• ベストアンサー

ノートンとカスペルスキー。

セキュリティソフトの選択で迷っています。ノートンかカスペルスキーにしようと思うのですが、後者の方に性能的にも価格的にも魅力を感じる反面、不具合が発生しパソコンが動作しなくなる等の報告もあるようです。ほんとのところどうなんでしょうか?やはりノートンを選んだ方が無難ですか?一度「ウイルスキラー」でひどい目にあっているので、ちょっと慎重になっている次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.3

ウィルスキラーのユーザーです。 このソフトと比べれば、ノートンもカスペルスキーもよいと思う。 私も現時点でノートンかカスペルスキーかと言われると、カスペルスキーを選択します、当方旧バージョンのユーザーなので何とも言えませんが、従来欠点とされてきたマルチメディア関係にも、わざわざゲームモードを実装し、たぶん不具合は少なくなっていると予想します。 軽快さでもややカスペルスキーの方がよかった印象で、うちでは安定していました。 3番さんが言われるように、RAIDに関しては私も痛い目に遭いましたが、シングルHDDなら問題ないと思う。

その他の回答 (5)

回答No.6

RAIDですか、そうなると選択肢はノートンになります。 >後者の方に性能的にも価格的にも魅力を感じる すでにノートン2010英語版が出ていますけど、 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/08/news002.html 新システムに切り替わり、不具合さえなければ楽しみな感じです。 パターンファイルによる検出性能は http://antivirus-news.net/2009/08/avtest8g-data3.html ノートンの方が上なので、この点は心配することないと思うけど、値段は・・・・。 5番さんの言われるとおり、両方ともやや難解ですけど、ワークステーションのユーザーさんですから、そこは問題ない気はします。 もう少し待てるようなら、2010が出そろった時点で決めてもよいのでは。

• kogechibi
回答No.5

XW4600の構成を確認しましたが、2009年6月19日の時点での発送モデルは250GB×2か500GB×2のRAID1と250GBシングルの3種類のパターンがあります。 お使いになっているのがワークステーションと判明したので、中身は多分RAID構成だと思います。カスペルスキーではRAID未対応ですので、この場合はノートンにした方が無難だと思います。先の回答と逆になります。 RAIDの解説はこちらをご参照下さい。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060106/114924/

• violet430
回答No.4

ノートンもカスペルスキーも初心者には設定が難しいのではないかと思います。熟練者なら問題ないと思うのですが。 その点、私が使っているネットPCガード(ウイルスブロックと同じ製品)は、設定も簡単で使い易いと思います。

• kogechibi
回答No.2

私ならカスペルスキーを選択します。私はノートンからカスペに鞍替えしたクチです。 カスペルスキーはバージョン5、6、7、2009と4年間、複数台のパソコンで愛用してきましたが、バージョン6時代にasusP4P800というマザーボードでシリアルATA構成用のIntel・RAIDを組んだパソコンでシステムクラッシュという酷い状態を経験しました。しかも、RAID構成は危険、とベテランさんがここで警告を出してくれていたにもかかわらず、やってみなくては解らないと思い、クラッシュ覚悟でインストールしたらやっぱり2度と再起動してくれませんでした。 RAID構成をしていないPCでしたら、多分大丈夫です。一時期は9台にカスペルスキーを入れていましたから、色々なマザーボードとOSで経験しています。とてもいいソフトだと思います。 2010バージョンから価格を落として、1ライセンスにパソコン2台までインストール出来るようになりましたから、以前よりはお求めやすくなると思います。 大体、どのセキュリティソフトでも不具合は発生するものです。

greatking9
質問者

補足

早速のご回答有り難うございました。すみませんが「RAID構成」というのが何のことなのか検討がつきません。現在使用しているPCはhpの「ワークステーションxw4600」という製品で、OSはXPです。とにかくウイルスキラーのおかげて何ヶ月もPCが使用不能になり、やっと再起したところなので、安全なものを選びたいと思っている次第です。

• Turbo415
回答No.1

カスペルスキーは使ったことがないので何とも言えません。 私はNortonを10年以上使っていますが、最近の物は起動も速くメモリーもそれほど食わないのでDVDを焼いたりするので無ければ裏でスキャンとかが動いてもストレスを感じることもなく使い勝手はかなり向上しましたよ。 5年以上前のバージョンでしたらスキャンが動くと遅くなってどうしようもな買ったですが。 参考までに。