• ベストアンサー

就職か、結婚か。。。

私は現在4回生で、遅いながらも就職活動をしています。 しかしながら、結婚の予定がネックになり、いい仕事に巡り合えません。 (海外転勤の続く外国人の彼とは、3年後に結婚しようと話しております。) 結婚した暁には彼の元へ引越す必要があるため、 なかなか短期間のみ雇ってくれる企業を見つけることができません。 英語、中国語を生かし、正/契約社員の枠で仕事を探しているのですが、 パート社員などのほうが広く雇ってもらえるでしょうか。 雇ってもすぐ辞められるのは、企業にとって迷惑な話かもしれませんが、 結婚前にはぜひ働きたいのです。 両方得ようと思うのは、ぜいたくかもしれませんが。。。 結婚か就職か?と同じような環境で悩んでいる方のご感想も聞かせていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.1

まず就職を優先させるのがよろしいかと思われます。 シビアな意見で申し訳ありませんが、3年の間に何が起こるかわかりませんから、3年でどうこうということも伏せておいて活動された方がよいのではないでしょうか。そうすれば、正社員の口も見つけられると思いますが。 私も現在の職場は結婚前に見つけました。 何年かしたら故郷に帰って転職するからという話はダンナ(当時は彼氏)から聞いていましたが、結婚するかどうかもその時はわからなかったし、ましてや故郷に帰って転職なんてどうなるかもわからないから、とにかく今の状態だけ見て、職場にはそのことまでは話さずに(だって確定事項ではないんですから)、とりあえず正社員で就職をしました。 確定事項(出産など)は先方にきちんと話しておかなければならないですが、不確定事項はそのときにはわからないことなのですから、それに振り回されて就職活動をすることはないです。 それに、かえってそんなことを話してしまったら、印象悪いばっかりですよ。 就職は多分質問者さんが考えているよりもシビアな世界です。 不確定事項なんて言うと「失礼な」と思われるかも知れませんが、質問を見た社会人の方ならきっと誰もが思います。 就職がしたいなら、そのことは置いておいて就職をする。 結婚がしたいのなら、正社員は諦めて派遣なりパートを探す。 20代前半の女性なら、いつ何時「結婚」の報せがあってもおかしくないのですから、決まったときに先方に事情を報告すればいいのです。退職するのなら、その時に迷えばいいんですよ。 超氷河期に卒業して、やっと見つけたところも環境には恵まれず、受けた会社は50近くになるんでないかというくらい、就活&転職活動を余儀なくされた経験者からのアドバイスでした。

その他の回答 (6)

  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.7

失礼ですが3年後もその彼との関係が続いているという保障はありませんよね? もしも彼との関係がダメになってしまった場合の事を考えて、現在の事を決めた方がいいと思いますよ。 1度フリーターになってしまうと正社員への登用は新卒と比べてかなり厳しいです。 現在には質問者様のようなパターンで破局、離婚してワーキングプアと呼ばれる貧困層から這い上がれない女性が増えているようです。 現在は何が起こってもいいように正社員になる事をお勧めしますよ。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.6

結婚は3年後ですよね? だったら就職して3年間働けばいいのでは? 辞めるのは結婚してから言えばいいのでは? 3年で辞めるなどと宣言している人材なんて 企業が欲しがるはずがないので、そんな事は黙っていればいいのです。 派遣やパートもいいけど、 給料は少ないし、扱いも決して良くないので、 正社員を狙った方がいいですよ。 一度フリーターやっちゃうと抜け出せなくなります。

  • fofocus
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.5

結婚のことは黙って、普通に就職活動すればいいのでは? 企業の迷惑なんか顧みず、結婚することになったら会社をやめればいいのです。 同僚から冷たい目で見られようがなんだろうが、彼の元へ引っ越すなら関係ないでしょう? いくら上司が駄目だといったって、二週間前までに退職願い出せば退職できるって、民法に書いてあるんだから。 「会社に迷惑掛かるかも?」なんて考える必要なし。 「後輩の就職活動に影響でるかも?」なんてことも考える必要なし。 自分さえ良ければいいのです。 つっても、四回生でこの時期就職活動してんじゃ、出来るかわからんけど(と言うか、無理だろうけど。) この時期に就職できたとしたって、高確率でブラック企業だから、すぐやめることになるんじゃない?

noname#74680
noname#74680
回答No.4

みんな長く勤めたいと思って就職するのに、3年続くほうがすごいって時代です。 まずは、あまり結婚を意識せずに、普通に就職してみたらどうかなって思いますよ。 自分がおもっているほど、社会は甘くないかもしれないのでw。 意外に1年持たなかった・・・という結果になるかもしれないのだし、まずはやってみて、それからの判断、そしてその時期になって本当に結婚が決まるかどうかを見ないと、なにがあるかはわからないと思います。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

結婚(やめること)を考えずに活動しないと難しいでしょう。企業側にとってもやめるとわかる人間を積極的に採用しようとは思いませんから。企業には言わないほうがいいかも。 ならば派遣社員はどうでしょうか?賞与は出ませんが、数ヶ月単位での更新なので気に入らなければすぐ別の仕事も選べますし、社会保険にも入れます。 とはいえ、せっかく新卒で就職するなら、まずは正社員で就職しないともったいないかな・・・という感じもしますね。それに同期もいれば新人の間は結構暇なのでみんなで飲みいったり遊びにいったり、研修などもあって学生気分の延長みたいで楽しいですよ。

noname#165598
noname#165598
回答No.2

こんにちわ。男性の意見です。 働いている女性が、結婚を機に退職。寿退社っていうやつですよね。 そういうのが、しやすそうな企業を探すというのはどうでしょうか。 キャリアウーマンみたいな、総合職というようなものではなく、一般事務職として就職する。 若い女性がおおくいるところなんかは、もしかしたら働きやすいし、寿退社しやすいかもしれません。 事務職を経験しておけば、いざパートやなんかで仕事を探すときに多少ですが未経験よりは有利でしょうし。 面接の際、結婚のことは特にふれないでおいて、働き出して、結婚が確定してから打ち明けるという方法も。 女性が多い職場なんかは、企業側からみれば、結婚する=退職、という意識が強いかと思います。その前提で面接を行っていれば話しは簡単ですが。 働いておいて損はないはずです。 いまは、いつ誰に何が起こるか分からない時代です。 社会人経験をしておくのは、結婚と同じくらい大事なものです。 備えあればなんとかとも言うでしょう。

関連するQ&A

  • 再就職について

    23歳の女です。4月から働き始め色々あり3ヶ月で仕事の方を辞めてしまいました。 今は、アルバイト等せず3ヶ月ほど就活をしたりしています。しかし、なかなか再就職できません。 最近は、正社員を諦めて、パートやアルバイトの方に応募しようか迷っています。 母もパートでもいいと言ってくれています。 面接でなんで結婚もしていないのパートなの?って聞かれた時なんて答えるのがいいのでしょうか? 素直になかなか正社員で就職できないのでパートで頑張ろうと思ったとか答えていいのでしょうか?

  • 大学卒業後の結婚と働きたいという願望。そして、彼の転勤。

    来年、結婚することが決まっている大学3年生です。彼は働いて2年になるので、遠距離をして2年が経とうとしています。結婚式は、私が卒業してすぐに挙げたいね。と話してはいるのですが、金銭的に出来ません。そのため、結婚してから、私がどこかでパートとして働かなければいけないかもしれません。しかし、私にはやりたい仕事があり、国家資格を活かし、正社員として働きたいと考えています。彼は、転勤がある会社で働いているため、私が正社員として長年同じ土地で働くことは出来ません。また、彼が転勤することがあるため、私は、現在、就職活動をすることも出来ません。 彼と一緒にいたいが、正社員としてやりたい仕事に就くことが出来るかという不安。結婚後の住まいをいつ探せばよいのか。結婚式はいつ挙げられるのか。就職活動をするタイミングなど・・・不安があり、結婚に向けて、何から始めたらいいのか分からないでいます。 卒業までの1年、結婚までの1年、楽しみでもあり、不安でもあります。同じような経験をされた方や何か良いアドバイスをいただける方、返信お願いします。

  • 結婚と就職

    結婚と就職 20代後半の女性で同棲している男が転勤になり、 結婚を約束に仕事を辞めて引越したが 結婚の話が無いまま無職で家事。 一方男性の方は、引っ越し費用や自分しか収入が無くなったことで 結婚資金が十分ではなくなり結婚の話は新居では出していない。 女性には正社員で働いて欲しいと思っている。 女性は結婚の時期を具体的に決めないと就職活動が出来ないと言っているのですが 女性のみなさんにとって近々結婚する予定があるのに仕事を始めることは出来ないですか? 確かに就職してすぐに結婚で休みもらいますなんて出来ないとは思いますが。 男性の方も入籍だけならお金もかからないし 仕事を辞めさして連れて来て結婚の話を出さないのはどうかと思うのですが。 一応両方と友達で、4年以上の交際だそう。 2人で重要な話を避けながら数ヶ月経ってしまったようです。 どちらの味方も出来ません。 ご意見聞かせてください。

  • 結婚と就職

    20代後半女です。 今は実家で在宅の仕事と併せて短期、単発の仕事をし生活しておりますが、12月で在宅の仕事の契約が切れるので就職を考えております。 しかし来年結婚する予定があり、今は遠距離なので結婚すると離れた土地へ行くことになります。 早く一緒に暮らしたいというのが二人の考えなのですが、今から実家のある土地で就職を探すのか、それとも結婚前に彼のいる土地で同棲し就職をしようか迷っています。 今住んでいる土地で就職したとしても結婚となりすぐ辞めることになるのなら、後者の方が良いのかなとも思います。 しかし結婚予定があると就職活動が難しいのではないかと不安です。 結婚予定を言わずにということも考えましたが、なんでいきなりこの県で就職?みたいになると言わずにはいられないのだろうなと思いました。 だったら今の土地で結婚予定を言わず就職しギリギリまで働いたほうが良いのか・・・ 子どもは結婚後1年くらいは作らない予定です。 バリバリ仕事がしたいという感じではなく、子どもができたら育児に専念したいという考えなので、パートでもいいかなという考えもあるのですが、今後子どもができることを考えるとそれまでに少しでも蓄えがあったほうが良いのではと思い正社員のほうがいいのかなとも思います。 結婚前後の就職、その後の生活のアドバイスなどご経験の方よろしくお願いします。

  • 外国人の正社員の就職ってありますか

    ご存知のかたがいらっしゃいましたらお教えください。 うちの主人は外国人です。今自分で仕事をしているのですが、将来の安定性を考えて就職したいと話しています。 一般的に、就労資格をもつ外国人は正社員としての就職口があるのでしょうか?主人いわく「みんな契約社員ではないか?」と言っています。 大手企業(日系・外資)で日本採用の外国人で、正社員の方っていらっしゃるのでしょうか?

  • 離婚後の再就職(パート)

    現在37才子供なしで今年の春に離婚をしました。親元に戻らせてもらい再就職先を見つけています。離婚前にストレスからパニック障害になりました。離婚後パニックを起こす回数は減りつつあります。離婚前に事務のパートや派遣は続けていましたから仕事はなんとかこなしていけるとは思っています。安定しつつありますがパニック障害のこともあり、正社員になることに抵抗がありパートで仕事できたらと思っています。細々とやっていくことについては結婚時家計が豊かではありませんでしたので大丈夫だと思っています。離婚の痛みがもう少し消え、仕事に慣れたら正社員の道を探すなり、パートを増やせばと考えています。そのような希望がありますが、出戻りでこれ以上親に心配や負担をかけたくない気持ちやパートという就業体系へ不安定さを感じ正社員としてはじめから就職しないとという焦りもあります。 パートで生活費を得ることに関しみなさんどう思われますか?パートで40、50歳になっても生活していけるものなのでしょうか?お知恵をお貸しいただければ大変うれしく思います。よろしくおねがいいたします。

  • 彼に就職を反対されています・・・・

    私は、今就職活動中なんですがその就職先の事で悩んでいます。私はには連距離恋愛中の彼が居ます。と言っても電車で1時間半くらいなので毎週週末には会っています。 彼とは2.3年後に結婚するつもりでいます。 就職活動を始める時は、2.3年後彼のところに行くなら仕事は続けられないからこしかけでいいかって割り切って考えていました。(地元就職を考えています) でも、結婚したら彼の住んでいる支店に転勤させてくれるという仕事を見つけました。その会社は、全国にいくつも支店がある企業なのでそういう転勤は普通にできるということです。でもサービス業で夜は遅いし、土日休みは取れないと思います。でも結婚しても仕事が続けられるというのが私にとってはすごく魅力的でした。。昨日その会社に内定をもらいました。 彼に相談したら反対されました。彼が言うには仕事が忙しいから私が精神的に余裕がなくなって、そうすると電話だとどうしてもケンカになってすれちがってしまう。私は忙しくて仕事に夢中になると私は彼が必要なくなると思う。ということなんです。私もそう言う不安は少しはあるけど、別れそうだからって辞めたらきっと後悔すると思います。彼は「俺に辞めろって言うまでの権利はない」って言ってるけどすごく辞めて欲しそうです。彼の希望は、契約社員として2年はたらいて結婚するということらしいです。 地元にはそこ以外結婚後仕事を続けられる会社はないし、 今から他の会社を探して内定をいただくのは難しいと思います。あと私は契約ではなくて正社員として働きたいのデす。結論を出すにはどちらかが妥協しなくてはいけません。私はやっぱり辞めた方がいいのでしょうか?? 長くてまとまりない文章になってしまってすいません。 アドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 結婚後の就職について

    30代半ばの既婚女性です。 結婚して地元を離れ、夫の住む土地に引っ越してきました。 半年が経ち正社員で再就職をと活動をしてきましたがうまくいかず、先週から近所のパートに出ることになりました。 ひとまずの結果が出ましたが、自分では正社員になれなかったことにとても悔いが残っています。 パートで働けること自体をポジティブに捉えられればいいのですが、同じ姿勢で働くのに正社員と比べての保障が違いすぎます。 活動中重点を置いたこと、印象に残っていることは下記の通りです。 ・家事と両立できるようにと、比較的に残業の少ない仕事を探した。 ・前職でやりがいを感じていたので、経理・総務関係の事務を探した。 (これまでの職歴は事務が中心。一番長いもので3年) ・子どもを作る予定があるか聞かれた場合は、いずれ恵まれれば欲しいとは思うが、今は働いて自分の能力を伸ばしていきたいと答えた。 一番困ったのは子どもに対しての質問で、嘘でも「作らないでずっと働き続けます」とは言えませんでした。 産休や育休のある会社をとも思いましたが、中途ではそのような職場に出会える確立もうんと低いと思います。 (かといって、入社後すぐに休暇を取るのもルール違反だと思うし。) 自分がこの先、出産も視野に入れて正社員で働くにはどんな行動が必要でしょうか。 もしくは、パートの立場でいずれ子どもができるまで・・・と考えを変えなければならないのでしょうか。 どこかで自分がないものねだりをしているのか、と感じつつも納得しきれません。 自分の中で考えが堂々巡りになってしまい、みなさんのお力をお借りしたく、ご意見をいただきたいと思います。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 大学中退は就職をするうえで不利でしょうか?

    4大を中退した22歳です。まわりの同級は企業に就職したと噂を聞き、これじゃあいけないと思って探し始めましたが・・具体的に何をしたいかってのも分からないです。 色々と探してますが人材派遣に登録して派遣社員→正社員の方が良いのか、それとも正社員募集の企業に行くべきなんでしょうか?やはり大学中退がネックになって落とされますか??

  • 結婚対象として、さぼってるわけじゃないんだけど、大卒なのにパートの身の

    結婚対象として、さぼってるわけじゃないんだけど、大卒なのにパートの身の女性ってダメですか? 職安で正社員・契約社員の募集も見て幾つか応募しましたが全て不採用で、 給料等気にせずにパート・アルバイト枠で探したら何とか仕事は見つかります。 それなりに教員やパソコン免許を取る努力もして、それは手に入れました。 決してさぼっているわけではないんですが、「正社員」というものになれません。 女性だし、こんな不況な中でアルバイトでも仕事があれば良いかとも思いますが、 やはり女性でも正社員でなかったら恋愛対象になりませんか? 人によるとは思いますが、この事が自分自身ネックで、引け目に感じるので なかなか恋愛(結婚を考えた)に踏み出せません。 気が重いです。 最終的にこういう境遇や精神状態をうまく対処しないといけないのは自分ですが、 何か良いアドバイスがあればお願いします。 こういう「考え」がダメなのでしょうか?        ※キツイ物言いは苦手なのでご了承下さい。

専門家に質問してみよう