鉄壁を誇った総合セキュリティソフトですよね? 他者もこのKasperskエンジンを使用するなどその性能はトップクラス! と思っていましたが。改めて調べると最近の性能が落ちてるとか…G DATAというソフトに負けてるではありませんか! Nortonにも負けた事があるとか… もうKaspersky神話は終わったのでしょうか? 今はG DATA神話なのでしょうか?

  • 体験版】Kaspersky Internet Security

    【体験版】Kaspersky Internet Security をダウンロードして今使っているのですが 一つ気になる点があります。 この体験版をいれてからファイル共有ソフト【CABOS】の起動に結構時間がかかり 起動まではするんだけど30秒ぐらいフリーズしてしまいます まってると使える状態になるんですけど、、不便で… もうそろそろ購入を考えていますが、 NOD32とか違うソフトにすればこの問題を解決できるのでしょうか? お願いします

このQ&Aのポイント
  • ベッドからカチカチという異音が鳴り続ける原因を解説します。
  • ベッドが異音を発する理由や、原因として考えられる要素について説明します。
  • ベッドがカチカチと音を立てる現象には、さまざまな可能性が考えられます。
回答を見る