• ベストアンサー

持病をお持ちの方・・

前回は大変貴重なご回答ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa3075352.html だいぶ気持ちも落ち着き、生きる勇気ももらいました、思い切ってこちらに飛び込んで良かったと思いてます。 そこでまた一つご意見を聞きたくこちらに質問させていただきます。  私は32歳女です。19歳の時“甲状腺機能亢進性”という病気になりました、母と、姉も同じ病気です、遺伝です。 26歳の時にその病気がおそらく原因で(今の医学では、100%はきりとは断定されていないらしいですが・・)“尋常性白斑”(皮膚の色素が抜けます、痛くも痒くもありません)という病気を引きおこしてしまいました。28歳の時、甲状腺の方も良くならない、薬の副作用も心配との事で、病院の先生の方から、手術をして甲状腺の結果が良くなれば“尋常性白斑”の方も良くなるかも、との意見もあり私は少しの希望を胸に手術を受けましたが、結果、甲状腺の方は今は安定し薬に頼らなくても良くなったにも関わらず、“尋常性白斑”は治る気配は全くありません。ほぼ完治はしないようです、いずれ、全身真っ白になるようです。 現在顔・手・足・膝・肘・首・大腿部・尻・脇・乳首と全身のありとあらゆると所の色素が抜け真っ白になってます。大きい所は手のひらぐらいの大きさです。白斑の為、髪にかなり白髪も多いです。 2年程前皮膚科を勧められ、1年間“ナローバンドUVB”という機械で紫外線治療をしておりましたが、仕事をしながらの通院と1週間に3回の通院に無理があり、改善も見られなかったので1年で止めてしまいました。 会社の人や仲良くなった人には気持ち悪がられるといけないので、こちらから先に、人にうつる病気ではないことを説明します。 でも、今後お付き合いしたい方が現れたとします、その病気の事はいつ、伝えるべきなのでしょうか?顔は化粧で何とか隠れます、多分・・、でも、手は隠しようがありません身体もです、特に、これから夏になると・・色々おしゃれも制限されてきます、サンダルや、スカート・・・水着などはとんでもない・・。 タイミングが分かりません、友人は「初めから伝えたら重いんじゃないか」と言われました。前回付き合っていた彼の時はいつの間にか、少しずつ増えていった感じなのでたぶんそんなに抵抗は無かったようです。 今まで気にしないように生活してきました、病気の事もくよくよしてもしょうがないし、現実を受け止めていたのですが、今は不安です。 まだ彼の事で立ち直れて無いうちに何を言っているのかと、思われるかもしれません、世の中にはもっと大変な病気を抱えていらっしゃるのも、重々承知です、自分でも何を言っているのだ、と意味が分かりません、彼氏が出来るとも今は思えませんが、今だからその問題に気づいたのです。というか、怖くて考えようとしなかったというのが本当の気持ちです。 思い切ってこちらで告白します。 私の様な経験をされた方いらしゃいますか? 付き合ってから伝えるべきなのでしょうか?付き合う前に伝えるべきなのでしょうか? 宜しく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78232
noname#78232
回答No.2

私は今24歳、女性です。 18歳の時に進行性の両感音難聴と診断され、100万人の中で1人いるかいないかという極稀な病気で、現在の医学では治療法すらないのが現状で、今のペースで聴力が落ちていくと30歳位に完全に聴力を失うと宣告され、今は普通の人の半分ぐらいまで聴力が落ちています。 そして重度の鬱病、パニック障害。 過呼吸・全身のしびれ・めまい等で動くことすらできなくなる発作を場所や時間等関係なく度々起こします。 血栓症(肺や心臓にうまく血液が流れなくなる)も発病しており人工透析を定期的に行い、白血球・血小板が少ない為に白血病になりかけており、ちょっとでも出血すると病院へ行かないと自力で出血を止めることができません。 以上の病気から障害者手帳も保持し、高額医療制度も利用しています。 こんな私ですが、いくら私が好きでもお付き合いするとなった男性には必ず前もって全てを話すことにしています。 男性側にも「覚悟」が必要だからと思うからです。 私と付き合うことで、普通の人と付き合えばしなくていい苦労や心配をかけさせてしまうことになると思うからです。 そしてそれでもいいと言った男性のみお付き合いをしてきました。 もちろんその話をして「自分には重い」と断られたこともあります。 だから余計に「必ず前もって話す」という思いは強くあります。 その上でお付き合いしてきた男性は今の彼で4人目ですが、みんな私に対して同じ事を言ってくれました。 それは「お前が病気を持っていることに対して心配はするけれど、お前が好きでお前がいいいと自分で思って付き合ってるんだから自分は苦労してるなんて思いもしない。そんな発想すらしたことがない。そんな余計なことは考えないでいい。」 そしてみんな、こんな私でも真剣に結婚まで考えてくれていました。 今の彼もそうです。 だから私は前もって話すというのはとても大事な事だと思っています。 無理と言われたらそれまで、その男性にそれだけの器量がなかったんだと思うようにしています。 受け入れられない男性に後々になってイキナリ告げて、無理と言われたら自分にとっても余計に辛くなると思うので、 前もって全てを告げるからこそ、ありのままの自分を好きになってもらえて、自分の全てを受け入れてくれるんじゃないかと思っています。 私も上記の病気を抱えてから、「こんな自分では受け入れてくれる男性なんていないのでは。。。」と悩んでいた時期もあったので、後々にわかってビックリしましたが、ありのままの自分でも受け入れてくれる男性は必ずいます。 chiki3さんも同じですよ。 最初からイキナリ告げることによって、男性は相当驚くと思います。 けれど、それによって「覚悟」も持ってもらえます。 だから私は今まで体験してきた事も含めて、前もって全てを告げてしまう方をオススメします。 生意気で失礼を承知で申し上げますがお互いに頑張りましょう。

chiki3
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 自分が恥ずかしくなりました、これしきの病気位で・・ こんな今の私では、誰も受け入れてくれる人は居ないでしょう rose_2006様のように素敵な自分になって胸を張って生きて生きたい 人に勇気を与えられる人になりたい、今こみ上げてくる涙で一杯です。  「重い」と思われるのを恐れず、自分に自身がついた時、全てを受け入れてもらえる人に出会えるよう私は頑張らなくてはいけません。 誰も、好きで病気を持っているわけではありません、でも、その病気を抱えることにより、その病気が私に教えてくれること、人に伝えること、これが私の運命なら、前向きに受け止めて恥じる事なく、勇気を持って立ち向かいたいです。 こんなに沢山の質問の中から、こんなちっぽけな私の質問に目を止めて頂き本当に感謝しております。 お互い頑張りましょう。ありがとうございました。 (今思い出したのですが、私の姪っ子が私の足の甲に出来た白斑を見て、触れながら「お花みたい」って言ってくれました、その気持ちも大事にしないといけないですね。)

その他の回答 (1)

  • pop9876
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

私のことではないのですが。。。 私の友人の話です。 私の友人(Aとします)は、障害者です。 国の認定も受けて障害者手帳も持っています。 病名は知りませんが、口から栄養を採ることが出来ず、 鼻からチューブを入れて栄養を摂取しています。 飲み物は飲めますが、固形物は噛んで吐き出す生活です。 ですので一緒に外食に行ってもAはドリンクのみ。 でも私は沢山食べます。友達だから。 ”気を使って遠慮する”のは友達ではないと思うからです。 知り合った時からAは病気でした。 大人になって、いきなり発病したそうです。 でもそこはかとなく明るいです。 Aは、友人がたくさんいます。 幸せな結婚もしました。 それはやはりAが”ステキ”な部分が沢山あったからです。 病気とか、外見とか、あんまり関係ないかなあっと思うのです。 私もAと友達になれたのはAがすごく前向きで、 病気を嘆くのではなく、その時その時の自分を受け止めていて それを踏まえた上で”そこはかとなく明るい” 一緒にいて楽しいのです。 ごめんなさい。返事になっていないかも。 なんというか、大事なのは「外見ではなく中身」だと思うということが言いたかったのです。 病気のことを言うのは勇気がいると思うのですが でも言ったほうがいいと思います。 Aの言葉を借りて。。。 「障害があるのは、個性の一つ。   背が高いとか、低いとか、目が悪いとか、いいとかそれと同じ」 がんばって下さい。応援しています。

chiki3
質問者

お礼

そうですね「素敵な部分」 今の私には醜い自分しかいません。 人って人生につまずくとマイナスの事しか考えられないものですね、 頭が混乱して一時一時で考え方もコロコロ変わってしまいます。 しょうがない事なのかもしれません、今だからしっかりと考える時間を与えられているのだと思います、だから今はしっかりと自分と向き合い次のステップに進みたいです。 pop9876様ありがとうございます。私の“素敵”を見つけたいです 私は勇気をもらいました。

関連するQ&A

  • 持病を打ち明けるタイミング

    彼氏に病気を打ち明けるタイミングを悩んでいます。 24歳♀です。私は中1の頃から甲状腺機能亢進症 バセドウ病という病気を患っています。 数年前に歌手の絢香さんが発表した病気と同じものです。 バセドウ病は、甲状腺という臓器が腫れて、ホルモンを出し過ぎちゃうため、身体が常に全力疾走しているみたいな状態になり、疲れてしまうという症状が主で、人に移る病気ではありません。 現在は、薬を飲んで、日常生活にも、命にも影響ない状態です(イメージとしては高血圧みたいな感じ)。 しかし、今の身体では、妊娠出産はできません。 手術をして、甲状腺をとれば、薬を飲む必要もなくなり、妊娠出産もできます。 その手術を今年したいと思っているんです。 今のところ、彼(27歳)は私が病気なことも、薬を飲んでることも、今年手術したいと思ってることも知りません。 まだ付き合って1ヶ月だけど、この人と結婚したいと思えるような方です。 みなさんだったら、こんな私をどう思いますか?どのくらいのタイミングで打ち明けるのがいいと思いますか? 正直、彼に嫌われたらどうしようという気持ちと、隠していて後ろめたい気持ちと、ちゃんと話して向き合いたい気持ちと色んな気持ちが混在していて、逃げています。 アドバイスお願いします!

  • 持病についてです。

    わたしは約二年前からバセドウ病を患っています。 ご存じの方も多いかとは思いますが、こちらは甲状腺の病気で完治はなく、症状が治まっても寛解ということになり、一生付き合っていく病気です。 今は数値は安定していますが、毎日内服はあります。 この病気で30%の割合で、眼球突出やまぶたのつり上がりや腫れといった眼症状が起こります。 また、10%の割合で、それが目に見てわかるレベルの強い症状になるそうです。 わたしはこの10%に該当する症状が現れてしまいました。 あるときものもらいで眼科に行った際に、症状に気づかれ、それでバセドウが発覚しました。 自覚症状はあまりありませんでしたが、家族は見た目の異変に少し気づいていたようです。 でも、太ったのかなとかその程度しか思ってなかったようです。 それから見た目の変化に自分でもすごく気にするようになって、外に出るのすら嫌になる時期もありました。 隣県の専門医を訪ね、かなり強い症状なので治療が必要と言われ、3週間の入院をして、ステロイドを投入する点滴の治療を行いました。 その治療から、一番ひどかった時期よりかはましにはなりました。 でもこの病気は一度目が出て見た目が変わると、二度と元の顔には戻れません。 ましにする手術はありますが、それも骨を削ったりして大がかりな手術になるので簡単に行える手術ではないそうです。 甲状腺と目の治療は別に考えないといけなくて、甲状腺の数値が安定しても目が治るわけではないし、むしろいまは甲状腺は正常だけど目は一生元には戻りません。 なのでたとえ甲状腺をとったとしても、目は治ることはありません。 わたしはステロイドでましにはなりましたが、医師には手術はリスクも高いし、目のせいで鬱になるとかその程度までならない限りはしない方がいいとは言われました。 見た目は未だにものすごくコンプレックスですが、そこまでではないし手術が怖い思いもあるので、今のところ考えてはいません。 でも今25歳になるのですが、発覚したのが新卒入社した年の夏で、そこから顔が変わってしまったため、それまでの人生で仲良くしてた人や知り合いとの関係はほとんど切ってしまいました。 久々に会って、変わった姿を見られたくないし、見た目は前よりかはきつくなったので、確実に異変には気づかれると思います。 学生を卒業したら、その先新たな友達を作るのは機会がなくて難しいことですが、今は誰とも連絡もとっていないので、友達と呼べて遊べる人はほぼいません。 ただ、病気以降に知り合った人とはお付き合いがありますが、もちろん病気のことは話していません。 初めて会った人には目が大きいねと言われることが多いですが、これはわたしにとってはけなされてる気がして、傷ついてしまいます。 そんなことないよ。と笑うしかありません。 こんなことなので、男性とのお付き合いとかもこの年になると結婚を意識しますが、そうなると病気のことを話さないといけないし、とか考えると、真剣な交際はしなくて適度な関係で遊んでればいいかな。とか思ってしまいます。 そこで友達についていったホストクラブで、ここでなら病気や将来を気にしなくてもみんな良く接してくれるしいいかな、と思ってその世界に揺らいでしまうときもありました。 でもふとしたときに、以前の友人や知り合いとは関係をなくしたことや、今後の自分の人生や恋愛などを考えたとき、ものすごく虚しくなるときがあります。 そんなことも誰にも言えなくて、、 唯一病気のことを全て知っているのは家族だけです。 生死に関わる病気ではないし、自分はまだまだ幸せ者だとは思います。 そう言い聞かせてはいますが、将来のこととかは考えすぎでしょうか? 人間関係においては、今後新しく構築していくしかないですよね、、

  • 持病がある場合の生命保険について

    新しく生命保険に加入するため、 生命保険会社の医療機関で検査をして、 条件付で加入が可能となりましたが、 イマイチ分からない部分があるので教えてください。 (1)告知時に持病の1つを話し忘れ、審査終了後、担当者に再度問題ないか確認をしてもらうのですが、その結果は口頭で済ませるのが不安なのですが、そういう場合どうすればいいのでしょうか? (私としては担当者に一筆入れて欲しいのですが、それはちょっとおかしいのでしょうか?) (2)持病が心臓病と甲状腺の病気なのですが、甲状腺の病気がひっかかってしまい、保険料が上がるといわれたのですが、甲状腺の病気は機能低下症で、今後特に手術も必要ないと思われるのですが、どうしてそれがひっかっかってしまうのでしょうか? 逆に心臓病の方が引っかかると思うのですが、どうなのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 持病に嫌気がさします。

    自分の持病もちに嫌気がさします。 現在24歳社会人2年目です。 わたしには生まれつき耳のところに耳瘻孔というものがあり、それまでは何事もなく過ごしていました。 しかし四年ほど前の大学生のころ、そこが炎症を起こして膿がたまって膨大し、切開になりました。 一週間ほど治療で通院しましたが、痛すぎてその歳で毎日泣きわめいていました。 そのときは収まりましたが、今後炎症を繰り返すようであれば、最終的には手術でしか治せないと言われました。 それから炎症はないですが、またいつ痛くなるかわならない不安もあります。 それと同じ時期に、首が腫れてきました。 耳でかかっていた大学病院に首も見てもらったら、初めはこれは手術でしか治せないと言われました。 でも首だし手術にしても傷跡が残るとか、神経を巻き込む可能性もあるし後遺症が残るかもしれないと言われました。 ただこれは悪いものではないし、美容的な問題になるので、そのあたりも踏まえて考えてくださいと言われました。 それですごく悩みましたが、その後に専門医と巡りあえて、手術でなくても注射で治療をできるとのことだったので 注射での治療を行いました。 でも中の液体が粘ちょうだったので、合計4回注射の治療をしました。 そのときはだいぶ小さくなりましたが、 最後の治療を終えて1年半ほどたった今、また腫れてきたので注射の治療を行うことになりました。 先生の方から、情報として、再発を繰り返すようであれば手術という手段もあると言われました。 手術になれば全身麻酔で入院とは言われましたが、今回はまだ注射でしてみましょう。という感じでした。 また、もうひとつ、ちょうど1年前からバセドウ病も発症しました。 ただバセドウ病の甲状腺の異常だけだと薬ですぐ数値が安定しましたが わたしの場合は、眼球突出や目の奥の炎症で、目にも症状が強く出ていたようです。 そのせいで見た目も変わったし目付きも悪くなって、それでもまた悩みました。 目に対しての治療は手術とステロイドの治療があり、まずはステロイドの治療を行いました。 これは一ヶ月弱の入院が必要だったので、入社して半年程度のときに長期休暇を頂きました。 治療の結果は目の炎症は治まっていて、見た目に関しても少しはましになったかな?という程度でした。 ただ、こちらもあとは見た目という美容的な問題であり、目の炎症も再発の可能性はあるとのことでした。 見た目を変えるには手術しかないようですが、これもまた大がかりな手術にはなるそうです。 炎症が引いてから2年ほどは様子見ということで手術はしたくてもできないとは言われましたが、見た目がコンプレックスになりすぎて、今後手術き踏み込むべきか迷うとこでもあります… 現在は、目の病院の通院と甲状腺の通院、また再発したので首の通院で 夕方からとかであれば仕事も休まず行けるのですが、大学病院とかになると待ち時間もあったりで、休まざるを得ないときもあります。 まだわからないけど、今後手術になったりとかしたらまた休暇を取らないといけないし、もう辞めた方がいいのかなと考えるときもあります。 また、全ての病は命に関わることでないから、まだ自分は幸せだと思うようにはしていますが この歳でこの先どうなるのかなとか不安になったり なんでわたしばっかり。と思うこともあります。 こんな病気持ちの女なんて良く思う人なんていないだろうし、将来も誰とも結婚なんてできなくて一生一人で生きていくのかなとかも考えます。 考えすぎなのかもしれませんが、すぐに悩んでしまいます。 自分はましだと思わないといけないですよね…

  • 致命的な病気

     26歳男です。  自分は、難治の病を抱えています。  皮膚の病気なのですが、「尋常性白斑」といって、皮膚が所々白く脱色する病気です。原因は、数年前甲状腺の病気を患ったときに服用した薬の副作用です(甲状腺の病気はほぼ完治)。  医者にも相談したのですが、非常に治りにくく、また莫大な費用がかかるそうです。ただ、健康面での影響や、日常生活に支障はないので、治療を断念しようと思っているのです。  人目につくところに白斑があり(顔にも一部あります)、見た目が見た目なので、この病気が将来の恋愛・結婚に多大な影響を与えないか、不安で仕方がありません。  元々顔に自信がなかったのに、それに追い討ちをかけるかのような今回の病気…。それを補う内面にも、自信がありません。  でも、やはり綺麗な顔の女性に憧れます。  今後どうすべきか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏に持病を打ち明けることについてです。

    先日お付き合いがはじまった彼がいます。 わたしは4年前から甲状腺の病気のバセドウ病を患っており、現在数値はもう安定してるものの、3ヶ月に一度の通院と週5日の内服があります。 また、わたしは病気が原因で目の症状がきつく、発症前に比べたら見た目がずいぶん変わってしまいました。 目に関しては数値がよくなったからよくなるということはなく、バセドウ病が原因だけど別の病気として治療を進めなければなりません。 わたしは症状がひどかったので、発覚後は1ヶ月入院してステロイドの治療を行いました。 現在はましにはなってますが最終的には手術になります。 もう手術してもいい時期になったので、来月手術がきまっています。 完全に目を戻す手術は大がかりでまだ勇気がなく、とりあえず下まぶたについた脂肪切除の手術になります。 入院期間は4日ですが恐らく下まぶたの内出血がでるので、仕事も10日間ほど休みを頂いています。 こういった状況なのですが、まだ彼には病気のことはもちろん手術のことをいえてません。 発覚してから彼ができたことがなく、このことについては家族以外には詳しくは言ってません。 目が大きいね、といわれることはよくあってわたしからしたらコンプレックスになってます。 でも幸いなことに容姿は褒めてもらえることも多いです。 彼に打ち明けたとしたら、だから目が大きいのかと思われるかもしれません。 また、バセドウ病は完治はなく数値が戻ったとしてもまたいつ再発してもおかしくないような病気です。 わたしとしては体は本当に元気ですが、恐らく心配されるかなと思います。 もう打ち明けないといけない時期ですが、打ち明けて振られたりとか引かれたりされるのが怖くて、なかなか勇気が出ません。 でももし病気が原因で別れに繋がるようなことになれば、それまでの関係だったということですよね、、 彼を信じて打ち明けるしかないですよね。

  • バセドウ病の方いますか

    今30歳男性です22歳の時に甲状腺の手術をしたのですが最近再発してしまいこんな方いらっしゃいましたら教えてくださいまた治るものなのですか

  • これは白斑でしょうか?不安です。

    お見苦しい写真で申し訳ございません。 先週末ふとお風呂に入った時にお腹に白い斑点みたいなものがあり最初は気にしてなかったのですが太ももにも出てきたので気になり調べた白斑とばかり出てきて心配です。 元々アトピー性皮膚炎がありその傷かなと思ったのですが四肢の関節の炎症はあったけどお腹には傷はなかったので多分違うかなと思いました。 また調べていくうちに甲状腺も関係していると出てきて1年前に血液検査でたまたま甲状腺の数値が気にする程ではないけど少し高いので内科に一度見てもらうといいと言われたのを思い出してますます不安になってきました。 イマイチ見分け方も分からず微妙に小さな斑点がある感じですがこちらは白斑なのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 甲状腺腫瘍(良性)の手術後の生活

    自分の彼女が先日、甲状腺腫瘍の手術を受けました。彼女は「病気の心配はしてほしくない。今は病気のこと、自分のことでデートとかは負担」といい、9月下旬から距離をおいています。 自分は彼女に「いつでもいいから、元気になったら、連絡したくなったら連絡くれよ」 とだけ告げたのですが・・・。いつ戻ってくるかもわかりません。不安です。 手術後はどんな生活を送るのでしょうか??通院とか??心配とか??わかるかたがいたらお願いします。彼女の大変さを少しでも分かってあげたいです。

  • 白斑症と甲状腺疾患

    白斑症と甲状腺疾患の合併などについて、詳しく教えていただけませんか? 甲状腺疾患も、具体的に、病名をあげて、機序などまで、教えていただきたいのですか・・・。 かなり専門的になると思いますが、特に、内分泌を専攻されている先生方、 よろしくお願いします。