• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトについて

『ウイルスバスター』『ノートンアンチウイルス』『マカフィーインターネットセキュリティー』の中で一番PCに負荷がかからないソフトはどれでしょうか?またその他にPCに負担が軽く信頼のできるウィルス対策ソフトを知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.4

御三家ソフトでは 軽いのは マカフィーだとは思います PC性能 PCの使用の仕方 自分の好み などによって アンチウイルスソフトは 異なってくると思います 他者の意見もいいですけど 体験版なのを入れて 自分で確かめるのも手だと思います 参照にどうぞ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061114/253697/ うちは パンダなのでお勧めします Panda Antivirus + Firewall 2007 NOD32とほぼ互角なスキャン速度 まぁまぁ軽い方ですし 初心者にも簡単な設定 トロイの木馬&スパイウエアに強い http://www.pandasoftware.jp/store/index.html

その他の回答 (3)

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.3

皆さんがおっしゃってる通り、NOD32かカスペルスキーがいいと思います。軽さを求めるのであればNOD32が快適と思います。

noname#30235
noname#30235
回答No.2

全部使ったことありますが、NOD32に関しては確かに動作が軽い様ですしヒューリスティックエンジン(未知のウィスルを検出するためのシステム)が特に強力な事で知られています。 バスター、ノートン、マカフィーは動作は重い上、買ってもあまりメリットを感じないので、自分はサポートがしっかりしているカスペルスキーを使っています。 NOD32に使うファイアウォールですが、大体皆さん非商用として無料で使えるZoneAlarmを使っています。 http://www.zonealarm.com/store/content/home.jsp?lang=ja ↓ダウンロードはこちら zonealarm.com/store/content/catalog/products/sku_list_za.jsp;jsessionid=G9YswCgTfHlvihUH9f4eO1XkWFipd21KwsdTEtDLMIlXpMD0nSVY!1035949758!-1062696904!7551!7552!NONE?dc=34std&ctry=&lang=ja&lid=trial_zaFamily ↓あとはこちらのサイトを見ながらSpyBotを入れておくと安心です。 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html ↓ついでに、キャノンシステムソリューション(NOD32の日本での販売元) http://canon-sol.jp/product/

noname#151570
noname#151570
回答No.1

御三家のソフトですね。 それぞれ持っている機能が異なりますし、一概に比較はできませんが、一応、軽重の度合いなどが判りそうな参考ページを貼りつけておきます。 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#virusbaster2007 その他にも、最近は、カスペルスキー、F-Secureあたりが信頼ができるそうです。 私は、最軽量で信頼ができると思いますNOD32ですが、これにはFirewall機能がありませんので、単体のfirewallソフトを入れていますが、軽快そのものです。 参考までに。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • ウィルス対策ソフト比較

    ノートン インターネットセキュリティ2005 ウィルスバスター2005 マカフィー インターネットセキュリティスイート2005 上記の3つのウィルス対策ソフトの使いやすさ等教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アンチウイルスソフト

    現在、マカフィー・インターネットセキュリティースイート2005を使っているのですが新しいアンチウイルスソフトを入れようと考えています。 ノートンやウイルスバスターなど様々な種類が出ていますが動作の軽さ・使い勝手の良さなど総合的に見てお勧めのアンチウイルスソフトを教えてください。 ちなみに使っているPCはNECのVL590/DDです。

  • 対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトはバスター・ノートン・マカフィーだけでなくソースネクストなどいろいろ出回るようになり、セキュリティ対策やファイアウオールを備えたソフトも珍しくなくなりました。 そこでウイルス対策ソフトはできるだけバスター・ノートン・マカフィーの3つから決めようと思います。(フリーや安物は相性が悪すぎましたので。)そしてできるだけ安くでウイルスとセキュリティの対策をしたいのですが、どういった商品を買えばいいですか? またウイルス対策ソフトが日本ではじめて出たのはいつごろのことでしょうか?

  • 総合ウイルス対策ソフト

    今使っているウイルス対策ソフト(マカフィセキュリティスイート2006)の期限がきれるので、ウイルスバスター2007、ノートンインターネットセキュリティ2007、マカフィセキュリティスイート2007のどれかを入れようと思っています。しかし、これらはメモリ1ギガぐらいないと厳しいと言った書き込みをみたりします。僕のPCのメモリは504メガ(買ったとき512メガに増築してもらったはずなのですが何故か504メガ)です。出来る限り増設しないで入れたいのですが無理なのでしょうか?ちなみにXPSP2、1.40GHZです。

  • ウイルス対策ソフトの選び方

    今、ノートン・インターネットセキュリティ2005を使用しています。 2006年版を使用したいのですが、パソコンのメモリーが足りず(現在128MB)仕方なく他のソフトを使用することを検討しています。 ウイルスバスターかマカフィーを使おうと検討しているのですが、どちらにするか迷っています。 ウイルスバスターとマカフィーでは、どちらの方が機能が充実しているでしょうか? また、マカフィーはパッケージ製品ではアップデートが出来ないと記載していましたが、これはどういった意味でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウィルス対策ソフトについて。

    パソコンに詳しくないものでどうか教えてください。 今までパソコンにはウィルス対策として「ノートンインターネットセキュリティー2004」を使っていました。幸いにも特に問題もなく、サポートのお世話になる事もありませんでした。が、今年になりとうとう延長サービスも切れるので新しいバージョンのノートンに買い換えようと思ったのですが、今買える最新のノートンのバージョンは家のパソコンでは使えないようなのです。 家のパソコンは WindowsXP HomeEdihion ServicePack1 CPUは2.80GHzでIE6、メモリは1GBです。 ノートンの最新のものはサービスパック1のXPには対応していないようです。 そこで他社のウィルス対策ソフトにしようかと少し調べましたが 「ノートン」「バスター」「マカフィー」がほとんどで信頼性という意味ではやはり「ノートン」か「バスター」のようです。 そこで「初心者向き・比較的軽い」というのに心ひかれて「バスター2007」(2008はダメですが2007はSP1対応しています)にしようかと決めかけていましたが、某通販サイトでのレビューで評価が散々でした。他にも「バスターはXPとの相性が悪くPFファイルの暴走が…」等という書き込みも見てしまい不安になりました。 実際同じようなスペックのパソコンでバスターをお使いの方がいらっしゃったら使い勝手等を教えて頂けないでしょうか。 またこれくらいのパソコンでウィルス対策ソフト導入に関するアドバイス等ありましたらどうかよろしくお願いします。

  • どのウイルス対策ソフト

    ウイルス対策ソフトで3つ候補をあげています。 NORTON、マカフィー、Microsof Security Essentiaisの中で、総合的にどのソフトが良いのでしょうか?

  • 大手メーカーのウイルス対策ソフトの出来る事を教えていただけないでしょうか

    お世話になります。 現在、主にノートン・ウイルスバスター・マカフィーの三大メーカーのウイルス対策ソフトについて、調べています。 しかし、ネットで検索しても比較サイトは結構な数見つかるのですが、「主観です」と書いてあったりして、あまり参考になるものがみつかりません。 自分で使ってみたところ、パソコンに対する負荷の重さはやはりノートンが一番重く、ウイルスバスターが最も軽いようでした(使用するメモリ量もずいぶん違ってたみたいです)。 そこでご質問なのですが、 ・なぜPCへの負荷の違いが出てくるのでしょうか? ・ウイルスやスパイウェアに対して、各メーカーが独自に行っている技術などがありましたら教えていただけないでしょうか(つまり、これがあるからこのソフトは安全だ!と言えるようなメリット・逆にこれが抜けてるからこのソフトはリスクがある、などのデメリットなどです)。 ・ウイルスを見つけ出す能力について私は「Britain100%アワード」の受賞回数(応募回数に対する受賞確立など)を参考にしているのですが、判断の基準はこういったもので間違ってはいないでしょうか? 各メーカーの対策ソフトについて、大雑把な機能は理解しているつもりなのですが、特にウイルスバスターとノートンの区別が良くわかりません。 ウイルス対策ソフトの購入の為のご質問ではなく、単純な好奇心からのご質問です。ある程度「このソフトなら安心だ!」と根拠を持って言えるような答えを見つけられたらなあと思っています。 少しずつ知識は仕入れているつもりですが、勘違いしている箇所があったらすみません。 よろしくお願いいたします! #ノートンは「ノートンインターネットセキュリティ2006」を比較対象とさせてください。 #もしお分かりになる方がいらっしゃれば、NODなどについてもその機能の比較を教えていただければ嬉しいです。

  • ウイルス対策ソフトどちらがおすすめですか?

    ウイルス対策ソフトを導入しようと考えているのですがノートンインターネットセキュリティ2009とウイルスバスター2009ではどちらがいいのでしょうか?。どちらがおすすめですか?。