OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お勧めのウィルス対策ソフトは?

  • 困ってます
  • 質問No.211929
  • 閲覧数71
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 58% (127/218)

この度、ウイルス対策ソフトを購入しようと思うのですが、お勧めはどのソフトでしょうか?
よく、ウイルスバスターというのとNorton Internet Securityという2つを耳にしますが、どちらがいいのでしょうか? …といっても一概には言えないかもしれないので、それぞれの長所・短所、特性などがあれば御教え下さい。もしくは、「もっといいのがあるぞ!」というのであれば、それも教えて下さい。

それと、Norton AntiVirusというのもよく聞きますが、Internet Securityとはどう違うのでしょうか?一応少し自分なりに調べた感じでは、アンチ…のほうはファイヤーウォール機能がなく、インター…のほうはそれも兼ね備えている、って感じに理解したのですが正しいでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

※環境:WIN98SE ノート型 YahooBB接続
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

個人的には、対策ソフトはネットの利用用途やPCの利用用途次第と思いますけどね。

最近、人気なのは、ノートンアンチウィルスとウィルスバスター、そしてウィルススキャンオンラインですね。最後に低価格のウィルス警備隊かな?

これらは、すべて利用用途を考えて買うと妥当です。どのメーカーもDATの更新は頻繁に行われますから、安心です。

ノートンアンチウィルスは高性能・高機能が売りです。使用感は悪くはないが、人によって機能性が豊富な分使いにくいと考える方もおられます。DAT(ウィルス定義ファイル)の更新が速いというのも、信頼性の高さとなっており、評価が高いです。
とにかく、機能性を重視する方にはお奨めです。
ちなみに、インターネットセキュリティはこれに、不正侵入対策ソフトパーソナルファイアウォール(簡易版ではなく高機能ファイアウォール)とノートンプライバシー(ブラウザプライバシー保護)と利用者アクセス制限ソフト(子供の利用制限をつける)が付属。


ウィルスバスターは、使い勝手の良いウィルス対策ソフトで、簡易ファイアウォールも搭載しています。
とにかく、1本でウィルス対策とファイアウォールを簡単にというユーザーにはもってこいのソフト。
ブロードバンドには少し重い。

ウィルススキャンオンライン(ネットワークアソシエイツ)はとにかくどの会社の製品より軽い、軽量ソフトでWindows9xユーザーならリソース消費も押さえられ、ブロードバンド利用時でも速度の低下が少ないのが特徴。多くの会社の製品にバンドルされており、信頼性も高いです。これも、インターネットセキュリティがあり、セキュリティ版はノートンと同等のパッケージ品となります。この製品はちょっと他の対策ソフトと相性があるかな?
http://www.sourcenext.com/
(国内、一般販売は上のソースネクストです)
http://www.nai.com/japan/
(ビジネス、サーバー向け及び、OEM品のサポートは上の開発元ネットワークアソシエイツジャパンです)

ウィルス警備隊は、韓国で人気No1のメーカーがNECインターチャンネルを通して販売しているウィルス対策ソフト。とにかく安く高性能が売り。ウィルス対策ソフトの高さにウンザリしている方には、良いかも・・・
http://www.neic.ne.jp/pchome/software/genre13/game07/index.html

ここまでが、市販対策ソフトです。
ここからは、フリー対策ソフトとファイアウォールです。(ファイアウォールが搭載されていない対策ソフトを購入された場合は、ファイアウォールだけをフリーでそろえると安上がりかも・・・しかも性能はノートンファイアウォール相当の物もあります)

ウィルス対策ソフトでフリーは最近、本格的に出回り始めたもので、AVG、AntiVirなどがあります。
どの製品も販売向けの製品版に匹敵する高機能ですが、メーカーサポートは英語ですので「ない」と考えるのが妥当。もちろんソフト自体も英語。とにかく、対策は必要だが金がない。対策ソフトを使っても感染したから、信頼できないという方には良いかも・・・ただし、その分対策ソフト頼みは市販版より禁物。

AVGは下からDL可能。
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

AntiVirは下からDL可能。
http://www.free-av.com/

最後にファイアウォールです。こちらはたくさん個人用で無料版が出回っています。しかも日本語化パッチを作っている人がいるのがうれしい。

TinyPersonalFirewallは高性能、このビジネス向けは国防省<ペンタゴン>でも利用されているという。日本語化パッチがあります。
http://www.tinysoftware.com/home/tiny
(上がDLサイトです。Download→TinyPersonalFirewallの項のsoftwareのEnglishをクリックするとDLできます)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2943/html/tinypf_jp.htm
(日本語化は上を)

SygatePersonalFirewallは、ノートンのファイアウォールに近い、高機能です。これは英語のみ。
http://www.sygate.com/

ZoneAlarmは、とにかく使いやすさ重視。日本語化ありです。機能性やセキュリティには乏しい。WindowsXPの標準ファイアウォールよりはマシです。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/zonalarm.html

日本語化は下
http://www.ryulife.com/net/zonealarm.html

ウィルス対策は、あくまで基本的な物で、対策ツールが導入されていることは絶対条件で、後は、周りから見てどれが良いかではなく、あなたが見てどれが良いか、感染しにくい対策ができ、感染したときに速い対処ができるかです。また、ウィルス対策をすれば、終わりではなく日頃から対策、感染していないか確認することも大事です。
これらを考えてあなたにとってベストな対策ソフトを見つけましょう。
補足コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

まことにご丁寧な回答ありがとうございます。よろしければまた御教え下さい。

>ウィルスバスターは… ブロードバンドには少し重い

ということは、Norton Internet Securityのほうが多機能な上に軽い、ということでしょうか?
それとも、これはあくまで、ファイヤーウォール機能等を含まない、ノートンアンチウィルスに対しての比較で、ノートンインターネットセキュリティー全体と比較したものではないのでしょうか?

>ウィルススキャンオンライン(ネットワークアソシエイツ)はとにかくどの会社の製品より軽い、軽量ソフトでWindows9xユーザーならリソース消費も押さえられ、ブロードバンド利用時でも速度の低下が少ないのが特徴。

これは非常に興味がそそられます。
以前マカフィー・ウィルススキャン(PC購入時に付いていたヤツ)を使用すると飛躍的に遅くなる(実用に耐えないぐらい)といった状態を経験したもので、速さ・重さは非常に気になってしまします。もっともシステムリソースとかいうヤツについてまだよくわかっていないので、何か設定をいじったりすれば解決出来たのかもしれませんが。ただ、常駐をはずすと元に戻ったのでウィルススキャンが関与していたのは間違いないと思われるのですが。でも、導入したのはパソコン購入してすぐぐらいだったのでソフト等もほとんど何もいれていない状態だったので、システムリソース云々関係なかったようにも思われ…?。 相性とかもあるんですかね…。 

>この製品はちょっと他の対策ソフトと相性があるかな?

この製品とは、ウィルススキャンオンラインのセキュリティー版のことですか?
その製品と他のメーカーの対策ソフトを同時に使用すると問題がある場合がある、ということでしょうか?

長々すいませんでした。
投稿日時 - 2002-02-05 18:08:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4

Norton Internet Securityを使っていますが、とても使い勝手が良いですよ。操作が簡単で、ワンクリックで簡単にウイルス定義のアップデートが可能です。また、画面がとても見やすいので、初心者の方にはオススメです。(^。^)
それに、nortonの製品を複数インストールした場合でも、きれいに統合してくれますので、ひとつの画面で複数のソフトを簡単に操作することができます。

前の方が既に書かれていますが、「アンチウイルス」と「インターネットセキュリティ」について一言…。

「アンチウイルス」は純粋にウイルス対策です。
ホームページやメールからのウイルス感染を防ぎ、また感染してしまった場合は駆除を行います。

「インターネットセキュリティ」は「アンチウイルス」と「パーソナルファイアウォール」がセットになったパックで、ウイルス対策の他にハッカーに対する対応ができます。
ハッキングはアンチウイルスソフトでは防止できません。
常時接続環境ならば、絶対にハッキング対策はした方が良いですよ!
私はケーブル回線を利用した常時接続環境ですが、週に1回程度は「トロイの木馬タイプのプログラムでハッキングを試みた人がいます」といった警告が出ます。
パーソナルファイアウォールを導入すると、自分で設定した大切な情報(例えば、メールアドレスとか銀行口座番号等)が無断でネット上に出て行かないようにセキュリティをかけることができますし、万が一ハッキングの試みがあった場合は、直ちに危険なコンピューターからの不正アクセスを遮断してくれます。
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

>週に1回程度は「トロイの木馬タイプのプログラムでハッキングを試みた人がいます」といった警告が出ます。

そんなにあるんですか。なんだかとても怖くなってきました。
早く購入しようと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 15:02:47
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

私もWin98のノートでYahooBB接続です。
Norton Internet Security2002を使っています。
常時接続になってからNorton AntiVirusからアップグレードしました。
やはり不正アクセス時々ありますね。
その為にも導入してよかったなって思ってます。

ノートPCだということで気になったのですが、
リソース、メモリーは充分ありますか?
ウイルスソフトは常駐させるという事もあり、かなり重くなります。
補足コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

「回答に対するお礼」に対する補足

すいません、ちっとも「お礼」になってませんでした。^^
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 14:55:36
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

>ノートPCだということで気になったのですが、
リソース、メモリーは充分ありますか?
ウイルスソフトは常駐させるという事もあり、かなり重くなります。

この点、非常に気になるところです。
あまり詳しくないのですが、よく固まるのできっと十分ではないと思います。
投稿日時 - 2002-02-05 14:52:38
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

Norton AntiVirusと言うモノは、名前の通り、ウィルス検知ソフトで、Internet Securityに附属している、Norton Personal Firewallは、クラッカーなどの不正アクセス防御ソフトですので、混同されないでください。
Norton Personal Firewallでは、ウィルスは検知が出来ませんし、Norton AntiVirusで、不正アクセスを防御が出来ません。
私も、フレッツADSLを使い始めた頃から、インストールして使っていますが、案外、無意識の内に、アクセスされている方が、大変、多いですね。
Web共有がトップで、次ぎにNapster系の不正アクセス(こちらから見るとすべて不正アクセスに見える)があります。
また、不正アクセス者のIPアドレスや、プロバイダ-名なども、記録されています。
私の場合、設定は一ケ所で済ましています。
ブロードバンドルータ-の Firewall機能と、ソフト Firewallを組み合わせれば、面白い組合せになると思います。
補足コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

ご回答ありがとうございます。

>Norton AntiVirusと言うモノは、名前の通り、ウィルス検知ソフトで、Internet Securityに附属している、Norton Personal Firewallは、クラッカーなどの不正アクセス防御ソフトですので、混同されないでください。
Norton Personal Firewallでは、ウィルスは検知が出来ませんし、Norton AntiVirusで、不正アクセスを防御が出来ません。

素人なもので、上手く表現出来てなかったかもしれませんが一応↑については理解しているつもりです。^^

ですが、
>Web共有がトップで、次ぎにNapster系の不正アクセス(こちらから見るとすべて不正アクセスに見える)
と、
>私の場合、設定は一ケ所で済ましています。
というのがいまいちどういう事かわかりませんでした。

>ブロードバンドルータ-の Firewall機能と、ソフト Firewallを組み合わせれば、面白い組合せになると

YahooBBはモデムがルータータイプではないのでFirewall機能はついていないと思われます。(よくは知らないがたぶん) …とても残念です。
投稿日時 - 2002-02-05 14:31:09
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

やはり定番のNorton AntiVirusとウイルスバスターは両方とも初心者にも使いやすくお勧めです。
Norton AntiVirusにNorton Personal FirewallがついたのがNorton Internet Securityです
Norton Internet Securityには簡易Firewall機能が付いており、初心者にも扱いやすいのでなかなかお勧めです。
また、Norton AntiVirusはNorton System Worksにも入っているはずです。

http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm
↑体験版あり「ウイルスバスター」のトレンドマイクロ社
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/productmenu.html
↑「Norton AntiVirus」のシマンテック
補足コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

ご回答ありがとうございます。

>Norton Internet Securityには簡易Firewall機能が付いており、

別の方の回答に、Norton Internet Securityには高機能Firewall機能がついており、ウィルスバスターのほうに簡易Firewallが付いている、とあったのですが…。
私はどちらかというとウィルスよりも不正アクセスのほうが恐怖に感じているのでファイヤーウォール機能は充実させたいと思っているので、気になるところです。
投稿日時 - 2002-02-05 14:18:11
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんちは。

PC-Gaz!サイト(日経パソコンのWEB版)にて分かりやすく紹介されている
ページがあります。
参考にどうぞ・・・・
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/rev/soft/soft_171.shtml

私個人は「Norton Internet Security」を使っていますが非常に満足しています。
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

情報ありがとうございます。
早速見てみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-05 15:04:26
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

まず、アンチウィルスソフトを導入しても、完璧はありませんから、
セキュリティには常に気を配る必要があります。
(新しいウィルスに対応する為、定期的に「ウィルス定義」を
 アップデートする必要、また、「ウィルス情報」「セキュリティ
 警告」等からの情報収集や「修正プログラム」の適用等の
 対策が必要です。)


個人的にお勧めは「Norton Internet Security 2002」です。
「Norton AntiVirus」と「Norton Personal Firewall」等が
統合された「総合セキュリティソフト」です。

 長所:多機能、高性能、詳細な設定が可能、等。
 短所:重たい、マニュアルが難しいかも知れない、等

Norton Internet Security 2002
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

ライバルとしては、TRND MICRO の「ウィルスバスター 2002」が
挙げられます。
こちらのソフトア、機能的には Norton に若干劣るかも知れませんが、
取り扱いは簡単らしいです。

TRND MICRO ウィルスバスター 2002
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm


過去の質問ですが参考になります。

ウイルス駆除ソフトについて
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171561


パーソナル・ファイアウォールについては、下記サイトをご覧下さい。

あなたにもできる!簡単ファイアウォール設定法
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall.shtml

特集:PCに鍵をかけろ!パーソナルファイアウォール導入ガイド
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0112/26/firewall.html
補足コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

>ライバルとしては、TRND MICRO の「ウィルスバスター 2002」が
挙げられます。
こちらのソフトア、機能的には Norton に若干劣るかも知れませんが…

具体的にはどういったところですか。
もし御わかりであればまた御教え下さい。
投稿日時 - 2002-02-05 15:06:53
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/Norton Internet Securityのほうが多機能な上に軽い、ということでしょうか? これはあくまで、ファイヤーウォール機能等を含まない、ノートンアンチウィルスに対しての比較で、ノートンインターネットセキュリティー全体と比較したものではないのでしょうか?

A/アンチウィルスでの比較ですが、セキュリティを加えても多少ノートンの方が軽いかも・・・ウィルススキャンオンラインが最も軽いのは確かですね。(インターネットセキュリティは一応除くが、全体比較でも軽い)

Q/ウィルススキャンオンラインのセキュリティー版のことですか? その製品と他のメーカーの対策ソフトを同時に使用すると問題がある場合がある、ということでしょうか?

A/ウィルススキャンオンライン本体が多少相性問題があります。他社の対策ソフトと組み合わせたとき、及びアンインストール時にアンインストールに失敗すると他のソフトと競合が発生することがあります。
これは、普通に使う場合は、他のソフトと一緒に使うことも無いですから、関係ありませんけど・・・
http://www.sourcenext.com/products/vsonline/02.html#02

いかがでしょう。

ちなみに、
sekiya-hさんの解答にIPAセキュリティセンターというサイトがありますが、このサイトは、ウィルスに感染した際や不正侵入で被害が発生した際の報告をする場でもあります。もし感染した場合などには、IPAに報告してください。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#6の補足です。(遅くなって済みません)

>>機能的には Norton に若干劣るかも知れませんが…
>具体的にはどういったところですか。

QNo.171561 で回答しましたが、主にファイアウォールの機能の差です。

Internet Security 2002 とウィルスバスター 2002 の対比

ウィルスバスター  Norton では下記すべて可能です
   ○   IPアドレス指定によるフィルタリング
   ×   ポート指定によるフィルタリング
   ×   ポートの範囲指定
   ○   アウトバウンドバケットのフィルタリング
   ×   アプリケーション単位でのフィルタリング
   ○   テンプレートによるフィルタリング
   ×   パターンとの比較による不正侵入検出
   ×   リアルタイム警告

Norton ~ は、高度のセキュリティ機能、多機能、使用環境に応じた詳細な設定が可能。


Norton AntiVirus 2002 の新機能(一部)
(Internet Security 2002 に統合されています。)

・ウィルス感染ファイルの修復をバックグランド行い、修復完了時点で通知する機能。
・受信メールだけでなく、送信メールに対してもウィルスチェックします。
・未知のウィルスを自動的に駆除するスプリクと遮断機能。

 Norton の場合、マニュアルが難しい?ようで、
 ここにもよく質問が寄せられてます。


ウィルスバスター2002 は初心者でも簡単に扱える反面、運用の柔軟性は低い。まだ知られていない新種のトロイの木馬に関して対処できないという問題点はあるが、ウィルス対策の一環として不正アクセスやスパイウェアを制御するという意味では不満は無いはず。ファイアウォール機能をウィルス対策ソフトの一部と考えれば、簡便さを含めて良いのではないでしょうか?


使用環境(Win98)
Norton Internet Security 2002
CPU      Intel Pentium150MHz以上 
メモリ容量    32MB以上のRAM(48MB以上を推奨)
HDD空き容量  130MB以上(すべての機能)

ウィルスバスター2002
CPU      Pentium133MHz以上 
メモリ容量    32MB以上のRAM(64MB以上を推奨)
HDD空き容量  25MB以上


 QNo.171561 「ウイルス駆除ソフトについて」より
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171561

また、eboshiiwa さんの参考 URL は、判り易いですね。

どちらのセキュリティソフトも定評があり、一般的に使用するには支障ありません。
但し、導入したからと安心せず、「ウィルス情報」「セキュリティ警告」等から情報を得て、対策すべき事は早めに行うべきです。(自分の場合、「セキュリティ警告」等のメールを Microsoft とウィルスベンダー等から配信してもらっています。)

下記のサイト等から情報は得られます。

IPA セキュリティセンター
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/

Microsoft TechNet
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/default.asp

セキュリティ/ウィルス関連リンク集
  ↓
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html


フリーのファイアウォールですが、下記のようなソフトもあります。

「Outpost Firewall FREE」
  ↓
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/02/04/outpost.html
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 52% (46/88)

「Norton Internet Security 2002」
「Norton AntiVirus」と「Norton Personal Firewall」等の機能がプラスされたもの。
私も使っています。簡単だし、更新(購入してから期限付きですが)も自動なので楽です。
ただ私の設定が悪いのか、ページ閲覧には支障はありませんが、ホームページファイルなどをアップするときなどに結構警告メッセージがでてきます。

「ウィルスバスター 2002」
シェアはこちらのほうがあるようです。体験版を使ってみましたが、Nortonに比べて非常に重いです。メールソフトを起動するのに、遅いので3回くらいクリックしてしまいます。

どちらにしても一度体験版を利用されてはいかがですか。
※注意 同じパソコンで複数のソフトがあると不具合おこす可能性があるので、一つずつインストールしましょう。
例)今のパソコンにMcAfeeなどのウイルス対策ソフトがある場合、アンインストールしてからNortonをインストール。

「Norton Internet Security 2002」体験版
http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html

「ウィルスバスター 2002」体験版
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/lis.asp
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

>Nortonに比べて非常に重いです。

そうですか。
私は結構待つのが苦手ななほうなので、遅くなるのはなるべく避けたいです。…もちろんどれを導入したとしても、まったく影響を受けずに、というのは無理だと思いますが、少しでも速いほうがいいです。
ですので、このことは選択するうえで大きな判断材料にしようと思います。

>どちらにしても一度体験版を利用されてはいかがですか

それがいいですよね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 15:22:57
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

>Web共有がトップで
の質問ですが、以下のログが、Norton Personal Firewallの実際のログです。
xxには、数字やプロバイダ名が表示されています。

  日付け       アクセス方法    IPアドレス&DNS
02.2.3 7:09:57 PM拒否Web 共有80TCPxx.xxx.xx.xxxxx.xxx.xx.xxx
02.2.3 7:08:39 PM拒否Web 共有80TCPxx.xxx.xx.xxxx.xxx.xx.xx
02.2.3 7:00:23 PM拒否Web 共有80TCP xx.xx.xx.xxx.xx.xx.x

>私の場合、設定は一ケ所で済ましています。
シマンテック社のサポートに電話しながら、設定しました。
使用中のプロバイダ以外は、すべて、拒否に設定しており、この方法が、一ケ所しか設定しなかったと言う意味なのですが、表現が下手なので、うまく、表現出来なくて、スミマセン。