• ベストアンサー

ノートンからウイルスバスターに替えたら・・・

PC関係にそれほど詳しくないので、教えてください。 今までノートンインターネットセキュリティ2008を使っていましたが、期限が来たため、軽くて速くなったと宣伝しているウイルスバスター2009の方が少し安かったのでこちらに替えましたところ、インターネットをしていて、次の画面に進んだり、元の画面に戻したりといったスピードがやたらと遅くなった気がするのですが、これはノートンとウイルスバスターの性能の差なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-e-kun
回答No.6

PC初心者の回答なので参考にならないかもしれませんが、ウイルスバスター2009には確かTrendツールバーが一緒にインストールされるようです、環境によりこれが悪さをして遅くなる様な事も有るようです。 TrendプロテクトTMを無効にすると改善される等が報告されてるようなので一度TrendプロテクトTMを無効にして見て改善が有るか試されて見られてはいかがでしょうか。(念のため無効にした後再起動した方が良いかもしれませんね) 参考にならないかもしれませんが良ければ参考にして見てください。

qwee007
質問者

お礼

試しにちょっとTrendプロテクトを無効にしてみたら ずいぶん良くなったようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Ace1
回答No.5

ノートンの削除の失敗の為でしょうね、ノートンのアンインストールは難しいのです。 何方かの書かれた削除ツールを使って削除して下さい。 順序はウイルスバスターのアンインストール、ノートンの削除、バスターのインストールです。

qwee007
質問者

お礼

ウイルスバスターにはインストール時り流れの中で ノートンはアンインストールされるようになっていましたが 完全なモノではなかったのでしょうか? 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.4

毎日デフラグしましょう。 それで解決。 デフラグのおまじないで解決したと、知人の知人が言ってました。

qwee007
質問者

お礼

毎日デフラグですか・・・ 大変そうですね・・・ 参考にします。ありがとうございました。

• YH2400
回答No.3

ノートンを使うのやめたら調子がおかしくなったなんて話はよくある事で呪いだの祟りだのと言われています。 これを使えばなんとかなります。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w それと念のためバスターの再インストールをおこなってください。

qwee007
質問者

お礼

呪いや祟りなんて噂があるなんて・・・ 参考にします。ありがとうございます。

• aigaion
回答No.2

No.1 の回答者さんの方法でダメならウィルスバスター以外が原因です。 他の原因としてプロバイダ側の機器不具合、ルータの不具合等が考えられます。 ちなみに、Norton も2009からは軽くなってますよ(ぇ

qwee007
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりノートンにしておけば良かったですね。

noname#87851
noname#87851
回答No.1

「Trendプロテクト」の出来が良くないのでアンインストールしましょう。 http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/trendprotect.php?page=overview 上記FAQにアンインストール方法が載っています。

qwee007
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。