• 締切済み

ノートンからウイルスバスター2004に切り替えるためには?

ウイルスバスターについての質問です。今、ノートンを使用してますが、期限が切れたので、ウイルスバスター2004に切り替えようと。その時にノートンのものをパソコンから削除しないと 次のウイルスバスターが上手く作動しないと聞きました。初歩的な事なのかも知れませんが、どうして良いか判らずに居ます。詳しく、判り易く教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.4

まずは、次の手順を行ってください。 「マイコンピュータ」→「プログラムの追加と削除」→「Norton(名前が違いますので確認してください)」をダブルクリック すると、たいていの場合には、ノートンの削除を開始しますので、そのまま指示通りにしていってください。 再起動したら、レジストリから、ノートンに関係するレジストリキーを削除してください。 再起動させてください。 そして、ノートンに関連するフォルダを削除してください。 それで完全に、ノートン関連のツールを削除出来ます、 詳しい手順は下記のアドレスを確認してください。 Norton Internet Security 2004 / Norton Personal Firewall 2004 の情報を完全に削除する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4/d79d0f77d77d4ad349256db9002d2f38?OpenDocument その後、ウィルスバスター2004のインストールを開始してください。 そして、オンラインユーザー登録してから、新しいウィルスパターンの更新を必ず実施してください。

otukisama
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。また 投稿した時には 回答して下さい。お願いします。

noname#7726
noname#7726
回答No.3

2002以前のNortonはLiveUpdateやAuto-Protectの常駐を解除しなくてもアンインストールプログラムが進んでしまい、結果としてそれらを残したままアンインストールが完了してしまいました。でもって、次のウィルス対策プログラムをインストールしようとすると、インストール自体がはじかれてしまうんです。 2003バージョン以降はコレが改善されまして、アンインストーラが常駐を解除した上で全てをアンインストールしてくれるようになった・・・はずなんですけど、レジストリ情報を残すことがあるみたいですねぇ(理由がさっぱりわかりませんが)。 で、 シマンテック製品の完全削除2003 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958 なんてツールが製造元で配布されてますので、コレが確実かな。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958
otukisama
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。知らない事が判り 助かりました。また 投稿した折には 回答 お願いします。

  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.2

基本的にはスタート→プログラム→ノートンの削除で出来るはずです もし出来ないようなら コントロールパネル→プログラムの追加と削除でノートンを削除してウイルスバスターをインストールしてください

otukisama
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。また投稿した時には お助け下さい。

回答No.1

こんにちわ! ノートンからウィルスバスターに切り替える理由は、なんでしょうか?もし期限切れだけが理由でしたら期限延長も可能ですよ。下記URL参考にしてください。 どうしてもウィルスバスターに切り替えが必要でしたらまず下記の手順でノートンを削除してからウィルスバスターをインストールしてください。 削除方法(アンインストール) (1)スタート コントロールパネルのプログラムの追加と削除をクリック。 (2)一覧が表示されますのでノートンをクリックして削除 (3)パソコンの再起動 これで削除されます。 ノートンの期限延長とウィルスバスターの新たな購入だと 期限延長のほうが安いと思われますが・・ 上記方法でわからないところがあればまた、質問してください。

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/key_top.asp
otukisama
質問者

お礼

丁寧な回答 ありがとうございます。上手く処理が出来ました。何故 ノートンから変更と 言いますと、今年からウイルスバスターの方が先の事考えると 価格的にお徳なんです。ノートンは毎年更新、ウイルスの方も毎年更新なんですが 翌年は無料で更新可能なんです。 やはり お得な方が良いですから・・・

関連するQ&A

  • ノートンからウィルスバスターに変えるのですが…

    今まで、シマンテックのノートンアンチウィルス(たぶん…)を使用していましたが、ノートンは容量が多く、パソコンの動きが遅くなるらしいという情報が耳に入ったので、今回の更新を最後に、ウィルスバスターを使用しようと思っています。 そう聞くと、実際に前回の更新(ネットでDL)したときからパソコンの動きが遅くなったような気がします。 初心者質問で申し訳ないのですが、ウィルスバスターを購入してきたら(家電量販店で購入します)プログラムの追加と削除からノートンのプログラムを削除しますよね? それだけで完璧にパソコンからノートンのプログラムは削除できるのでしょうか? 根拠も何もない、何となくなのですが、プログラムの追加と削除からの削除だけだと、どこかにファイルが残ったままになりそうに思ってしまって…。 これから購入する、ウィルスバスターなのですが、種類がいくつかありますよね? 個人でインターネットくらいしかパソコンは使わないのですが、オススメのものがありましたら教えて下さい。 また、ノートンと違うところがあって、気をつけたほうがいいところなどありましたらアドバイスお願い致します。

  • ウイルスバスターからノートンへ

    現在ウイルスバスター2004を使用していますが、 もうすぐサポート期限が切れることもありノートン2005を購入しました。 そこで、2つ心配なことがあります。 (1)通常のアンインストールでウイルスバスターが完全に削除できるのか。 (以前、ウイルスソフトの入れ替え時、完全削除したつもりが残っていたようでPCがパーになったことがあるので不安です。) (2)ノートンをインストールする際にWinxpのセキュリティーソフトが入ったままでも不具合を起こさないかどうか。 よろしくお願いします。

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ノートンからウイルスバスターに替えたら・・・

    PC関係にそれほど詳しくないので、教えてください。 今までノートンインターネットセキュリティ2008を使っていましたが、期限が来たため、軽くて速くなったと宣伝しているウイルスバスター2009の方が少し安かったのでこちらに替えましたところ、インターネットをしていて、次の画面に進んだり、元の画面に戻したりといったスピードがやたらと遅くなった気がするのですが、これはノートンとウイルスバスターの性能の差なんでしょうか?

  • Nortonのアンインストールをしてウイルスバスターを入れる方法

    最近、パソコンを買い換えたものです。 以前のパソコンでは、ウイルスバスターを使っており、 まだ期限が残っているので新しいパソコンに入れたいと思っています。 (古いパソコンはもう使いません) しかし、新しいパソコンは無料お試しNorton Anti Virus 2005が入っており 来月期限が切れるのです。 Nortonを削除して、ウイルスバスター2005を入れればいいのですが Nortonは「プログラムの追加と削除」だけでは消えないとか、エラーがでたとか 調べてみると、なかなか成功できるか不安で実行に移せません。 「プログラムの追加と削除」でLive Update (Symantec Corporation)と Live Reg(Symantec Corporation)というプログラムもあるのですが、 これも削除するのでしょうか? パソコンは Vaio VGC-M51B/W です。 詳しい方、どうか失敗しないアンインストールの方法、教えてください。

  • ウィルスバスターとノートン

    今までノートンを使っていましたが、期限が近づいた為ウィルスバスターを体験で30日使ってみようと思いインストールしました。 その途端に、パソコンの画面がよくフリーズしたり、スクリーンセーバーから元の画面に戻るのに時間がかかったりと、使い勝手が悪くなりました。 パソコンが悪いのかとクリーンアップやデフラグもしましたが、あまり変わりません。 これは、ウィルスバスターが悪いのでしょうか?それともパソコン自体が・・・?ノートンに戻した方が・・・? パソコンはWindows XP、購入して3、4年です。素人なので、すみません、教えてください。

  • ノートンからウィルスバスター2007へ

    PC購入時に付属していたノートンの期限が切れたので、ウィルスバスター2007の店頭販売版を購入しました。 ノートンアンチウィルス2005をアンインストール → ウィルスバスター導入における手順、気をつけることをおしえてください。

  • ウイルスバスターかノートンか、それとも

    NecのValuestar(Vista)を使っています。ウイルスバスターの期限切れに伴いノートンに変えようと思ったんですけど、とあるHPでノートン360に関してのマイナス評価を見つけてしまいました。個人的なHPではなく複数の購入者からの評価で、、ノートン前から欲しかったのに。 1)ノートンってそんなにダメでしょうか?このままウイルスバスターのほうがいいのか? 皆さんの意見を聞かせてください。さらに 2)ウイルスバスターをやめようと思ったのはパソコン立ち上げの度に「更新してください」と表示が出るのがうざくなったからです。これは停止可能ですよね? 3)ノートン360Ver2.0というのが新しく出てますよね。最初のノートン360と比べてどうですか?・

  • ウイルスバスター → ノートンアンチヴィールス

    ウイルスバスターの体験版をインストールしていましたが、製品版のノートンアンチヴィールスを購入したので、ウイルスバスター体験版をアンインストールし、製品版ノートンをインストールしました。 しかし、コンピュータを起動する度に、「ウィルスバスターの体験版の試用期限は過ぎています」というメッセージが表示されます。また、マイコンピュータの中に”ウイルスバスター設定”というアイコンがあり、これは開く事も削除も移動も出来ません。 これらを全て消して、ウイルスバスターの名残をなくす事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートンからウイルスバスターに変更

    お世話になります。 以前からノートンを利用していましたが、私のOSのMEには「重い」という こともあり、期限が切れるのを機に、ウイルスバスターを買いました。 ノートンを完全に消してから、入れたほうがいいと思うのですが 以前ノートンが期限切れで新しいバージョンにした時、以前のものを消去すると まだあちこちデータが残っていて、消すのに大変な目に会い、ものすごい時間が かかったのを覚えています。 今回も「スタートメニュー」からの削除や、ノートン等の文字でフォルダ 検索をし、消したのですが、すべて消えたかどうかの確認はどこかでわかること なのでしょうか?以前消したときのように、レジストリ等もしないといけない のでしょうか? 以前シマンテックから教えてもらった消去方を、ためしてみたのですが 削除ツールRNAVをダウンロードしようとしたところ、英字で「このツールを 使用する前にノートンアンチウィルスのアンインストールを試してください」といったメッセージが出ました。 やはり残っているということでしょうか?? 一応ノートンを消してしまったので、安全のためにも早くウイルスバスターを 入れたく思っています。うまく表現できなくて申し訳ありませんが わかる方、アドバイスをお願いします。