結婚できない彼女と別れる

このQ&Aのポイント
  • 社会人4年目の会社員が海外転勤の可能性を検討中。彼女との将来を考え、早めに別れるかを決めたい。
  • 彼女は就職活動中であり、一緒に行くことは難しいと言っている。遠距離恋愛を続けられるか不安。
  • 彼女は冷静に態度を保ちつつ、将来の環境の変化を考えている。別れても大丈夫になる可能性もあると話している。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できない彼女と別れる

現在社会人4年目の会社員です。今年中に海外転勤をする可能性が濃厚です。赴任先は日本からかなり遠く、時差は半日あります。期間は二年です。私には現在半年お付き合いしている彼女がいます。彼女は大学生で、今年就職活動です。自分の転勤の辞令が彼女の就職活動が佳境のときにでてしまいそうなので、早い段階で今後どうするかを決めたいと思っています。 私自身の気持ちとしては、海外転勤についてきてほしいです。交際期間は短いですが、その期間私自身仕事で思い悩むことがあり彼女には支えられました。年下なのに、懐が深く頼りがいのある彼女です。彼女と結婚したい思いはありますが、タイミングが厳しいです。 彼女も将来的には私との結婚を考えているようですが、やはり今の段階で結婚には踏み切れないそうです。彼女はかなり高学歴ですし、三年ほど社会人経験をして自立してから結婚したいそうです。それか、一年二年社会人経験をつんでから、また駐在になるということであれば、一緒に行って語学の勉強するのもいいかなと思っていると話してくれました。それでも今回の駐在にはやはり同行できないそうです。しかも、彼女はこれから就職活動、就職とめまぐるしく環境は変わるだろうし、そんななかで日本と時差が十二時間もある国で遠距離恋愛を続けられるとは思えません。自分としても、彼女のことを縛りたくないです。 今回の二年の駐在には同行できない、遠距離も現実的に考えて難しいということであれば、もう別れたほうがいいのでしょうか。まだアジア圏内の国だったら事情は違ったと思うのですが、さすがにフライトで30時間かかるような国なので甘い夢は見られませんし、時期も彼女の人生の大きな節目のときなので、別れたほうがよいのか。 彼女は、この件に関してかなり冷静で、「一緒にいたいし別れたらすごく辛い。未練も残りそう。でも私もこの先大きく環境が変わる。たぶん就職して環境変わったら、そのうち大丈夫になると思う。」と言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.1

彼女さんもとても自立した冷静なお考えの方のようで、質問者さまが彼女を離したくない気持ちもよくわかります。 きっと転勤されると新しい職場に加えて国が違えば質問者様も彼女のことを気遣ってあげたくても そんな余裕がないかもしれません。 自分の事で精一杯で。それは、しょうがないことだと思います。 そんなとき、社会もある程度経験もした相手ならきっとあなたの支えになってくれるでしょう。 けれど、彼女のように、まだまだ社会を経験していないまま、あなたについていくとしても、やりたいことがそこで見つけられればいいですが、見つける事に苦労すれば、きっとついてきたことを後悔すると思います。 やりたいこと、未来をあなたに託したのに、あなたは仕事や自分の事で精一杯。 自分の居場所はどこなのか。社会に出てみたかった。あなたはかまってくれない。 もちろん、彼女なら転勤先でもなにか見つけられるかもしれませんが、自分の人生を歩んでそのなかにあなたがいることであって、 あなたの人生に寄り添うイメージがまだ湧かないのだと思います。 自分の未来を犠牲にすることだと今は転勤についていくことは感じているんだと思います。 まだまだ、社会人として夢や希望もあります。 たくさんの人との出会いもあります。そんな彼女のことをどうか、大切に思うなら放ってください。 ケンカ別れでもないので、時々連絡でもして、帰国時には会ってみたらいいんじゃないですか? 友人として。 数年お互いの人生を生きて、またなにかあれば人生が交わる事もあると思います。 さきのことはわかりませんが、今はお互いそれぞれでがんばってほしいなぁと思います。

tohomonogatari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女とは別れることになりました。好きという気持ちだけでは続けられない恋愛もあるのだなと感じました。

その他の回答 (5)

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.6

私は、一年学年違いの彼と、遠距離恋愛のすえ、結婚し、現在も続いています。 遠距離は無理と、質問者さんが、始まる前から決めている理由が、 正直わかりません。 お互い状況が流動的だし、 現状遠距離にならざるをえないなら、 その状況を受け入れて、 様子をみればいいじゃん、と思っちゃうのですが。。。 質問者さんが遠距離は無理、と思っているのなら、 それはもう、質問者さんの意向、都合で別れたいなら、別れたらいいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

じゃ、卒業を待つしかないわけだ。 学校やめてもついてくるほどあなたには魅力がないと・・・・。 う~む。 ならば、やっぱり、帰国してから連絡しても良いかどうか。ですね。 そこだけ確認しておいて、遠距離恋愛じゃなく、とにかくは友達としてキープかな。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

高学歴ではないオジサンには質問者様の仰っていることは理解に苦しみます。 交際期間が半年だとは言え、この文面から察するにお互いに結婚しても良い相手だと思っている訳ですよね。そうであれば、彼女の言い分の方がまっとうだと思いますよ。彼女は一生懸命に勉強をしてきて、その勉強を生かして晴れて社会人になろうとしている希望に溢れている時期です。その今までの夢のようなものを質問者様の海外転勤という理由だけで諦めさせるというのは余りにも身勝手だと思います。彼女は3年ほど社会人を経験すれば結婚しても良いという意志を示しているのですから、何故それを優先させてあげることが出来ないのでしょうか? たかだか2年の海外赴任なのでしょう? 今は昔と違ってネットなどの通信手段でいくらでも連絡を取り合える時代に何を言っているのかと思いますよ。彼女が海外赴任に付いて来てくれないから別れようなんて稚拙なことを考える前に、海外でどれだけの成果を上げるのかという仕事のことをもっと考えてください。 で、結論としましては、「2年間待っていて欲しい」と言えば良いだけのことです。まだまだお二人は若いのですから、何を焦ることがあるというのでしょうか。しっかりしてください!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

彼女が大丈夫だというなら、信じましょう。 半日の時差なんて、それこそ大丈夫。 今の世の中、つながるツールはたくさんあります。 近くにいるのに会えない状況よりも、敢えて、この状況だからこそ、つながる努力をする。 で、二年なんてあっという間です。 その間に、彼女が独り立ちして会いに来てくれる…なんてこともありなくはないでしょう? 最初からあなたがちょっと頼りなさすぎ。 「世界のどこででも君を愛しているといえる!」と宣言してくださいよ。 とにかくこの件で別れるという判断をせずに、 二年待ってて・・・にしてみたらどうでしょう。

tohomonogatari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私が頼りない…というのはご指摘の通りです。彼女にも迷惑かけてばかりです。「大丈夫」というのは、「今別れても大丈夫」ということです。 彼女は今まで遠距離恋愛をしたことがあったらしく、海外との遠距離はもう絶対にしないということでした。

回答No.2

ココは押しの一手で強引に結婚するべきだと思います。彼女にしても数年間の海外経験はプラスになります。人生は長いのです3年ぐらいの海外生活はマイナスにはなりません。  土下座してでも結婚するべきだと思います。 幸せを願っております。

関連するQ&A

  • 好きだけど別れるって?

    現在社会人4年目の会社員です。今年中に海外転勤をする可能性が濃厚です。赴任先は日本からかなり遠く、時差は半日あります。期間は二年です。私には現在半年お付き合いしている彼女がいます。彼女は大学生で、今年就職活動です。自分の転勤の辞令が彼女の就職活動が佳境のときにでてしまいそうなので、早い段階で今後どうするかを決めたいと思っています。 私自身の気持ちとしては、海外転勤についてきてほしいです。交際期間は短いですが、その期間私自身仕事で思い悩むことがあり彼女には支えられました。年下なのに、懐が深く頼りがいのある彼女です。彼女と結婚したい思いはありますが、タイミングが厳しいです。 彼女も将来的には私との結婚を考えているようですが、やはり今の段階で結婚には踏み切れないそうです。彼女はかなり高学歴ですし、三年ほど社会人経験をして自立してから結婚したいそうです。それか、一年二年社会人経験をつんでから、また駐在になるということであれば、一緒に行って語学の勉強するのもいいかなと思っていると話してくれました。それでも今回の駐在にはやはり同行できないそうです。しかも、彼女はこれから就職活動、就職とめまぐるしく環境は変わるだろうし、そんななかで日本と時差が十二時間もある国で遠距離恋愛を続けられるとは思えません。自分としても、彼女のことを縛りたくないです。 今回の二年の駐在には同行できない、遠距離も現実的に考えて難しいということであれば、もう別れたほうがいいのでしょうか。まだアジア圏内の国だったら事情は違ったと思うのですが、さすがにフライトで30時間かかるような国なので甘い夢は見られませんし、時期も彼女の人生の大きな節目のときなので、別れたほうがよいのか。 彼女は、この件に関してかなり冷静で、「一緒にいたいし別れたらすごく辛い。未練も残りそう。でも私もこの先大きく環境が変わる。たぶん就職して環境変わったら、そのうち大丈夫になると思う。」と言っています。

  • 彼氏の転勤、別れ

    一ヶ月弱前、半年付き合った彼氏にフられ モヤモヤしてます。 彼氏が今年中に海外駐在になるということで、別れました。 結婚してついてきてほしい、というようなことも言ってくれたのですが わたしはまだ学生だし、社会に出て仕事を頑張りたいと常々言っていたので、現実的に考えてそれは無理だよねという話になっていました。 また、彼の駐在先が地球の裏側で 2年間はおそらく会えない 時差も半日 ということで、遠距離恋愛はお互い辛いだけだと思うと伝えていました。 彼も、やっぱり遠距離は難しいだろうし 就職等で環境が大きく変わり、出会いがいっぱいあるだろう時期に、二年間待っててとは言いたくたい と。 とても優しいし、冷静な人でした。 まだ具体的には考えられないですが、ゆくゆくは彼と結婚したいという意思は伝えてましたし、 就職して1年、2年経ったら彼の駐在先に行って語学の勉強してもいいかなと思ってるとも伝えました。 でも、彼にフられちゃいました。 やっぱり一緒に居続けるのは難しいだろうし、別れたほうがいいかもしれないと言われました。 確かに状況考えたら付き合い続けるの難しいかもしれないけど 本当に結婚考えてるなら、もっと粘ってもいいんじゃないかな とか 随分簡単に放り投げられちゃったな と思えてなりません..。 わたしも別れはすんなり受け入れたけど、 なんとか他の道はなかったのかと今でも考えてしまいます。今さら遅いですよね.. 駐在は大変なようで、彼としても駐在前に結婚して誰かと一緒に行きたいようです。 駐在まで少なくともまだ半年はあるだろうし、その間に誰かと結婚しちゃうのかなとかネガティブな気持ちになってます。 わたしはこの先気持ちをどう前向きに持って行けばいいのでしょうか..

  • 就職前に結婚か、就職後に結婚か…

    20代前半の社会人です。 現在大学3年生の彼と結婚を考えています。 彼の就職に当たって結婚の時期について悩んでいます。 過去の質問も検索しましたが、どれも女性側の就職にあたっての内容でしたので新しく質問させてください。 彼の学科ではそろそろ就職活動を始める時期で、毎年4年生の6月には学科全員の就職が決まるそうです。 彼はまだほとんど就職活動もしていません。 (私は焦っているのですが彼の学科では普通だそうです。) 彼と私は現在事実上は同棲していますが、住んでいるところとは別に部屋を借りており、私の住民票の住所はそちらになっています。 私の職場にも同棲のことは隠しています。 彼の卒業・就職を機に堂々と一緒に住みたいと考え、再来年の4月には入籍していたいと思うようになりました。 彼は卒業する頃には25歳で、同棲の期間も3,4年になるので、結婚がそれほど早いとは感じていません。 ですが就職活動する上では、結婚している(または近いうちにその予定がある)ことは不利に働くのでしょうか? それが心配です。 具体的には、 (1)就職活動の前に結婚する (2)就職が決まってから就職するまでの期間に結婚する (3)就職した後、同棲を続けてなるべく早い時期に結婚する この3つのうちのどれかなのですが…。 (ちなみに式は簡単に済ますか挙げないつもりです。) 私の都合だけで言うなら(2)がいいのですが、それだと何だか企業を騙しているような罪悪感があります。 長くなりましたが、私たちは3つのうちどの時期に結婚するのがいいでしょうか? 皆さんのアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 今の彼女と結婚するには

    はじめまして。私は、大学4回生で就職活動中です。私には、5年付き合っている同い年の彼女がいて、彼女は短大を卒業し、現在幼稚園に勤務し、社会人2年目です。 将来は彼女と結婚したいと思っているのですが、私が就職活動で志望している業界は小売業界なので、どの企業も「全国転勤あり」です。彼女は、5~6年は幼稚園に勤めたいと言っているので、ちょうどそれを目途に結婚したいと考えています。しかし、これ以上の深い話を彼女としたことがなく、どこまで彼女に相談すればよいか悩んでいます。 私の就職後は、おそらく遠距離になるのですが、休日はどうにか都合をつけ、会いに行きたいと思っています。そして、5~6年後、結婚し、私の勤務先に来てほしいと思っているのですが、これらの考えをどこまで彼女に伝えればよいか悩んでいるのでアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 就職か、結婚か。。。

    私は現在4回生で、遅いながらも就職活動をしています。 しかしながら、結婚の予定がネックになり、いい仕事に巡り合えません。 (海外転勤の続く外国人の彼とは、3年後に結婚しようと話しております。) 結婚した暁には彼の元へ引越す必要があるため、 なかなか短期間のみ雇ってくれる企業を見つけることができません。 英語、中国語を生かし、正/契約社員の枠で仕事を探しているのですが、 パート社員などのほうが広く雇ってもらえるでしょうか。 雇ってもすぐ辞められるのは、企業にとって迷惑な話かもしれませんが、 結婚前にはぜひ働きたいのです。 両方得ようと思うのは、ぜいたくかもしれませんが。。。 結婚か就職か?と同じような環境で悩んでいる方のご感想も聞かせていただけると嬉しいです。

  • 結婚を前提として付き合っていた彼が忘れられません。

    私が27歳で彼が39歳の時、結婚を前提として彼と付き合っていました。 知り合ったきっかけは同じ職場(ワンフロアに300人位いるので彼の存在を私は知らなっかった)で、その職場を私が退職する際に彼から名刺をもらって、私がメールでお礼をしたことからでした。 付き合って5か月位でお互いの両親に会い、お互いの両親も結婚に賛成していました。 しかし、付き合って7ヶ月目に彼の海外駐在(1年半)が急に決まり、 私としては婚約をしていってほしかったのですが、それもできる余裕がなく、遠距離恋愛をしていました。 その間、私は新しい会社に就職したのですが、職場になじめず、セクハラなどもあって精神的に病んでしまい、海外駐在の彼とあまりうまくいっていませんでした。 彼の海外駐在の半ばに彼のお父様が入院してしまい、海外駐在の後半に思いがけず、彼のお父様の容体が急変し、帰らぬ人となりました。 その時にはできるだけ彼を支えてあげようとしたつもりですが、精神的に私もいっぱいいっぱいの状態だったので、支えきれなかったのだと思います。 彼は1年半の駐在を終えて帰ってきましたが、帰ってきたときから態度がよそよそしくなり、結婚の話もできないような状態になりました。 そんな状態が辛くなり、しばらく付き合ったのちにわたしから別れを切り出しました。 自分から勝手に別れを告げたにも関わらず、私は今だに彼を忘れられません。付き合っている人もいません。(現在29歳) 彼ともう一度付き合うことができないのはわかっています。 どうしたら、彼のことを忘れられるのかどなたか教えてください。 文章が稚拙で分かりにくくて申し訳ありません。

  • 結婚相談所では結婚相手が選べなくなる?

    男性35歳、ある上場会社に勤める会社員です。先月頭、6年ぶりに海外から帰国してきたところで、やっと時差ボケも収まったのかな?という状態です。 現在の国内の状況がよくわからず、少し感覚が可笑しいかもしれませんが、ご教示下さい。 借上げ社宅マンションや道行く家族連れを見るにつけ、そろそろ結婚し落ち着きたいと思っています。私は海外駐在前に彼女が居ましたが、付いて来てほしいとプロポーズするも振られてしまった恥ずかしい過去があります。 今後は国内転勤(負担家賃2万程度での借り上げ社宅住まい)がほとんどですが、転勤にもついてこれる専業主婦や働くなら家事優先でパート勤務をしてくれる女性を探しています。正社員経験がある年下の方が良いです。 海外で得ていた知識では、昔ながらの世話焼きおばさんが減ったことから、最近の日本では何年か前より婚活をする人が増えたと聞いています。今は流行のネットの結婚サービスや相談所等に素敵な女性は多いですか? 友人から、仮に私が登録したら、ストライクゾーンが広すぎて多分色々と目移りして結婚相手が選べなくなる?と言われました。 年収750万、貯蓄3000万、身長172、容姿は並。 趣味は旅行、料理、クラッシック音楽、アウトドア他 友人からの紹介というラインに加えて相談所等のサービス加入もどうかなと考えています。

  • 転勤族の彼との結婚後の仕事

    はじめまして。 わたしは21歳で前年度に看護学校を卒業しました。就職をしたのですがいじめに合い体調を崩したため休職ののち退職しています。 職員寮に住んでいたため追い出されることになったのですが、引っ越すなら遠方の彼氏のもとへ行き結婚しないかという話になっています。 そのお話自体はとても嬉しいのですが、悩みどころは彼氏が転勤族だということです。 私自身看護師という職にはこだわりはなく、もしもそれしかないのであれば別のパートでもいいという感じなのですが、結婚や転勤がなければもう一度看護師をしてみようかな?と思っていました。 私も看護師としても社会人としても経験が浅いため、彼の転勤に今後についていったら自分の仕事はどうするのだろうという不安があります。 彼の転勤の期間は短いことが予想されるようです。(1年前後) 転勤族の彼と結婚されている方のお話やアドバイスなどお聞きしたいです。

  • ただ、結婚したいだけ?

    2ヶ月前元彼と別れました。 彼が今年中に南米に転勤することがほぼ決まり、一緒についてきてほしいと言われました。任期は二年です。私は現在就職活動中の大学生で、卒業後就職せずに結婚するというのは考えられず、お断りしました。かといって遠距離恋愛は、赴任先が遠いことや、わたしが遠距離恋愛に否定的であることを考慮すると現実的な選択ではありませんでした。最後は彼から別れを告げられました。 友だちにその話をすると、「話ぶっとびすぎ」「結婚なんて今考えられるわけないし、そんな無茶な提案しといて別れを切り出すなんて」「たった2年なのに待ってくれなかったの?」と驚かれます。私自身、「確かにあの提案はぶっ飛びすぎだよなー」と振り返って思うし、それで断って別れようと言われる私ってなんだったんだろう..と思ってしまいます。確かに、付き合いの中で結婚に真剣な彼と遠い未来のこととしか捉えていない自分との間でギャップはあったとおもいます。でも、それを深く話し合うこともあまりしませんでした。それが、転勤の話で急に持ち上がり、深く話し合うこともせずに話が持ち上がってから1,2週間で別れてしまいました。 彼の転勤は、時期も赴任先も確定していません。ただ、今年中にほぼほぼ転勤になるだろう、というだけです。 彼は、「タイミングが本当によくない、あわない」としきりに言っていましたし、ついてきてほしいという話が出たときも「厳しいのはわかってるけど」と、どこか諦めモードでした。 結婚したいと思うほど愛していたら、こんなにあっさり見切りつけられないんじゃないかと思いました。全然話し合えなかったし.. 彼はただ結婚がしたかっただけなのでしょうか、それとも他に結婚したい人ができたのでしょうか。

  • 結婚予定と07年新卒での就職活動

    3月卒業予定で、まだ就職が決まっていない状況です。 また、10月に結婚を予定している婚約者がいます。 私はもともと東京での就職を希望しており、内定もいただいていたのですが、すでに社会人である彼(婚約者)が名古屋に転勤になってしまい、悩んだ末に名古屋に行くことを決断し、内定は辞退させていただきました。 こうした理由で、現在再び名古屋での就職活動をしているのですが、 出身地でも、大学のあった東京でもない、縁もゆかりもない土地での就職活動にかなりの不安があります。 結婚もしたいし、働きもしたいのです。 結婚するということは伏せて就職活動をするべきでしょうか? また、その場合、なぜ名古屋で就職活動をしているのかが問われると思うのですが、どう答えればよいのでしょうか? 良いアドバイスがありましたら、ご返答よろしくお願いいたします。