• ベストアンサー

依存心をなくしたい・・・

私は、好きな人に対して依存してしまいます。 誰でも、少しぐらい依存心はあると思いますが 私は人より強いと思います。 そのせいで、辛い思いをして苦しんできました。 その人の事しか見えなくなってしまいます。 恋人とかじゃなくてもです。 今も、苦しいです。 他の事をやろうとしても、どうしても考えてしまい 集中できません。 今、病院は行っていませんが、 少々鬱病の気があります。 鬱病と何か関係があるのでしょうか。 楽になれる方法はありますか? どうか、助けて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

依存症かぁ。みんなそれぞれ大なり小なりあると思いますよ。 でも相手に辛い思いさせてまで依存するのは、これはいかんと思うわけです。 自分もフリーにさせてもらってたら相手にもフリーをあげる、これ大事だと思うのです。 でも相手の心が自分から離れていってしまうのが怖い。 これ相手の事を思いすぎてじゃなく、自分に何もなくなってしまうのが怖いと思ってる自分のためにやってる事だと思います。 自分の事しか思えない人には相手も付き合いきれないと思います。 お互いバランスを大事に付き合っていくことが大切なんじゃないかと思ったりしたわけです。 鬱病~。言ってる場合じゃなく自分を見つめ、改める事から始めてみてはいかがだろうか^^

pon-poko-pon
質問者

お礼

そうなんですよね。 本当にその通りだと思います。 自分のためなんです。 わかってて 自分ではどうにもできませんでした。。 何もかも、やり直したい気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hatiko11
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

はじめまして。 私の経験から回答させていただきます。 私はうつ病歴4年で不安神経障害やパニック障害にもなりました。 依存してしまうという言葉の裏にはどうもいろいろなことに不安になっていると思えるのですが。。。 食事が取れないとか そのことが気になって眠れないとか 仕事に支障が出るくらい考えてしまうなど そこまで行きますと私は不安性障害ではないかと思います。 依存というのは誰でも持っているものですが、 それが生活に支障をきたすまでになっているのは病気の範疇に入ると思います。 うつ病までは行かなくても不安性障害や何かの依存症だと思います。 薬物依存などでもそうですが依存を取り除く方法はなかなか難しいのが現状です。 何かの依存が収まったら他の事に依存するなんてこともあります。 その場合はやはりお医者様のところに行って自分の現状を把握したほうがいいと思います。 精神疾患=うつ病ではなく色々な病気がありますので専門家の先生にきちんと相談して依存をどう軽減していくか、カウンセリングなどが効果的かと思います。

pon-poko-pon
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 心療内科へ行ってきました。 まだ本格的なうつ病まではいっていませんでしたが 薬をもらいしばらくの間飲んでいました。 ですが、それで依存がなくなるわけではありません。 今は、また別のものに依存している感じがします。 それが人ではなく趣味的なものなのでまだ良いのですが そればかり、という感じになってしまっています。 カウンセリングで、心理療法がいいのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

うつ病になりたがりでしょうか。 みんな同じですけどね。 すぐ病院へ行くというのも依存症のひとつでは。 医者もそういう方を相手にするのでは溜まりません。 依存心のない人はいません、いけないことでもありません。 人より強いからといって、おかしいと思うことからおかしい。 みな、そういったものを抱えて生きていくんです。 自立している人間だって、依存性があります。 本当におかしい人は、自分をおかしいとは思いません。 いるからね。うつ病ではないかなと思う人がでも本人認めません。それでいいのでは。うつ病になりたがって逃げるよりも。

pon-poko-pon
質問者

お礼

あなたも同じですか? うつ病にはなりたくありませんが 私は、うつ病になる手前の状態みたいです。 その状態すら、辛いと思うのに うつ病は相当辛いでしょう。

関連するQ&A

  • 恋愛依存を直したい

    本当に好きな人ができて以来気付いたのですが、私は恋愛依存体質かもしれません。 恋人からの連絡を待っている間、不安になってしまいます。 そわそわしてしまって、集中力がなくなってしまいます。不安な気持ちに押しつぶされそうになったこともあります。 今お付き合いしている人には、甘えたいですが、依存して負担を感じさせないようにしなきゃと思っています。 依存はしないけれど上手な甘え方って、どういうものでしょうか? 恋愛依存を克服してうまくお付き合いするための方法等がありましたら教えてください。m( _ _ )m

  • 本当の愛と共依存が違う事を説明してください

    この前恋人にふられました。大好きでいてくれたのに、多分私の依存症のせいで、たくさん嫌な思いをさせてしまいました。 私は、自分自身愛される人間じゃないと思っており、 その恋人に愛されたい気持ちがあまりにも強く必死で、もっと連絡してよ、もっと愛してよ、という気持ちで永遠に苦しんでいました。そのせいで、気持ちに押しつぶされて、彼をたくさん傷付け、大好きでいてくれた人をなくしました 私よりはるかに恋人の方が苦しんでいたのに、私は不安に囚われて恋人の気持ちが全く見えなかったんです 私は大好きな人を深く愛して、大好きな人に深く愛されたいです。 恋人が幸せならそれ以外なにもいらないし、恋人の為に生きたいし、恋人に最後の時に、私がいてくれて良かった、そう思ってもらえることが私にとっての幸せです。 でも、これがただの共依存だと聞き、信じられなくなりました。 恋人を一番大切にしていたい気持ちは依存になるんですか? 私は恋人の幸せの為に生きたい、それが本当の愛だと信じてやまないのですが、これではだめなんでしょうか? 依存があるとして、 「私は彼がいないと生きていけない」 依存がないとすると、 「彼がいなくても私は生きていける」 依存のない方は、明らかに彼の事を深く愛せていなく、愛が薄い印象を受けてしまいます。 これから良い恋愛をしていくために、しっかりこの二つの違いを知っておきたいです。 頑固な私をどうか説得して、良い恋愛をしていけるようにしてください

  • 彼に依存しすぎてるのでしょうか?

    好きな人と、三日間逢えないだけで涙が出てくる私っておかしいですか? 逢えなかった理由は 彼が部活や病院や親が許さなかったりで 彼自身から逢いたくないと言われた訳でもないし、彼からは逆に色んな所に誘われてます。 なのに涙が出てくるんです。 そして、最近寝言で彼のことを呟いてるらしいです。 起きてる間は彼の事ばかりで、他のことに集中できません。°・(ノД`)・°・ 私は、彼に依存しすぎてるのでしょうか…。

  • 依存しないようにするには

    こんにちわ。私は依存する傾向があります。 愛情がほしくて依存します。自分だけを見てほしい。ずっと自分を見てほしい。やきもちもやきます。 愛情を感じられないとすぐに泣きたくなります。それは表現してくれないとということです。 どうしたら依存しないで、相手にも嫌な思いをさせずに、自分も辛い思いをしないですむのか。 依存しないですむ方法を教えてください。趣味や他の楽しい事を見つけようとしても、 他で楽しいことは楽しいことで別として考えてしまい、依存する気持ちは変わりません゜・(>_<)・゜ どうかよいアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 共依存について悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが、私は共依存について悩んでいます。 前置きしておきますが、長文です。苦手な方はお戻りください。 私は昔から人付き合いが苦手です。その場限りの友達はいても、卒業すると呆気なく疎遠になってしまいます。 それはもちろん相手のせいだけではなく、私自身に大方問題があります。家庭が崩壊していることもあり、基本的に人間不信で心を開くことができず、気を遣いすぎて疲れたり、逆に相手に合わせられず嫌われることも沢山ありました。 そんな私が出会ったのが、現在の恋人です。 彼自身も人付き合いが苦手で、卒業後に続くような友情を育むことができない人でした。 お互い初めての恋人でもあり、似たもの同士の私たちは意気投合し、現在交際約6年、2年以内に入籍予定です。 しかし、今になって色々と悩んでしまっています。 今までそんな私達が言われてきたことの中には、 『それは好きなんじゃなくて共依存なだけ』 『共依存は良くない、もっと外の世界に目を向けるべき』 『そんな付き合いをしていたらますます二人だけの殻に閉じこもって共倒れする』 といった、共依存を指摘・否定するようなことも多くありました。 確かに私たちはお互いに依存していると思うし、ネットでも共依存について良い事は書かれていません。でも私は本気で彼を愛していて、彼もそうであると信じているのに、それすらただの依存だと言われてしまうのがとても辛いです。 でもこのまま私が彼のそばにいて、ますます彼の世界を狭くしてしまうのもいけないのかなと最近思い始めました。彼の親御さんは、私のような人間と息子が結婚を決めているのは内心嫌なのではないかと不安で仕方ありません。 私たちは子供を望んでいません。人付き合いが極端に苦手な私たちに子供ができても、苦労させてしまいそうで可哀想だからです。でも、それも彼には良くないことなのかなと思います。彼には、もっと人望があって、子供を産み、子供と一緒に彼も成長させてくれるような人の方がいいのではないかと考えるようになりました。 私はどうなっても構わないのですが、彼が私との依存関係を続けて、この先本当に幸せなのかどうかがとても心配です。嫌がる彼を引き剥がしてでも、別れた方がいいのかなどと考えて前に進めません。 共依存のこの関係は、やはり無理やりにでも終わらせるべきなのでしょうか。 真剣に悩んでおります。なにかご意見頂けますとありがたいです。

  • これは性依存?

    20代の女です。性依存?に悩んでいます。 週に一度は誰かと関係を持ちたくなります。特定の人がいれば良いですが、いなかったり、その人と会えないと、いてもたってもいられなくなって、ネットで相手を探します。 初対面の人と関係を持つことにためらいがありません。 今定期的に会っている人も、恋人ではないです。 本当は恋人とするべきなのでしょうが、恋人が出来ないので恋人ではない人とも関係を持ちます。 これは性依存の範疇なのでしょうか?精神科に通院していますが、主治医に話した方が良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 依存の何が悪いの??

    先日、友人と電話をしていた時の話です。 友人の母親が、骨折して入院してしまいました。彼女は3人姉妹の真ん中なのですが、妹は東京で働いているため、面倒をみることは難しく、友人と姉(ニートです)の2人で交代で面倒をみることになりました。 姉はひとしきり用事が済むとそそくさと自宅に戻ってくるとの事で、それが気に食わないのだと話していました。(病院は自宅から徒歩3分ほどの距離、すぐ裏です。何かあれば、すぐに駆けつけられる距離にあります) 「仕事もしてないのに、用が済んだらすぐウチに戻って来るんだよ。何でもっと一緒にいないのかな?」と問われたので 「多分、長い時間一緒にいるとお母さんが依存してしまうからだよ」と答えると、 「え!?依存の何が悪いの?」と逆に質問されてしまいました。 (因みに彼女の母親はものすごく依存心の高い方です。専業主婦をしています。実家が資産家だったこともあり、お金に困ったことも、自分の想い通りにならなかったこともありません。父親は婿養子ですが、あまりいい関係を築けていません。) 「私は、ママが依存したいって言うんだったら、いくらでも依存していいと思う。」と言うのです。 私の個人的な意見ですが、「依存」と言う言葉に良いイメージは持てません。家族でも友人でも恋人でも、できるだけ依存はせずに生きていきたいと思っています。 そんな考えを持っている私は「依存の何が悪いの?」と聞かれた時、答えを見つけることができませんでした。 もしかしたら、「悪いこと」ではないのかもしれません。 人の考えは人それぞれ。人によってそれは「良いこと」かもしれないし「悪いこと」かもしれません。「どちらでもない」という部分もあるかもしれません。 皆さんは「依存」をどのように捉えていますか? もし「依存の何が悪いの?」という質問を投げかけられた時には、どのように答えますか?

  • 共依存

    どうしても人と共依存関係になり苦しいです。 他人からの評価が私の評価という考えが 強いこと、相手の気持ちを上手く コントロールできないと苦しくなります。 自分を見ていてほしいからそのような ことをしてしまいます。 相手と関係が上手くいかなくなってくると 不安になり、捨てられるなら私から捨てようと 思い連絡を断ちます。 相手からすると訳がわからない、 すごくわがままにうつると と思います。 しかし、他人に評価される自分がいると 心が満たされて安心するのです。 人との関係が本当に苦しいです。 矛盾と葛藤にもがいてます。 でもこの負のループからどうやって 抜け出せば良いか、改善方法があるのか わからないです。 アドバイス頂けたら幸いです。 うつ病、不安障害を患っており カウンセリング治療もしています。 カウンセリング内容は日頃のことや リラクゼーションなどを学んでおります。

  • 恋人に依存する?

    恋人に依存する? 支え合うって具体的にどの程度でしょうか? 依存するという事は、一人になったら何も出来ない状態の事でしょうか? 力を合わせて一人じゃ出来ない事が出来るようになるのは依存になるのでしょうか。 今だに人との支え合いというものがわかりません。 良きパートナーとはどういうものでしょうか。いなくてはならない存在というのはあっていいのでしょうか。 私は過去にお付き合いしてきた人と別れる時に、築き上げてきたものがなくなってまた一人の力でやり直す苦労があるなら最初からいらないんじゃないかと思ってしまい、人付き合いに対してすごく冷めてしまいました。 ご意見お聞かせください。

  • 恋人依存を治したい

    付き合って一年になる恋人がいる女です。 恋人が2週間ほどとても忙しくて会えません。今までは最低でも週に1度はあっていたのでこんなに会わないのは初めてです。 今まで私は恋人に依存していました。そのために恋人ギクシャクもしていました。なので今回2週間会わないことは恋人への依存を治すいい機会と思い、自分から連絡するのも控えたいと考えています。ですが、とても辛いのです。何かしていてもふとした瞬間に会いたいと思ってしまいます。連絡もしたくなってしまいます。私も忙しくしてみたり、いろいろな楽しそうなことをしてみるのですが毎日がむなしいです。毎日苦しんで、やっとの思いで一日一日を過ごしています。あと何日も会えないのかと考えると気分が悪くなります。 連絡をしないと言っておきながら昨日も今日もメールをしてしまいました…お疲れ様だけですが。本当に、私は我慢できないダメなやつです。 この苦しみは依存を治すために必要なものだと考えているのですが、少しでも苦しくなくなりたいです。 どうすれば、少しでも苦しみが和らいで、一人でも楽しく生活できるようになりますか? アドバイスをお願いいたします。