• ベストアンサー

ノートンからウイルスバスターに替えたら・・・

PC関係にそれほど詳しくないので、教えてください。 今までノートンインターネットセキュリティ2008を使っていましたが、期限が来たため、軽くて速くなったと宣伝しているウイルスバスター2009の方が少し安かったのでこちらに替えましたところ、インターネットをしていて、次の画面に進んだり、元の画面に戻したりといったスピードがやたらと遅くなった気がするのですが、これはノートンとウイルスバスターの性能の差なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.6

PC初心者の回答なので参考にならないかもしれませんが、ウイルスバスター2009には確かTrendツールバーが一緒にインストールされるようです、環境によりこれが悪さをして遅くなる様な事も有るようです。 TrendプロテクトTMを無効にすると改善される等が報告されてるようなので一度TrendプロテクトTMを無効にして見て改善が有るか試されて見られてはいかがでしょうか。(念のため無効にした後再起動した方が良いかもしれませんね) 参考にならないかもしれませんが良ければ参考にして見てください。

qwee007
質問者

お礼

試しにちょっとTrendプロテクトを無効にしてみたら ずいぶん良くなったようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

ノートンの削除の失敗の為でしょうね、ノートンのアンインストールは難しいのです。 何方かの書かれた削除ツールを使って削除して下さい。 順序はウイルスバスターのアンインストール、ノートンの削除、バスターのインストールです。

qwee007
質問者

お礼

ウイルスバスターにはインストール時り流れの中で ノートンはアンインストールされるようになっていましたが 完全なモノではなかったのでしょうか? 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.4

毎日デフラグしましょう。 それで解決。 デフラグのおまじないで解決したと、知人の知人が言ってました。

qwee007
質問者

お礼

毎日デフラグですか・・・ 大変そうですね・・・ 参考にします。ありがとうございました。

  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)
回答No.3

ノートンを使うのやめたら調子がおかしくなったなんて話はよくある事で呪いだの祟りだのと言われています。 これを使えばなんとかなります。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w それと念のためバスターの再インストールをおこなってください。

qwee007
質問者

お礼

呪いや祟りなんて噂があるなんて・・・ 参考にします。ありがとうございます。

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.2

No.1 の回答者さんの方法でダメならウィルスバスター以外が原因です。 他の原因としてプロバイダ側の機器不具合、ルータの不具合等が考えられます。 ちなみに、Norton も2009からは軽くなってますよ(ぇ

qwee007
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりノートンにしておけば良かったですね。

noname#87851
noname#87851
回答No.1

「Trendプロテクト」の出来が良くないのでアンインストールしましょう。 http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/trendprotect.php?page=overview 上記FAQにアンインストール方法が載っています。

qwee007
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン・インターネットセキュリティとウイルスバスター・インターネット セキュリティ ウイルスバスターは、年の更新料も安く、毎年新しいバージョン2006に無料にてアップできますよね。 ノートンの方が更新料も高いし、毎年発売される新しいバージョン2006に上げようとするとお金が掛かります。 ウイルス検出力テストでもノートンがずば抜けて優れてるって程でもなくウイルスバスターの方が優れている時もある。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html そして、一番の大きな違いはノートンは重い。 能力の落ちるPCだと立ち上がりに断然の違いが出るし。 しかしながらノートンを使いたいと思っています。 そこでなんですけれど、ノートン・インターネットセキュリティはウイルスバスターに比べてここが良い、ここが優れてる、ここがお勧めって所は有りますか?

  • ノートンとウイルスバスター いったい速いのはどっち?

    ノートンインターネットセキュリティ、トレンドマイクロウイルスバスター この両者はいつも「どっちを買ったらいいの?」という話題になりますが 詳しい方 もしくは 「俺は2つ同じ環境下で調査したからわかるぞ!」 って方いらっしゃったら、どちらが同じ条件下のPC上では軽い?、速い?のか。 CPUの種類によって違う・・・ スキャンスピードは速いがシステムリソースを食いまくってPC全体のスピードが遅くなる・・・ などなど、皆さんの意見をお聞かせいただけませんか。 ウイルスバスター2010が出ましたが、そのあたりの情報もあればうれしいです。 宜しくお願いします!!

  • ノートンからウイルスバスター2004に切り替えるためには?

    ウイルスバスターについての質問です。今、ノートンを使用してますが、期限が切れたので、ウイルスバスター2004に切り替えようと。その時にノートンのものをパソコンから削除しないと 次のウイルスバスターが上手く作動しないと聞きました。初歩的な事なのかも知れませんが、どうして良いか判らずに居ます。詳しく、判り易く教えて頂けると嬉しいです。

  • ウイルスバスターからノートンへ

    現在ウイルスバスター2004を使用していますが、 もうすぐサポート期限が切れることもありノートン2005を購入しました。 そこで、2つ心配なことがあります。 (1)通常のアンインストールでウイルスバスターが完全に削除できるのか。 (以前、ウイルスソフトの入れ替え時、完全削除したつもりが残っていたようでPCがパーになったことがあるので不安です。) (2)ノートンをインストールする際にWinxpのセキュリティーソフトが入ったままでも不具合を起こさないかどうか。 よろしくお願いします。

  • ノートンからウイルスバスターへの乗り換え

    現在ノートンインターネットセキュリティ2005を使用していましたが、更新期限がせまり、この機会にウイルスバスターに乗り換えようかと思います。 ところがウイルス対策ソフトの乗り換えは望ましくないと聞いたことがあります。 実際のところどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ノートン or ウイルスバスター

    現在、Vistaにノートンインターネットセキュリティ2008 XPにウイルスバスター2008が入っているのですが ミニノートPC購入してセキュリティ体験版が終了後に どちらを入れようか迷っています。 ノートンもバスターも3台のPCに入れられますが みなさんはどちらがお勧めでしょうか?

  • ウィルスバスターとノートン

    今までノートンを使っていましたが、期限が近づいた為ウィルスバスターを体験で30日使ってみようと思いインストールしました。 その途端に、パソコンの画面がよくフリーズしたり、スクリーンセーバーから元の画面に戻るのに時間がかかったりと、使い勝手が悪くなりました。 パソコンが悪いのかとクリーンアップやデフラグもしましたが、あまり変わりません。 これは、ウィルスバスターが悪いのでしょうか?それともパソコン自体が・・・?ノートンに戻した方が・・・? パソコンはWindows XP、購入して3、4年です。素人なので、すみません、教えてください。

  • Norton security と ウイルスバスター

    自宅のpcはセキュリティとして、Norton securityを入れてますが、立ち上げに時間がかかりすぎるし、ちょっと重過ぎるように思います。 会社のpcはウイルスバスターで間に合っているし、Nortonは削除してウイルスバスターに変えようかと思ってるのですが、特に問題ないでしょうか。

  • ノートンからウィルスバスター2007へ

    PC購入時に付属していたノートンの期限が切れたので、ウィルスバスター2007の店頭販売版を購入しました。 ノートンアンチウィルス2005をアンインストール → ウィルスバスター導入における手順、気をつけることをおしえてください。

専門家に質問してみよう