• ベストアンサー

遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

• acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odasaka
回答No.5

ウイルスバスター2004を入れていたときウイルス(スパイウエア)にやられてしまったとのことですが、どのウイルス対策ソフトもスパイウエアの検出能力はスパイウエア対策専用ソフトと比べるとかなり低いものです。 ですから、ノートン・インターネットセキュリティー2004(以下NIS2004と表記)を入れていたとしても、同じようにウイルス(スパイウエア)に感染していた思います。 スパイウエア対策・予防には次の専用ソフトをインストールすることをお勧めします。 ・Spybot Search & Destroy ・Ad-Aware SE ・SpywareBlaster ・SpywareGuard ダウンロード方法は参考URLを参照してください。 私も一時期Windows98にNIS2004を入れていましたが、NIS2004を停止しないとOEが動かなかったり、停止しなくても動くときがあったりしました。 それよりも、PCの性能にもよるのでしょうが、重すぎて使い物にならないというのが私の実感です。 WindowsXPにも一時的にNIS2004を入れてみました。公表はしませんが、ある機能がまともに動かなかったりし、私はNIS2004の動きには不信感を持っています。 ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるというのもどうなんでしょう……? ですから今は、WindowsXP2台にウイルスバスター2004、Windows98にはV3ウイルスブロックを入れています。 NIS2004の有効期限はまだ半年以上ありますが、使う気はありません。 そういうことで、Windows98にインストールするなら、私はウイルスバスター2005をお勧めします。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
acorn
質問者

お礼

やはりノートンは重いんですね~。 ノートンとバスターにそんなに差が無いなら、バスターにしたいと思いました。 それと・・・ Windows98にはV3ウイルスブロック・・とありますが、そのV3とWindows98は 相性がいいのでしょうか。調べてみたいと思います。 さらにもう一度、スパイ専用ソフトを検討してみます。 参考URLまでご紹介いただき、参考にさせていただきます。 貴重なアドバイス。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• syunmaru
回答No.10

アンチウイルスソフトと、セキュリティソフトは、別物です。 インターネットセキュリティは、アンチウイルスソフトと、セキュリティソフトの二本で、一つになっています。 セキュリティの強化と、インターネットの使いやすさは、反比例します。 スパイウェアにやられたく無かったら、セキュリティについて勉強し、それ相応のソフトが必要です。 スパイウェアも、ウイルスも、インターネット使用時に入り込む事が多いです。 勿論、メールからも、ウイルスは、入ります。 プロキシソフト類を使って、細かく監視するシステムを、ご自分で作り上げるしか、有りません。 お金も、万単位になります。 でも、それだけの価値が有り、クラッカーや、スパイウェアに、今の所、やられていません。 侵入者も、検知ブロック出来ます。 最善の状態を、DriveImageで、イメージファイルを作成し、おかしい時に、イメージファイルより、復元するのが、一番、手っ取り早いです。 参考まで

acorn
質問者

お礼

ふたたびアドバイスいただき、ありがとうございます(^-^) アンチウイルスソフトと、セキュリティソフトは別物なんですね。 同じように考えてました。 パソコン内の多くのデータは、1つの貴重な『財産』です。 それを守るためには、それなりの知識とお金がかかりますよね。 対ウイルスへのあの手この手、大変勉強になりました。m(_ _)m

• odasaka
回答No.9

#5です。 > Windows98にはV3ウイルスブロック・・とありますが、そのV3とWindows98は > 相性がいいのでしょうか。調べてみたいと思います。 Windows98にもウイルスバスターを入れたかったのですが、下の理由によりV3ウイルスブロックを入れました。 今は、V3ウイルスブロック2005 インターネットセキュリティに無償アップグレードしています。 相性はいいです。評判は分かりません。 参考までに販売元のURLと、ダウンロード版を購入できるベクターのURLを挙げておきます。 http://www.ahnlab.co.jp/ http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/vbis/ 理由: ウイルスバスターの追加シリアルナンバーを購入できるのは、確か1人1回まで。(ひょっとしたら違うかな?) つまり2つまでで、さらにもう1台(Windows98)にウイルスバスターを入れるには新規に購入する必要がある。(4千円ぐらい?かかる) たまたまそんな折、出荷XX万本突破みたいなキャンペーンで、V3ウイルスブロック(ダウンロード版)が2千円ぐらいで購入できることを知り、それをWindows98に入れることにした。

acorn
質問者

お礼

再度アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 『V3ウイルスブロック2005』はなかなか気になる存在です。 ウイルス対策ソフトの悩み「重い」「遅い」「使いにくい」を解決!ってところに惹かれます。 しかし価格が安い分、セキュリティーが手薄では困りますよね?(^^;) Windows98との相性もよいと言われるので、検討したいと思います。

• syunmaru
回答No.8

>私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。 Windows98は、リソース問題が有り、ノートン・インターネットセキュリティー2004は、リソースが消費して、快適には動きません。 でも、ノートン・インターネットセキュリティー2004は、安心して使えるソフトです。 根本的な解決策は、98と2000のディアルブートで、使用する事です。 私は、その様にして使っています。 通常は、2000を使っています。 リソース問題も無く、サクサクと動きます。 おかしい時は、98で立ち上げて、データー救出も可能です。 参考まで

acorn
質問者

お礼

なるほど・・そういう使い方もあるんですね~。参考になります! どちらにしても、ノートンはリソースに余裕がないとダメみたいですね。^^; 確かに安心さはあります。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• mameko3
回答No.7

答えてねっとで限定募集していたウイルスバスター2005を使用中です。12月まで3ヶ月間使ったら購入していたNortonIS2004を使います。 WinXPでメモリ384MBです。 ノートンもウイルスバスターも順調に動いて存在に気付きません。毎日12時のウイルススキャンでお昼食べよーって思うくらいです。 銀行のファームバンキングサービス(電話回線使用)の時だけ、ネットワーク接続環境を何回も聞かれるけどそれ以外問題ないし、 ウイルスバスター2005とNIS2004は、インターネットセキュリティをオンにしたままblogの更新もできるようになりました。 私は理由はわからないけど使い慣れたNortonISを使い続けます。 でも、私にパソコンの相談をしてくる人にはウイルスバスターしか勧めません。日本人向けの分かりやすいインターフェースですから。 スパイウェアの検知に関しては、まだまだスパイボットなどと併用のほうがよさそうです。 選ぶとしたらもう好みの世界ですね。

acorn
質問者

お礼

使用しているパソコンの環境や性能と、あとは好みや慣れの世界ですか。 それは言えてると思います。 パソコンもそうでしょうが、新しいもののほうがより良いってことですよね。 私のパソコンは古株ですが、せめてソフトは新しいものが良いと思っています。 私のパソコンで正常に動けばですが(^^;) これだけパソコンユーザーを苦しめているスパイウエアに、ソフト各社とももう少しは 対策を考えてると思っていたら、そうでもないんですね~。 バスター2005を入れたとしても、結局はスパイ専用ソフトを入れないとダメなんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#20914
noname#20914
回答No.6

私も#5の方と同意見です。 ノートンでもバスターでもスパイウェアー関係はあくまでもオマケ程度などで、やはり同じだと思います。 スパイウェアー対策にはSpybot Search & Destroy・Ad-Aware SE・SpywareBlaster・SpywareGuardを使用するのがベストでしょうね。 私もノートンには不信感を持っています。 ノートンで発見駆除出来なかったワーム等がウイルスバスターでは簡単に発見駆除出来たと言うことがかなりありますから。 また、ノートンにはノートン自体の脆弱性のセキュリティーホールが見つかる等の不具合も見つかっています。 ノートンはただ重いだけの役立たずだと思っています。 結論から言うと、私ならばウイルスバスター2005を買いますね

acorn
質問者

お礼

「ノートンはただ重いだけの役立たず」・・厳しいご意見です。 でもそれはユーザー側の本音ですよね。 スパイウエアに対して、ノートンもバスターも甘いのであれば、 22日に衣替えするというバスター2005に期待したほうがいいですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• dejiji-
回答No.4

>ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 ノートンでもウイルスバスターでもスパイウエアに対しては効果は無いと思います。 スパイウエアとウイルスは別物ですから、別の対策が必要です。例えば、アドウエアーやスパイボットのようなスパイ専用のフリーソフトがあるのでそれらの使用をお勧めします。 私は、98SE+ノートンですがそんなに遅いとは感じないのですが。(遅いのに慣れてしまっている可能性は高いですが。)

acorn
質問者

お礼

やはりウイルスとスパイウエアは別物なんですね~。 実は以前に『スパイボット』をインストールしていたのですが。 パソコンに無知な私は、なんでもかんでもファイルを削除していたせいか、 かなりパソコンをいじめてしまったらしく、不具合が生じ、パソコンを壊してしまったことがあるんです。 そのことがあるため、スパイ専用ソフトを入れないで、ノートンやバスターで 対処できないものかと思ったのです。 でもやはり、バスター2005でもスパイウエアを監視する機能は無いみたいですね(^^;) 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.3

Windows 98/Meのサポートは2006年6月30日まで延長されました。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/14/1738.html 私ならノートンを使いますが、もうそろそろ新しいパソコンの購入を 検討してもいい頃ではないでしょうか?

acorn
質問者

お礼

XPだと、ノートンでも快適に作動するってことですよね? 新しい機種も検討することにします(^^; でも、今使ってるパソコンは、すっかり慣れてるので使いやすいのです。 ありがとうございました。

回答No.2

NIS2005がまもなく発売されますから、体験版を試されたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/
acorn
質問者

お礼

「体験版」ですか。なるほどその手がありましたね。^^ それもいいかもです!(^0^) 参考URLまで教えていただき、ありがとうございました。m(_ _)m

• jixyoji
回答No.1

お早うございます,先程回答したjixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,確かにacornさんがおっしゃるようにNortonInternetSecurity 2004は"重くなる"と言う事でかなり不評をかっていますね。ただ思うにセキュリティソフト云々の前にWindows 98に根本的な原因があるように思いますね_(・・;φ。そもそも今年の1月16日にMicrosoftはWindows 98のサポート終了をしておりますし,一概にセキュリティソフトが悪いとは断定できないですね。下記をご覧ください。 「マイクロソフト、Windows 98のサポートを2004年1月16日に終了」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/12/16/1520.html 個人的にはacornさんはセキュリティソフトを交換する前にOSをWindows XPにするかPCを買い換えた方が良いと思います。 それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。

acorn
質問者

お礼

いつもいつも、ありがとうございます。 新しいOSにすることは、パソコンを修理に出したときにも 指摘されましたし。Windows 98のサポートは終了したことも宣告されました(^^;) やはりそれが大きな原因かもしれませんね~。 検討してみます。m(_ _)m