バセドウ病とは?症状と治療について

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病は甲状腺の病気であり、完治はせず一生付き合っていく病気です。眼症状が起こる割合も高く、治療は目の症状と甲状腺の数値の安定を考慮する必要があります。
  • バセドウ病には眼球突出やまぶたのつり上がり、腫れといった眼症状が起こることがあります。これらの症状は目に見てわかるレベルに進行することもあります。
  • バセドウ病による見た目の変化は一度出てしまうと元に戻ることはなく、手術も大がかりでありリスクが伴います。病気による外見の変化はコンプレックスに感じることもあり、人間関係や恋愛にも影響を与えるかもしれません。しかし、新たな人間関係の構築や将来についても考える必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

持病についてです。

わたしは約二年前からバセドウ病を患っています。 ご存じの方も多いかとは思いますが、こちらは甲状腺の病気で完治はなく、症状が治まっても寛解ということになり、一生付き合っていく病気です。 今は数値は安定していますが、毎日内服はあります。 この病気で30%の割合で、眼球突出やまぶたのつり上がりや腫れといった眼症状が起こります。 また、10%の割合で、それが目に見てわかるレベルの強い症状になるそうです。 わたしはこの10%に該当する症状が現れてしまいました。 あるときものもらいで眼科に行った際に、症状に気づかれ、それでバセドウが発覚しました。 自覚症状はあまりありませんでしたが、家族は見た目の異変に少し気づいていたようです。 でも、太ったのかなとかその程度しか思ってなかったようです。 それから見た目の変化に自分でもすごく気にするようになって、外に出るのすら嫌になる時期もありました。 隣県の専門医を訪ね、かなり強い症状なので治療が必要と言われ、3週間の入院をして、ステロイドを投入する点滴の治療を行いました。 その治療から、一番ひどかった時期よりかはましにはなりました。 でもこの病気は一度目が出て見た目が変わると、二度と元の顔には戻れません。 ましにする手術はありますが、それも骨を削ったりして大がかりな手術になるので簡単に行える手術ではないそうです。 甲状腺と目の治療は別に考えないといけなくて、甲状腺の数値が安定しても目が治るわけではないし、むしろいまは甲状腺は正常だけど目は一生元には戻りません。 なのでたとえ甲状腺をとったとしても、目は治ることはありません。 わたしはステロイドでましにはなりましたが、医師には手術はリスクも高いし、目のせいで鬱になるとかその程度までならない限りはしない方がいいとは言われました。 見た目は未だにものすごくコンプレックスですが、そこまでではないし手術が怖い思いもあるので、今のところ考えてはいません。 でも今25歳になるのですが、発覚したのが新卒入社した年の夏で、そこから顔が変わってしまったため、それまでの人生で仲良くしてた人や知り合いとの関係はほとんど切ってしまいました。 久々に会って、変わった姿を見られたくないし、見た目は前よりかはきつくなったので、確実に異変には気づかれると思います。 学生を卒業したら、その先新たな友達を作るのは機会がなくて難しいことですが、今は誰とも連絡もとっていないので、友達と呼べて遊べる人はほぼいません。 ただ、病気以降に知り合った人とはお付き合いがありますが、もちろん病気のことは話していません。 初めて会った人には目が大きいねと言われることが多いですが、これはわたしにとってはけなされてる気がして、傷ついてしまいます。 そんなことないよ。と笑うしかありません。 こんなことなので、男性とのお付き合いとかもこの年になると結婚を意識しますが、そうなると病気のことを話さないといけないし、とか考えると、真剣な交際はしなくて適度な関係で遊んでればいいかな。とか思ってしまいます。 そこで友達についていったホストクラブで、ここでなら病気や将来を気にしなくてもみんな良く接してくれるしいいかな、と思ってその世界に揺らいでしまうときもありました。 でもふとしたときに、以前の友人や知り合いとは関係をなくしたことや、今後の自分の人生や恋愛などを考えたとき、ものすごく虚しくなるときがあります。 そんなことも誰にも言えなくて、、 唯一病気のことを全て知っているのは家族だけです。 生死に関わる病気ではないし、自分はまだまだ幸せ者だとは思います。 そう言い聞かせてはいますが、将来のこととかは考えすぎでしょうか? 人間関係においては、今後新しく構築していくしかないですよね、、

みんなの回答

• abc_9998
回答No.4

眼球突出はないですが、10代発症で寛解してないバセドウ14年目です。 女性で顔に症状が出たら悩むのも無理ないですよね。 私も最初は家族以外に言えませんでしたし、友達と疎遠になり、こんな自分じゃ…って思って恋愛もできませんでした。 でも、たまたま数年ぶりに連絡を取った旧友に病気を告げたら、凄く心配されて色々調べてくれて全力で理解してもらえました。 そこから人付き合いが気楽になれました。 交遊が増えて恋愛もできるようになったし、彼氏も友達と同じように理解してくれました。 それからは割と誰にでも言えるようになったんですが、言ってみると意外にも「私もです」「うちの娘もよー」「自分もそれだと思って病院行ったよ」なんて返ってきます。 バセドウ病、多いです。 国内推定患者数は数百万人だそうで、著名人の罹患・公表もあって、知名度もそこそこみたいです。 良いか悪いかは別にして、【美人病】とも言われてるそうですよ。 目が大きくなって、痩せて、代謝の亢進で肌つやが良くなるから美人になるって事なんだそうです。 不謹慎ですが、なりたいって言う人すらいるみたいです。 眼球突出についても、10%なら悩んでる方は数十万人いる事になりますね。 質問者さんのように言えずにいる方も多いかもしれませんが、質問者さんが思う以上に理解してくれる方・好意的に思う方もいると思います。 【完治しない病気】っていうと深刻に感じますが、高血圧や高コレステロール等の生活習慣病も再発の可能性が残る寛解までの病気です。 そう考えると少しは気楽に感じません? 悩んでる時は辛いと思いますが、少しずつ自分なりの向き合い方・バセドウとの人生の歩き方はわかってくると思います。 大丈夫ですよ。

• yaasan
回答No.3

病気になったのは劣化じゃなくて変化なんだ。そう思うようにしないとね。 誰だって自分が醜くなったと思うのは嫌だと思うけど、だけどそれがあなたなんです。そのままのあなたを見てくれる人が友達になり恋人になる。去っていく人がいたらそれは元からそれまでの関係だっただけだから、気にしていてはしんどいよ。 ホストクラブで上辺だけでチヤホヤされて、その時は楽しいかもしれないけど、結局は虚しい時間をつくるだけになると思うよ。その時間が嫌だから、通うようになる。抜けられなくなると地獄にハマるのだと思う。 どんな状態でもあなたはあなた、誰でもないし、他の人と比べて優劣を争っても虚しくなるだけ。今のあなたを受け止めてくれる人を見つければいいのですよ。 あなたのどんな魅力に友達がついてきてくれたのか、解るチャンスです。あなたの容姿にひかれている人でなければ、友達を続けられますよ。あんまり先に悩まないで。

• zabusakura
回答No.2

こちらは甲状腺の病気で完治はなく、症状が治まっても寛解ということになり、 一生付き合っていく病気です。 そう説明されました? 完治してます。10代からで20歳前半に手術し30歳で再発後 内服治療し、その後、全く何の治療も必要としてないです。 当然、症状も有りません。 バセドウに、なったからと、離れて行った人は誰も、いませんよ。 周りには全員、病気のことは伝えてましたし、夫とは結婚前に一緒に 専門医に妊娠、出産についての説明も、してもらいました。 夫も別に、どうってことない。何も問題は無いと。 私は、かなり重症で、いきなり意識を失って倒れました。 正常値の10倍以上の数値で専門医でも、こんな、すごい数値、見たこと無いと 言われたし、再発の時には内服薬も効かず治療方法が無いとまで 言われました。 とにかく痩せるから死ぬ気で食べなさいと。 なので恋愛が出来ない、友達が…結婚は無理とか全く理解できません。 実際、バセドウで結婚してる人なんて、いっぱい居るし・・・ ケロイド体質なので手術跡のことで父は心配してましたが 「そのぐらいのことで気にするような男は、こっちから捨てるから大丈夫。 手術跡も病気が有っても、結婚してくれって言う男は、たくさん居るから 大丈夫。」って何だか親の方が心配してましたが、実際、そういう状況でも プロポーズしてくれる男性、わりと居ましたよ。 (勿論、病気のことを知ってても) 自分が遠ざけてるだけだと思いますよ。

• heyboy
回答No.1

質問者さんの性格はよく見えませんけど >でも今25歳になるのですが、発覚したのが新卒入社した年の夏で、そこから顔が変わってしまったため、それまでの人生で仲良くしてた人や知り合いとの関係はほとんど切ってしまいました。 この文章がすごく気になりました 変わった自分を見せたくないのも 理解出来ますけど でもだから自分自身に向き合えてないのかな? と感じますね。 >生死に関わる病気ではないし、自分はまだまだ幸せ者だとは思います。 それは危ない傾向ですよ 脅かすわけではありませんが このような事例もあるようです https://www.nagasaki-clinic.com/suddendeath/ 本当の質問者さんの 将来を取り戻したいのであれば 関係を切った友人知人に会い 自分の病気を告白し 言葉の最後に 「この病気を克服したい!」 と言う事が大事ではと思われます。 ここからは余談ですが 自分が出会った人で主婦なのですが なんで病状を発症しているのに 無理に仕事に出て病状を 悪化させているのだろうと言う 創価学会の人に会いました! その人の言うには 息子さんが工事事故で無くなり 病気になっても仕事に逃げ でもその会社の社長と一緒に 勤労を感謝されてディナーに誘われたから 嬉しいと言ってましたが 聞いている自分自身は 「そんな仕事第一ではなく まずは自分の身体の改善を 優先すべきだろうよ!」と 真面目に思ってましたけどね。 そのね、自分自身も糖尿病があるし 腎臓結石も持っているけど 治すとか改善とかしないと 自分自身もボロボロになるしね! ま、色々言い過ぎだし 他人に言う言わないは質問者さんに 任せるにしても まず第一に病気を治しましょうよ!! >なのでたとえ甲状腺をとったとしても、目は治ることはありません。 自分だったら 甲状腺を半分残して 眼圧を抑える薬を処方するように 主治医に言いますけどね。 本気を出せない自分が言うのも何ですが 本気で病気に立ち向かわないと 未来も無いし!前に進めませんよ! God bless you!