• ベストアンサー

《息をするようにウソをつく》人間の起こり

――または 《虚数人間》の成り立ちについて――  ――または ねむりねこ=ぶらじゅろんぬの定理――  現代韓国人がいかに気がちがっているか。これを明らかにする理論的な試みです。ご検討・ご検証をよろしくどうぞ。  1. 次の道筋をとおって 虚像人間ができあがる。  (α) ひとは自然本性にもとづき 意志を中軸として生きている。  (β) 意志としての心がひねくれると へそが曲がる。  (γ) へそ曲がりでよいと確認しひねくれ続けると 心が裏返される。  (δ) ひとの心はリバーシブルとは言えないはずだが 裏返った心でおこなった意志行為も あたかもふつうの意志行為と変わりないように見える。  (ε) すなわち 《虚数人間》の誕生である。  2. 以上をタトエにおいて 座標で捉えてみる。   前提として:    x 軸: 意志のありか(意志としての思い)    y 軸: 意志の行為(思いの自己表現)    z 軸: 虚数軸。たくましき想像の世界。   (α‐1) はじめに x = 1,y = 0, z = 0 なる地点にわが意志はある。   (β‐1) ヘソを曲げると x = 0, y = 0, z = i なる地点に舞い上がる。       意志を失くしてしまい( x = 0 ) 想像力のみの世界に入る( z = i )。   (γ‐1) これが確定すると 意志のありかとして x 軸に降りて来る。       すなわち x = -1, y = 0, z = 0 なる地点に移った。       想像の世界を去ったが 意志のありかは 想像世界をよしとしているから マイナス( x = -1 )となっている。   (δ‐1) この( -1, 0, 0 )なる意志のありかから自己表現として意志行為をおこなう( y = 1 )と たとえば ( -1, 1, 0 )なる地点で発動されることになる。      すなわち 意志行為( y 軸)のみを取れば ふつうの意志のありか( 1, 0, 0 )からの発動・つまり( 1, 1, 0 )と較べても y 軸が プラスの 1 であることに変わりない。   (ε‐1) ゆえに 虚数人間が 見た目ではほとんどふつうの現実を生きていることとなる。《ほとんど》に力点を置く。      違いは いわゆる動機の問題となる。それは 内面における良心の問題であるゆえ 外から他人がとやかく言うことはかなわない。  3. さらに細かい説明として。まづ 人間の・特に意志のあり方としてこれを 広く捉えて複素数( a + bi )で表わすこととする。  (α)から(ε)までの四つないし五つの段階に応じて 次のごとくである。   (α‐1)の《 x = 1,y = 0, z = 0 なる地点》というのは      a = 1, b = 0 でまだ意志を発動していない段階を言っている。     意志の思いのみがある( a = 1 ⇒ x = 1 )。へそを曲げてもいない( b = 0 )。   (β‐1)の《ヘソを曲げると x = 0, y = 0, z = i なる地点に舞い上がる》というのは 意志のありかが定まらなくなった状態である( a = 0 ⇒ x = 0 )。その代わりに 想像力としてのあたかも代理意志なる b が 1 として登場する。    すなわち:      a = 0 〔⇒ x = 0 〕,  b = 1   (γ‐1)の《 x = -1, y = 0, z = 0 なる地点に移った》というのは (β‐1)の z = i にさらに 同じくへその曲がりとしての i が掛け合わされることによって 虚数部分の b i が 1 x i x i = -1 となることを表わす。     この -1 は とにもかくにも 実数となったわけである。よって ほんとうは x 軸上の地点ではないはずであろうが 結果として x = -1 なる地点にあると捉えられることになる。     これは 人間の心はひろく 現実は 寛容であることを物語るか。    《結果として》というのは (δ‐1)で見たように 意志の思いが発動されて意志行為となったときには その y 軸としては プラスになり ふつうの意志行為と変わりないかたちになることを言っている。   (ε‐1)としてわれわれは 虚数人間をひろく深い心においてつまり自然本性の共生するチカラに限りない伸び代(潜在性)を遠く見据えてまた恃んで 市民権を互いにあたえ 迎え入れている。   (嫌ったりからかったりするのは 表現の自由にもとづく。また負の向きのヱクトルも ひろく愛である)。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204276
noname#204276
回答No.1

何故に韓国人!? 何処の国も元は同じ祖先・・・ しかも 日本が特に優秀な訳でも無いし・・ それに 本当に優秀な人間は 他人を疎まない あなたは それに反してる・・・って事は・・・・・

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  1. ウソをつくのは 誰にも当てはまります。  2. どの国民も 常習犯が一定程度いるのではないかと考えられます。  3. 息をするようにウソをつくのは めづらしい。  4. しかも 現代の韓国人は そのことが一般に誰もに当てはまる。と見るからです。  5. たとえば 歴史認識を日本に正せなり慰安婦についての認識をあやまっているのに謝罪せよと言い続けている。それも ひとつの大きなウソであると考えます。  6. 現実は寛容である。とも捉えています。

その他の回答 (1)

• a_hona
回答No.2

β、意志がひねくれるとはどの様な現象でしょうか。 間違ったものを目指すとかでしょうか。人間は、出来るなら善良なものを目指したいと志向するものと思いますが、それがひねくれると劣悪なものを目指すようになるとか? そもそも何故ひねくれるのか? 不遇に遭ったから?何かを吹き込まれたから?人生を諦めたから?

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ β、意志がひねくれるとはどの様な現象でしょうか。  ☆ みづからの心〔としての意志〕にさからう〔あたかも第二の〕意志のハタラキです。  ひとりの人の主観の問題に過ぎませんが 一般に 良心の呵責がともないます。  顔が赤くなったり胸の動悸がはげしくなったりするヤマシサ反応が出ます。  このことで 一般性が保証されるかたちです。  ★ 間違ったものを目指すとかでしょうか。  ☆ おそらくひとは ヤマシサ反応が出た場合には そのようにみづからの心において《やばい》ということを自覚するはずです。そういう意味で《間違ったもの》になります。  ★ 人間は、出来るなら善良なものを目指したいと志向するものと思いますが、それがひねくれると劣悪なものを目指すようになるとか?  ☆ 《自己の心にさからう》 これが キモです。  その常習犯となるなら 心はひねくれて来るでしょうし ふつうに他人と話をすることが出来にくくなるでしょう。  そういう意味で《劣悪なもの》にかかわって行くものと思われます。  ★ そもそも何故ひねくれるのか?  ☆ それは 自由意志の自由度のもんだいです。  おのれの心にもさからう自由度を持つ。生まれつき そうである。つまりヒトの意志自由というのは あたかも限界知らずであるという恰好なのだと考えられます。  公理のようにであり 論証はないのだと見ます。  ★ 不遇に遭ったから? 何かを吹き込まれたから? 人生を諦めたから?  ☆ これは 分かりませんね。何不自由なく育った人間でも ひねくれますから。  長崎の女子小学生の殺人事件は 殺すことが好きだったのだとか。何とも分かりません。  いろんな事情や情況を検証してみることは 必要であり大事だと思います。