• 締切済み

ウイルスバスター2009、ノートン2009、カスペルスキー2009の中でおススメのセキュリティは?

ウイルスバスター2009、ノートン2009、カスペルスキー2009の中で特徴と、おススメのセキュリティーソフトを教えてください。初心者です。お願いします。

みんなの回答

回答No.14

それぞれを比較してみてはいかがでしょう? http://www.seculead.jp/hikaku.html

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.13

#7です。 こちらを参考にどうぞ。 http://okwave.jp/qa4525526.html

  • jlund
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

初心者とのことでしたら、ウイルスバスターかノートンかといった感じがします。 質問者さんのPC動作環境にもよりますが、どちらも比較的軽く、扱いやすいでしょう。 私はウイルスバスターを使用していますが、結構快適です。 個人情報保護機能とか有害サイトをブロックする機能など充実しており、 インターネットをする人、オンラインショッピングをする人にとってはいいと思います。 3年版の方が価格的にはお得で、毎年更新するのが面倒な人にはいいと思います キャンペーンなど利用して安く買うのも一つの方法です。 体験版使ってから考えるのも悪くないと思います。 検出率が一番いいのはカスペルスキーかもしれません。しかしこれは1台しか使えないし 他に比べて高価です。また初心者では使いにくいという人もいて、一概には言えませんけど 私は選択しませんでした。 1台でもいい、値段高くてもいい、性能を求めるということであれば、 これも選択肢の一つに入れてもいいかもしれませんね。

noname#72277
noname#72277
回答No.11

某誌テストは素人目に見ても出来レースと感じた

noname#113190
noname#113190
回答No.10

>pc環境の相性もあるんじゃないのですかね? だからこそ体験版がありますからお試しください。 セキュリティソフトですけど、私の場合パソコン全体の動きで選択しており、検出率がよくてもパソコンの動きが悪くなるものは使いませんし、同じ設定でも不具合が出る場合もあります。 私の場合は自宅に10台、友人と共同でやっている遊び空間のマンション(セカンドオフィス)に12台のパソコンを置いてあり、これ以外に仕事用のパソコンもありますけど、どうしても相性は出てきます。 私の体験ではこの3者ではカスペルスキーの動きがややよいと思いますけど、お好みでどれでも同じと思いますよ。 体験版は是非お試しください。 7番さんがご紹介の雑誌では、カスペルスキーのCPU使用率がダントツで多いのが気になりますけど、うちでは(体感上ですけど)ほとんど気になりません、数字がすべてと言われれば一言もないですけど、ある程度のスペックのパソコンなら気になるレベルではないと思う。 このあたりもパソコンは様々ですから、うちがよいから質問者さんが調子よく行くかどうかは不明で、是非体験してみてください。 PC Japan誌にはウィルスバスターとカスペルスキーの特別体験版が収録されていて、特典もあるので買って損はないと思う。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.9

#7です。 一つ参考までに教えてあげます。 最近ではシグネチャ対応以外にもHIPS系のシステムを導入してる対策ソフトがありますが、中には検出したときのダイアログでしばらく何も選択せずに放っておくと実質「許可」を与えたのと同じ扱いになってしまうソフトもあって笑えますよ。ただし、ちゃんとした知識が無いと見誤りますけど。

noname#72277
noname#72277
回答No.8

性能で言えば3種とも実用上充分

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.7

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 性能で選ぶならKaspersky Internet Security 2009で決まりです。 PC JAPAN 12月号に総合対策ソフトのガチンコ対決記事が載ってます。非常に参考になりますよ。

koikazum
質問者

補足

pc環境の相性もあるんじゃないのですかね?

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.6

毎年雑誌にアンチウィルスソフトの記事が載るので、買って読まれることをお勧めします。そっちの方が比較しやすいです。 今はウィルスバスターを使っていますが、ノートンはアップデートするたびに再起動させられるので、閉口したほどです。  また、迷惑メール対策はアドオンソフトになっているので、本当に対策機能を提供する気があるのと嫌になって、乗り換えました。 カスペルスキー2009は使ったことがないので、わかりませんが。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

カスペルスキーが1ライセンス1台ですから、複数のパソコンを持っている方にはお勧めしませんが、1台だけなら(うちの環境では)割りとパフォーマンスもよいと思います。 欠点としては、相変わらず動画やゲーム系は相性が悪いことと、初心者には敷居が高いと言うことですけど、通常使用で勉強しながら覚える気があるなら、カスペルスキーが安定していてよいと思います。 ノートンはうちではどうも相性が悪いので、コメントしません。 ウィルスバスターは分りやすいこととスタンダードソフトで、面倒は嫌ならこれになるかと思います、1台当たりの値段も1番安いと思う。 性能云々はどれでも十分なもので、細かい点を気にする人もいますけど、私は問題ないと思います。 どうしても相性はあるので、体験版でのテストは必要かと思います。 3つとも使っているユーザーです。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターとカスペルスキー どちらが良い

    長年 ウイルスバスター を使ってきました。もう15年以上になるかと思います。 3年更新ライセンスを2つ持っていました。 (6台のパソコンで使用可能。) 現在家中の5台で使用。 1ライセンスはウイルスバスタークラウドで3年更新をしました。(+3ヶ月のボーナス付) もうひとつのほうの更新が近づいてきました。 本当にウィルスバスターでよいのか? カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ パソコン通と思しき方々からの評価は高いようです。 多くのパソコンに付属してくる(パンドルソフト)体験版は、 ウィルスバスター か マカフィー マカフィーは使ったことがありません。 ノートンは、先日パソコン苦手な親戚の要望で、更新ダウンロードの手伝いをしましたが、 なんだか使いにくい(わかりにくい)セキュリティソフトのような気がしました。 インターネット上では、ウィルスバスターに対するネガティブな口コミが多いのに対し、 カスペルスキーに対してはそれが少ない感じがします。 ロシア発ということになんとなくこわさを感じてはしまいます。 (中国発の百度の検索エンジンがいつの間にかインストール作動(KINGSOFTのソフトの更新ダウンロードが原因)していて、その削除に苦慮したことから、共産圏(旧を含む)のものに対するこわさも感じます。) KINGSOFTのものは削除し使っていません。やはり互換品はよくない? 検証のために、今使っているこのPCにカスペルスキーの30日試用版をインストールしてみました。 完全スキャン 6時間ほどかかりました。 5つほど、脅威を見つけ隔離しました。・・・これがなにだったのか? ウィルスバスターでは隔離しなかったものです ウィルスバスターではこのサイトを危険なサイトとしてブロックします。 http://www.cybersyndrome.net/ 手動解除で閲覧利用していました。 カスペルスキー ではこのサイトは問題なく開けます。 セキュリティソフトは、良さがなかなかわからないのが難点です。 カスペルスキーは1ライセンス 5台までインストールできるのは魅力です。 このまま。もうひとつのライセンスは、カスペルスキーにしてよいものでしょうか? ウィルスバスターを永年使ってきたことから乗り換える勇気が出てきません。 ロシアという国にどうもこわさを感じる。かつてのソ連。 ある意味では情報戦で鍛えられているとも言えますが。

  • カスペルスキーとノートン

    パソコンを使い始めて10数年、ずっとノートンを使ってきました。ノートン、マカフィ、ウイルスバスターしか知りませんでした。3年ぶりに更新ということで、カスペルスキーというソフトがあることを知りました。AMAZONで購入予定ですが安いです。カスペルスキーとノートンを比べてどちらをお勧めしますか?

  • ウィルスバスターから、カスペルスキーに乗換えを

    ウィルスバスターから、カスペルスキーに乗換えを考えていますが、 カスペルスキーは初心者向けではないと、ソフトの比較をされているサイトにありました。 インターネットを始めて3年ほどたちますが、正直、PCについてあまり詳しくありません。 現在使用中のウィルスバスターもほとんどカスタマイズなどしておらず、ほぼインストールしたままの状態です。 乗換えを考えた一番の理由は、PC(XP 512MB celeron'D)に対してウィルスバスターが重いことです。 ソフトの軽さ、金額から、ウィルスセキュリティzeroも一時期考えたのですが、ウィルス対策が弱いようなので、あきらめました。 ちなみに、現在はネットの閲覧、メール送受信、HPの更新、動画のダウンロード、ネット通販等で、使用しています。 カスペルスキーを使いこなすのは難しいでしょうか? また、別にお勧めのソフトがありましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • Norton security と ウイルスバスター

    自宅のpcはセキュリティとして、Norton securityを入れてますが、立ち上げに時間がかかりすぎるし、ちょっと重過ぎるように思います。 会社のpcはウイルスバスターで間に合っているし、Nortonは削除してウイルスバスターに変えようかと思ってるのですが、特に問題ないでしょうか。

  • ウイルスセキュリティかウイルスバスターか・・・

    今、セキュリティソフトを他社のものに乗り換えようと思っています。 今は、ノートンを入れてますが、 ・私には難しすぎる ・重い!! ・値段が・・・ という理由から他のソフトにしようと思い数種類のソフトを検討中です。 その中で『ウイルスセキュリティ2005』か『ウイルスバスター2004』がいいなと思いました。 この2つのソフトのうち皆さんが ・初心者でも分かり易い ・セキュリティもしっかりしている ・動作が軽い と思われるのはどちらのソフトでしょうか?? ご意見を聞かせていただければと思います。(全てを満たしていなくても構いません。) 『ウイルスセキュリティ』の方はあまりに値段が安くて(1980円)本当に大丈夫なのか不安です。 また、それでもノートンが一番よいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。 WinXP(SP2) FMV-BIBLO CPU1.60G 228M

  • ウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど・・・

    パソコン初心者です。 ウィルス対策およびスパイウェア対策としてウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど、ソフトを購入しようと思っているのですが、それぞれの製品の性能にどのような違いがあるのかわからないため、どれを買えばいいのかまったくわかりません。 おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Nortonとウイルスバスター

    http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672348 でセキュリティーソフトについて教えていただきました。 Nortonからウイルスバスター2005 インターネット セキュリティに乗り換えようと検討しているのですが、 ウイルスバスターについて質問です。 NortonにはWindowsのユーザーアカウント別に、有害サイトのブロック(保護者機能という奴・・)があり、あるユーザーはブロック・・・などと設定できました。 ウイルスバスターにもそのような機能が備わっているのでしょうか?この機能を使いたいので・・・・ 知っている方お願いします

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ノートンの中にウィルス?

    今日、ふと思いついて初めてウィルスセキュリティのオンラインウィルスチェックをしました。 そしたらなんと、ノートンアンチウィルスの中にウィルスが1つ発見され、 パソコンに詳しくないため、なぜウィルスソフトの中にウィルスがあるのか理解できず質問させていただきました。 PCに入ってるウィルスソフトはノートンアンチウィルス2003 期限切れになっていたのですが、お恥ずかしながら本日まで放ったらかしておりました。 尚、私は、ファイル交換等全く致しませんし、怪しげなサイトにも行きません。 今日試してみたのはカスペルスキー オンラインスキャナ というものです。 発見された場所は、C:\Program Files\Norton AntiVirus\Quarantine\2D28269C ウィルスは、Trojan-Downloader.Win32.Bagle.at なぜノートンの中に? これって今からウィルスソフトを買って駆除できるのでしょうか? 余り詳しくないため、出来たら簡単な言葉で宜しくお願いいたします。

  • ウイルスバスターとノートンどちらがよいか

    現在ノートンのInternet Security2004をUpdateを重ねて 使用してます。今回Vistaを導入するに当たって OCNからの月額版のセキュリティソフトにしようと思いますが ウイルスバスターとノートンどちらが良いと思いますか?  

専門家に質問してみよう