• ベストアンサー

カスペルスキーとノートン

パソコンを使い始めて10数年、ずっとノートンを使ってきました。ノートン、マカフィ、ウイルスバスターしか知りませんでした。3年ぶりに更新ということで、カスペルスキーというソフトがあることを知りました。AMAZONで購入予定ですが安いです。カスペルスキーとノートンを比べてどちらをお勧めしますか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

パソコンが今でもノートンで使っているものでしたら、絶対にノートンのままがお奨めです。と言うかカスペルスキーはおやめになった方がいい。トラブルの元です。もしどうしても変えたかったら、Windowsのクリーンインストールをすべきです。

その他の回答 (3)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

ノートン、マカフィ、ウイルスバスターはお試し期間を過ぎたら購入を促されますよね。 一切、無料版は如何ですか? 私はAvastを使っています。 ノートンはまったくお勧めしません。 カスペルスキーは信用度:大です。

参考URL:
https://freesoft-100.com/security/antivirus.html
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32920)
回答No.3

セキュリティソフトって、宗教団体みたいですよね。入信していると団体が守ってくれますけれど、脱会しようとしたらものすごく大変です。改宗でもしようものなら、最悪ケンカが始まります・笑。 アンインストールしても完全には除去できなくて、事あるごとに「今ならお安く買えますわよ」とポップアップしてきます。最近「これはセキュリティなのか、それともウイルスなのかよう分からん」と感じる日々です。 さてカスペルスキーですが、アメリカの政府系団体では使うことが禁止されています。バックドアがあってそこから覗き見ることができることが判明したからです。もちろんカスペルスキーはそれを公式には否定しています。 ノートンですが、FBIやCIAからのスパイウェアはスルーするとのもっぱらの評判です。これはWikipediaにも書いてありますね。 というわけで、FSB(昔のKGB)に覗かれてもいいならカスペルスキー、CIAに覗かれてもいいならノートンがよろしいかなと思います。

回答No.1

私は、ZEROスーパーセキュリティを使用していますので、更新料は払った事がありません。 私の感覚では、更新料を払うこと自体が勿体無いと思います。 ちなみにZEROスーパーセキュリティの性能は、ノートンとほぼ同レベルですよ。 下記にセキュリティソフトの比較サイトのURLを載せて置きますので、参考にされては如何でしょうか? セキュリティソフトの比較 2019 https://thehikaku.net/security/hikaku.html

関連するQ&A

  • カスペルスキーは早いか?

    パソコン歴は9年になります。 その間にいろいろとウィルス対策ソフトを試してきました。 最初はマカフィ。次にノートン。 サブのパソコンにはウィルスブロックを長らく入れてましたが、今年、ウィルスドクターを購入。更新プログラムがうまくいかないので、目下のところはキングソフトにして、ドクターは仕事先で活躍しています。  さて、メインのパソコンにはマカフィが入ってますが、期限が切れてきたので、新しくしたいと思ってます。  そこで試用版としてESTのスマートセキュリティ(NOD32)を入れてみました。快適でしたが、フルスキャンをすると50分くらいはかかります。評判がよいらしいカスペルスキーも試してみようと思い、カスペルスキーを入れたところ起動時間がスマートセキュリテイよりもかかります。スキャンが細かく指示できますが、フルスキャンだと何時間もかかるみたいです。カスペルスキーは二度目のスキャンからは早くなるってどっかで見たんですけど、別に早くない。何か見落としがあるんでしょうか。  スマートセキュリティかカスペルスキーかに変えてみようと思っているのですが、どちらがお勧めでしょう。軽さでスマート、信頼性でカスペルですか。  どちらも「ふるまい検知」機能は持っているようですが、「ふるまい検知」ではスマートの方が分がありますか。

  • ウイルスバスターとカスペルスキー どちらが良い

    長年 ウイルスバスター を使ってきました。もう15年以上になるかと思います。 3年更新ライセンスを2つ持っていました。 (6台のパソコンで使用可能。) 現在家中の5台で使用。 1ライセンスはウイルスバスタークラウドで3年更新をしました。(+3ヶ月のボーナス付) もうひとつのほうの更新が近づいてきました。 本当にウィルスバスターでよいのか? カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ パソコン通と思しき方々からの評価は高いようです。 多くのパソコンに付属してくる(パンドルソフト)体験版は、 ウィルスバスター か マカフィー マカフィーは使ったことがありません。 ノートンは、先日パソコン苦手な親戚の要望で、更新ダウンロードの手伝いをしましたが、 なんだか使いにくい(わかりにくい)セキュリティソフトのような気がしました。 インターネット上では、ウィルスバスターに対するネガティブな口コミが多いのに対し、 カスペルスキーに対してはそれが少ない感じがします。 ロシア発ということになんとなくこわさを感じてはしまいます。 (中国発の百度の検索エンジンがいつの間にかインストール作動(KINGSOFTのソフトの更新ダウンロードが原因)していて、その削除に苦慮したことから、共産圏(旧を含む)のものに対するこわさも感じます。) KINGSOFTのものは削除し使っていません。やはり互換品はよくない? 検証のために、今使っているこのPCにカスペルスキーの30日試用版をインストールしてみました。 完全スキャン 6時間ほどかかりました。 5つほど、脅威を見つけ隔離しました。・・・これがなにだったのか? ウィルスバスターでは隔離しなかったものです ウィルスバスターではこのサイトを危険なサイトとしてブロックします。 http://www.cybersyndrome.net/ 手動解除で閲覧利用していました。 カスペルスキー ではこのサイトは問題なく開けます。 セキュリティソフトは、良さがなかなかわからないのが難点です。 カスペルスキーは1ライセンス 5台までインストールできるのは魅力です。 このまま。もうひとつのライセンスは、カスペルスキーにしてよいものでしょうか? ウィルスバスターを永年使ってきたことから乗り換える勇気が出てきません。 ロシアという国にどうもこわさを感じる。かつてのソ連。 ある意味では情報戦で鍛えられているとも言えますが。

  • ノートン マカフィー カスペルスキー どれが最も良いのでしょうか?

    ノートン マカフィー カスペルスキー この3つの中から選ぶとすると、どれが一番良いのでしょうか? パソコン1台しかないので、ばかばかしいので、カスペルスキーにすることで決めていましたが、 カスペルスキーの試用版で懲りてhttp://okwave.jp/qa4371458.html、振り出しに戻りました。 実際問題として、カスペルスキーでは似たような不具合が出た方は居ますか? この問題が解決されれば、カスペルスキーにしようかと思います。 解決しそうもなければ、ノートンかマカフィーから選ぼうと思います。 どちらが良いのでしょうか? マカフィーは、最近あまり良い話は聞きませんが、実際のところどうなのでしょうか? ノートンと同じ位良いのなら、簡単に扱えるマカフィーに決めようと思っていますが、 ご意見をお聞かせ下さい。

  • カスペルスキーって重いのですか?

    現在ウイルスバスター2008を使っているのですが、 重いという評判を良く聞き(自分では重いとは思っていませんが)後2ヶ月で更新を迎えることもあり、カスペルスキーやノートンについて調べています。 カスペルスキーとノートンの通常の重さ(起動、インターネット、ファイルの整理)ってどうでしょうか? OSは、Vistaです。ウイルスの検索時間は気にしません。

  • カスペルスキー、マカフィー、ノートン、どれが良い?

    インターネットセキュリティーのカスペルスキー、マカフィー、ノートンの中でどれが一番良いですか? 他に良いのがあるとしたら何がありますか? 使いやすさなどはあまり気にしないので、機能や見つけられるウイルスの数などでお願いします。 英語でもなんでもかまいません。 お願いします!

  • カスペルスキーについて

    パソコンを買い替えようと思っているのですが、現在使っているウィルスソフト(カスペルスキー)は使えなくなるのでしょうか? 一年前にソフトを購入して、最近アクティベーションコードを購入して更新しました。 新しいパソコンにインストールしてアクティベーションコードを入力すてば使えますでしょうか?

  • ウイルスバスター2009、ノートン2009、カスペルスキー2009の中でおススメのセキュリティは?

    ウイルスバスター2009、ノートン2009、カスペルスキー2009の中で特徴と、おススメのセキュリティーソフトを教えてください。初心者です。お願いします。

  • Kaspersky(カスペルスキー )導入について

    Kaspersky(カスペルスキー ) Internet Security 2009がいいなぁと思い、ウイルスバスター2009から乗り換えようと思っています。 これまで、マカフィー(2年)→ノートン(10日)→NOD32アンチウイルス(ノートPC用に1年)→ウイルスバスター2009(5年)と利用してきました。 しかしgooのメールセキュリティもKaspersky(カスペルスキー )ですし、国際的に評価も高く、検出率が何より素晴らしいとのことなのでこれまでの体験・経験を踏まえ乗り換えようかと。 それで、不安なことが4点あります。 1点はパターンファイルの更新頻度が1時間に一度行われるとのことですがこれは自分で頻度を設定できないのでしょうか? (ファイルのダウンロードの都合上できないと困るのです。)2 2点目は重いとかつては聞きましたが最近はかなり改善されウイルスバスターやノートンよりむしろ起動は早いというのは本当なのでしょうか? 3点目はweb閲覧に支障が出ないかということです。 4点目はファイヤーウオールの設定は簡単なのかということです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ノートンとカスペルスキー。

    セキュリティソフトの選択で迷っています。ノートンかカスペルスキーにしようと思うのですが、後者の方に性能的にも価格的にも魅力を感じる反面、不具合が発生しパソコンが動作しなくなる等の報告もあるようです。ほんとのところどうなんでしょうか?やはりノートンを選んだ方が無難ですか?一度「ウイルスキラー」でひどい目にあっているので、ちょっと慎重になっている次第です。

  • マカフィーとカスペルスキー アンチウイルス5。

    現在マカフィーでそろそろ期限が切れます。 ソースネクスト時代から使用して、 毎年バージョン上げてきましたが、 今年からなにかに乗り換えようと・・・ そこでノートンは重い、バスターは知人使用でイマイチ。 そこで検出率いい?カスペルスキー アンチウイルス5です。 このソフトは6でスパムもつくみたいなので、 マカフィーの2007と比べてみなさんのご意見いただけたらと思います。 カスペルスキー アンチウイルス5は検出率よく、動作も軽いんでしょうか・・・ いろいろカスタマイズ(使用制限などの項目)できるのでしょうか? よろしくお願いします。