• 締切済み

持病を打ち明けるタイミング

彼氏に病気を打ち明けるタイミングを悩んでいます。 24歳♀です。私は中1の頃から甲状腺機能亢進症 バセドウ病という病気を患っています。 数年前に歌手の絢香さんが発表した病気と同じものです。 バセドウ病は、甲状腺という臓器が腫れて、ホルモンを出し過ぎちゃうため、身体が常に全力疾走しているみたいな状態になり、疲れてしまうという症状が主で、人に移る病気ではありません。 現在は、薬を飲んで、日常生活にも、命にも影響ない状態です(イメージとしては高血圧みたいな感じ)。 しかし、今の身体では、妊娠出産はできません。 手術をして、甲状腺をとれば、薬を飲む必要もなくなり、妊娠出産もできます。 その手術を今年したいと思っているんです。 今のところ、彼(27歳)は私が病気なことも、薬を飲んでることも、今年手術したいと思ってることも知りません。 まだ付き合って1ヶ月だけど、この人と結婚したいと思えるような方です。 みなさんだったら、こんな私をどう思いますか?どのくらいのタイミングで打ち明けるのがいいと思いますか? 正直、彼に嫌われたらどうしようという気持ちと、隠していて後ろめたい気持ちと、ちゃんと話して向き合いたい気持ちと色んな気持ちが混在していて、逃げています。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

• sayapama
回答No.2

お付き合いをして1カ月経っていますし、貴女自身が結婚を意識できるような相手さんなのですから、もう直ぐに言っても良いタイミングですよ。 彼に嫌われたら・・・ とお考えのようですが、それは彼に失礼な貴女の勝手な考え方です。 貴女が1か月お付き合いをして、「この人となら」と思えた男性なんですから、きっと貴女の事を持病の件も含めて全て受け止めてくれると信じる事から始めましょう。 もちろん男性によっては、拒否するような人も居るでしょうが、そんな人と今後付き合っていても何の実りもありません。 貴女にとって、心から大切な人だと思うのであれば、そう思った時が絶好のカミングアウトのタイミングだと思いますよ。

回答No.1

ある程度病院で手術の話が出て日取りが決まったタイミングで言えばいいのではないですか? 入院もするからどのみち言わねばならないだろうし。 絢香さんのこともあるので誤解は少ないと思います。 きちんと話せば理解を得られると思います。