• 締切済み

マカロン作り ひび割れ 焦げ目 歯にくっつく

 マカロン作り4回目です。いろんな方の動画をみて、いろんな方の問答を読みやり方も変えてみるのですが、結果が変わらないのでお手上げ状態です。何がダメなのかわかりません・・・・。((´・ω・`)  本題です。 材料は卵白35 アーモンドプードル35 上白糖50 グラニュー糖30(最初は上白糖60グラニュー糖20でやっていました。) 行程は、 ・卵白を軽く冷凍 ・アーモンド粉上白糖をふるう(一回) ・メレンゲ作り つのが立つまで(卵白を凍らせるとつやつやとしてきれいにできています。) ・粉とメレンゲを合わせてさっくり混ぜる ・マカロナージュ  部屋が寒かったのか(ストーブはつけてませんでした)固まっていく一方だったので湯銭しました。  ツヤが出て緩くなりました。 ・絞って、ストーブの風に当ててで乾かします。  指で軽くたたいても生地がつかない程度まで  (ツルんとしていて、このまま焼きあがってくれれば・・・!!) ・予熱の後200度で3分 つやつやが増す ・170度で7分 途中までいい感じだったけど軽く香ばしい色になってることに気づく  触ってみると明らかに火が通ってないので130で5分 結果:ひび割れ、ピエほとんどなし、歯にくっつく、平たくなっています。 どうか、アドバイスお願いします!!

  • Lacie
  • お礼率56% (47/83)

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 温度の上げ方に問題があるようですよ。  グレーテルのかまどなるNHKの放送を見てもらうといいかも。  オンデマンドでもやっているし、スマホでレシピも見られます。  乾かすのも自然の方がいいですよ。寒くても暑くても、自然にね。  ピエが出たら蓋を開け閉めして中の温度を下げます。  そこからリスができて、しっかり焼きます。  確か160度だった気がする・・・・。  歯にくっつくのはアーモンドプードルのせいなので、これはどこのマカロンを食べても結構くっつきます。

noname#197569
noname#197569
回答No.2

グラム数はそこまで神経質になる必要はないです。 私もオーブン中段で焼くと思います。 湯銭はしないで、また、紹介したレシピはコーンスターチの入ってる粉砂糖ですが、 通常、なにも入っていない純粉砂糖を使いなさいとも言われます。 日本では売っているようです。

noname#197569
noname#197569
回答No.1

まず、上白糖ですが、私は粉糖とグラニュー糖を使うレシピしか見たことはないです。 また湯銭がだめだったと思います。 マカロナージュはすればするほど生地が柔らかくなります。 止めるタイミングが難しいです。 http://cookpad.com/recipe/983191 このレシピで最初から失敗なしです。 それからマカロンの食感はねっとりして歯につきますよ。

Lacie
質問者

補足

ご回答感謝します!! 白糖と粉砂糖、同じものだと思っていました。 それから、中段が下段だと思っていて、中段で焼いていました。 もう一つ、私が市販の35グラムアーモンドプルートを試しに計ってみたら36ありました。比率が合わなかったのかもしれません。 見直してみたらボロボロでしたね。 もう一度やってみます!!

関連するQ&A

  • マカロンの作り方

    急ですいません。 私は今、マカロンを作っているのですが、失敗ばかりしてしまいます。 すごくそれで困ってます。 私の作っている材料は、卵白30グラム、アーモンドパウダー30グラム、 粉砂糖30グラム、グラニュー糖30グラムです。 それで、最初にメレンゲを作るために卵白を混ぜて泡立ってきたら、少しずつグラニュー糖を入れて混ぜていきました。 卵白は、時間がないので割ったばかりのやつです。 そして、ちゃんとメレンゲが出来てきてたので、今度はふるっておいたアーモンドパウダーなど全てをいれて混ぜたのですが、なかなかトロトロの生地になってくれません。 なんかマカロナージュを何回やってもドロドロで生地がねちゃっとします。それでかなり失敗して困ってます。 すみません。誰か教えて下さい。

  • 【至急】マカロンの作り方

    マカロンがいつも失敗してしまいます マカロナージュの時毎回リボン状にならないし、ピエも出来せん。 レシピは明治製菓にのってたこれです↓ 【材料】 卵白:2個分 グラニュー糖:30g アーモンドパウダー:80g 粉糖:130g 食用色素:少々 水:適量 【1】ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲを作る。 ※食用色素を少量の水で溶き、メレンゲができあがったら少しずつ加える。 【2】「1」にふるった粉類を加え、ゴムべらで、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。 【3】「2」の生地を丸口金をセットした絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に直径2cmの円状になるように絞り出す。 【4】絞り終えたらそのまま室温に30分以上置き、表面を触っても手に生地がつかなくなるまで乾かす。 【5】「4」を130℃のオーブンで20分、170℃に温度を上げて3分焼き、オーブンから出さずに天板にのせたままあら熱をとる。 です。 あたしのオーブンは130℃がないので、220℃で3分焼いて一度開けてオーブン内を冷ましてから150℃で10分で焼いて出来上がりです。 粉類はメレンゲにいれるとき一気にいれます(わけていれても同じだったので) ですが、メレンゲにたいし粉類がすごく多い気がします。 いくらマカロナージュをしても、ザラザラで、リボン状には絶対なりません。 焼きおわった記事は外はサクサク、中はべちゃべちゃで、キャラメルみたいな感触です。 なにがいけないんでしょうか? 今から作るので至急お願いします

  • マカロンのポイント・・・・・

    マカロン作りに挑戦しているのですが、いまいちうまくいきません。 よくお菓子屋さんなんかで売られているマカロンって、外側がぱりっとわれて、「あー割れちゃったっ」ってなるくらいぼろぼろで、中が空洞になっていて、生地(食感のある部分)は少ないように思うのですが、どうも、触感のある部分が多く、マカロンの外側のパリっとはしているものの、ぼろぼろくずれていく感じがない(たぶん膨らんでいない?)のです。 マカロナージュは、ボールの側面に軽く生地をこすりつけて、そこからはがしてまたこすりつける作業を7回ほどしてます。 卵白45g グラニュー糖15g アーモンドプードル35g 粉砂糖65g 抹茶5g で、焼きは、160℃に予熱したオーブンを140℃に設定して13分ほど焼いています。コンベクションオーブンです。 210℃で2分ほど焼いてから、140℃で7分にして焼いてみたりもしたのですが、あまり変わりはなく・・・・。 やはり売り物のような食感のマカロンを家庭で作ろうというのは難しいことなのでしょうか・・・・? 家でもできる!とかそのコツなんかがあったら教えていただけると幸いです。 *イタリアンメンレンゲでも試したのですが、いまいち変わりがわかりませんでした・・・。(食感がイタリアンの方がふわふわでしたが、ぼろぼろと崩れる空洞みたいのにはならず・・・・ お店にもよると思うのですけれど、お店によって普通のメレンゲかイタリアンメレンゲかっていうのも結構違っているものなのでしょうか?

  • マカロンの分量を間違えたら成功しました なぜ?

    マカロン何度も練習していますが、乾燥せず冷蔵庫で強制乾燥するしかないほどで、なかなかピエもできず、マカロナージュをやりすぎなのか、生地が広がってしまい、焼いても膨らみませんでしたが、再チャレンジしていたところ、アーモンドパウダーを2/3ほど入れ忘れていることに気付かず、アーモンドパウダーが少ないまま作ってしまいましたら、分量が足りないはずなのに、ちゃんと固まっていまして、生地も広がらず、室温で乾燥し、焼いたらピエもできました。 卵白35g、グラニュー糖30g、アーモンドパウダー35g、粉糖40gでいつも作っていましたが、そのアーモンドパウダーを1/3しか入れてない状態で成功したのはなぜでしょうか? 普段の分量が間違えているのでしょうか? オーブン160℃で1分、130℃で18分、下段で天板に新聞を挟んで焼きました。

  • マカロン作り→オーブンで下火を弱くする方法。

    はじめまして。最近マカロン作りにはまっているのですが、 なかなかうまくいきません。 うちのオーブンは電子レンジにオーブン機能が付いたもので、焼成時にもターンテーブルが回るものです。 オーブン用のプレートは、下に台のようなものが付いていて、実際に焼きたいものを置くところが底から8cmほど浮いた状態にセットされるんです。 簡単に言うとプレートに足があるせいでオーブンの中段に入れたような状態になってしまいます。 ちなみに、この足の部分は取り外せません・・・。 この状態ではプレートにシリコンのパットを敷いて生地を絞って焼いても下火が強く、先に生地の下面が焼き固まってしまったのでピエが出ませんでした。 どうにかして下火を弱くしようと試みているのですがなかなかうまくいきません。 参考のためいつも作っているレシピと作り方を載せます。 卵白30g グラニュー糖20g アーモンドプードル30g 粉砂糖40gです。 卵白は冷凍のものを解凍して使用しているのでコシは切れています。 メレンゲを作るときには乾燥卵白を少々入れて、よくあわ立てしっかりしたメレンゲを作っています。 きめの細かいものを作りたいので、粉類は目の細かいふるいで2、3回ふるい、使用直前まで冷蔵庫で冷やしています。 つやが出るまでしっかりマカロナージュしていますが生地がだれて広がったりもしていません。ちょうどいい具合だと思います。 生地は触ってみて手につかなくなるまで(30分~1時間位)乾燥させています。 焼成温度と時間は 180度で予熱し140度で約13分焼成 うまくいくときはこの方法で6、7分たった頃からピエが出始めます。 今まで試した方法は 1、シリコンのパットの下にボール紙を7枚くらい重ねる。 ☆結果☆ ピエは出て成功しましたが、中が焼けるまでに時間がかかり焼いているうちに外がサクサクに。しかも一回使うと紙が全部しわしわになってしまってもう使い物になりませんでした。 2、シリコンのパットは使わず、クッキングシートを十数枚重ねて焼いた。 ☆結果☆ 1回目は紙がきれいに重なってくれていたので成功しましたが これも1回で紙がしわしわになってしまい2回目からは生地が傾いて 半分だけピエが出るマカロンが出来上がってしまいました。 3、クッキングシートを10枚重ねた上にシリコンのシートをしいて生地を絞って焼いた。 ☆結果☆ 紙のしわをシリコンシートの重みでも押えることができずに、 生地が傾いてしまい均等にピエが出ませんでした。 そのほかにも紙の枚数を加減してみたりしたのですがうまくいきませんでした。 焼成方法やレシピ、作り方には問題はないでしょうか? あと、ほかにこのオーブンで下火を弱くする方法をご存知でしたら教えてください。 もう20回以上は試行錯誤していますがなかなか完璧にできません。 もうあのオーブンが憎くて仕方ありません・・・(涙) いいアイデアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします☆

  • マカロン失敗。

    一般家庭用のオーブンでマカロン焼けるかなーとここ連日試行錯誤しています。 焼き色と、ピエの形と、中身の火の通り具合、どれかをクリアすると他のどれかが駄目になるという連続です。 現在のレシピは 卵白 30g グラニュー糖 32g 乾燥卵白 小さじ1/4 アーモンドパウダー 35g 純粉糖 30g 卵白はがっつりねっちり泡立て、メレンゲマカロナージュはリボン状に落ちる程度。 絞り出したら大きい気泡を抜いて130度予熱のガスコンベックオーブンにIn! 4分以内に3回蒸気抜きしたら温度を150度まで上げて3分、ピエを出して、再度130度に下げ、そこから5分。 指でつまんでも動かなかったのでオーブンから出した。 焼き色はつかなかったけどちょっと空洞化&半生。ピエは縦だけで横方向へは出ず。 ピエを出すまでに時間が掛かりすぎてる気がするので次は140度でスタートするつもりだけど、正直何をどうやったらいいかわからない。 アドバイス下さい。

  • 紅茶のシフォンケーキがうまくできない

    昨日、プレーンシフォンケーキを作ったときには、綺麗にできたのですが、今日紅茶のシフォンケーキを作ったら、オーブンの中で膨らみすぎて、冷ましたら中がスカスカのクタッとしたシフォンケーキができてしまいました。 紅茶のシフォンケーキをつくるといつもこうです。 どこがいけないんでしょうか? うまくできた方(プレーン)と作り方を変えた点は以下のとおりです。 ・卵黄と混ぜる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした ・紅茶の茶葉を追加した ・水を紅茶の液に変えた ・卵白を泡立てる前に冷蔵庫で冷やした ・卵白に入れる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした 作ってみたときに感じた見た目の違いは、 ・卵黄と砂糖と小麦粉を混ぜたとき、うまくできた方はパンのようにもっちりとした生地になったが、失敗した方はトロトロの生地だった ・メレンゲがうまくできた方より失敗した方がボリュームが大きかった でした。 グラニュー糖にしたのがいけなかったのでしょうか。 でも上白糖で作ったら、甘さが控えめだったのに対し、グラニュー糖で作ったら甘さはちょうどよかったです。 (小麦粉80g+砂糖30g、卵白3個+砂糖30gで作りました) ご教授いただけたらと思います。

  • 砂糖とグラニュー糖

    お菓子作りのときのレシピで、「グラニュー糖」を使用するものがありますが、これは普通の上白糖を使用するのととは何が違うのでしょうか? たまーにしか、お菓子作りもしないので、グラニュー糖を買うのもちょっともったいないし、買った後も、いつまでものこっているし。。。 上白糖での代用はしても大丈夫なのでしょうか? あと、カロリーの差や、体に良い悪い、なども簡単にわかれば嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • マカロン やっと成功したかと思ったら・・・

    ここ数日、毎日のようにマカロンを作っています。 が、ずっと失敗続き。 そこでレシピを変えて再度作ってみたところ、ピエも出て、 マカロンらしくなったかな??と大喜びしていたのですが、 取り出してみると、表面がしわしわなんです。。。 そしてすこしやわらかい。 しっかり焼けてはいるんですが、やわらかいんです。 おかげでひびわれは一個もなかったですが、つやはあるものの しわしわ。。。 教えて頂きたいのは、このしわしわは何が原因で起こるのでしょうか? また、失敗しているレシピで成功している方も沢山いらっしゃる ようなんですが、何が原因でこんなに失敗してしまうのか・・・ 疑問で仕方がありません。 よくある失敗する原因なんかも気をつけてやっているつもりなんですが まず共通して、二時間くらい乾かしていてもなかなか乾いてくれない んです。 今日のレシピでは30分くらいでもう表面はかわいていました。 考えられる原因があったら是非教えて下さい。 失敗続きのレシピ 卵白30グラム、アーモンドパウダー30グラム、グラニュー糖30グラム、 粉砂糖30グラム、ココア4グラム。 160度で余熱、130度に下げて15分焼く。 表面がしわしわになったレシピ 卵白40グラム、アーモンドパウダー40グラム、グラニュー糖15グラム、 粉砂糖60グラム、ココア6グラム。 210度で2分、170度で4分、140度で4分、その後二分オーブンで放置。 失敗しているレシピで焼いたマカロンは表面はさっくりしていて 中はぐにゃって感じで味的にはいい感じでした。 ただ、エピは一回も出ません。 また、表面につやがなく、ぷつぷつと数箇所気泡も出てました。 (気泡の泡抜きは丁寧にやっているつもりですが。。) また、しわしわになったほうは、ほとんど気泡は出ず、食感は 周りはさくっとしていますがあとはぐにゃって感じでした。 表面はしっとりしちゃってます。 長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • マカロン作りの要領

    マカロンを作って失敗しましたが、失敗した原因がわかりません。 レシピ通りで卵白1個、砂糖15gでメレンゲをつくり、アーモンドパウダー20g、粉糖60g、小麦粉10gと混ぜました。2時間くらいおいて乾燥した後、140℃のオーブンで15分、最後に160℃に上げて3分焼きました。 焼きあがったマカロンは固くてクッキーみたいです(クッキーよりは軽いですが^^;)。 どこで失敗したのか教えてほしいです。よろしくお願いいたします!