• ベストアンサー

遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odasaka
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.5

ウイルスバスター2004を入れていたときウイルス(スパイウエア)にやられてしまったとのことですが、どのウイルス対策ソフトもスパイウエアの検出能力はスパイウエア対策専用ソフトと比べるとかなり低いものです。 ですから、ノートン・インターネットセキュリティー2004(以下NIS2004と表記)を入れていたとしても、同じようにウイルス(スパイウエア)に感染していた思います。 スパイウエア対策・予防には次の専用ソフトをインストールすることをお勧めします。 ・Spybot Search & Destroy ・Ad-Aware SE ・SpywareBlaster ・SpywareGuard ダウンロード方法は参考URLを参照してください。 私も一時期Windows98にNIS2004を入れていましたが、NIS2004を停止しないとOEが動かなかったり、停止しなくても動くときがあったりしました。 それよりも、PCの性能にもよるのでしょうが、重すぎて使い物にならないというのが私の実感です。 WindowsXPにも一時的にNIS2004を入れてみました。公表はしませんが、ある機能がまともに動かなかったりし、私はNIS2004の動きには不信感を持っています。 ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるというのもどうなんでしょう……? ですから今は、WindowsXP2台にウイルスバスター2004、Windows98にはV3ウイルスブロックを入れています。 NIS2004の有効期限はまだ半年以上ありますが、使う気はありません。 そういうことで、Windows98にインストールするなら、私はウイルスバスター2005をお勧めします。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
acorn
質問者

お礼

やはりノートンは重いんですね~。 ノートンとバスターにそんなに差が無いなら、バスターにしたいと思いました。 それと・・・ Windows98にはV3ウイルスブロック・・とありますが、そのV3とWindows98は 相性がいいのでしょうか。調べてみたいと思います。 さらにもう一度、スパイ専用ソフトを検討してみます。 参考URLまでご紹介いただき、参考にさせていただきます。 貴重なアドバイス。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.10

アンチウイルスソフトと、セキュリティソフトは、別物です。 インターネットセキュリティは、アンチウイルスソフトと、セキュリティソフトの二本で、一つになっています。 セキュリティの強化と、インターネットの使いやすさは、反比例します。 スパイウェアにやられたく無かったら、セキュリティについて勉強し、それ相応のソフトが必要です。 スパイウェアも、ウイルスも、インターネット使用時に入り込む事が多いです。 勿論、メールからも、ウイルスは、入ります。 プロキシソフト類を使って、細かく監視するシステムを、ご自分で作り上げるしか、有りません。 お金も、万単位になります。 でも、それだけの価値が有り、クラッカーや、スパイウェアに、今の所、やられていません。 侵入者も、検知ブロック出来ます。 最善の状態を、DriveImageで、イメージファイルを作成し、おかしい時に、イメージファイルより、復元するのが、一番、手っ取り早いです。 参考まで

acorn
質問者

お礼

ふたたびアドバイスいただき、ありがとうございます(^-^) アンチウイルスソフトと、セキュリティソフトは別物なんですね。 同じように考えてました。 パソコン内の多くのデータは、1つの貴重な『財産』です。 それを守るためには、それなりの知識とお金がかかりますよね。 対ウイルスへのあの手この手、大変勉強になりました。m(_ _)m

  • odasaka
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.9

#5です。 > Windows98にはV3ウイルスブロック・・とありますが、そのV3とWindows98は > 相性がいいのでしょうか。調べてみたいと思います。 Windows98にもウイルスバスターを入れたかったのですが、下の理由によりV3ウイルスブロックを入れました。 今は、V3ウイルスブロック2005 インターネットセキュリティに無償アップグレードしています。 相性はいいです。評判は分かりません。 参考までに販売元のURLと、ダウンロード版を購入できるベクターのURLを挙げておきます。 http://www.ahnlab.co.jp/ http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/vbis/ 理由: ウイルスバスターの追加シリアルナンバーを購入できるのは、確か1人1回まで。(ひょっとしたら違うかな?) つまり2つまでで、さらにもう1台(Windows98)にウイルスバスターを入れるには新規に購入する必要がある。(4千円ぐらい?かかる) たまたまそんな折、出荷XX万本突破みたいなキャンペーンで、V3ウイルスブロック(ダウンロード版)が2千円ぐらいで購入できることを知り、それをWindows98に入れることにした。

acorn
質問者

お礼

再度アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 『V3ウイルスブロック2005』はなかなか気になる存在です。 ウイルス対策ソフトの悩み「重い」「遅い」「使いにくい」を解決!ってところに惹かれます。 しかし価格が安い分、セキュリティーが手薄では困りますよね?(^^;) Windows98との相性もよいと言われるので、検討したいと思います。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.8

>私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。 Windows98は、リソース問題が有り、ノートン・インターネットセキュリティー2004は、リソースが消費して、快適には動きません。 でも、ノートン・インターネットセキュリティー2004は、安心して使えるソフトです。 根本的な解決策は、98と2000のディアルブートで、使用する事です。 私は、その様にして使っています。 通常は、2000を使っています。 リソース問題も無く、サクサクと動きます。 おかしい時は、98で立ち上げて、データー救出も可能です。 参考まで

acorn
質問者

お礼

なるほど・・そういう使い方もあるんですね~。参考になります! どちらにしても、ノートンはリソースに余裕がないとダメみたいですね。^^; 確かに安心さはあります。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.7

答えてねっとで限定募集していたウイルスバスター2005を使用中です。12月まで3ヶ月間使ったら購入していたNortonIS2004を使います。 WinXPでメモリ384MBです。 ノートンもウイルスバスターも順調に動いて存在に気付きません。毎日12時のウイルススキャンでお昼食べよーって思うくらいです。 銀行のファームバンキングサービス(電話回線使用)の時だけ、ネットワーク接続環境を何回も聞かれるけどそれ以外問題ないし、 ウイルスバスター2005とNIS2004は、インターネットセキュリティをオンにしたままblogの更新もできるようになりました。 私は理由はわからないけど使い慣れたNortonISを使い続けます。 でも、私にパソコンの相談をしてくる人にはウイルスバスターしか勧めません。日本人向けの分かりやすいインターフェースですから。 スパイウェアの検知に関しては、まだまだスパイボットなどと併用のほうがよさそうです。 選ぶとしたらもう好みの世界ですね。

acorn
質問者

お礼

使用しているパソコンの環境や性能と、あとは好みや慣れの世界ですか。 それは言えてると思います。 パソコンもそうでしょうが、新しいもののほうがより良いってことですよね。 私のパソコンは古株ですが、せめてソフトは新しいものが良いと思っています。 私のパソコンで正常に動けばですが(^^;) これだけパソコンユーザーを苦しめているスパイウエアに、ソフト各社とももう少しは 対策を考えてると思っていたら、そうでもないんですね~。 バスター2005を入れたとしても、結局はスパイ専用ソフトを入れないとダメなんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#20914
noname#20914
回答No.6

私も#5の方と同意見です。 ノートンでもバスターでもスパイウェアー関係はあくまでもオマケ程度などで、やはり同じだと思います。 スパイウェアー対策にはSpybot Search & Destroy・Ad-Aware SE・SpywareBlaster・SpywareGuardを使用するのがベストでしょうね。 私もノートンには不信感を持っています。 ノートンで発見駆除出来なかったワーム等がウイルスバスターでは簡単に発見駆除出来たと言うことがかなりありますから。 また、ノートンにはノートン自体の脆弱性のセキュリティーホールが見つかる等の不具合も見つかっています。 ノートンはただ重いだけの役立たずだと思っています。 結論から言うと、私ならばウイルスバスター2005を買いますね

acorn
質問者

お礼

「ノートンはただ重いだけの役立たず」・・厳しいご意見です。 でもそれはユーザー側の本音ですよね。 スパイウエアに対して、ノートンもバスターも甘いのであれば、 22日に衣替えするというバスター2005に期待したほうがいいですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.4

>ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 ノートンでもウイルスバスターでもスパイウエアに対しては効果は無いと思います。 スパイウエアとウイルスは別物ですから、別の対策が必要です。例えば、アドウエアーやスパイボットのようなスパイ専用のフリーソフトがあるのでそれらの使用をお勧めします。 私は、98SE+ノートンですがそんなに遅いとは感じないのですが。(遅いのに慣れてしまっている可能性は高いですが。)

acorn
質問者

お礼

やはりウイルスとスパイウエアは別物なんですね~。 実は以前に『スパイボット』をインストールしていたのですが。 パソコンに無知な私は、なんでもかんでもファイルを削除していたせいか、 かなりパソコンをいじめてしまったらしく、不具合が生じ、パソコンを壊してしまったことがあるんです。 そのことがあるため、スパイ専用ソフトを入れないで、ノートンやバスターで 対処できないものかと思ったのです。 でもやはり、バスター2005でもスパイウエアを監視する機能は無いみたいですね(^^;) 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

Windows 98/Meのサポートは2006年6月30日まで延長されました。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/14/1738.html 私ならノートンを使いますが、もうそろそろ新しいパソコンの購入を 検討してもいい頃ではないでしょうか?

acorn
質問者

お礼

XPだと、ノートンでも快適に作動するってことですよね? 新しい機種も検討することにします(^^; でも、今使ってるパソコンは、すっかり慣れてるので使いやすいのです。 ありがとうございました。

回答No.2

NIS2005がまもなく発売されますから、体験版を試されたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/
acorn
質問者

お礼

「体験版」ですか。なるほどその手がありましたね。^^ それもいいかもです!(^0^) 参考URLまで教えていただき、ありがとうございました。m(_ _)m

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

お早うございます,先程回答したjixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,確かにacornさんがおっしゃるようにNortonInternetSecurity 2004は"重くなる"と言う事でかなり不評をかっていますね。ただ思うにセキュリティソフト云々の前にWindows 98に根本的な原因があるように思いますね_(・・;φ。そもそも今年の1月16日にMicrosoftはWindows 98のサポート終了をしておりますし,一概にセキュリティソフトが悪いとは断定できないですね。下記をご覧ください。 「マイクロソフト、Windows 98のサポートを2004年1月16日に終了」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/12/16/1520.html 個人的にはacornさんはセキュリティソフトを交換する前にOSをWindows XPにするかPCを買い換えた方が良いと思います。 それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。

acorn
質問者

お礼

いつもいつも、ありがとうございます。 新しいOSにすることは、パソコンを修理に出したときにも 指摘されましたし。Windows 98のサポートは終了したことも宣告されました(^^;) やはりそれが大きな原因かもしれませんね~。 検討してみます。m(_ _)m

関連するQ&A

  • ノートンとウイルスバスターならどっちがいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りです。 ウイルス・スパイウエア対策ソフトを買おうと思っているのですが、ノートンインターネットセキュリティ2009とウイルスバスター2009だったらどちらがウイルス・スパイウエアの検出率が高いですか?また、フルスキャンの速度はどちらが速いですか。 回答お願いします。

  • ウイルスバスター2006とスパイウェア対策

    ウイルスやスパイウエア対策は、フリーソフト頼みだったのですが、遂にウイルスバスター2006を購入しました。 で、ウイルスバスター2006は、スパイウエア対策機能も付いており、電気店の店員さんにも、 「特にスパイウエア対策ソフトを重ねて購入する必要はない」 と言われたのですが、本当に大丈夫でしょうか。 というのも、以前、ノートンインターネットセキュリティを使用していた際、スパイウエアに感染したのですが、ノートンでは対処できず、結局、フリーソフトの"spybot"で、スパイウエアを駆除した、という経験があるからです。 また、私はネットショップ運営の必要から、メアドをweb上に公開しているため、最近、スパムメールらしいものをよく受け取ります(もちろん開かずに即削除していますが)。 こうした事情があるため、パソコンのセキュリティをできるだけ強化したいのですが、ウイルスバスターだけで大丈夫でしょうか。 また、オススメのソフトや対策等があれば、教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005 vs ノートン2004

    パソコンOSは。今だにWindows98です。現在、ウイルスバスターの会員です。 ウイルスバスター2004を入れてて、スパイウエアかウイルスの攻撃を受け。修理しました。 友人に、「バスターよりもノートンのほうがウイルス対策はしっかりしてるから」と言われ。 ウイルスバスター2004をアンインストールしてノートンを入れました。・・が。 以前のウイルスバスター2004と比べ、あまりに動作が遅いため、再度ウイルスバスターに 変えようと思っているところです。 しかも最近ウイルスバスターは、2004から2005になったので、安心さが増してますよね。 それに、幸いまだウイルスバスタークラブ会員なので、無料で2005にアップグレードできますよね?^^ 友人に、ノートンの動作の遅いことを指摘したら。動作が遅い分、しっかりと ウイルスからガードしてくれてるんだよ!と言われました。 (Outlook Expressのメールチェックなんて、ノートンはかなり遅いです。バスターはアッと言う間!) そのときは「なるほどなぁ・・」と思いましたが、ここOk-Webの過去の質問と回答を見ると ノートンもバスターも甲乙つけがたいソフトだということがわかりました。 だったら私のパソコンと相性の良いバスターでいいじゃないか!・・と思ったんです。 パソコンのOSが古いので、バスター2005をインストールしたらどうなるかわかりませんが・・・ 皆さんならどうしますか?  このまま動作の遅いノートンにしますか?それとも未知のバスターにしますか。(^^;) アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートンからウイルスバスターに替えたら・・・

    PC関係にそれほど詳しくないので、教えてください。 今までノートンインターネットセキュリティ2008を使っていましたが、期限が来たため、軽くて速くなったと宣伝しているウイルスバスター2009の方が少し安かったのでこちらに替えましたところ、インターネットをしていて、次の画面に進んだり、元の画面に戻したりといったスピードがやたらと遅くなった気がするのですが、これはノートンとウイルスバスターの性能の差なんでしょうか?

  • ウイルスバスターとノートンインターネットセキュリティ

    ウイルスバスターとノートン・インターネットセキュリティではどちらが優れているのでしょうか。 ウイルス対策・不正アクセス防止対策・個人情報流失対策・スパイウェアー対策・操作性など一般的に必要な機能で比べた場合どちらがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートンとウイルスバスターどちらがよいか

    これからPCにノートンかウイルスバスターどちらかを入れようと思いますが、ウイルスチエック機能とスパイウエアー機能両方に優れているのはどちらのソフトを選択すればよいのでしょうか。使用している方は教えてください。

  • ウイルスバスターとノートンインターネットセキュリティ

    ウイルスバスター2007とノートン・インターネットセキュリティ2007ではどちらが優れているのでしょうか。 ウイルス対策・不正アクセス防止対策・個人情報流失対策・スパイウェアー対策・操作性など一般的に必要な機能で比べた場合どちらがいいのでしょうか。 また、年間更新料はいくら位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン・インターネットセキュリティとウイルスバスター・インターネット セキュリティ ウイルスバスターは、年の更新料も安く、毎年新しいバージョン2006に無料にてアップできますよね。 ノートンの方が更新料も高いし、毎年発売される新しいバージョン2006に上げようとするとお金が掛かります。 ウイルス検出力テストでもノートンがずば抜けて優れてるって程でもなくウイルスバスターの方が優れている時もある。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html そして、一番の大きな違いはノートンは重い。 能力の落ちるPCだと立ち上がりに断然の違いが出るし。 しかしながらノートンを使いたいと思っています。 そこでなんですけれど、ノートン・インターネットセキュリティはウイルスバスターに比べてここが良い、ここが優れてる、ここがお勧めって所は有りますか?

  • ウィルスバスターかノートンか。

    トレンドマイクロの、ウィルスバスターかノートンの インターネットセキュリティ、どちらを買おうか迷って います。 バスターの方はファイアーウォール機能はついていない んですよね?それならノートンの方がいいかなとも 思ったのですが、聞いたところによるとノートンの インターネットセキュリティは低スペックのパソコン だと動作がとても重くなると・・・。 私のパソコン(FMV BIBRO)が低スペックなのかとか よくわからないのですが、初めて対策ソフトを導入する 人間にとったら、どちらの方がお勧めでしょうか? それとも、ほかにいいソフトがあるのなら教えて下さい。 もともとパソコンにMCfeeが入ってるんですが、あまり 聞かないので・・・。 それと、ファイアーウオールはやはり必要なのですか? いったいどれくらい不正アクセスをうけるものなのか 知らないもので(^^;) 長くなっちゃいましたが、教えて下さい!

  • ノートンからウイルスバスター2004に切り替えるためには?

    ウイルスバスターについての質問です。今、ノートンを使用してますが、期限が切れたので、ウイルスバスター2004に切り替えようと。その時にノートンのものをパソコンから削除しないと 次のウイルスバスターが上手く作動しないと聞きました。初歩的な事なのかも知れませんが、どうして良いか判らずに居ます。詳しく、判り易く教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう