• ベストアンサー

就職か、結婚か。。。

私は現在4回生で、遅いながらも就職活動をしています。 しかしながら、結婚の予定がネックになり、いい仕事に巡り合えません。 (海外転勤の続く外国人の彼とは、3年後に結婚しようと話しております。) 結婚した暁には彼の元へ引越す必要があるため、 なかなか短期間のみ雇ってくれる企業を見つけることができません。 英語、中国語を生かし、正/契約社員の枠で仕事を探しているのですが、 パート社員などのほうが広く雇ってもらえるでしょうか。 雇ってもすぐ辞められるのは、企業にとって迷惑な話かもしれませんが、 結婚前にはぜひ働きたいのです。 両方得ようと思うのは、ぜいたくかもしれませんが。。。 結婚か就職か?と同じような環境で悩んでいる方のご感想も聞かせていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.1

まず就職を優先させるのがよろしいかと思われます。 シビアな意見で申し訳ありませんが、3年の間に何が起こるかわかりませんから、3年でどうこうということも伏せておいて活動された方がよいのではないでしょうか。そうすれば、正社員の口も見つけられると思いますが。 私も現在の職場は結婚前に見つけました。 何年かしたら故郷に帰って転職するからという話はダンナ(当時は彼氏)から聞いていましたが、結婚するかどうかもその時はわからなかったし、ましてや故郷に帰って転職なんてどうなるかもわからないから、とにかく今の状態だけ見て、職場にはそのことまでは話さずに(だって確定事項ではないんですから)、とりあえず正社員で就職をしました。 確定事項(出産など)は先方にきちんと話しておかなければならないですが、不確定事項はそのときにはわからないことなのですから、それに振り回されて就職活動をすることはないです。 それに、かえってそんなことを話してしまったら、印象悪いばっかりですよ。 就職は多分質問者さんが考えているよりもシビアな世界です。 不確定事項なんて言うと「失礼な」と思われるかも知れませんが、質問を見た社会人の方ならきっと誰もが思います。 就職がしたいなら、そのことは置いておいて就職をする。 結婚がしたいのなら、正社員は諦めて派遣なりパートを探す。 20代前半の女性なら、いつ何時「結婚」の報せがあってもおかしくないのですから、決まったときに先方に事情を報告すればいいのです。退職するのなら、その時に迷えばいいんですよ。 超氷河期に卒業して、やっと見つけたところも環境には恵まれず、受けた会社は50近くになるんでないかというくらい、就活&転職活動を余儀なくされた経験者からのアドバイスでした。

その他の回答 (6)

• kazu0127
回答No.7

失礼ですが3年後もその彼との関係が続いているという保障はありませんよね? もしも彼との関係がダメになってしまった場合の事を考えて、現在の事を決めた方がいいと思いますよ。 1度フリーターになってしまうと正社員への登用は新卒と比べてかなり厳しいです。 現在には質問者様のようなパターンで破局、離婚してワーキングプアと呼ばれる貧困層から這い上がれない女性が増えているようです。 現在は何が起こってもいいように正社員になる事をお勧めしますよ。

• mayuge1200
回答No.6

結婚は3年後ですよね? だったら就職して3年間働けばいいのでは? 辞めるのは結婚してから言えばいいのでは? 3年で辞めるなどと宣言している人材なんて 企業が欲しがるはずがないので、そんな事は黙っていればいいのです。 派遣やパートもいいけど、 給料は少ないし、扱いも決して良くないので、 正社員を狙った方がいいですよ。 一度フリーターやっちゃうと抜け出せなくなります。

• fofocus
回答No.5

結婚のことは黙って、普通に就職活動すればいいのでは? 企業の迷惑なんか顧みず、結婚することになったら会社をやめればいいのです。 同僚から冷たい目で見られようがなんだろうが、彼の元へ引っ越すなら関係ないでしょう? いくら上司が駄目だといったって、二週間前までに退職願い出せば退職できるって、民法に書いてあるんだから。 「会社に迷惑掛かるかも?」なんて考える必要なし。 「後輩の就職活動に影響でるかも?」なんてことも考える必要なし。 自分さえ良ければいいのです。 つっても、四回生でこの時期就職活動してんじゃ、出来るかわからんけど(と言うか、無理だろうけど。) この時期に就職できたとしたって、高確率でブラック企業だから、すぐやめることになるんじゃない?

noname#74680
noname#74680
回答No.4

みんな長く勤めたいと思って就職するのに、3年続くほうがすごいって時代です。 まずは、あまり結婚を意識せずに、普通に就職してみたらどうかなって思いますよ。 自分がおもっているほど、社会は甘くないかもしれないのでw。 意外に1年持たなかった・・・という結果になるかもしれないのだし、まずはやってみて、それからの判断、そしてその時期になって本当に結婚が決まるかどうかを見ないと、なにがあるかはわからないと思います。

• 236735
回答No.3

結婚(やめること)を考えずに活動しないと難しいでしょう。企業側にとってもやめるとわかる人間を積極的に採用しようとは思いませんから。企業には言わないほうがいいかも。 ならば派遣社員はどうでしょうか?賞与は出ませんが、数ヶ月単位での更新なので気に入らなければすぐ別の仕事も選べますし、社会保険にも入れます。 とはいえ、せっかく新卒で就職するなら、まずは正社員で就職しないともったいないかな・・・という感じもしますね。それに同期もいれば新人の間は結構暇なのでみんなで飲みいったり遊びにいったり、研修などもあって学生気分の延長みたいで楽しいですよ。

noname#165598
noname#165598
回答No.2

こんにちわ。男性の意見です。 働いている女性が、結婚を機に退職。寿退社っていうやつですよね。 そういうのが、しやすそうな企業を探すというのはどうでしょうか。 キャリアウーマンみたいな、総合職というようなものではなく、一般事務職として就職する。 若い女性がおおくいるところなんかは、もしかしたら働きやすいし、寿退社しやすいかもしれません。 事務職を経験しておけば、いざパートやなんかで仕事を探すときに多少ですが未経験よりは有利でしょうし。 面接の際、結婚のことは特にふれないでおいて、働き出して、結婚が確定してから打ち明けるという方法も。 女性が多い職場なんかは、企業側からみれば、結婚する=退職、という意識が強いかと思います。その前提で面接を行っていれば話しは簡単ですが。 働いておいて損はないはずです。 いまは、いつ誰に何が起こるか分からない時代です。 社会人経験をしておくのは、結婚と同じくらい大事なものです。 備えあればなんとかとも言うでしょう。