• 締切済み

本当の愛と共依存が違う事を説明してください

kitaozisanの回答

回答No.8

>私は、自分自身愛される人間じゃないと思っており >私は大好きな人を深く愛して、大好きな人に深く愛されたいです。 矛盾していないかな? 自分を大事にしない人がほかの人を愛し、愛されたいなんて。 それではうわべの愛にしか見えない。 どうしても暗い裏があるように見えてしまう。 そういうふうに、人は思ってしまうんじゃないかな? 自分を大事に出来ることが愛する基礎になる。 基礎が出来ていない人が、いくら愛していると言い続けても 深みが感じられないから嘘に見えてしまう。 依存しているというのは相手への欲求でしかない。 そこに自分がないんだよ。 欲しい欲しいと言って、駄々をこねている子供と同じこと。 愛することは依存ではありません。 相手を思い、よく考え、しっかりした根拠に基づいた行動ができ、 それでいて相手に負担を感じさせないこと。 二人に深い信頼があるから 納得し、安心出来る。 それが「認め合う」ということなんじゃないかな? 大切に思う気持ちに裏打ちされたバックグラウンドがあってこそ 発する言葉や、行動が意味を持ってくる。 我儘を抑えることが自分を強くする。 それが相手を安心させられる元になる。 依存していては未来も、先の道も見えない。 惨めな現状維持でしかない。 甘く、優しいだけでは本当の厳しさが見えないから 伝わるものも伝わらない。 お互いが自立しているからこそ 愛するということにしっかりとした意味が見える。 相手を支えようとしたら、自分がちゃんと立っていなくてはいけないでしょ? 相手に寄りかかっている状態では いちどバランスを崩したら両方が倒れてしまいます。 お互いがしっかり立っているから支えあうことが出来るんです。 愛するというのはそういうことじゃないのかな? 56歳、男性です。