• 締切済み

ノートンからウイルスバスター2004に切り替えるためには?

ウイルスバスターについての質問です。今、ノートンを使用してますが、期限が切れたので、ウイルスバスター2004に切り替えようと。その時にノートンのものをパソコンから削除しないと 次のウイルスバスターが上手く作動しないと聞きました。初歩的な事なのかも知れませんが、どうして良いか判らずに居ます。詳しく、判り易く教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.4

まずは、次の手順を行ってください。 「マイコンピュータ」→「プログラムの追加と削除」→「Norton(名前が違いますので確認してください)」をダブルクリック すると、たいていの場合には、ノートンの削除を開始しますので、そのまま指示通りにしていってください。 再起動したら、レジストリから、ノートンに関係するレジストリキーを削除してください。 再起動させてください。 そして、ノートンに関連するフォルダを削除してください。 それで完全に、ノートン関連のツールを削除出来ます、 詳しい手順は下記のアドレスを確認してください。 Norton Internet Security 2004 / Norton Personal Firewall 2004 の情報を完全に削除する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4/d79d0f77d77d4ad349256db9002d2f38?OpenDocument その後、ウィルスバスター2004のインストールを開始してください。 そして、オンラインユーザー登録してから、新しいウィルスパターンの更新を必ず実施してください。

otukisama
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。また 投稿した時には 回答して下さい。お願いします。

noname#7726
noname#7726
回答No.3

2002以前のNortonはLiveUpdateやAuto-Protectの常駐を解除しなくてもアンインストールプログラムが進んでしまい、結果としてそれらを残したままアンインストールが完了してしまいました。でもって、次のウィルス対策プログラムをインストールしようとすると、インストール自体がはじかれてしまうんです。 2003バージョン以降はコレが改善されまして、アンインストーラが常駐を解除した上で全てをアンインストールしてくれるようになった・・・はずなんですけど、レジストリ情報を残すことがあるみたいですねぇ(理由がさっぱりわかりませんが)。 で、 シマンテック製品の完全削除2003 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958 なんてツールが製造元で配布されてますので、コレが確実かな。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958
otukisama
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。知らない事が判り 助かりました。また 投稿した折には 回答 お願いします。

• shadowman
回答No.2

基本的にはスタート→プログラム→ノートンの削除で出来るはずです もし出来ないようなら コントロールパネル→プログラムの追加と削除でノートンを削除してウイルスバスターをインストールしてください

otukisama
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。また投稿した時には お助け下さい。

回答No.1

こんにちわ! ノートンからウィルスバスターに切り替える理由は、なんでしょうか?もし期限切れだけが理由でしたら期限延長も可能ですよ。下記URL参考にしてください。 どうしてもウィルスバスターに切り替えが必要でしたらまず下記の手順でノートンを削除してからウィルスバスターをインストールしてください。 削除方法(アンインストール) (1)スタート コントロールパネルのプログラムの追加と削除をクリック。 (2)一覧が表示されますのでノートンをクリックして削除 (3)パソコンの再起動 これで削除されます。 ノートンの期限延長とウィルスバスターの新たな購入だと 期限延長のほうが安いと思われますが・・ 上記方法でわからないところがあればまた、質問してください。

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/key_top.asp
otukisama
質問者

お礼

丁寧な回答 ありがとうございます。上手く処理が出来ました。何故 ノートンから変更と 言いますと、今年からウイルスバスターの方が先の事考えると 価格的にお徳なんです。ノートンは毎年更新、ウイルスの方も毎年更新なんですが 翌年は無料で更新可能なんです。 やはり お得な方が良いですから・・・