バセドウ病とは?症状と治療について

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病は甲状腺の病気であり、完治はせず一生付き合っていく病気です。眼症状が起こる割合も高く、治療は目の症状と甲状腺の数値の安定を考慮する必要があります。
  • バセドウ病には眼球突出やまぶたのつり上がり、腫れといった眼症状が起こることがあります。これらの症状は目に見てわかるレベルに進行することもあります。
  • バセドウ病による見た目の変化は一度出てしまうと元に戻ることはなく、手術も大がかりでありリスクが伴います。病気による外見の変化はコンプレックスに感じることもあり、人間関係や恋愛にも影響を与えるかもしれません。しかし、新たな人間関係の構築や将来についても考える必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

持病についてです。

わたしは約二年前からバセドウ病を患っています。 ご存じの方も多いかとは思いますが、こちらは甲状腺の病気で完治はなく、症状が治まっても寛解ということになり、一生付き合っていく病気です。 今は数値は安定していますが、毎日内服はあります。 この病気で30%の割合で、眼球突出やまぶたのつり上がりや腫れといった眼症状が起こります。 また、10%の割合で、それが目に見てわかるレベルの強い症状になるそうです。 わたしはこの10%に該当する症状が現れてしまいました。 あるときものもらいで眼科に行った際に、症状に気づかれ、それでバセドウが発覚しました。 自覚症状はあまりありませんでしたが、家族は見た目の異変に少し気づいていたようです。 でも、太ったのかなとかその程度しか思ってなかったようです。 それから見た目の変化に自分でもすごく気にするようになって、外に出るのすら嫌になる時期もありました。 隣県の専門医を訪ね、かなり強い症状なので治療が必要と言われ、3週間の入院をして、ステロイドを投入する点滴の治療を行いました。 その治療から、一番ひどかった時期よりかはましにはなりました。 でもこの病気は一度目が出て見た目が変わると、二度と元の顔には戻れません。 ましにする手術はありますが、それも骨を削ったりして大がかりな手術になるので簡単に行える手術ではないそうです。 甲状腺と目の治療は別に考えないといけなくて、甲状腺の数値が安定しても目が治るわけではないし、むしろいまは甲状腺は正常だけど目は一生元には戻りません。 なのでたとえ甲状腺をとったとしても、目は治ることはありません。 わたしはステロイドでましにはなりましたが、医師には手術はリスクも高いし、目のせいで鬱になるとかその程度までならない限りはしない方がいいとは言われました。 見た目は未だにものすごくコンプレックスですが、そこまでではないし手術が怖い思いもあるので、今のところ考えてはいません。 でも今25歳になるのですが、発覚したのが新卒入社した年の夏で、そこから顔が変わってしまったため、それまでの人生で仲良くしてた人や知り合いとの関係はほとんど切ってしまいました。 久々に会って、変わった姿を見られたくないし、見た目は前よりかはきつくなったので、確実に異変には気づかれると思います。 学生を卒業したら、その先新たな友達を作るのは機会がなくて難しいことですが、今は誰とも連絡もとっていないので、友達と呼べて遊べる人はほぼいません。 ただ、病気以降に知り合った人とはお付き合いがありますが、もちろん病気のことは話していません。 初めて会った人には目が大きいねと言われることが多いですが、これはわたしにとってはけなされてる気がして、傷ついてしまいます。 そんなことないよ。と笑うしかありません。 こんなことなので、男性とのお付き合いとかもこの年になると結婚を意識しますが、そうなると病気のことを話さないといけないし、とか考えると、真剣な交際はしなくて適度な関係で遊んでればいいかな。とか思ってしまいます。 そこで友達についていったホストクラブで、ここでなら病気や将来を気にしなくてもみんな良く接してくれるしいいかな、と思ってその世界に揺らいでしまうときもありました。 でもふとしたときに、以前の友人や知り合いとは関係をなくしたことや、今後の自分の人生や恋愛などを考えたとき、ものすごく虚しくなるときがあります。 そんなことも誰にも言えなくて、、 唯一病気のことを全て知っているのは家族だけです。 生死に関わる病気ではないし、自分はまだまだ幸せ者だとは思います。 そう言い聞かせてはいますが、将来のこととかは考えすぎでしょうか? 人間関係においては、今後新しく構築していくしかないですよね、、

みんなの回答

  • abc_9998
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

眼球突出はないですが、10代発症で寛解してないバセドウ14年目です。 女性で顔に症状が出たら悩むのも無理ないですよね。 私も最初は家族以外に言えませんでしたし、友達と疎遠になり、こんな自分じゃ…って思って恋愛もできませんでした。 でも、たまたま数年ぶりに連絡を取った旧友に病気を告げたら、凄く心配されて色々調べてくれて全力で理解してもらえました。 そこから人付き合いが気楽になれました。 交遊が増えて恋愛もできるようになったし、彼氏も友達と同じように理解してくれました。 それからは割と誰にでも言えるようになったんですが、言ってみると意外にも「私もです」「うちの娘もよー」「自分もそれだと思って病院行ったよ」なんて返ってきます。 バセドウ病、多いです。 国内推定患者数は数百万人だそうで、著名人の罹患・公表もあって、知名度もそこそこみたいです。 良いか悪いかは別にして、【美人病】とも言われてるそうですよ。 目が大きくなって、痩せて、代謝の亢進で肌つやが良くなるから美人になるって事なんだそうです。 不謹慎ですが、なりたいって言う人すらいるみたいです。 眼球突出についても、10%なら悩んでる方は数十万人いる事になりますね。 質問者さんのように言えずにいる方も多いかもしれませんが、質問者さんが思う以上に理解してくれる方・好意的に思う方もいると思います。 【完治しない病気】っていうと深刻に感じますが、高血圧や高コレステロール等の生活習慣病も再発の可能性が残る寛解までの病気です。 そう考えると少しは気楽に感じません? 悩んでる時は辛いと思いますが、少しずつ自分なりの向き合い方・バセドウとの人生の歩き方はわかってくると思います。 大丈夫ですよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

病気になったのは劣化じゃなくて変化なんだ。そう思うようにしないとね。 誰だって自分が醜くなったと思うのは嫌だと思うけど、だけどそれがあなたなんです。そのままのあなたを見てくれる人が友達になり恋人になる。去っていく人がいたらそれは元からそれまでの関係だっただけだから、気にしていてはしんどいよ。 ホストクラブで上辺だけでチヤホヤされて、その時は楽しいかもしれないけど、結局は虚しい時間をつくるだけになると思うよ。その時間が嫌だから、通うようになる。抜けられなくなると地獄にハマるのだと思う。 どんな状態でもあなたはあなた、誰でもないし、他の人と比べて優劣を争っても虚しくなるだけ。今のあなたを受け止めてくれる人を見つければいいのですよ。 あなたのどんな魅力に友達がついてきてくれたのか、解るチャンスです。あなたの容姿にひかれている人でなければ、友達を続けられますよ。あんまり先に悩まないで。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.2

こちらは甲状腺の病気で完治はなく、症状が治まっても寛解ということになり、 一生付き合っていく病気です。 そう説明されました? 完治してます。10代からで20歳前半に手術し30歳で再発後 内服治療し、その後、全く何の治療も必要としてないです。 当然、症状も有りません。 バセドウに、なったからと、離れて行った人は誰も、いませんよ。 周りには全員、病気のことは伝えてましたし、夫とは結婚前に一緒に 専門医に妊娠、出産についての説明も、してもらいました。 夫も別に、どうってことない。何も問題は無いと。 私は、かなり重症で、いきなり意識を失って倒れました。 正常値の10倍以上の数値で専門医でも、こんな、すごい数値、見たこと無いと 言われたし、再発の時には内服薬も効かず治療方法が無いとまで 言われました。 とにかく痩せるから死ぬ気で食べなさいと。 なので恋愛が出来ない、友達が…結婚は無理とか全く理解できません。 実際、バセドウで結婚してる人なんて、いっぱい居るし・・・ ケロイド体質なので手術跡のことで父は心配してましたが 「そのぐらいのことで気にするような男は、こっちから捨てるから大丈夫。 手術跡も病気が有っても、結婚してくれって言う男は、たくさん居るから 大丈夫。」って何だか親の方が心配してましたが、実際、そういう状況でも プロポーズしてくれる男性、わりと居ましたよ。 (勿論、病気のことを知ってても) 自分が遠ざけてるだけだと思いますよ。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

質問者さんの性格はよく見えませんけど >でも今25歳になるのですが、発覚したのが新卒入社した年の夏で、そこから顔が変わってしまったため、それまでの人生で仲良くしてた人や知り合いとの関係はほとんど切ってしまいました。 この文章がすごく気になりました 変わった自分を見せたくないのも 理解出来ますけど でもだから自分自身に向き合えてないのかな? と感じますね。 >生死に関わる病気ではないし、自分はまだまだ幸せ者だとは思います。 それは危ない傾向ですよ 脅かすわけではありませんが このような事例もあるようです https://www.nagasaki-clinic.com/suddendeath/ 本当の質問者さんの 将来を取り戻したいのであれば 関係を切った友人知人に会い 自分の病気を告白し 言葉の最後に 「この病気を克服したい!」 と言う事が大事ではと思われます。 ここからは余談ですが 自分が出会った人で主婦なのですが なんで病状を発症しているのに 無理に仕事に出て病状を 悪化させているのだろうと言う 創価学会の人に会いました! その人の言うには 息子さんが工事事故で無くなり 病気になっても仕事に逃げ でもその会社の社長と一緒に 勤労を感謝されてディナーに誘われたから 嬉しいと言ってましたが 聞いている自分自身は 「そんな仕事第一ではなく まずは自分の身体の改善を 優先すべきだろうよ!」と 真面目に思ってましたけどね。 そのね、自分自身も糖尿病があるし 腎臓結石も持っているけど 治すとか改善とかしないと 自分自身もボロボロになるしね! ま、色々言い過ぎだし 他人に言う言わないは質問者さんに 任せるにしても まず第一に病気を治しましょうよ!! >なのでたとえ甲状腺をとったとしても、目は治ることはありません。 自分だったら 甲状腺を半分残して 眼圧を抑える薬を処方するように 主治医に言いますけどね。 本気を出せない自分が言うのも何ですが 本気で病気に立ち向かわないと 未来も無いし!前に進めませんよ! God bless you!

関連するQ&A

  • 彼氏に持病を打ち明けることについてです。

    先日お付き合いがはじまった彼がいます。 わたしは4年前から甲状腺の病気のバセドウ病を患っており、現在数値はもう安定してるものの、3ヶ月に一度の通院と週5日の内服があります。 また、わたしは病気が原因で目の症状がきつく、発症前に比べたら見た目がずいぶん変わってしまいました。 目に関しては数値がよくなったからよくなるということはなく、バセドウ病が原因だけど別の病気として治療を進めなければなりません。 わたしは症状がひどかったので、発覚後は1ヶ月入院してステロイドの治療を行いました。 現在はましにはなってますが最終的には手術になります。 もう手術してもいい時期になったので、来月手術がきまっています。 完全に目を戻す手術は大がかりでまだ勇気がなく、とりあえず下まぶたについた脂肪切除の手術になります。 入院期間は4日ですが恐らく下まぶたの内出血がでるので、仕事も10日間ほど休みを頂いています。 こういった状況なのですが、まだ彼には病気のことはもちろん手術のことをいえてません。 発覚してから彼ができたことがなく、このことについては家族以外には詳しくは言ってません。 目が大きいね、といわれることはよくあってわたしからしたらコンプレックスになってます。 でも幸いなことに容姿は褒めてもらえることも多いです。 彼に打ち明けたとしたら、だから目が大きいのかと思われるかもしれません。 また、バセドウ病は完治はなく数値が戻ったとしてもまたいつ再発してもおかしくないような病気です。 わたしとしては体は本当に元気ですが、恐らく心配されるかなと思います。 もう打ち明けないといけない時期ですが、打ち明けて振られたりとか引かれたりされるのが怖くて、なかなか勇気が出ません。 でももし病気が原因で別れに繋がるようなことになれば、それまでの関係だったということですよね、、 彼を信じて打ち明けるしかないですよね。

  • 持病の打ち明けについてです。

    持病持ちを打ち明けることについてです。 ちょうど4年ほど前にバセドウ病が発覚しました。 わたしの場合は、バセドウ病による目の症状がひどく、眼球突出やまぶたのはれなどで見た目も変わってしまいました。 4年前の秋に、ステロイドの治療を行って、そのときは1ヶ月近く入院しました。 その治療でまぶたの腫れや見た目は少しましにはなりましたが、この症状は完全にもとに戻ることはなく、最終的には手術だと言われていました。 それから年月がたって、もう手術してもいい時期になりました。 眼球突出の手術は目の奥の骨を削ったり大がかりな手術になるのでまだ勇気が出ず、まずはまぶたの手術にしようと決めました。 下まぶたの脂肪を取る手術で、入院は5月中旬に決まっており、4日間です。 術後は内出血で目の下が紫や黄色になると思われます。 会社も1週間ほど休むつもりです。 わたしの健康状態としてはこのような状況ですが、今現在わたしのことをいいと好意をもってくれている人がいます。 まだ付き合うまでは至りませんが、次会ったときにそのような話になってもおかしくない流れではあります。 手術は目だけですが、病気になる前に比べたら見た目はだいぶ変わりました。 なので、病気の前に知り合ってた人とは今でも会いたくはありません。 目が大きいね。と言われることがよくあって、でもそれはわたしのコンプレックスであります。 これらを伝えたときに、だから目が大きいのか。と思われたくないなと言う気持ちはあります。 バセドウ病自体も数値は安定していますが毎日内服しているし、内服を止めたときもあったけどまたすぐ数値が上がってしまいました。 定期的に通院はしています。 このことは今まで詳しくは家族しか知りません。 もしもいい感じのかたと付き合う流れになったとき、こういったことは最初に伝えておいた方がいいでしょうか? それで冷められればそれまでの人だと思うしかないですよね。。 付き合う付き合わないどちらにしても関係が続いてる場合、手術は来月なので会う約束をたてるかもしれはいし、そうなれば言わないといけないのかな?とも思っています。

  • 好きな人に持病をいうか?

    わたしは3年前からバセドウ病を患っています。 発覚した頃はバセドウ病眼症という、目が出たりまぶたが腫れ上がったりの症状が強く、1ヶ月ほど入院してステロイドを注入する治療を行いました。 治療後ましにはなりましたが、発覚前とは見た目が変わってしまいました。 もう完全に前の目に戻ることはなく、これ以上の治療するならば手術だと言われています。 手術は目の骨を削ったりと大掛かりになるみたいで、そこまでの勇気はまだ出ていません。 発覚がちょうど社会人1年目の年で、見た目が変わってしまったので学生時代の友達にはもう会いたくなくなって、連絡もとらなくなってしまった人もいます。 それから今から半年前まで目ではなくバセドウ病そのものの治療の薬を毎日飲んでいました。 数値が安定してたので3ヶ月休薬して様子を見ることになりましたが、3ヶ月後やはり数値は上がってしまっていました。 それからまた内服中ですが、私の場合休薬してから再発が早かったらしい上に、3年立っても落ち着いてないので、もしかしたら今後ずっと内服が必要かもと言われました。 こういう状態なので、もし将来結婚とかになると相手には伝えないといけないなと思ってました。 今は家族くらいにしか話していません。 ちょうど好きな人がいて、でも関係性的にわたしは大好きだけど付き合うことは遠いかなと思っています。 誰かに聞いてほしくて、という気持ちもあって、連絡を取っているなかで 病院行ってた、などと送りました。 ちょうど2ヶ月前に初めて送って、どうしたの?とか色々聞かれましたが 数値が少し高くて。でも元気だし大丈夫だよ!くらいで濁しました。 今日も通院で、今後内服が必要かもと言われたので会話の流れで病院言ってたと伝えました。 前も言ってたよね?気になると言われたので また機会があったら話すねくらいに伝えました。 そりぁね、気になるよと言われたので ほとんどだれも知らないけどねと言うと 持病?と聞かれました。 そんな感じだよと伝えたら、 そうなの。それはつらいね。と言ってくれました。 病名までとなると少し言いにくい部分があります。 もともとこの病気は完治はないですし、検索すると目の症状が出てくると思います。 目は大きいねと言われることが多いので、このせいだったのかと思われたくないです。 相手は付き合ってもないし、今のところ将来を考える人でもないけど この話をするのは重すぎるでしょうか? それに、これを知られて彼に嫌われたくないという思いがあります、、

  • 持病を打ち明けるタイミング

    彼氏に病気を打ち明けるタイミングを悩んでいます。 24歳♀です。私は中1の頃から甲状腺機能亢進症 バセドウ病という病気を患っています。 数年前に歌手の絢香さんが発表した病気と同じものです。 バセドウ病は、甲状腺という臓器が腫れて、ホルモンを出し過ぎちゃうため、身体が常に全力疾走しているみたいな状態になり、疲れてしまうという症状が主で、人に移る病気ではありません。 現在は、薬を飲んで、日常生活にも、命にも影響ない状態です(イメージとしては高血圧みたいな感じ)。 しかし、今の身体では、妊娠出産はできません。 手術をして、甲状腺をとれば、薬を飲む必要もなくなり、妊娠出産もできます。 その手術を今年したいと思っているんです。 今のところ、彼(27歳)は私が病気なことも、薬を飲んでることも、今年手術したいと思ってることも知りません。 まだ付き合って1ヶ月だけど、この人と結婚したいと思えるような方です。 みなさんだったら、こんな私をどう思いますか?どのくらいのタイミングで打ち明けるのがいいと思いますか? 正直、彼に嫌われたらどうしようという気持ちと、隠していて後ろめたい気持ちと、ちゃんと話して向き合いたい気持ちと色んな気持ちが混在していて、逃げています。 アドバイスお願いします!

  • 持病に嫌気がさします。

    自分の持病もちに嫌気がさします。 現在24歳社会人2年目です。 わたしには生まれつき耳のところに耳瘻孔というものがあり、それまでは何事もなく過ごしていました。 しかし四年ほど前の大学生のころ、そこが炎症を起こして膿がたまって膨大し、切開になりました。 一週間ほど治療で通院しましたが、痛すぎてその歳で毎日泣きわめいていました。 そのときは収まりましたが、今後炎症を繰り返すようであれば、最終的には手術でしか治せないと言われました。 それから炎症はないですが、またいつ痛くなるかわならない不安もあります。 それと同じ時期に、首が腫れてきました。 耳でかかっていた大学病院に首も見てもらったら、初めはこれは手術でしか治せないと言われました。 でも首だし手術にしても傷跡が残るとか、神経を巻き込む可能性もあるし後遺症が残るかもしれないと言われました。 ただこれは悪いものではないし、美容的な問題になるので、そのあたりも踏まえて考えてくださいと言われました。 それですごく悩みましたが、その後に専門医と巡りあえて、手術でなくても注射で治療をできるとのことだったので 注射での治療を行いました。 でも中の液体が粘ちょうだったので、合計4回注射の治療をしました。 そのときはだいぶ小さくなりましたが、 最後の治療を終えて1年半ほどたった今、また腫れてきたので注射の治療を行うことになりました。 先生の方から、情報として、再発を繰り返すようであれば手術という手段もあると言われました。 手術になれば全身麻酔で入院とは言われましたが、今回はまだ注射でしてみましょう。という感じでした。 また、もうひとつ、ちょうど1年前からバセドウ病も発症しました。 ただバセドウ病の甲状腺の異常だけだと薬ですぐ数値が安定しましたが わたしの場合は、眼球突出や目の奥の炎症で、目にも症状が強く出ていたようです。 そのせいで見た目も変わったし目付きも悪くなって、それでもまた悩みました。 目に対しての治療は手術とステロイドの治療があり、まずはステロイドの治療を行いました。 これは一ヶ月弱の入院が必要だったので、入社して半年程度のときに長期休暇を頂きました。 治療の結果は目の炎症は治まっていて、見た目に関しても少しはましになったかな?という程度でした。 ただ、こちらもあとは見た目という美容的な問題であり、目の炎症も再発の可能性はあるとのことでした。 見た目を変えるには手術しかないようですが、これもまた大がかりな手術にはなるそうです。 炎症が引いてから2年ほどは様子見ということで手術はしたくてもできないとは言われましたが、見た目がコンプレックスになりすぎて、今後手術き踏み込むべきか迷うとこでもあります… 現在は、目の病院の通院と甲状腺の通院、また再発したので首の通院で 夕方からとかであれば仕事も休まず行けるのですが、大学病院とかになると待ち時間もあったりで、休まざるを得ないときもあります。 まだわからないけど、今後手術になったりとかしたらまた休暇を取らないといけないし、もう辞めた方がいいのかなと考えるときもあります。 また、全ての病は命に関わることでないから、まだ自分は幸せだと思うようにはしていますが この歳でこの先どうなるのかなとか不安になったり なんでわたしばっかり。と思うこともあります。 こんな病気持ちの女なんて良く思う人なんていないだろうし、将来も誰とも結婚なんてできなくて一生一人で生きていくのかなとかも考えます。 考えすぎなのかもしれませんが、すぐに悩んでしまいます。 自分はましだと思わないといけないですよね…

  • この先が不安です

    バセドウ病を患っています。 23歳女です。 正式に病気が発覚したのが今年の7月です。 たまたまものもらいができたので眼科に行った際に、目が人より出てるので、バセドウかもしれないと言われました。 それまで病名は聞いたことがあるぐらいで、症状なども知らず、わたしがまさかなるとは考えたこともありませんでした。 それから不安になったので内科へ行き、バセドウ病だと診断されました。 この病気は完治はなく、今後病気とうまく付き合うことが必要だと説明されました。 また、この先妊娠とかにも関わってくるみたいです。 それからは毎日薬を服用しています。 それと同時にわたしは目にも症状が出ており、以前と比べると病気のせいで見た目も変わりました。 目の症状はまた別に治療が必要とのことで、専門医を紹介されました。 甲状腺と眼科と併用しています。 いまは目の炎症を抑えるために、ステロイドパルス療法という治療を行っていて入院中です。 この治療は3日間の点滴をし、4日間休むというのを3クール続けます。 1ヶ月程度の入院になっています。 その後も半年間は内服でステロイドを投与するみたいです。 内服も終わってからどれくらい良くなったかをみるみたいです。 そう考えるとまだまだ先だし、今回の治療でもまだ改善されないようであれば、最終は手術になるみたいです。 でももう出てしまった目はましにはなるけど、どうしてみても以前の顔には戻れないみたいです。 この先まだ不安もあるし、今退院したとしても安心なんてできません。 わたしとしてはまだ恋愛もしたいし、結婚だってしたいです。 でももう普通の体ではなくなってしまったし、健康でないので、無理なのかなと思っています。 例えば心から愛する人に出会えたとしても、いつかは病気のことを話さないといけないと思います。 そうしたときに打ち明けて、そこで病気のせいで離れられるということが一番怖いです。 妊娠についても薬の関係などで、普通ではできないと思いますし… もし次にお付き合いする人ができたとき、病気のことは早めに打ち明けるべきなのでしょうか…? それで離れられるのであればそこまでの人だったということになりますが、 でもやはり健康に越したことはないですから仕方ないんですかね…

  • 彼氏に持病を打ち明けるか、、

    持病の打ち明けについてです。 わたしは5年程前からバセドウ病を患っています。 この病気は完治はなくて、寛解と言う状態で数値が正常でもまたいつ再発してもおかしくないと言う病気になります。 週に三回の内服はずっと続けていて、定期的に3ヶ月に一度の通院があります。 バセドウ病は同時に目の症状が出ることもあり、わたしは強く目の症状がでました。 発症直後は入院して治療をしました。 見た目が変わったのがものすごくコンプレックスで、発症前に仲良くしていた人たちは自分から会わなくなってしまいました。 去年目の手術をして、今後わたしが治療を望まなければもう目の治療はすることはないかと思われます。 目に関しては再発もないと言われています。 病気になってから彼氏ができたことはなかったのですが、2ヶ月前に大好きな人とで会えて彼氏ができました。 病気のことは伝えなくてもなんの支障もないし、打ち明けて離れてしまうのが怖くてまだ彼には伝えていません。 やっぱり持病があって、と言われると心配してしまいますよね。 でもわたしは現状は持病持ちのことを忘れるくらい健康ですし、日常生活は全く支障がありません。 発覚したときも自覚症状はなくて、目の変化で病気がわかりました。 打ち明けるのにはなかなか勇気がいるのですが、、 こういったことは早めに打ち明けるべきなのでしょうか、、?

  • 持病持ちを言うか?

    25歳女です。 3年前からバセドウ病を患っています。 初期の頃は毎日内服治療と、わたしは眼球突出という見た目が変わってしまう症状がひどかったので、目の治療のために入院したりもしてました。 3年たったいま、数値が安定していたので4ヶ月前から内服をやめていました。 目の方はひどかったときよりかましにはなりましが、完全に元に戻ることはないらしく、これ以上の治療は手術のみのようです。 見た目に関してはものすごくショックだし悩みました。 でも、今の状態でも容姿については褒められることが多いです。 目が大きいね、と言われることがすごく多くて、わたしからしたら褒め言葉でもなんでもないので言われるたびに傷つきますが、悪気があって言ってるわけではないことはわかっているので、仕方ないなと思っています。 昨日内服やめて4ヶ月ぶりに病院へいきました。 そしたら数値が悪くなりかけていて、このまま悪くなるかまた良くなるか人によるので1ヶ月様子見で、また来月検査になりました。 バセドウは完治はなくて寛解というもので、安定してもいつ再発するかわからない病気です。 安定していたのにまたか、と少しショックでした。 今現在付き合ってはいませんが、好きな人がいます。 お互いダイエットをしてて、彼は筋トレも長くしているらしく、わたしも先月からジムに通い始めて、ジムの話とかもしていました。 もちろん彼には病気のことは話していません。 でも、もしかしたら来月数値が悪くなってたらジムも行けなくなる可能性も出てくるかもしれません。 病名は言わずとも、行けなくなるかもという話はしてみてもいいでしょうか? 私自身の病気のことは家族や親しい人以外には言ってないし、それもあって彼に限らずに男性とお付き合いするのも少し怖くなってます。 もし彼に話してみて病名を聞かれたりして伝えたら、バセドウといえば眼球突出というのは知ってる人は知ってると思うので、だから目が大きいんだとか思われるかなと思ってしまいます、、 今の段階では、ジムと繋げたりもせずまだなにも言わないほうがいいでしょうか?

  • 入院したら辞めないとダメ?

    パートで4年勤めてます。甲状腺の病気になりました。まだ検査が残っていて甲状腺の何の病気か今はわかりませんが、バセドーみたいな疲れたりする症状はありません、ただ手術して一週間くらい入院するかもしれません。社員なら入院で休む人はいますが、パートだと一週間も休むなら辞めないとダメでしょうか?辞めても次の職を見つけられないかもしれなくて、でも休むと迷惑かけそうですし、とても悩んでます。

  • 甲状腺の病気と対策について

    甲状腺の病気の症状と対策について教えてください 食べていい食物、食べていけない食物 どういう症状が出て、どういう治療が必要なのか 悪性と良性は、どこでわかるのか とにかく甲状腺のことをくわしく知りたいです 私は25年前に甲状腺の手術をしました 最近、友達が手術しました 私は、術後、どんな症状もありませんが 友達は疲れやすいということです 近々、別の友達も手術する予定です