バセドウ病を患う23歳女性の不安と将来への思い

このQ&Aのポイント
  • 今年の7月にバセドウ病が発覚した23歳女性。病名を聞いたこともなく、症状も知らず不安になった彼女は内科で診断された。病気は完治せず、今後の生活と妊娠にも影響を与える可能性あり。
  • 治療のために毎日薬を服用する彼女は目にも症状が現れ、専門医の紹介も受けている。現在は入院中でステロイドパルス療法を受けており、その後も半年間の内服が必要。しかし、治療をしても完全な改善は難しく、手術の可能性もある。
  • 彼女は将来に不安を抱えており、恋愛や結婚も難しいのではないかと考えている。病気のことを打ち明けることがあり、それが離れられる原因になることが怖い。また、妊娠についても薬の関係で普通の生活が送れない可能性がある。彼女は早めに病気のことを伝えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先が不安です

バセドウ病を患っています。 23歳女です。 正式に病気が発覚したのが今年の7月です。 たまたまものもらいができたので眼科に行った際に、目が人より出てるので、バセドウかもしれないと言われました。 それまで病名は聞いたことがあるぐらいで、症状なども知らず、わたしがまさかなるとは考えたこともありませんでした。 それから不安になったので内科へ行き、バセドウ病だと診断されました。 この病気は完治はなく、今後病気とうまく付き合うことが必要だと説明されました。 また、この先妊娠とかにも関わってくるみたいです。 それからは毎日薬を服用しています。 それと同時にわたしは目にも症状が出ており、以前と比べると病気のせいで見た目も変わりました。 目の症状はまた別に治療が必要とのことで、専門医を紹介されました。 甲状腺と眼科と併用しています。 いまは目の炎症を抑えるために、ステロイドパルス療法という治療を行っていて入院中です。 この治療は3日間の点滴をし、4日間休むというのを3クール続けます。 1ヶ月程度の入院になっています。 その後も半年間は内服でステロイドを投与するみたいです。 内服も終わってからどれくらい良くなったかをみるみたいです。 そう考えるとまだまだ先だし、今回の治療でもまだ改善されないようであれば、最終は手術になるみたいです。 でももう出てしまった目はましにはなるけど、どうしてみても以前の顔には戻れないみたいです。 この先まだ不安もあるし、今退院したとしても安心なんてできません。 わたしとしてはまだ恋愛もしたいし、結婚だってしたいです。 でももう普通の体ではなくなってしまったし、健康でないので、無理なのかなと思っています。 例えば心から愛する人に出会えたとしても、いつかは病気のことを話さないといけないと思います。 そうしたときに打ち明けて、そこで病気のせいで離れられるということが一番怖いです。 妊娠についても薬の関係などで、普通ではできないと思いますし… もし次にお付き合いする人ができたとき、病気のことは早めに打ち明けるべきなのでしょうか…? それで離れられるのであればそこまでの人だったということになりますが、 でもやはり健康に越したことはないですから仕方ないんですかね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

バセイド病、甲状腺の異常としか知らない知識なんですが、炎症を押さえるステロイドはかなり強い薬と聞いております、私の母も膠原病で、かなり強い薬を飲んでいたと、聞いてます、薬の毒がその病気に対して進行を阻止するのです、毒が毒を制する、進行を止める事が出来ると聞いた事がありました、その薬の調整、分量で、体に負担が極力かからないよう、コントロールするのですが、医者の知識、経験が左右するかもしれません、でも、なつた以上治療は、必要になるでしよう、もちろん精神的な負担が出ますし、将来に対する不安も出て来ます、物事をネガティブ、先の事ばかり考えると暗くなると、おもいます、貴女わ、他人事だといわれますが、今の自分を現実を受け入れ、出来る事に逃げずに毎日を、エンジョイする気持ちを持ってください、私の母は子病気発症まえでしたが、子供を生みました、元々体内に膠原病を持っていたのですが、大きな気持ちをもつて生きてました、病気だからと、前途を悲観する生き方はしないでください、病気でなくても、心の悩みとか、家庭で苦しんでいる方も多くおり、これも病気と同じだと思います、好きな人が出来、次期を見て話せばよい、いつて去っていく相手なら、それだけの人間であり、貴女と一緒に歩んで行けない相手だと思います、健康であつても病気であつても、巡り合わせな相手わ必ずいると思います、貴女の今後のお幸せをお祈り申し上げて、おります、

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.4

眼も前も加地に対して適切に対処できないとき、不安になるのが当然ですが、やはりその時その時できることを丁寧にやっていくほかないのではと思います。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

彼氏ができてもすぐ言う必要はないかと思います。2年超えたら言う必要があると思います。または、相手がなんの薬?とか、疑問を呈したら。それから、自分の夢を持ってください。叶えたい夢。私はずっと自分の夢の実現の為に自分を支えられています。遠回りになってもです。それから、足を切断したり目が見えなくなったりしても明るいご家族をたくさんみています。笑うことが誰の人生にとってもですが、1番の試みです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

以前、或る種の障害のある男性が恋愛願望、結婚願望の 質問をされていたのですが、彼は、自身のメンタル系の障害のことで、 激しくご両親を恨んでいるので、私は、結婚して子供が生まれれば、 遺伝で障害を受け継ぐことになるその子が彼のように両親を恨む ようになるのではないかという主旨の回答を書いて、性欲を 満たしたいのであれば、風俗等のプロを相手にして処理する ことを伝えました。 以上、参考になれば、 幸いです。 トータルで、考えて くださいませんか。 Good Luck! Ciao.

関連するQ&A

  • 持病の打ち明けについてです。

    持病持ちを打ち明けることについてです。 ちょうど4年ほど前にバセドウ病が発覚しました。 わたしの場合は、バセドウ病による目の症状がひどく、眼球突出やまぶたのはれなどで見た目も変わってしまいました。 4年前の秋に、ステロイドの治療を行って、そのときは1ヶ月近く入院しました。 その治療でまぶたの腫れや見た目は少しましにはなりましたが、この症状は完全にもとに戻ることはなく、最終的には手術だと言われていました。 それから年月がたって、もう手術してもいい時期になりました。 眼球突出の手術は目の奥の骨を削ったり大がかりな手術になるのでまだ勇気が出ず、まずはまぶたの手術にしようと決めました。 下まぶたの脂肪を取る手術で、入院は5月中旬に決まっており、4日間です。 術後は内出血で目の下が紫や黄色になると思われます。 会社も1週間ほど休むつもりです。 わたしの健康状態としてはこのような状況ですが、今現在わたしのことをいいと好意をもってくれている人がいます。 まだ付き合うまでは至りませんが、次会ったときにそのような話になってもおかしくない流れではあります。 手術は目だけですが、病気になる前に比べたら見た目はだいぶ変わりました。 なので、病気の前に知り合ってた人とは今でも会いたくはありません。 目が大きいね。と言われることがよくあって、でもそれはわたしのコンプレックスであります。 これらを伝えたときに、だから目が大きいのか。と思われたくないなと言う気持ちはあります。 バセドウ病自体も数値は安定していますが毎日内服しているし、内服を止めたときもあったけどまたすぐ数値が上がってしまいました。 定期的に通院はしています。 このことは今まで詳しくは家族しか知りません。 もしもいい感じのかたと付き合う流れになったとき、こういったことは最初に伝えておいた方がいいでしょうか? それで冷められればそれまでの人だと思うしかないですよね。。 付き合う付き合わないどちらにしても関係が続いてる場合、手術は来月なので会う約束をたてるかもしれはいし、そうなれば言わないといけないのかな?とも思っています。

  • 彼氏に持病を打ち明けるか、、

    持病の打ち明けについてです。 わたしは5年程前からバセドウ病を患っています。 この病気は完治はなくて、寛解と言う状態で数値が正常でもまたいつ再発してもおかしくないと言う病気になります。 週に三回の内服はずっと続けていて、定期的に3ヶ月に一度の通院があります。 バセドウ病は同時に目の症状が出ることもあり、わたしは強く目の症状がでました。 発症直後は入院して治療をしました。 見た目が変わったのがものすごくコンプレックスで、発症前に仲良くしていた人たちは自分から会わなくなってしまいました。 去年目の手術をして、今後わたしが治療を望まなければもう目の治療はすることはないかと思われます。 目に関しては再発もないと言われています。 病気になってから彼氏ができたことはなかったのですが、2ヶ月前に大好きな人とで会えて彼氏ができました。 病気のことは伝えなくてもなんの支障もないし、打ち明けて離れてしまうのが怖くてまだ彼には伝えていません。 やっぱり持病があって、と言われると心配してしまいますよね。 でもわたしは現状は持病持ちのことを忘れるくらい健康ですし、日常生活は全く支障がありません。 発覚したときも自覚症状はなくて、目の変化で病気がわかりました。 打ち明けるのにはなかなか勇気がいるのですが、、 こういったことは早めに打ち明けるべきなのでしょうか、、?

  • 彼氏に持病を打ち明けることについてです。

    先日お付き合いがはじまった彼がいます。 わたしは4年前から甲状腺の病気のバセドウ病を患っており、現在数値はもう安定してるものの、3ヶ月に一度の通院と週5日の内服があります。 また、わたしは病気が原因で目の症状がきつく、発症前に比べたら見た目がずいぶん変わってしまいました。 目に関しては数値がよくなったからよくなるということはなく、バセドウ病が原因だけど別の病気として治療を進めなければなりません。 わたしは症状がひどかったので、発覚後は1ヶ月入院してステロイドの治療を行いました。 現在はましにはなってますが最終的には手術になります。 もう手術してもいい時期になったので、来月手術がきまっています。 完全に目を戻す手術は大がかりでまだ勇気がなく、とりあえず下まぶたについた脂肪切除の手術になります。 入院期間は4日ですが恐らく下まぶたの内出血がでるので、仕事も10日間ほど休みを頂いています。 こういった状況なのですが、まだ彼には病気のことはもちろん手術のことをいえてません。 発覚してから彼ができたことがなく、このことについては家族以外には詳しくは言ってません。 目が大きいね、といわれることはよくあってわたしからしたらコンプレックスになってます。 でも幸いなことに容姿は褒めてもらえることも多いです。 彼に打ち明けたとしたら、だから目が大きいのかと思われるかもしれません。 また、バセドウ病は完治はなく数値が戻ったとしてもまたいつ再発してもおかしくないような病気です。 わたしとしては体は本当に元気ですが、恐らく心配されるかなと思います。 もう打ち明けないといけない時期ですが、打ち明けて振られたりとか引かれたりされるのが怖くて、なかなか勇気が出ません。 でももし病気が原因で別れに繋がるようなことになれば、それまでの関係だったということですよね、、 彼を信じて打ち明けるしかないですよね。

  • なかなか前向きになれません。

    バセドウ病眼症により、ステロイドパルス療法を行うことになり現在入院中です。 入院から2日目で治療自体は火曜日からです。 前の病室に同年代の方がいて、話してみたいなーと思っていました。 たまたま診察時に隣に座っていて、彼女の方から、バセドウ病ですか?と話しかけてきてくれました。 同じ病気同士だと、見た目でわかることもあるのでわかったんだと思います。 そこから意気投合して話していました。 彼女はわたしよりも三つ年上で、発症したのはわたしと同い年のころ。 眼症の治療は、これからわたしがするステロイドパルス療法を2回したけど改善がなかったため、現在最終手段の手術に至ったみたいです。 また、ステロイド治療をしたあとは副作用もあり、血糖値が上がるなどがあるみたいです。 また退院したあとも、半年かけてステロイドの内服があるらしく、その間も食事などには充分気を付けたり外食もしなかったらしいです。 内服後も経過観察もあり、時間がかかるし先がながいとのことでした。 手術をしたので、これで治療は終わりと思うとのことでした。 わたしもまだ今回の治療で治るとは限らないし、この先もどうなるかわかりません。 彼女の方が治療をされていたり、色々勉強になりました。 最終手段は手術になる… この手術も難易度が高い手術で、目の奥の骨と鼻の骨を削ったりするみたいです。 また、後遺症としては、神経を切らないといけないときがあるらしく、その場合は目の下らへんの感覚がなくなるみたいです。 わたしもまだわからないけど、手術を覚悟した方がいいのかなと… 彼女は先生に、ましにはなるけどもうもとの顔に戻ることはできない。とはっきりと言われたそうです。 最終手段は手段と考えないといけないことがわかりましたが、おなじ境遇の人と話ができたのは嬉しかったけど、不安の方が大きくなりました。 わたしも彼女と同様な道を歩むかもしれない、とおもうも、みんな普通に生活できてるのになんでわたしがこんな思いをしないといけないの… と思ってしまいます。 病気で見た目が変わってしまうのは本当につらくて… まだ治療も始まってないのに、この先が不安すぎてどうしたらいいかもわかりません。 この病気のせいで結婚はもちろん、彼氏だってできない気がします。 前向きになれる方法を教えてください

  • 好きな人に持病をいうか?

    わたしは3年前からバセドウ病を患っています。 発覚した頃はバセドウ病眼症という、目が出たりまぶたが腫れ上がったりの症状が強く、1ヶ月ほど入院してステロイドを注入する治療を行いました。 治療後ましにはなりましたが、発覚前とは見た目が変わってしまいました。 もう完全に前の目に戻ることはなく、これ以上の治療するならば手術だと言われています。 手術は目の骨を削ったりと大掛かりになるみたいで、そこまでの勇気はまだ出ていません。 発覚がちょうど社会人1年目の年で、見た目が変わってしまったので学生時代の友達にはもう会いたくなくなって、連絡もとらなくなってしまった人もいます。 それから今から半年前まで目ではなくバセドウ病そのものの治療の薬を毎日飲んでいました。 数値が安定してたので3ヶ月休薬して様子を見ることになりましたが、3ヶ月後やはり数値は上がってしまっていました。 それからまた内服中ですが、私の場合休薬してから再発が早かったらしい上に、3年立っても落ち着いてないので、もしかしたら今後ずっと内服が必要かもと言われました。 こういう状態なので、もし将来結婚とかになると相手には伝えないといけないなと思ってました。 今は家族くらいにしか話していません。 ちょうど好きな人がいて、でも関係性的にわたしは大好きだけど付き合うことは遠いかなと思っています。 誰かに聞いてほしくて、という気持ちもあって、連絡を取っているなかで 病院行ってた、などと送りました。 ちょうど2ヶ月前に初めて送って、どうしたの?とか色々聞かれましたが 数値が少し高くて。でも元気だし大丈夫だよ!くらいで濁しました。 今日も通院で、今後内服が必要かもと言われたので会話の流れで病院言ってたと伝えました。 前も言ってたよね?気になると言われたので また機会があったら話すねくらいに伝えました。 そりぁね、気になるよと言われたので ほとんどだれも知らないけどねと言うと 持病?と聞かれました。 そんな感じだよと伝えたら、 そうなの。それはつらいね。と言ってくれました。 病名までとなると少し言いにくい部分があります。 もともとこの病気は完治はないですし、検索すると目の症状が出てくると思います。 目は大きいねと言われることが多いので、このせいだったのかと思われたくないです。 相手は付き合ってもないし、今のところ将来を考える人でもないけど この話をするのは重すぎるでしょうか? それに、これを知られて彼に嫌われたくないという思いがあります、、

  • 病気のことを打ち明けるか…

    わたしはバセドウ病の眼症がひどいため、明後日から入院し、ステロイドパルス療法という治療をします。 入院の期間は3週間です。 このことは詳しくは家族と会社にしか言ってませんでした。 でも入院となるし、友達などにも少しずつ言ってます。 わたしのことを昔から知ってる人には、 顔が変わったと思ってたから、バセドウ病と言われたら、なるほどだからかとなったみたいです。 目のことはあまり言いたくないので、聞かれたときは甲状腺の病気だと言ってます。 あるアプリから知り合って、よく夜に電話をしてたひとがいます。 その人には夜に電話できなくなることあるので、伝えようと思い、入院するから電話できなくなると伝えました。 なんで?と言われたので、大したことじゃないから大丈夫とだけ言いました。 持病でもあるの?と聞かれたので ある、と答えました。 そしてひいたらごめんねと伝えました。 なんの病気?病名教えてほしいと言われました。 なんでそこまで聞くなかなと思い、なんで?と聞くと なんとなく気になったからと言われました。 言うか迷いましたが…歌手の絢香さんと同じ病気と伝えました。 そしたら調べたのか、バセドウ病?と言われました。 そうだよと言い、なおるの?と聞かれましま。 バセドウ病自体は完治はないのですが… そんなこと言うと今後の付き合いを考えられるかなとおもったので、治るとおもうも伝えました。 彼にはどう思われてるのかわかりません、もしかしたらもう嫌われたとかひかれたかもしれません。 もしそうだとしたら、この先恋愛において病気のせいで距離ができてしまったりするのは、本当に辛いです。 他に仲良くしている男性にも、入院していることを伝えないといけないときがくるかもしれません。 でも引かれたら、とか考えるとバセドウ病のことはあまり言いたくありません… ましてや目が変わったなんことなんて、 絶対に知られたくありません。 やはり男性からしたら、持病持ちの女の人は嫌ですかね? 本当に好きな人には理解してもらいたい気持ちもあるけど、打ち明けることで嫌われたりするなら言いたくありません…

  • 持病持ちを言うか?

    25歳女です。 3年前からバセドウ病を患っています。 初期の頃は毎日内服治療と、わたしは眼球突出という見た目が変わってしまう症状がひどかったので、目の治療のために入院したりもしてました。 3年たったいま、数値が安定していたので4ヶ月前から内服をやめていました。 目の方はひどかったときよりかましにはなりましが、完全に元に戻ることはないらしく、これ以上の治療は手術のみのようです。 見た目に関してはものすごくショックだし悩みました。 でも、今の状態でも容姿については褒められることが多いです。 目が大きいね、と言われることがすごく多くて、わたしからしたら褒め言葉でもなんでもないので言われるたびに傷つきますが、悪気があって言ってるわけではないことはわかっているので、仕方ないなと思っています。 昨日内服やめて4ヶ月ぶりに病院へいきました。 そしたら数値が悪くなりかけていて、このまま悪くなるかまた良くなるか人によるので1ヶ月様子見で、また来月検査になりました。 バセドウは完治はなくて寛解というもので、安定してもいつ再発するかわからない病気です。 安定していたのにまたか、と少しショックでした。 今現在付き合ってはいませんが、好きな人がいます。 お互いダイエットをしてて、彼は筋トレも長くしているらしく、わたしも先月からジムに通い始めて、ジムの話とかもしていました。 もちろん彼には病気のことは話していません。 でも、もしかしたら来月数値が悪くなってたらジムも行けなくなる可能性も出てくるかもしれません。 病名は言わずとも、行けなくなるかもという話はしてみてもいいでしょうか? 私自身の病気のことは家族や親しい人以外には言ってないし、それもあって彼に限らずに男性とお付き合いするのも少し怖くなってます。 もし彼に話してみて病名を聞かれたりして伝えたら、バセドウといえば眼球突出というのは知ってる人は知ってると思うので、だから目が大きいんだとか思われるかなと思ってしまいます、、 今の段階では、ジムと繋げたりもせずまだなにも言わないほうがいいでしょうか?

  • 初めての入院になります。

    入院することになりました。 現在バセドウ病を患っており、それと同時にバセドウ病眼症という、目に症状が出ています。 わたしの年齢にしては、ここまで強い炎症が起こっているのはなかなか珍しいとまで言われました。 ここまでの炎症なら、治療を考えてもいいのでは。とのことでした。 その治療はステロイドパルス療法と言い、大量のステロイドをうつ治療法で 3日点滴をうったら4日は休むというのを 3クールにわたって行います。 そのため、治療をするならば一ヶ月近く入院しないといけないとのことでした。 入院なんてしたことないしそれが本当に嫌でしたが、目については容姿等も合わせてけっこう気にしていた部分だったので、そこまで強い炎症なら治療をするしかないなと感じました。 10月から入院をすることに決まったのですが、一ヶ月間自由がきかないのは本当に辛いと思ってしまいます。 また、免疫力もぐっと下がるみたいなので、入院中は外出先も許可されないみたいです。 自分勝手な考えですが、もっと友達と遊んだり好きなところにいったり、冬も近くなるので色んな男性とも関わって楽しく過ごしたです。 一ヶ月という長い期間入院することで、わたしが色んなことから置いていかれそうな気がして怖いです。 それこそSNSなどを見たら、絶対に辛くなってしまうと思います。 今からでも10月に入ってからの話になったりすると気分が下がります。 誰にも言えなくて、入院することは今のところは家族と会社の上司にしか言ってません。 会社についてもですが、新卒で入社してまだ半年しか経ってないころに入院になります。 退院してから会社に戻ることを考えたら、今からでも居心地の悪さに耐えれそうにないです。 例えばこれから友達とかにも入院することを伝えたとしても、絶対に、なんで?と驚かれる思います。 わたしの場合は眼球突出の治療になるので、そんなことになってるなんて恥ずかしいというか言いにくく、言えません。 見た目でわかる部分ではあるので、もしかしたら気付いている人がいるかもしれませんが、最近初対面の人には 目が大きくていいな。とかは言われます。 わたしからしてみれば目のせいで見た目も変わったと思うし、目が醜くなってきます。 だから治療に踏み切ったということもありますが、最低でもわたしの周りには同じ病気でこの治療をしてる人なんていなくて、なんでわたしだけ。と思ってしまう部分もあります。 この病気を専門にされている先生は少ないらしく、入院する病院は隣の県になります。 なので、友達を呼ぶにしても遠いのでなかなか呼ぶことはできないと思います。 余計に孤独に感じます。 10月からの一ヶ月間の入院生活の間、周りをみると辛くなるであろう気持ちをどのように過ごしたらいいのか… 考えすぎなのかもしれませんが、初めての入院になるので、不安でしかたありません。 長くなってしまいましたが、なにかアドバイスなどあればお願いします

  • 持病についてです。

    わたしは約二年前からバセドウ病を患っています。 ご存じの方も多いかとは思いますが、こちらは甲状腺の病気で完治はなく、症状が治まっても寛解ということになり、一生付き合っていく病気です。 今は数値は安定していますが、毎日内服はあります。 この病気で30%の割合で、眼球突出やまぶたのつり上がりや腫れといった眼症状が起こります。 また、10%の割合で、それが目に見てわかるレベルの強い症状になるそうです。 わたしはこの10%に該当する症状が現れてしまいました。 あるときものもらいで眼科に行った際に、症状に気づかれ、それでバセドウが発覚しました。 自覚症状はあまりありませんでしたが、家族は見た目の異変に少し気づいていたようです。 でも、太ったのかなとかその程度しか思ってなかったようです。 それから見た目の変化に自分でもすごく気にするようになって、外に出るのすら嫌になる時期もありました。 隣県の専門医を訪ね、かなり強い症状なので治療が必要と言われ、3週間の入院をして、ステロイドを投入する点滴の治療を行いました。 その治療から、一番ひどかった時期よりかはましにはなりました。 でもこの病気は一度目が出て見た目が変わると、二度と元の顔には戻れません。 ましにする手術はありますが、それも骨を削ったりして大がかりな手術になるので簡単に行える手術ではないそうです。 甲状腺と目の治療は別に考えないといけなくて、甲状腺の数値が安定しても目が治るわけではないし、むしろいまは甲状腺は正常だけど目は一生元には戻りません。 なのでたとえ甲状腺をとったとしても、目は治ることはありません。 わたしはステロイドでましにはなりましたが、医師には手術はリスクも高いし、目のせいで鬱になるとかその程度までならない限りはしない方がいいとは言われました。 見た目は未だにものすごくコンプレックスですが、そこまでではないし手術が怖い思いもあるので、今のところ考えてはいません。 でも今25歳になるのですが、発覚したのが新卒入社した年の夏で、そこから顔が変わってしまったため、それまでの人生で仲良くしてた人や知り合いとの関係はほとんど切ってしまいました。 久々に会って、変わった姿を見られたくないし、見た目は前よりかはきつくなったので、確実に異変には気づかれると思います。 学生を卒業したら、その先新たな友達を作るのは機会がなくて難しいことですが、今は誰とも連絡もとっていないので、友達と呼べて遊べる人はほぼいません。 ただ、病気以降に知り合った人とはお付き合いがありますが、もちろん病気のことは話していません。 初めて会った人には目が大きいねと言われることが多いですが、これはわたしにとってはけなされてる気がして、傷ついてしまいます。 そんなことないよ。と笑うしかありません。 こんなことなので、男性とのお付き合いとかもこの年になると結婚を意識しますが、そうなると病気のことを話さないといけないし、とか考えると、真剣な交際はしなくて適度な関係で遊んでればいいかな。とか思ってしまいます。 そこで友達についていったホストクラブで、ここでなら病気や将来を気にしなくてもみんな良く接してくれるしいいかな、と思ってその世界に揺らいでしまうときもありました。 でもふとしたときに、以前の友人や知り合いとは関係をなくしたことや、今後の自分の人生や恋愛などを考えたとき、ものすごく虚しくなるときがあります。 そんなことも誰にも言えなくて、、 唯一病気のことを全て知っているのは家族だけです。 生死に関わる病気ではないし、自分はまだまだ幸せ者だとは思います。 そう言い聞かせてはいますが、将来のこととかは考えすぎでしょうか? 人間関係においては、今後新しく構築していくしかないですよね、、

  • バセドーの症状か悩んでいます。

    3年程前に、バセドーと診断されました。 今年に入ってからは薬も内服せずに様子をみています。 最近、つばを飲み込んだり、食事の際にのどがつっかかるような気がしてきました。 のどの腫れは見た目は大きくなっていません。 医師から指示された次回の受診までまだ1ヶ月以上ありますが、もしこれがバセドーの症状の一つであれば早目の受診も考えています。 もしも違う病気の可能性があるなら、どの診療科へ行けばいいかアドバイスも頂けたらと思います。 よろしくお願いします。