• 締切済み

マカロンのフタ?を作るには?

マカロンには、チョコクリームとかはさんでますが、 マカロンのまん丸のフタの作り方がわかりません。 色も着色料だと思うんですが、まん丸に作るにはどうすればいいですか? アーモンドを砕いたものと小麦粉がフタの材料でしょうか?

noname#207387
noname#207387

みんなの回答

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.3

こんにちは。 先ほどの者です。補足ありがとうございます。 わたしは、生クリームを買うとついてくるビニールの絞り出し器?のようなので作りました。 色はココアを混ぜたり、抹茶パウダーを混ぜたり。 焼き加減がかなり難しいので、何度かトライしてみてね^^

noname#207387
質問者

お礼

焼き加減もですが、混ぜ方も配合も難しそうですね。 生地を作る自体が、時間も手間もかかってますね。買った方が早いのもわかります。

noname#207387
質問者

補足

絞り出しですね。紫芋パウダーで、試してみます。 ありがとうございます。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

マカロンの作り方です。 https://www.youtube.com/watch?v=HcaoFNCCKYA 真ん丸に作るには絞り出せば自然と丸くなります。

noname#207387
質問者

お礼

結構お砂糖入ってるんですね。

noname#207387
質問者

補足

youtubeは参考になります。紫芋パウダーでやってみます.

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 ふたと言うか、マカロンのつくりかたですね。 卵白を泡立てて、砂糖とアーモンドパウダーを加えて焼きます。 私も何度かトライしましたが、かなり難しかったので、買った方が良いと思いましたよ^^

noname#207387
質問者

補足

型に入れて焼くのかと思ってましたが、 もしかして、絞りだし...、でも、女性には人気のあるお菓子なので、 今、マカロン、解体して調べてます笑

関連するQ&A

  • マカロン作りについて

    こんにちは、学生の女子です。 今年のバレンタインの友チョコに、チョコマカロンを作ります。 でも、マカロンって必ずと言っていいほどアーモンドが入っています よね? 私は極度のナッツアレルギーなので、そのアーモンドを抜いて作ろうと 思うのですが、味が変わりそうで心配です。 なにかアーモンドの代わりになるものはありませんか?(ナッツ以外で) あと、卵白をメレンゲに使ったあと、残った卵黄はどうしますか? 私の場合は卵を6個使うので、大量に卵黄が余ってしまい捨てるのが もったいないです><! 詳しい方、是非教えて下さい!!

  • マカロンの作り方

    急ですいません。 私は今、マカロンを作っているのですが、失敗ばかりしてしまいます。 すごくそれで困ってます。 私の作っている材料は、卵白30グラム、アーモンドパウダー30グラム、 粉砂糖30グラム、グラニュー糖30グラムです。 それで、最初にメレンゲを作るために卵白を混ぜて泡立ってきたら、少しずつグラニュー糖を入れて混ぜていきました。 卵白は、時間がないので割ったばかりのやつです。 そして、ちゃんとメレンゲが出来てきてたので、今度はふるっておいたアーモンドパウダーなど全てをいれて混ぜたのですが、なかなかトロトロの生地になってくれません。 なんかマカロナージュを何回やってもドロドロで生地がねちゃっとします。それでかなり失敗して困ってます。 すみません。誰か教えて下さい。

  • マカロン作りの要領

    マカロンを作って失敗しましたが、失敗した原因がわかりません。 レシピ通りで卵白1個、砂糖15gでメレンゲをつくり、アーモンドパウダー20g、粉糖60g、小麦粉10gと混ぜました。2時間くらいおいて乾燥した後、140℃のオーブンで15分、最後に160℃に上げて3分焼きました。 焼きあがったマカロンは固くてクッキーみたいです(クッキーよりは軽いですが^^;)。 どこで失敗したのか教えてほしいです。よろしくお願いいたします!

  • マカロンの食感

    マカロンはどんな食感ですか? 私はマカロンを食べた事がありません。 ネット通販で見ましたが着色料を使っているのでしょうか? 綺麗な色がついてて体に悪いのでは?と考えてしまいました。 でも一生に一度は食べて見たいと思ってます。 合成着色料を使用してるのか?ということと、 食感(固いか、柔らかいか?パサパサか、しっとりか?)を教えて頂ければ幸いです。

  • マカロンの中身とか・・・

    始めてマカロンを作ろうと思ってるのですが、中身に迷っています;;よかったらお勧めを教えてください!…チョコとかでもありですかね??(´`) あ……あと、気になることが一つあるのですが、、、 カラフルなマカロンってどうやって作ってるんですか?! …ピンクやら水色やら…… 生地に何か混ぜてるんですよね?! 教えてください(_ _)m↓↑

  • マカロンにはさむクリームは何がいいでしょうか?

    マカロンにはさむクリームを悩んでいます。 チョコ、ピーナッツクリーム、ジャム・・・ クックパッドは個人の方がアレンジされているので、あまり参考にしないつもりです。 実際お店で売っているクリームに近づけるにはどういったクリームを作ればいいと思いますか? 一番あたりさわりのないものはピーナッツクリームかなと思っていますが、 詳しい方が居たら教えてほしいです。

  • マカロンを作るときの,アーモンドパウダーや粉砂糖の温度について

    マカロンを作るとき,アーモンドパウダーや粉砂糖の温度は 室温が一番よいのでしょうか? 乾燥を十分にしているのですが,ピエがどうしても横に広がってしまい, もしかして冷凍から出したアーモンドパウダーを使ったせいではないかと いう気がしています。 原因がわからず困っているので教えてください。

  • スコッチウィスキーのマカロン

    マカロン・・・という名のスコッチをBarで飲みました。 マカロンの何かがわからないんです。 茶の液体に、ラベルはクリーム色、マカロンってアーチ状に上のほうに大きく書いてありました。 ボトルは太くもなく、細くもなく。 画像を見ればすぐわかると思います。 素人で何もわからないんですが、詳しい方、教えてください。

  • マカロン作り ひび割れ 焦げ目 歯にくっつく

     マカロン作り4回目です。いろんな方の動画をみて、いろんな方の問答を読みやり方も変えてみるのですが、結果が変わらないのでお手上げ状態です。何がダメなのかわかりません・・・・。((´・ω・`)  本題です。 材料は卵白35 アーモンドプードル35 上白糖50 グラニュー糖30(最初は上白糖60グラニュー糖20でやっていました。) 行程は、 ・卵白を軽く冷凍 ・アーモンド粉上白糖をふるう(一回) ・メレンゲ作り つのが立つまで(卵白を凍らせるとつやつやとしてきれいにできています。) ・粉とメレンゲを合わせてさっくり混ぜる ・マカロナージュ  部屋が寒かったのか(ストーブはつけてませんでした)固まっていく一方だったので湯銭しました。  ツヤが出て緩くなりました。 ・絞って、ストーブの風に当ててで乾かします。  指で軽くたたいても生地がつかない程度まで  (ツルんとしていて、このまま焼きあがってくれれば・・・!!) ・予熱の後200度で3分 つやつやが増す ・170度で7分 途中までいい感じだったけど軽く香ばしい色になってることに気づく  触ってみると明らかに火が通ってないので130で5分 結果:ひび割れ、ピエほとんどなし、歯にくっつく、平たくなっています。 どうか、アドバイスお願いします!!

  • マカロンのポイント・・・・・

    マカロン作りに挑戦しているのですが、いまいちうまくいきません。 よくお菓子屋さんなんかで売られているマカロンって、外側がぱりっとわれて、「あー割れちゃったっ」ってなるくらいぼろぼろで、中が空洞になっていて、生地(食感のある部分)は少ないように思うのですが、どうも、触感のある部分が多く、マカロンの外側のパリっとはしているものの、ぼろぼろくずれていく感じがない(たぶん膨らんでいない?)のです。 マカロナージュは、ボールの側面に軽く生地をこすりつけて、そこからはがしてまたこすりつける作業を7回ほどしてます。 卵白45g グラニュー糖15g アーモンドプードル35g 粉砂糖65g 抹茶5g で、焼きは、160℃に予熱したオーブンを140℃に設定して13分ほど焼いています。コンベクションオーブンです。 210℃で2分ほど焼いてから、140℃で7分にして焼いてみたりもしたのですが、あまり変わりはなく・・・・。 やはり売り物のような食感のマカロンを家庭で作ろうというのは難しいことなのでしょうか・・・・? 家でもできる!とかそのコツなんかがあったら教えていただけると幸いです。 *イタリアンメンレンゲでも試したのですが、いまいち変わりがわかりませんでした・・・。(食感がイタリアンの方がふわふわでしたが、ぼろぼろと崩れる空洞みたいのにはならず・・・・ お店にもよると思うのですけれど、お店によって普通のメレンゲかイタリアンメレンゲかっていうのも結構違っているものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう