• 締切済み

恋人との連絡頻度

皆さん、彼との連絡頻度はどれくらいですか? 私は同棲(2年半目)しているのもありますが、それでも家を出てからも友達のように、くだらない笑えるメールを送ったり、家に着いてからもほぼ一緒に何かをして遊んでいます。 付き合った頃のラブラブが続いているというより、年々親しく仲良くなっていっているので、私もおそらく相手も今の距離感を苦には思っていません。 もちろんお互い友達と遊んだり、外泊もしたりするので気持ち悪いほど一緒にいる…というわけではないのですが、職場の人や友人に話すと、 純粋に『ラブラブだね』、と言ってくれる人もいれば『お互い依存してるの?』と言われることもあります。 中には、メールは気が向いたら時だけ、普段相手が何してるか知らない、という人もいました。 そういう話を聞くと、うちは少しベタベタしすぎなのかな、と思うと恥ずかしくなるというか、良くないのかな… と思ってしまいました。 みなさんのご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします

みんなの回答

• blazin
回答No.2

少しベタベタし過ぎかな? もしかしたら、 お互いに慣れ合いになっているのかな? ↑その目線が「ある」事が大事なんだよ。 どれだけ密着系で付き合えていてもね? それ自体が無くなってしまうと、 お互いの間の「適量」が分からなくなってしまう時がある。 常にお互いをセットにし過ぎた事で。 仮にどちらかが少し距離を置きたい(風通しを創りたい)、 そう思った時にそれが「選べない」関係になってしまう。 それが一番怖い事。 どんどん近づく事、どんどん分かち合う事。 それは結構容易いんだよ。 お互いにある程度気持ちがある同士ならね? ある程度増やしたものを減らす(減る)、 今まであった距離感を少し遠ざける、それぞれの時間を過ごす。 それが柔軟に出来る(選べる)二人として、 今も割と近めの関係を選び合えているなら・・・ その二人はかなり成熟した二人だ、という事。 今の貴方と彼が、 ある程度の温度が高い状態で心地良く成立しているなら・・・ 貴方と彼の関係は、 距離感の選び方としても結構成熟しているのかもしれない。 一緒に居過ぎる事で、 居ない時間(繋がらない時間)、 それに対して心の耐性が凄く少なくなってしまう事がある。 近過ぎるのが当たり前になっている分、 ちょっと連絡が取れない、会えない(会おうとしない)。 それに対して直ぐに何故?何故?何故?になってしまう。 連絡の頻度で言うなら、 ある程度納得出来る頻度が得られなくなると・・・ それがもう心をざわつかせる出来事のようになってしまう。 貴方と彼は、 ひたすらお互いだけを優先し合う。 そんな密着系では無いんだと思う。 選ぶ時は、 お互いに離れる事も選べる。 友達と遊んだり、帰省したり、一人で過ごしたり。 でも、 お互いにお互いを選び合う事が、 一番しっくりきていてその心地が良い。 その結果、 お互いに一緒に居る(分かち合う)事が多い。 その状態って、 一概に依存とかベタベタ云々では斬れない部分。 ただね、 一緒に居るのが当たり前のようで、 でも当たり前では無いんだという目線も無くさない事。 親しき仲にもメリハリあり。 親しき仲にも適量あり。 今の私たちは、 ちゃんと「選び合って」いるか? その目線を無くさない事。 昨日までこういう風にしてきたから、とりあえず今日も。 昨日までこんな感じだから、何となく今日も。 気付いたら、 そんな感じでお互いに手を伸ばし合っている事もある。 それが楽しい、 心地良いと感じているうちはまだ良いけれど。 気付いたら惰性になっている場合もある。 惰性の怖さは感覚が怠くなる事。 急に二人の空間が窮屈になったり、 篭った風通しが生ぬるく感じてしまう事。 一旦そう感じてしまうと、 相手がいつものように寄せてくるのがウザく感じる。 ウザがられると・・・ それを想定していない側はダメージを受け、慌てる。 慌てて(元のように)詰めようとする相手を、 怠いと感じる側が更に遠ざけようとする・・・ 同棲して劣化していく関係って、 気付いたら惰性の部分で大事な感覚をすり減らしている関係。 たとえ近くにいるとしても。 お互いに一緒にい「たい」からいる。 お互いに話し「たい」から話している。 自分の中の、 活きた感情が動いている事が分かるように。 それを大切にしながら付き合っていく事。 それが出来れば、 一緒に居続けても二人はいつでも「新鮮」で居られる。 ゆっくりと深呼吸を。 これからも彼と仲良く、バランス良くね☆

noname#211102
noname#211102
回答No.1

いいんじゃないですか?まわりと比べなくて。お互いにそれでいいんですから! 私は旦那と付き合ってた時は夜に2時間ぐらい話してメールもマメしてました。 結婚してからも旦那は職場に着いたら着いたよメールするし 私はたわいないメール3通ぐらい毎日送りますよ。 帰ってくる時は電話かメールがきます。