OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルス駆除ソフトの導入

  • 困ってます
  • 質問No.206993
  • 閲覧数47
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (43/44)

会社でウィルスソフトを導入することになり、現在、ノートンかウィルスバスターかMcAfeeかのどれにするかを調査中なのですが、色々と疑問が湧いてきました。

1、某お店の方に、ノートンだと「アンチウィルス」だけでは
インターネット上から来るウィルスしか防げない。だからファイヤー
ウォール付きの「インターネットセキュリティ」を買うべき、と言われました。
例えばExcelのマクロウィルスに感染したFDを受け取っても、
アンチウィルスだけでは防げないと言われましたが、本当にそうなのですか?
やはりファイヤーウォール付きのを買うべきなのでしょうか?
2、プレインストールでMcAfeeがついてきたPCが何台かあるのですが、
製品版とは全然違うものなのでしょうか?
また、製品版は「ウィルススキャンオンライン」という名前ですが
オンラインってことはネットにつながっていないと使えないのですか?
それとこれもファイヤーウォール付の方がいいのでしょうか?
3、結局のところ、どれがお勧めですか?会社ではwin95、98、2000環境が
混在しています。ノートンの最新版ではwin95は対応されてないみたいですが・・・。

以上、1つでもかまいません。どうかよろしくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>個人向け製品で比較して

そうですね。個人向けで検討されるなら、個人的には
「Norton Internet Security 2002」を基本に、Win95 に対しては
付属の「2001」を利用するのがよいと思います。

購入時に「マルチユーザー・ライセンス」の製品を選択したら、
個々に購入するより、1本あたりの単価は安くなります。
 Internet Security 2002 の場合、定価:¥9.800.
 5ユーザーの定価:¥38.300. 10ユーザーの定価:¥73.500.

SOHO 向け商品一覧
  ↓
http://shop.symantec.co.jp/ProductList.asp?CategoryID=soho

PC の台数が多ければ、下記のようなライセンスもあります。

バリューライセンス・プログラム
  ↓システムの規模により選択。
http://www.symantec.com/region/jp/enterprise/svp/p02chart.html

「ウィルスバスター」にも同様なパッケージがあるかも知れません。
HP より確認して下さい。


あなたにもできる!簡単ファイアウォール設定法
   「Norton」と「ウィルスバスター」についても
  ↓ 触れています。
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall.shtml


下記は、過去の質問ですが参考になると思います。

 Norton AntiVirus2001と2002の違い
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202639

 Norton Internet Security2002とウィルスバスターについて
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198050

 ウィルス対策ソフトはどれを選べばよいでしょうか?
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194137
補足コメント
usajun

お礼率 97% (43/44)

締め切るのが大変遅れてしまいました。
どのソフトを導入するかでもめている間に、
何度も何度もウイルスにやられてしまいました。
結局、ノートンアンチウイルスを買って
様子を見ようということになりました。
大変お世話になりました。
改めて御礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-02-22 14:09:05
お礼コメント
usajun

お礼率 97% (43/44)

何度もありがとうございます。
本日会社で打ち合わせを行いまして、調査結果を報告し、
とりあえずトレンドマイクロかシマンテックかの2社のどちらかに
しようということになりました。
そして今度はこの2社の企業向けのソフトについて調べろと
命令されてしまいました。
約500台のクライアントにいれることを想定して、
コストがかからない方に決まりそうな予感がします・・・。
sekiya-hさんに教えていただいたサイトをもとに
調査していこうと思います!
投稿日時 - 2002-01-30 00:00:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

OCNであれば、月々200円のサービス契約すると、毎回、最新版を買うより安いように思います。

じっさいにどれ位ひっかかって、どれ位駆除できるのかは不明。
お礼コメント
usajun

お礼率 97% (43/44)

ありがとうございます。
こんなサービスもあるのですね。
でもOCNと契約しなければならないんですよね?
ちょっとこれは出来ないです。すみません・・・。
投稿日時 - 2002-01-28 14:00:53

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

1.について、

Norton といっても数種類の商品があります。
・アンチウイルス機能の「Norton AntiVirus」
・ファイアウォール機能の「Norton Personal Firewall」
それらの機能を統合した「Norton Internet Security」が
あります。

symantec トップページ
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/index.html

パーソナルファイアウォールの役割りは、不正侵入等から
コンピュータ/保存データを守る事です。

あなたにもできる!簡単ファイアウォール設定法
  ↓必要性に対して簡単な説明があります。
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall.shtml

2.について
プレインストール版の場合、最低限の機能に限定されている場合が
あります。また、アップデートに対しても一部制約があるようです。
また、古いバージョンを使用していると、下記のような問題が発生する可能性があります。

プレインストール・ユーザー向けウイルス検出エンジンのダウンロード
  ↓2002年1月末日までの期間限定ページです。
http://www.nai.com/japan/oem/oem011130.asp

プレインストール版の MACFEE の詳細は下記サイトを参照して下さい。

プレインストールされているVirusScanをお使いの皆様へ
  ↓
http://www.nai.com/japan/oem/oem2.asp

3.について
個人で使用する場合は「Norton Internet Security 2002」を
お勧めします。複数台に使用する場合は「マルチユーザー・ライセンス」
等の製品を使用する必要があります。

但し、企業での使用であれば、もっと有効な手段があるかも知れません。
上記、symantec のサイトの「企業・法人のお客さま」を参考にしたら
如何でしょうか?
又、実際に企業で管理されている方のアドバイスを待ちましょう。

Windows 95 に対してですが、対応機種は少ないですね。

WINDOWS95で動くワクチンソフト
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191656
お礼コメント
usajun

お礼率 97% (43/44)

沢山のURLありがとうございます。
全て参考になりました!!

私も家ではインターネットセキュリティ2002を使用しているので
良さはわかっております。
ただ会社で使用となるとどうなんでしょう・・・。
Win95に対応していないのも気になります。
ノートンアンチウィルス2002にはWin95ユーザーのために2001も
同梱されていると書いてありましたが、そうなるとPCによって
バージョンが異なって管理が大変になりそうですし。
消去法でウィルスバスターかなとも思うのですが、決定的な事実がないので
決めかねております。
投稿日時 - 2002-01-28 14:16:49
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>決定的な事実がないので決めかねております。

個人の利用と違いますから、よく検討する必要がありますよね。

システムの規模がわかりませんが、サーバーを構築しているなら、
下記のようなソフトもありますね。

Norton AntiVirus Enterprise Solution 4.6
スターター・キット
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_es/starterkit.html

企業・法人用セキュリティツール
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/enterprise/products.html

また、「バリューライセンス」の利用で1本あたりの単価を
安くする事が出来ます。

シマンテック・バリューライセンス・プログラム
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/enterprise/svp/P01index.html


TREND MICRO の場合も、下記のような業務用のシステムがあります。

製品&サービスのご案内
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/product/index.asp


実際に管理されている方の意見を聞くのが良いでしょうね。
お礼コメント
usajun

お礼率 97% (43/44)

ありがとうございます!
色々な選択肢があるものですね。
沢山あってどんどん混乱してきました・・・。
企業版を探していくとどんどん深みにはまっていきそうなので
個人向け製品で比較して1社に決めて、その後その1社のどの製品を
買うかでまた検討しようかと思ってます。

・・・こんな考え方で大丈夫なのでしょうか。ちょっと不安です。
投稿日時 - 2002-01-29 09:32:02