• 締切済み

恋人との連絡頻度

皆さん、彼との連絡頻度はどれくらいですか? 私は同棲(2年半目)しているのもありますが、それでも家を出てからも友達のように、くだらない笑えるメールを送ったり、家に着いてからもほぼ一緒に何かをして遊んでいます。 付き合った頃のラブラブが続いているというより、年々親しく仲良くなっていっているので、私もおそらく相手も今の距離感を苦には思っていません。 もちろんお互い友達と遊んだり、外泊もしたりするので気持ち悪いほど一緒にいる…というわけではないのですが、職場の人や友人に話すと、 純粋に『ラブラブだね』、と言ってくれる人もいれば『お互い依存してるの?』と言われることもあります。 中には、メールは気が向いたら時だけ、普段相手が何してるか知らない、という人もいました。 そういう話を聞くと、うちは少しベタベタしすぎなのかな、と思うと恥ずかしくなるというか、良くないのかな… と思ってしまいました。 みなさんのご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

少しベタベタし過ぎかな? もしかしたら、 お互いに慣れ合いになっているのかな? ↑その目線が「ある」事が大事なんだよ。 どれだけ密着系で付き合えていてもね? それ自体が無くなってしまうと、 お互いの間の「適量」が分からなくなってしまう時がある。 常にお互いをセットにし過ぎた事で。 仮にどちらかが少し距離を置きたい(風通しを創りたい)、 そう思った時にそれが「選べない」関係になってしまう。 それが一番怖い事。 どんどん近づく事、どんどん分かち合う事。 それは結構容易いんだよ。 お互いにある程度気持ちがある同士ならね? ある程度増やしたものを減らす(減る)、 今まであった距離感を少し遠ざける、それぞれの時間を過ごす。 それが柔軟に出来る(選べる)二人として、 今も割と近めの関係を選び合えているなら・・・ その二人はかなり成熟した二人だ、という事。 今の貴方と彼が、 ある程度の温度が高い状態で心地良く成立しているなら・・・ 貴方と彼の関係は、 距離感の選び方としても結構成熟しているのかもしれない。 一緒に居過ぎる事で、 居ない時間(繋がらない時間)、 それに対して心の耐性が凄く少なくなってしまう事がある。 近過ぎるのが当たり前になっている分、 ちょっと連絡が取れない、会えない(会おうとしない)。 それに対して直ぐに何故?何故?何故?になってしまう。 連絡の頻度で言うなら、 ある程度納得出来る頻度が得られなくなると・・・ それがもう心をざわつかせる出来事のようになってしまう。 貴方と彼は、 ひたすらお互いだけを優先し合う。 そんな密着系では無いんだと思う。 選ぶ時は、 お互いに離れる事も選べる。 友達と遊んだり、帰省したり、一人で過ごしたり。 でも、 お互いにお互いを選び合う事が、 一番しっくりきていてその心地が良い。 その結果、 お互いに一緒に居る(分かち合う)事が多い。 その状態って、 一概に依存とかベタベタ云々では斬れない部分。 ただね、 一緒に居るのが当たり前のようで、 でも当たり前では無いんだという目線も無くさない事。 親しき仲にもメリハリあり。 親しき仲にも適量あり。 今の私たちは、 ちゃんと「選び合って」いるか? その目線を無くさない事。 昨日までこういう風にしてきたから、とりあえず今日も。 昨日までこんな感じだから、何となく今日も。 気付いたら、 そんな感じでお互いに手を伸ばし合っている事もある。 それが楽しい、 心地良いと感じているうちはまだ良いけれど。 気付いたら惰性になっている場合もある。 惰性の怖さは感覚が怠くなる事。 急に二人の空間が窮屈になったり、 篭った風通しが生ぬるく感じてしまう事。 一旦そう感じてしまうと、 相手がいつものように寄せてくるのがウザく感じる。 ウザがられると・・・ それを想定していない側はダメージを受け、慌てる。 慌てて(元のように)詰めようとする相手を、 怠いと感じる側が更に遠ざけようとする・・・ 同棲して劣化していく関係って、 気付いたら惰性の部分で大事な感覚をすり減らしている関係。 たとえ近くにいるとしても。 お互いに一緒にい「たい」からいる。 お互いに話し「たい」から話している。 自分の中の、 活きた感情が動いている事が分かるように。 それを大切にしながら付き合っていく事。 それが出来れば、 一緒に居続けても二人はいつでも「新鮮」で居られる。 ゆっくりと深呼吸を。 これからも彼と仲良く、バランス良くね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211102
noname#211102
回答No.1

いいんじゃないですか?まわりと比べなくて。お互いにそれでいいんですから! 私は旦那と付き合ってた時は夜に2時間ぐらい話してメールもマメしてました。 結婚してからも旦那は職場に着いたら着いたよメールするし 私はたわいないメール3通ぐらい毎日送りますよ。 帰ってくる時は電話かメールがきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人と会う頻度

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 ふと思ったのですが、皆様はどれくらいの頻度で恋人と会っていますか? あまり会っていない方、寂しいですか? 頻繁に会っている方、1人の時間が欲しくなりますか? 私は同棲しているのですが、職場も同じな為、ほぼ24時間一緒にいます(苦笑) 苦ではないのですが、さすがに一緒にいる時間が長すぎでは?もっと友達とや1人の時間を増やした方が楽かな?とふと思いました。 時間がある時、回答よろしくお願いします。

  • 恋人と連絡をとる頻度は?

    人それぞれだろう という内容の相談を前にもさせていただきましたが、また質問させていただきます。 みなさんは、恋人と連絡をとる頻度は 毎日ですか? 1日置き? 人により違うとは思いますが、だいたい自分はこれくらいだというのを教えてください。 また、その頻度の理由がありましたら、それも一緒にお願いします。 あたしは毎日メールをしたい人なのですが、 彼は毎日しなくても平気な人で、丸1日連絡が無い日もあります。 でもその間、あたしは寂しいんですよね・・・ なら自分から連絡すれば?って話なんですが、なんか毎回ではないけど 自分からすると、それもまた寂しいのです・・・・・・

  • 恋人との連絡の頻度

    こんばんは、よくこちらでお世話になっています。 みなさん恋人とはどれくらいの頻度で連絡(メール、電話等)をとっていますか? もちろん人によって様々だとは思うのですが。。 付き合って3ヶ月弱、2歳年下の彼氏は付き合った当初は毎日長電話をかけて きましたが今では私からしなければ連絡はきません。 (すれば大抵返してくれますが。) 自分から連絡するのを我慢してみたら、もう5日間全く連絡を取っていません。 ちなみにお互い学生です。 彼は私に興味が無いのかとずっと悩んできましたが、もう疲れて冷めかけています。 20歳前後で学生の方、又は過去にそうだった方、ご意見や感想頂けると嬉しいです。

  • 恋人との連絡の頻度

    みなさんは恋人と連絡を毎日取り合ってますか?もちろん付き合いの長さ、生活リズムなどあると思います。 私(22歳)は彼氏(21歳)と今月で付き合って1年になりました。 付き合う前~付き合い初めては毎日メールと電話数件のハイペースでした。付き合い始めだということもあったので。 今はメールも電話も激減しました。メールも電話も数日こない(放置される)、私から連絡すればたまに対応ある感じです。彼から連絡は向こうの気が向いたときに来るような感じです。 付き合って1年経ちますが、私は一日一回連絡が欲しいんです。何往復もやりとりとかを望んでるのではなく『おはよう』『仕事終わったよ』の一言でいいんです。連絡ないとどうも不安で… 彼は職人をしていて現場仕事のため仕事の終わる時間は不規則、休みはなかったりします。忙しいのは理解してます。だから彼に不安を話していいのか迷います。 私と一緒にいるとき、友達からメールくると即レスなので、そういうのも気になります。 今は黙って彼からの待っていたほうがいいんでしょうか?私から毎日返信いらないようなメールを一通くらいしてもいいと思いますか?男性からするとウザイですか? アドバイスお願いします。

  • 彼氏、彼女と連絡を取る頻度について

    お世話になります。 私は、21歳♀ですが、彼氏が出来ても、あまり連絡を取らなくても大丈夫な人です。具体的に言うと、3日に一度位。あとは用が無い限り、こちらからは連絡しません。大体週2位で会っています。私は、相手が何処にいても、何をしていても、心配になりません。好きだからこそ、信じてあげたいし、信じて欲しいから、あえて連絡はそんなにしないという理由です。あまり「今何処」とか聞きすぎても負担をかけるし、また逆に頻繁に聞かれても、信頼されていないように感じます。 でも、仲の良い友達は、毎日のようにお互い連絡を取っています。朝「おはよう」から始まり、夕方電話をして、夜「今帰った」まで連絡するそうです。彼からは「今何処にいる?」だとか、「まだ帰ってないのか?」だとか、毎日メールや電話が来るそうですが、彼女にとっては普通の事だそうです。でも、私から見たら、お互い監視し合っているみたいで、異常に感じます。(日付が変わる前に家に着かないと、ものすごく大喧嘩になるそうです)もう二年半位付き合っているみたいで、友達は同い年、彼氏は37歳です。 人それぞれ考え方や、恋愛の仕方が違うので、それはそれでいいのですが、皆さんは連絡、どのくらい取りますか?理由も教えて下さい。

  • 仕事が忙しい人の連絡頻度

    付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 35歳で仕事人間、とても誠実な人(だと思う)ですが、いかんせん「ずぼら」です。 最初は1日3通くらいはメール来ていたのに、徐々に減っていきました。 付き合って3ヶ月経った頃、ようやく一線越えたのですが、今度はそれ以来、2日に1回メールが来るかどうかにまで減りました。 ちなみに電話は待ち合わせで「今どこ?」以外はしたこともありません。 1~2週間に1回は会うようにしていますが、平日、仕事の後に飲むだけで、週末に会ったりしたことはありません。 彼が休日も家で仕事していたり、忙しいときは出勤ということもあるからかもしれませんけどね。 身体の関係も一度きりで、それっきりでこの一ヶ月誘われていません。 彼が一人暮らしなので、彼に誘われないと押しかけるのも迷惑かと思い、自分からは「なるべく長く一緒に居たい」などと希望を伝える程度です。 それでも、仕事後に数時間飲んで食事する程度でそれぞれ自宅に帰ります。 で、その彼ですが、マメじゃないくせに私の一言一言ををとても重く受け止めます。 例えば「もうちょっと会う時間がいっぱいあると嬉しいな。ちょっと寂しいな」なんてメールしただけで、次に会った時は平謝り。 「そんなことを言わせてしまって申し訳ない」など。 こんなにも私の一言を重く感じてくれると言う事は、私への気持ちはそれなりにあるということなのでしょうか? 私がメールしたのを最後に返信が4日間なかったのでさすがに「どうしてる?」と聞いたら「(私が)出張中だったから流石に遠慮してた」との返事。 なんで付き合っているのに遠慮なんてするのでしょうね? 私は、彼にとってそんなにも寛げない相手なのでしょうか? ルックスも良くモテるタイプの男性だと思うのですが、奥手なのか慎重なのか、とてもゆーっくり恋愛関係を進める人です。 以前「1日1通くらいメールくれると嬉しい」と言われたので、こちらはその通りに実行していますが、彼はあまり返してきませんので、お互いが休日に何をしてるのかも知らない状態です。 もういい大人なので、お互いを信頼していればいい話なんですが、本当に私を想ってくれているのか、その気持ちには重みがあるのか、不安です。 会わない間、会いたいともスキだとも、何も伝えてくれません。 私は伝えているんですけど。。。 会った時は、たまに「好き」だと言ってくれますけど…なんとなく、付き合い始め特有の浮付いたラブラブ感が一切ないというのが気になります。 どっと盛り上がれば良いというわけではないと分かってはいます。 でも、じわじわと関係を築くためにも、密なコミュニケーションや一緒に過ごす時間が必要だと思うんです。 もちろん、人それぞれだとは思うんですが、皆さん客観的にどう思われますか?

  • 恋人と会う頻度

    男性です。 付き合って5カ月ほどになる彼女がいます。 お互い会社員で土日休みなので、基本、毎週土曜か日曜に会って デートしてます。 僕はたまには土曜日と日曜日続けて2日会いたいと思ったりもしますが、彼女は基本忙しい人(趣味や友達付き合いが多い)であることや 2日連続で会うとデートのネタ的に何をして過ごしたらいいかわからない為、週一ペースにしてます。ちなみに会うときは朝から夜 (23時くらい)まで会ってるときが多いです。 ※お互いの家に泊って2日過ごすのは無理な状況です。 恋人と付き合っていて、お互い土日休みの皆さんはどうしていますか? 土日とも両方会うことが多いのでしょうか? よろしければご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 長く付き合ってると連絡しない?できない?

    20代です。付き合って4年、同棲して4年が経ちます。 彼学生、私社会人です。付き合い当初は頻繁に連絡(メール)をしていました。 雑談やお互いの心配など「おはよう、今何してる?何処にいる?何処に誰と遊びに行ってるの?」とか。 学生卒業したら結婚する予定です。(両親理解のもと) ただ、、最近連絡がありません。1日1通しかも一言が多くなっています。「今夜遊びに行くから帰らない。」など。 家に居る会話も一言しかありません。「そーなんだ。ふーん。」とか。 彼に聞くと、面倒だからと返ってきましたが、友達とは頻繁にメールしています。 2人で出かけて食事に行っても会話無しの彼はずっとメール。そして結局今から友達と遊びに行くと言って退席。 一人残される私。そんな日常です。 長く付き合うと、夫婦になってもこんな感じでしょうか? また彼が社会人になったら余計連絡を取ることがなくなるのでしょうか? 私は当初と同様にずっとラブラブしていたいですが、ウザイ感じになるのでしょうか? それか、もう安心しきって居るのでしょうか? 皆さんは如何でしょうか?

  • 恋人との連絡やデートの頻度について教えて下さい。

    彼氏・彼女がいる(もしくはいた)方に質問です。 私(29歳)には出逢って3ヶ月、付き合って2ヶ月の彼(33歳)がいます。 付き合う前は3日に1回は電話で食事に誘ってくれて、家まで迎えに来てくれて、一緒にご飯を食べて何時間も喋って、また家まで送り届けてくれるという感じでした。 彼はメールが大の苦手で、私だけではなく他のお友達のメールにもほとんど返信せず、用件は電話で済ますタイプです。 付き合う前から「俺、メール本当に苦手で、メールの文章考えるのが面倒だし誤解招くし、前に付き合ってた彼女ともそれが原因で別れた」と言っていたので、私はあまりメールしないようにして、たまにメールしてもほとんど返信がないのですが代わりに電話をかけてくれるので気にしないようにしています。 メールの返事の強要もしていません。 ただ、付き合う前よりも連絡やデートの頻度が少なくなってしまい、なんとなく不安なんです。 彼の仕事が忙しくなり、勤務体系が日勤のみから3交替に変わったせいか疲れているんだと思うのですが、やはり男性は付き合うと安心してマメじゃなくなるのでしょうか? 最近は2週間に1~2回逢いに来てくれる程度で、前もって約束するのではなく、電話で「これから行ってもいい?」という感じです。 今までちゃんとお付き合いした男性は彼以外に2人いたのですが、毎日必ずメールや電話のやりとりがありましたので、ちょっと戸惑っています。 彼は「好き」とかも言わないし、私のことをいまだに名前で呼んでくれません(涙)。 ※ちなみにエッチはしますが最後まではまだしていません。 皆さんは彼氏・彼女とどのくらいの頻度で連絡をとったりデートをしていますか? ご意見お待ちしています。

  • 恋人とのメールの頻度 ドライ・マメ

    友達数人と「恋人とのメールの頻度」について話していました。 簡単にいうとメールをしたいか、したくないかでした。 メールしたい&マメ派の意見  恋人はやっぱり友達とは違う特別な絆があるんだから、毎日少しは繋がっていたい。  何通も欲しいとは言わないけどせめて1通は欲しい。恋人と連絡し合ってお互い励まし合う ことで仕事も頑張れる。色んな話をして、デートも二人で話してじっくり決めたい。 メールは連絡用途&ドライ派の意見  メールは連絡する手段。自分の時間を大切にしたい。自分の時間を大切にできない人が恋人  のことを大切にできるはずがない。毎日1通などルールを作ると息苦しい。話したいことが  あるなら会って話せばいい。 あとドライな人は結構辛辣な意見が多かったです。 ・連絡をいっぱいしたい人は連絡頻度で愛情を測る幼稚な人。不安になるのは相手のことを信じて居ない証拠。自立してない人間は将来(=結婚)のことを考えると大変だなって思う。恋人も仕事も友達もみんな平等。自分という柱がしっかりしてない人間が幸せなんてなれないと思う。 僕はどっち派でもないんですが、「別に1日1通で好きな子が不安にならないんだったらそれぐらい送ってもいいんちゃうん?」っていうと、不安になる人は自分の時間を大切にしたいっていう恋人(=こっち)のことを思いやれてないわがままな人だと思う。不安になる気持ちがわからないとのこと。 自立したドライな人が大人で、恋人との時間を大切にする人はやっぱり未熟ですか? 僕はその辺も含めて恋人は相性かなって思うのですが...ドライじゃないと幸せ&魅力がないとは思いませんが...みなさんはどう思いますか?ちなみに集まったのは男だからドライ派が多かったですね。